創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JEQr7WvO2021/12/19

【3】嬉しかったことを書くトピです。 自分でトピ立てるほどじ...

【3】嬉しかったことを書くトピです。
自分でトピ立てるほどじゃないけど、創作活動・同人活動関係のささやかな嬉しかったことを報告するトピです。すごく嬉しかったことも歓迎です。
気軽に書き込んください。
●このトピは12月19日10:45に立てました。1月19日10:45まで使える予定です。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/13696

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: TYzoMqG5 2021/12/19

トピ立てありがとうございます!

最近気持ちが折れることが多かったけど、昨夜は久しぶりに自分でも納得できるキレッキレの漫画が描けた!反応はいつもと同じくらいかそれに毛が生えた程度だけど、自分で「これ可愛いし面白いな!!!!!」と全力で思える出来だったので満足してる!自分のための自分が納得できる自分の作品最高!!!推しCPかわいい!!!仕事忙しいし年末休みなんてないけどまだまだ年内絵を描くぞ!!!

ID: mIQ8wTDH 2021/12/19

トピ立てありがとうございます!
自分の書いたものを見返したら、やっぱり面白い!
解釈一致!このキャラはこういうこというし、あのキャラはこういう行動取る!
「書くこと」自体も楽しいけど、こうしてあとから見返して「わあ面白い」となる時が一番「二次創作しててよかった!」となる

ID: gWxoZtnI 2021/12/19

プチバズった!!すごいこんなに違うんだ…フォロワーめっちゃ増えたしpixiv誘導の閲覧ブクマがざくざくしてる。相互作り手さんから結構総スルーだけど拡散力ある人がRTしてくれたらこんなに違うんだ…年末最後に最高の気持ちにさせてくれてありがとう…!!読み手の人数万はいるはずなんだけど全然こっち回って来られないなあ、どうなってんだろう?とか思ってた。居たよ…見つけてくれてありがとう…!!ROMさんたちもたくさんRTまわしてくださった。ありがとう…大好き!!

ほんとパチ○コみたいだな…当たれば出るみたいな。これを奇跡とせず何度も当てていけば大手への道があるのか…一応、一応中堅は名乗っていいよね。...続きを見る

ID: IpZMj3sK 2021/12/19

鍵運用垢で、いいね100達成した!フォロワーの30%!嬉しい!

ID: 1TDjo7KO 2021/12/19

cremuで、感想を送ったら巡り巡っていずれ自分にも感想が来るって見てなるほどな〜と思ってて、元々感想を送るのも好きなので匿名でマシュマロなりに色々長文感想送ってたけど、まさに自分にも長文感想来ててびっくり!

少し前に6万字の小説をpixivにあげて、そしたら海外の人が翻訳機を使って読んでくれたうえに、翻訳機を使って日本語で長文の感想をくれて、母国語じゃないのに長文を読んでくれたことも、私に感想を伝えたいと思ってくれたことも嬉しすぎてもうずっとハッピー!

しかも意図したことや、こういうのを書きたい!と思ったことを汲み取った感想を送ってきてくれて、そんなに読み込んでくれたんだ…と泣け...続きを見る

ID: tXaQFhBP 2021/12/19

最高な話をありがとう。
前々から気になってた方に感想まろ送ってこよ。

ID: PzQb5tr2 2021/12/19

スキマ時間に描いてて3ヶ月かかった絵がさっき完成した!長かった…!!
早く次の絵描きたい!!!

ID: wAK5GqlW 2021/12/19

3ヶ月も取り組める根気がすごい!次の絵へのモチベを保っているのもすごい!!おめでとー!

ID: トピ主 2021/12/19

トピ主です。
今回前トピが書き込めなくなってから新トピを立てるまで間が空いてしまいすみませんでした。
次回から期限が近くなったら有志の方に次トピ立てる宣言してもらって、立ててもらう方式を考えているのですがご協力お願いできるでしょうか?

ID: IpZMj3sK 2022/01/04

立てる宣言してからなら被らないでしょうし、タイミングが合えばでよろしければ…!

ID: gWxoZtnI 2021/12/25

字書きでフォロワー3桁半突破したー!いやこれ絵師さんだったら「え?そんなもん?」なんだけど字なんだよー!といっても大手は2000とかだけど字書きにしては+期間半年+この界隈の字書きの平均が300なので中堅くらいまでいけたんだよー!!ただ500記念とかそういうのはアナウンスしない…。そこは決めてる。

あとこれフォロー人数40なんだ…比べて失礼だけど500超えてる字書きさんは基本フォロー人100超えてるんだ…あくまで自界隈ね。やっと中堅を名乗れる気がする…心の中でだけど!!

来年には1000ありがとーってこういうトピで書ければいいな。

ID: sfToyh4l 2021/12/25

二次に疲れて一次の性癖丸出しの絵を描き出したらめちゃくちゃたのしくてしかもめちゃくちゃ自分好みで最高だった
まだ完成してないけど、どっかしらに上げたい。評価が無かろうかなんだろうが楽しんで描いたのは事実だから多分気にしない!多分!

ID: DX946jk5 2021/12/25

フォロー0無交流壁打ち。
最近、絵載せたら自カプの大手さん複数からいいねRTされるのが続いている
無交流だから義理いいねではない純粋な評価だと思っていいのかな
界隈互助会化してるから、入ってないから勧誘の意味でいいねしてくれてるだけなのかも知れないよな
でも、大手の目にも入っているという事実は、壁打ってても見てくれる人いるんだなあと自信になる

ID: USasY4zu 2021/12/26

一次の壁打ち支部専です
何度も見直したり資料見たりして、今年一番手間暇かけて丁寧〜に描いた絵が、じわじわと評価を頂けていてすごく嬉しい!
自分の脳内にあったアイデアを、難しい箇所を諦めないで向き合って描き込んで良かった!
次の絵も、難しい箇所も「これでいいや」じゃなくて、ちゃんと思いついたアイデアを絵に表現できるように頑張る!やるぞ〜!!

ID: MtZ948EJ 2021/12/27

新しいジャンルが普段絶対に手をつけない方面だった
でも何個か作っているうちにコツが掴めて楽しくなってきた
むしろ苦手要素のおかげで成長できそうで、まじで好きになれて良かった
閲覧者も多くて反応が分かりやすくて、読者が喜ぶように受けを狙う楽しさも分かってきた
数字も地道に着実に延びてて、やってよかった

ID: gWxoZtnI 2022/01/04

読んで不快に思われたらすみません…!吐き出すところが無くて。支部で細々と1年以上活動し感想0だった自分がTwitterはじめてから交流大手さんと最上神に気に入られ神から表紙絵を描いてもらってからの生活が激変した…支部に投稿するたび天井突破、神アンソロ寄稿、何かするたびに交流大手さんの仲間の人から感想とリプを貰い、最近また神アンソロ誘われて、現在個人誌で絵馬さん方5連続で表紙を描いていただいている…(擦り寄りでは無く、向こうから好きだと言って頂いたので依頼)FF外の方からの引RTで称賛もザクザク貰えるようになった。

ちなみに以前のジャンルでは数年間1度も感想なんて貰えなかったdpk。今ジャ...続きを見る

ID: Q7IFlmnk 2022/01/04

学生時代の下手くそな落書きから五年ブランク空けてまた描きはじめたオタクだけど、今のジャンル来てから描けるもの増えた〜 キャラデザのクセが強くて極端な体型やら変わった小物やらを強制的に描くハメになるので実質ブートキャンプ でも推しが大好きだから苦にはならない 年下のすごい子達には敵わないけど、できることジワジワ増えてるよ〜 お絵かきたのし〜!

ID: BKpc5r6m 2022/01/05

シリーズで「続きを楽しみにしていました、前話までを何度も読み返しております」って感想もらったの嬉しいがすぎるなあ、嬉しいなあ、最終話もいい話になるように頑張る……

ID: SxvdoFB6 2022/01/05

ここ最近に支部でアカウント作ったと思われる自カプ嵌りたて?な方がフォローしてくれてた!
しかも、フォローしてるの一人だけ。(非公開でしてるのかもしれんが)
なんで??嬉しいけども。
きっとこの後神々たちの存在を知っていくんだろうな~と思いつつ、ようこそ!!!この沼はいいぞ!!!

ID: 0l8oZiMY 2022/01/06

nmmnジャンルでCP要素無しの健全絵(レポ漫画とか)をインスタに投稿してたら自カプの攻めにフォローされた。
私の絵にめっちゃいいねしてくれる…ありがてぇ…
よーし健全絵いっぱい描くぞ〜!!

ID: sCtxX9ji 2022/01/06

お絵かき講座みて取り入れてみたら今までと雰囲気が違う物描けた!嬉しい!

ID: 30KtAnvJ 2022/01/10

おめでとう!おつかれさま!

ID: znvMI2KL 2022/01/06

わたしが散々トラウマで落ち込んできて、助けてくれたその人心からありがとう。大好きです。

ID: islMQCgW 2022/01/06

Twitterで全然反応なくて、こんなもんか
ってやる気なくしてたけど久々に支部見たら反応してくれてる人がたくさんいた!Twitterよりいる!!
嬉しいー!みんな推しカプ好きなんだな!仲間いて嬉しいね!
また描こう!

ID: l4mvYo3e 2022/01/06

初めて出した解釈本。
完売して数ヶ月経っても一件も感想が来なくてこんなもんだよなーと思っていたんですけど先日とうとう、しかも結構な長文の感想を頂いてしまって思わず泣いてしまった…。
加えて感想を綴るためにしっかり何度も読み込んでいて時間がかかったこともわかってさらに泣いてしまった…。
なんというか、一回読んだら終わりの本ではなく何度でも読み返したいと思えるような、感想を送ってくださったその方にとってはそういう本になってたんだなと思うと嬉しくて…。
描いて良かったと、心の底から思えたのはその時が初めてでした。本当にありがとう。

ID: yij4fLxR 2022/01/06

やっとネーム完成した!
ここからは通話しながらや動画観ながらでも作業できるから楽になる~!

ID: 2XlichCW 2022/01/07

去年1年で、自カプ小説を100万字以上書いてた
字数は色々言われるから誰にも言えないけど、これはなかなかよく狂っていたんじゃないかと思う
今年は去年より忙しいけど、60万くらい書けるように頑張りたい

ID: pJQOZdk3 2022/01/07

自創作で5桁いいねついた〜!!
二次創作しか見向きもされないと思ってたけどホント描くのやめなくて良かった
今年は季刊エスにも投稿してみる!載りたいな〜

ID: 7LcHiVwM 2022/01/07

ずっとROM専で見てくださっていたという方が暖かいコメントくれました!めずらしく気合い入れて描いた作品だったから「今だ!」って思ってくれたのかも。キツかったけど一コマ一コマ大切に仕上げてよかった!!
愛ある作品は、きっと誰かに届く!!!嬉しい!

ID: kc8njqrf 2022/01/08

pixivに投稿したばかりの時は全然ブクマつかなかったTwitterのまとめログ、今見たらじわじわブクマ数が伸びてきてたのに気付いた。
Twitterは流れたら終わりだけど、pixivは時間経っても見つけてもらえる可能性高いんだな。
今後Twitterで爆死したとしても、pixivの方で見てもらえるという希望が高まった。見つけてくれた人たちありがとう。

ID: 6RVQh4wi 2022/01/08

今日呪いが解けましたので、聞いてください。

互助会に入っていました。でも自分的に繋がっているのも嫌な位の言動が続いて、諫めたら反感を買ったみたいで省かれてしまいました。省いていることはチラチラさせつつ明らかに敵対視態度に変わったので、低浮上期間を設けた後抜けました。

ブクマ持ってる人達だったから互助会とは言わないかもしれないけど(自分もそれなりでした)やってることは完全に互助。勿論抜けた後笑ってしまう位反応ゼロになったし、存在をなかったことにされました。互助会メンバーのファンの人からリムられたり、カプ名検索したら自分への当て付けのような空リプが続いたり、さすが自分達の言動の刺々しさ...続きを見る

ID: BH8tW4FQ 2022/01/09

今回数字的にはいわゆる爆死をしたんだけど、それを全然気にならなかった。
めちゃくちゃマイナージャンル、でも凄く書きたかった話なので、達成感の方が大きい!
カプ話でも無いから読んで貰えるだけで嬉しいし、ちょこっとブクマいいねが動くと「ありがと〜〜〜!」って気持ちになる。

でも一年前の自分だったら「見てもらえなきゃ意味なくない?」「いいねもブクマもつかなかったらしんどい……」「だったらこのまま自分で持っておくか」で公開しなかっただろうな……。
そう考えると、メンタル成長出来てる事も嬉しいぞ!

ID: ZXrhxgu7 2022/01/09

数年前から大好きで有償依頼も匿名で何度かお願いしていた絵描きさん、フォロバしてくれてた…!
めっっっちゃ憧れの人だったからうれしい!いいね欄に私の絵ある!!やばい!!!

ID: dts8aDRu 2022/01/09

支部のフォロワーさんのフォロイー、何気なくみてみたら字書きが私だけだった!
名だたる絵描きの方々の中で唯一……。
好きになってくれてありがとうー!!!!

ID: yXA6fVFx 2022/01/10

解釈が詰まった50,000字の小説が完結した!筆遅いから半年以上かかったけど、そのぶん推しと向き合って考えられた!ブクマしてくれた10人の方ほんとにありがとう!

ID: eHPB8DZn 2022/01/10

あなたの作品は安心して読めると伝えてもらった!嬉しい!生きがい見つけたレベルに嬉しい!
自己肯定感がたっぷり満たされて幸せ!

ID: mIQ8wTDH 2022/01/10

初めての同人誌完売した!
部数アンケ+数部だから完売して当たり前っちゃ当たり前かもしれないけど、それでも嬉しい
オンラインイベントで頒布したんだけど、半分くらいは頒布開始に爆速で手にとって貰って、その後はジワジワ減ってイベント終了数分前にラス1が捌けたの、個人的にとっても理想的な減り方で嬉しかった!

ID: mAKMSCGI 2022/01/10

自分のためだけの再録本を作っているところで、いまの収録予定の自作を校正のために読み返しているんだけど
めっちゃおもしろいし刺さりまくる…。さすが私…。
これらが1冊の本になると思うと嬉しい~~~!!

ID: a1ilTeP5 2022/01/10

脳内イメージを完全再現できた!現時点での最高の絵が描けた!
嬉しくてスマホの壁紙にしちゃった

ID: mYNKwq4t 2022/01/11

変な時期に再録の在庫が動いた。
正月休みに原作を履修したご新規さんだと思うけど、CP要素ありのオールキャラ本なのでどれ担かな?と不安には思っていた。というのも、同時期に、「書いてはいるけど私の本命ではないCP」担当のアカウントからの奇妙なフォロー&即離脱、それとは違う人だが明らかに自作へのヘイトのツイート(ブロックされているけど、別垢で見ちゃった…)を見ていたので、そのCP担をすごく警戒していた。
今日、無事に本が届いたようで、その報告ついでに気に入っていただけた旨の感想をもらって、とってもハッピー!
本当に書き手が少ない狭い界隈、CPに限定すれば書いてくれる人がいるだけレア!なジャンル...続きを見る

ID: mp8NIOn5 2022/01/12

どんなにマイナージャンルに行っても毎回熱心な感想をくれる人に巡り合うから、自分すげえ。もちろん数でいったら評価はされていないし、大手には程遠い状態だけど、俗に言う「少人数に刺さる作風」ってやつなのかな? 他カプとか他ジャンルに行ってもついてきて感想くれる人すらいたから、その事実をもっと噛みしめて生きていこう。

ID: vPCXD5G1 2022/01/14

完全に砂漠みたいなジャンルで小説書いて、久々に閲覧数が動いた。いいねやブクマじゃなくて閲覧数伸びて嬉しくなるのこのジャンルが初めてだ。
おいで〜こっちに来な〜楽しいよ〜〜!

ID: hBuw7YXO 2022/01/14

昨年後半からジャンルにハマった新参者ですが、支部に投稿、Twitterも始めたばかりで、カプのプチオンリーが開催されると知り参戦。バッグに垢名とカプのグッズを付けて回っていた所、サークル主様何人かに「作品見ました」と言って頂けた事!!
人も多く、立ち止まって話は出来なかったものの、今でも思い出しては嬉しさに包まれております。

ID: PSoVnas8 2022/01/14

初めて本出してイベントにも出てめちゃくちゃ緊張したけど、当日いつも見てますのお言葉やお手紙もらったり後日匿名箱に長文感想いただいたりして嬉しくて泣いた
あなたの書く作品のこんなところが好き!って言ってもらえるのすんごいありがたいな
毒にも薬にもならんタイプの作風だから普段感想いただくこと滅多にないしブクマもせいぜい二桁だけど勇気出して本出してみてよかった
ってここ一ヶ月くらいずっと喜び噛みしめている

ID: 7qJ09tGs 2022/01/15

支部のブクマ通知動いたなーと思って見てみたら、昨夜から深夜、朝、昼って同じ人が一作づつブクマつけてくれてる!
嬉しいなあ、たくさん書いて良かった
楽しんでくれたかな

ID: 7qJ09tGs 2022/01/15

うわ、ホントに全部よんでくれたっぽい!
最後にフォローまで!
ありがとう!恐らく性癖一致のあなたと語りたいよーーー
ツイにもきてくれないかな

ID: Ijad6mfO 2022/01/15

久々に感想もらえたー!
多分メッセージツール変えたお知らせしたからだと思うけど…幸せな気持ちになったって言われるのすごく嬉しいな

ID: A2mzLy65 2022/01/15

先月の話だけど誕生日に仲良くさせていただいてるフォロワーさんがDMで本の感想を送ってくれた。この人に出会えて本当に良かった〜〜!!!!

ID: pm0IKSxA 2022/01/15

半年ぶりに投稿したけど見てくれる人がいた……見てもらえるのってうれしい……見てくださった方、本当に本当にありがとう……!!!!!

ID: du3IbWgZ 2022/01/16

壁打ちで創作者からの反応ほぼなし!だったけど、交流ありきの人とたいして変わらない評価ついてるのに気づいた。
見てくれてる人ありがとー!!!!
あと、上手い絵を見るとわくわくする。まだまだ上がいる!上手くなりたい!いい絵を描きたい!楽しい。

ID: lJse5yC4 2022/01/16

オンラインイベントにサークル参加してBOOTHで通販始めても殆ど本売れないなーー!やっぱ会場に行って配布しないと売れないのかなーって思っていたらッッ
何の脈絡もなくッッ本が!一度に6冊も!!注文された!!!!
しかも初めてウチの通販利用してくださった方っぽいッ
最近同じ推しカプにハマってくれた人だろうか〜〜
嬉しすぎて思わず叫んでしまったありがたや〜〜!!

ID: tQory8Fj 2022/01/16

それはめっちゃ嬉しい!おめでとう!!推しカプ盛り上がるといいね!!!

ID: lJse5yC4 2022/01/16

トピ主ですありがとうございます!
もうこのカプ好きな人が増えることはないだろうな〜と完全に諦めていたのでとても嬉しいです!!

ID: A2mzLy65 2022/01/16

マイナーカプでひっそり黙々と支部に小説をアップし続けて早数年。1作品にいいね10つけばマシという悲惨な状況の中、ほぼ全部の作品にいいねブクマしてくださる熱心なファンの人がいてくれることに感謝。

ID: vkKgpZQR 2022/01/16

小説を書き始めてまだ2年。その内の1年は色々あって何も投稿できなかったんだけど、やっぱり書きたくて先月投稿した小説に、まさかのDMで感想を頂いた。今読むと粗さも拙さも目立つけど、自分が貰う立場になれると思わなかった…。本当に、本当に読んでくれてありがとう。自己満で投稿してただけだけど、感想をくださったあなたに刺さるようなお話がまた書けたらな、と思います。

ID: A2mzLy65 2022/01/16

推しキャラが新キャラと絡んで、この組み合わせ良くないか!?って思いながらTwitterと支部で検索したけどその二人で創作している人が誰もいなくて、「あれー?また自分マイナーカプに足突っ込んでる??」と思いながらもその二人で小説書いて投稿したら後日「○○ありがとうございました」ってマロが届いてて、やっぱ好きな人いるじゃん!!って元気になった。
自分が思っている以上に「このカプ好きだけど創作はしていない」勢が多いんだなー。

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...