創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FWkr30x52021/12/18

ただの同人女の独り言です。 十年くらい前から二次の小説を細々書...

ただの同人女の独り言です。
十年くらい前から二次の小説を細々書いてきて、二年前に今のジャンルに落ち着きました。私の作風はほのぼのハピエンからシリアスまでまぁ幅広く書きます。自分でいうのもなんだけど内容は可もなく不可もなく、広く浅ーく読まれている印象です。感想もそんなに多くはいただけていないです。

さて、最近界隈に入ってきた人でかなり尖った作風の人がいます。とにかく内容が病んでいて暗くて最後は絶対に救いの一切ないバッドエンド。どの作品もめちゃくちゃ後引く嫌な後味で締め括るのが特徴的な作風の人です。私は特に地雷とかはなくそういうのも大丈夫だから読みますけど、なんていうのかな、兎に角その高度に完成された世界観に物凄く引き込まれます。悪魔的ともいうのでしょうか。
その人の作品は決して万人受けしない内容のはずなのに、その人が貰っている感想の量は私とは桁違い。熱烈な固定ファンもついているようです。内容もタイトルも光るセンスに溢れていて、真似しようとしても私には絶対に書けない作風なのです。創作歴はその人より私の方が長いです。内容も私の方が万人受けするはずなのに、作品のもつ魅力・人を惹きつける力はその人の方が圧倒的に上なのです。

打ちのめされました。
あれは一種の才能なのか。自分の可もなく不可もなくな話とはもうなんか色々とレベルが違いすぎて悔しいとかも思わないんですが、いつか自分もその人が書くような魅力的な作品を描いてみたいものです。浅く広くではなくて、誰かに深く深く突き刺さるようなものを書いてみたい。
あぁいうセンスや世界観はどうやって身につけられるのかな。私も読書量を増やしたりしてインプットに努めているのですが、なかなか成果が出ないこの頃です。

ただの独り言でした、読んでいただきありがとうごじいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/12/18

打ちのめされている私に誰か……叱咤激励ください。
あとセンス磨く方法あれば教えてくださいお願いします。

ID: BVsR4zyj 2021/12/18

その方の作品が読みたくなるトピ文でした。
鮮烈な字書きさんいますよね。良くも悪くもすごく衝撃的で、打ちのめされる気持ちもわかります。
センスの磨き方私も知りたい。
叱咤激励できなくてすみません。

ID: トピ主 2021/12/18

コメありがとうございます。なんでいうかもう、その人の話は兎に角人を惹きつける力が、引力が殊更強いのです。あんなに後味悪いのに、また読みたくなってしまう不思議。圧倒的な作品の力に私のような凡人は遠く及びません。全面降伏です。でも、ここでへこたれてちゃ前に進めないので、今日も明日もインプットに努めます!ありがとうございました!

ID: Bc1KHsEG 2021/12/19

たまたまお見かけした者ですが、とても苦しんでおられるようなのでエールを!!!
私もトピ主さまと同じようなタイプ(可不可なしユーティリティー文字書き)なので、打ちのめされる気持ちすごく分かります。どうしようもない現実だと理解してても立ち直れない虚無感ですよね。それでも努力をしているトピ主さまに敬服です!
もしかしてその天才さんの書かれた作風、トピ主さまが密かに憧れている作風でした?以前自分も、自分では書けないけど本当はこんなの好きなんだよな…って作風を突きつけられて凹みまくったことがあったので。
もしそうなら一度、同じようなテイストのお話書いてみたらどうでしょう?思ったような出来にはならな...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/19

コメントありがとうございます。はい、ただいまとても苦しんでおります!その天才さんの作風は、正直言ってめちゃくちゃ憧れます。私もそういう後味の悪い話好きですから。でも、私には絶対に書けない。好きだけど作風違いすぎて、私にはやっぱりハピエンしか書けないのです。それがわかっているから尚更苦しいのかも。強く強く憧れるけど、自分には書けないってわかってるから。
でも。貴方様の仰る通り、挑戦してみて損はないですよね。
私も一回、いつものとは違う突き抜けた話書きます!書きたい!書いてみます!わぁ!なんだか勇気湧いてきました!
ありがとう!ありがとうございました!

ID: zc8b6kL3 2021/12/19

その方が本当に創作歴が短いかどうかはわかりませんよ。小さい頃から公開はしてなくてもかなり書いていたかもしれないし。個性はあるので人は人、自分は自分で比べないで、自分の好きな作品を書けるようにより精進していきましょう!!

ID: トピ主 2021/12/19

コメントありがとうございました。そうですよね、確かにあのクオリティは一朝一夕で身につくものとは到底思えないので、その人も前からそうさくして努力されていたのかもしれません。自分は自分、人は人。コメ主様の仰る通りです。
これからは、もっと前向きに、ひたむきに精進していきます!
ありがとうございました!

ID: gb1wUYQB 2021/12/19

なんとなく方法が分からなくもないです。
私は過去に、人にぶっ刺さる話がかけたことがあります。どうしても自分ではなんとかならない現実の問題にぶち当たり、死んでしまいたいくらい人生に疲れていた時に書いたものです。泣きながら書いていました。情緒不安定過ぎでどこをどう書いたのか分からないので再現できないんですけどね!!!!(今は家族や友達のお陰で普通に元気です

物凄く辛い時って何故かいい文章が書ける……その書き手さんも、もしかしたら辛い出来事にぶち当たり、苦しみながら、それから逃れるために書いてるのかもしれません。私の友人も、長らく溜め込んでいた鬱屈をぶつけるような文章を書いたことがあり、その...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/19

コメントありがとうございます。なるほど、コメ主様は負のエネルギーを作品に昇華させたのですね。鬱々とした気持ちを創作にぶつけると光る物が書けるとのこと。私の日常は単調な毎日で刺激もなく、穏やかと言っては聞こえがいいですが、特段刺激のない、まぁつまりはつまらない毎日です。こんな日常ではなかなかコメ主様のような真似はできないかもしれませんが、コメ主様の経験談はとても参考になりました。今はお元気になられているとのこと、良かったです!
今度悲しいことがあった時、感情が揺さぶられた時に、衝動的に筆を取ってみたいと思います!ありがとうございました!

ID: p4QBmbrj 2021/12/19

おそらく熱烈なファンがいて深く狭くな作品を作るタイプです。

万人受けだと多くの人にとって受け取れるかわりに刺さりにくい(もしくは広く深く刺すにはかなりの技量が必要になる)ので、非常に狭い(自分のため、くらいの狭さの)人向けの渇望を満たすような話を書くとそれっぽくなるかもしれません。例えばトピ主の持ってる「天才に対する嫉妬心、自らもそうなりたい渇望」とか
ニッチで自分の感情に近いことを書いてそうな人ほど鮮烈といわれる作品を産み出してるなと思いました。おそらく一種の集団のメンタルヒーリングみたいな要素も持つこともあり、それが一定の人にとって鮮烈なんだと思います。上の方の手法はそれに近そうで...続きを見る

ID: 0Bwuy6TU 2021/12/19

万人受けしやすいハピエン系の話を書きますが熱い固定ファンを抱えているといわれた字書きです。上のgb1wUYQB さんが書かれている内容にかなり共感しました。

ハピエンまでの過程にABがえもいわれぬ障害や過酷な環境に身を置かれ、それをどう二人の力で乗り越えるかを描くのが得意です。自分で言うなという感じですが、実際しっかり感想や評価をいただけているのでそうなのかと思えるようになったというだけの話です。もちろん二次ですから原作人気にあやかっていることも承知です。

キャラを自己投影することは流石におこがましくてできませんが、もし自分と同じような環境下におかれたらこのキャラはどうやって受け止...続きを見る

ID: N9I4w6nf 2021/12/19

ついこの間、物凄く似た状態になりました…。私は創作歴は1年程でトピ主さんに遠く及ばず、その気持ちわかりますなどとは簡単に言えないような若輩者なのですが、それでも「打ちのめされた」という言葉の通りになってました。打ちのめされ過ぎてhttps://cremu.jp/topics/14331というトピを立ててcremuの方々に助けを求めたくらいです。(トピ自体はわりとグサグサくるコメントも多かったのであまり見ない方が良いかもしれません…)
私がこの時頂い...続きを見る

ID: CDdslRGI 2021/12/19

マイナスな感情の支配時間はとても長い、と思います。

暗く後を引きずる感じの作品って、余韻がすごいんですよね。
映画や漫画、小説のあらゆる作品、において、「めでたしめでたし」で終わるよりも
後を引きずって二度と見たくないなというくらいの方が映像や文章を鮮明に覚えていたりします。
週刊漫画でも、圧倒的にストーリーが平和な時期より
シリアスでキャラの生死に関わるようなハラハラした展開の時の方が
「本誌辛い」「公式が辛い」とTwitterで呟く人が多い印象です。
自分が抱えたままでは辛く苦しい、ずっと考えてしまうからこそ
感想を吐露して共有したい人が多いんだと思います。

幸せ...続きを見る

ID: yctzbf7g 2021/12/19

熱烈なファンがつきやすい作風の字書きです。バトエンではなくメリバとかハピエンだけど、過程で心を揺さぶることが多いようです、感想を見ていると。
こちらのトピを見て何故なんだろう?と考えた際に、上の方がおっしゃるように、自身の中の人生経験から得た考えや感覚が反映されていることに気づきました。
私もわりと平凡な人生ですが…トピ主さんもよくよく振り返ってみると、忘れられないくらい苦労した出来事があったりされませんでした?親しい人との別れなどもです。私はそういったときの記憶を何度も何度も繰り返し顧みていくうちに、作品に滲んでいくものが深く突き刺さる作風に繋がっている気がします。
なんだろうな…イン...続きを見る

ID: YTp7B1qF 2021/12/19

トピ主さんがあげられているような、後味の悪い作品ばかり書いて一部の方から熱烈に好かれている書き手です。
私は逆に「ハッピーエンドが書けない」という悩みがあります。笑
しかもハピエンが主流の界隈でメリバやバドエンばかり書いているので、同カプで私と交流してくれる人はほぼいません。寂しい思いはありますし、ジャンル内でハピエン好きの大手さんから悪口を言われ続けるなど肩身の狭い思いもしていますが、孤独だから周りの人の顔色を気にせずにメリバやバドエンや悲恋や死ネタや胸糞エンドの闇小説を書けてるという利点があります。

私は特に私生活や人生が辛いというわけではなく、どちらかというと毎日楽しく生きてい...続きを見る

ID: LRaF2jIY 2021/12/20

創作の為とか思わないで、色んなジャンルに触れてみたらいいんじゃないかな。その天才の側の人間だけど、幼少期から多くの芸術作品に触れて育った者です。
トピ文読んで、同ジャンルの元相互かと思った。その尖った作風で熱い感想を貰える人に、嫌味言って潰そうとしなかった?

ID: N3tGwp2b 2021/12/20

何なん、コイツ…めっちゃ感じ悪いやん。

ID: Bg3CfdQU 2021/12/20

私も十年以上書いていて可もなく不可もなくな字書きです
年取ってかける幅が狭まってきたのでトピ主には頑張ってほしいです

ID: Vf8dmZqK 2021/12/20

実生活に基づいた自分なりのテーマを、深掘りして考えて落とし込んでみるのいかがですか。
何か特別なことが起こったらじゃなくても「可もなく不可もなくつまらない平和な毎日を送ってる」ってテーマが既にトピ主さんにありそうに感じました。こう思ってる人それなりにいると思うので、興味惹かれる人いるんじゃないかな。
なんか恥ずかしい言い方なんですげ、どこかそとから持ってこないで、自分の内側探してみるのどうでしょうか。

ID: 6kniSNUK 2021/12/20

普段絵描きで小説は読み専ですが後味悪い創作はどんなに神でも苦手です…
可もなく不可もなくなんて卑下せずにこれからも万人受けな小説生産して欲しい…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...