創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: y2vW68zK2021/12/15

二次創作の同人誌はエロが無いと売れないでしょうか? 二次創作の...

二次創作の同人誌はエロが無いと売れないでしょうか?
二次創作のカップリングものの同人誌を作ろうと思ってるのですが取り扱うキャラクターが
・おじロリ、おにショタなど受け手が子供すぎる
・どちらも子供
・攻め側が紳士、ウブだったりでエロに至るまでが想像できない
(上記は全てフェイクです)などこのカップリングでエロはなあ...せいぜいキス止まりじゃないか、と思えるもので全年齢ものにしようかなと思っているのですがもし皆さんが買う側ならエロなしはガッカリしますか?

例えばマイナーカップリングであればエロ有り無しは特に気にせず買う、というご意見もあると思うのですが

今回描くジャンルはそこそこ大きい規模のカップリングでたくさん本を出される方がいるので埋もれてしまうかな?と考えています。
ネットのどこかでエロが無いと手に取ってもらえないのでそう言うシーンを入れたというゲームがあるのを聞きましたし、やはりエロなしは厳しいものがあるのかなと...

エロが想像できないカップリングだからこそ二次創作でエロが見たい、ということもあると思いますし
買い手の皆様のご意見をお伺いしたいです。
ストーリーはギャグではなくシリアスとしてお考えください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VJi6teK9 2021/12/15

漫画でも小説でもエロの有無は1ミリも気にしないので、サンプルでストーリーが好みであれば買います。

自分自身同cpでエロあり本となし本両方出しましたが、売れ行きに差はなかったです。意外とエロの有無は気にしない人が多いのかなと思いますが、女性向けで活動してるからかもしれません。男性向けの方がエロを重視する印象があります(個人の印象です)

ID: トピ主 2021/12/15

描き手の方のご意見、とても心強いです。確かに手に取ってもらうためにエロシーンを追加したゲームは男性向けのものだった気がするので女性向け、男性向けによって違いが出てくるかもしれませんね

ID: 5PWyO2nd 2021/12/15

買い手側なら、供給多めのジャンルであればエロあると「おっ!」とはなります
でもストーリーや雰囲気が好きそうなら無くても買います!

描き手側では、マイナー気味ジャンルではありますが先日全年齢本が完売しました
売れないことはないと思いますよ!

ID: トピ主 2021/12/15

ありがとうございます、ストーリーや雰囲気でどれくらい惹きつけることが出来るかも重要そうですね。
完売おめでとうございます!

ID: Eoef5Jbt 2021/12/15

自ジャンルは巨大だけど案外全年齢のほうが売れてたりする。カプ無しの本も多くて売れてる。だからジャンルやカプ、そこにいる大手の傾向によると思う。

ID: トピ主 2021/12/15

全年齢の方が手に取ってもらえる例もあるのですね、周りを見つつ考えてみようと思います。

ID: zLrSQwm3 2021/12/15

よく絡むフォロワーさんがみんな軒並み年上のお姉様(もしかすると母親世代)なので、エロありの方が売れるかなと思って初めての同人誌をr18にしたら、学生の方から「買えなかったので成人するまで取り置きお願いします!」って言われて最初の本くらい全年齢にすれば良かったなと思いました。
成人としてはr18のほうが嬉しいですし、イベントでは恥ずかしくて直接手に取りにくい…って方も、最近は通販が流行ってて通販なら買ってくれるかもしれないので、通販されるならr18もありかも知れません。

ID: トピ主 2021/12/15

何となくですがジャンル全体は学生の方も多そうですが自カプは年齢層が高めの方が多い気がします。
コロナの影響でイベントに出るのは厳しいので通販になりそうです、会場か通販かでも変わってきそうですね。

ID: 3o5huFz0 2021/12/15

ジャンルによると思います。
私の実力不足もあると思いますが、サークル参加8割R18が新刊の巨大ジャンルにいた時は、全年齢本笑っちゃうぐらい売れませんでした!

ID: トピ主 2021/12/16

それは残念でしたね...私も前ジャンルですがずっとR18本を出していたのにストーリー重視の全年齢本を出したらびっくりするくらい売れなくてそれから多少でもエロシーンを入れるべきなのか迷うよつになってしまいました。

ID: ZAJd5fRv 2021/12/15

読み手としてなら内容によります。ストーリー重視で話が好みならRなくても全然買います。
むしろ最近はRのみのは敬遠してしまいます。
ジャンルが巨大なので、飽きたのかもしれません。
本当に内容だと思います。

ID: トピ主 2021/12/16

ご都合〇〇や〇〇しないと出られない部屋系のお話は出尽くしてる感が界隈の中であるような気がしています。
魅力的なストーリーを考えることが出来たら無理にエロを入れなくても手に取ってくれる方はいる、という感じでしょうか...頑張りたいです。

ID: wx7ZrHoP 2021/12/16

エロシーンに何となくかき消されない方がストーリーしっかり入り込めて個人的には好きです。

ID: トピ主 2021/12/16

商業誌の話になってしまいますが読者層的に仕方なくエロシーンを入れてるんだろうなってわかるような漫画はむしろ話に集中できなくて苦手なのを思い出しました。
エロシーンを入れるにしても流れが自然になるようにしたいですね。

ID: TENJ2UYR 2021/12/16

個人的にはむしろ全年齢向けのほうを選んで買うくらいですが、やはり売れているのはR18です
R18なら買うという人がたくさんいるんだと思います

ID: トピ主 2021/12/16

やはりR18本の方が手に取ってもらいやすいんでしょうか。むしろ全年齢の方が好みというご意見もありますし最終的にはジャンルによるということでしょうかね。

ID: bFiQVsaR 2021/12/16

マイナーカプでえろありでも売れないものは売れないからなー
よくここで「少ない供給時はローラーする」「全部買う」って聞くけどシリアス長編R18でも自カプ私以外全然売れないよみんなhtrだか

ID: トピ主 2021/12/16

私自身は供給の嬉しさと界隈から去ってほしく無い思いから多少中身や絵柄の優劣関係なく買ってしまいますね、ただ書き手としてもエロがあろうがなかろうが売れないものは売れないというのも分かります...世知辛いですね

ID: ZH67DwgT 2021/12/16

読む方としてはストーリー+エロが一番好きです
描く方としてはノーR18だと逆CPの人が手に取ってくれたりしました(割と左右曖昧に見える作風です)

ID: トピ主 2021/12/16

〇〇しないと出られない部屋系も気軽に読めて好きですが私もストーリー+エロのバランスがいい本が1番好きです。
エロなしは逆カプの人が手に取ってくれるというのは盲点でした、自分の作風的に逆カプの方が読むと違和感を感じさせてしまいそうですがちょっと気軽に手を出してみようかな?と思ってもらえるのは全年齢の強みかもしれません。

ID: OA3M6TGa 2021/12/16

カプあり全年齢本は18禁の半分くらいの頒布量でした
カプなし健全な本を今度出すので、それは5部とかにしてゆっくり頒布にしようかと思っています

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?