「乙女向けとして続いてきた3P作品シリーズの最新作にBL要素が含...
「乙女向けとして続いてきた3P作品シリーズの最新作にBL要素が含まれていた件」
が最近話題になっているため、ジャンルの受け止め方についていろいろな立場の人の意見を聞いてみたいです。
SNSでは炎上騒動にまでなっているため、このような匿名掲示板の方が本音に近い話ができるかなと思ってトピ立てさせていただきました。
煽りや批判がしたいわけではなく、純粋に「乙女向けジャンルの受け止め方って、やはり繊細なものなんだろうか?」と気になっています。
話題の乙女向け作品は、女性1人+男性2人(兄弟)というシチュエーションボイス作品とのことです。
実は自分も別作品の二次創作で、似たような構成の3P小説を考えていたので、今回の件がかなり気になっています。
個人的には、BL要素と乙女要素は作り手側の工夫次第で両立できる場合もあるのでは、と思っていました。
それが受け手側からすると
「乙女向けにそれを混ぜるのは違う」
「男性同士の関係性が描写される時点で受け入れづらい」
など、かなりはっきり線引きがあるものなのでしょうか。
特に気になっているのはこのあたりです。
①やはり乙女ファンにとって、BL要素は「見たくない」「混ぜないでほしい」ものなのでしょうか?
それとも「作品による」「事前にわかればOK」くらいの感覚の人も多いのでしょうか。
②「合わないなら買わない・見ないで済ませばいい」という意見もありますが、
発売前の段階から強い反発が出ているのはなぜだと思いますか?
シリーズの方向性が変わること自体への不安が大きいのでしょうか。
③今回は事前にBL要素があると告知されていましたが、
それは「地雷回避のための親切な情報」ではなく
「そもそも乙女シリーズでやるな」という話になるのでしょうか。
④これが完全新規の単発作品だった場合でも同じように荒れたと思いますか?
それとも「長く続いた乙女向けシリーズの続編だったこと」が
一番の火種だったのでしょうか。
ジャンルの棲み分けや期待値の問題なのか、それとも別の理由があるのか、いろんな視点から聞いてみたいです。
感情的な断言ではなく、体感や考えを冷静に教えていただけるとありがたいです。
また、普段嗜好している作品系統も合わせて教えていただけると分かりやすいため助かります。
(少年漫画の二次創作BLを書いてる、TL男女カプを読んでる、BL作品も乙女作品も好き、など)
みんなのコメント
BLでも「受け(攻め)がモブ女とキスするシーンがある」ってなったら普通に批判喰らうと思うよ
でも最初からヤリ○ン受けみたいな属性がついてて「女と遊び回ってたけど攻めと出会って真実の愛に気付く…」なら批判はない。今回の乙女ボイスも「芸だったお相手キャラが私と出会って真実の愛に気付く」なら批判はなかったと思う
逆の「攻めがいるのに女とキスする受け」や「私がいるのに他の男とキスするお相手キャラ」は最初からNTR作品として作っておかないなと批判を喰らって仕方ないよ
あと「嫌なら見るな」って言うなら見なくて済むように最初から注意書きしておくべき
何でも読むノンカプ両刀
①商業のプラットフォームで適正なアンケでも取らない限り数値不明
②上に同じ。また、シリーズに期待された範囲を逸脱したなら既存ファンが不安や不快を抱くのは当然で、企画側がそれを切り捨てても新規顧客を開拓したいほど売れ行き不調だったとすれば意見はノイジーマイノリティーの煽りの可能性、及びトピ主の情報収集がXのTLなら偏っている可能性、など考え得る要因多数
③①に同じ。
④荒れなかった。関連付けたいならシリーズ名で姉妹だとわかるようにだけして根本的には住み分けるべきだった
こんなもん聞くまでもなく繊細以前のジャンル違いすぎんか
しかもそもそもが感情お気持ち、趣...続きを見る
1 乙女ファンではないけど逆に考えてBL作品の中でBLしてたキャラに男女カップリングが生えてきたら無理すぎるしカ公式で成立できてたものをいきなり崩壊させるのは無謀としか
2続編ってシリーズずっと追っかけてる人がメインターゲットなのに現時点で嫌なら買うな状態になってるけどいろんな点で無理があるのでは?マーケティング考えてないのか?と思ってしまう
3そもそも乙女ゲーでやるな派
ねじ込まなきゃいけない正当な理由がちゃんと成立してるならともかくだけどそれで万人が納得させられる腕があるなら発表する時点でうまいことやって騒ぎになってないと思う
4単発完全新規なら注意書きがあれば騒ぎには...続きを見る
コメントをする

