ネタバレってどの程度配慮すべきでしょうか? 某漫画雑誌で既に登...
ネタバレってどの程度配慮すべきでしょうか?
某漫画雑誌で既に登場していてまだ単行本では登場していないキャラにハマりました。
単行本未収録の内容はネタバレになると自分の中では考えているのですが(誰でもそうしてくれとは言わないです)、いちいち他サービスでワンクッションするのも配慮しすぎなのかな…となっています。
余計なトラブルを避けたいので一応ワンクッションはしていますし、ツイートでは単行本に収録されるまで雑誌の内容は一切呟いてません。
アカウントは別ジャンルがメインでだんだん雑多になってきた感じです。
新しい垢を作ろうかとも思ったのですが他にもいくつかアカウントがありこれ以上増えるのは管理が難しいしな…と悩んでいます。
皆さんはネタバレの内容はどの程度気を使っていますか?
私の場合はやりすぎでしょうか。
みんなのコメント
本誌バレって記載したらいいですよ、新鮮な感想は大事。
コミックス派という周回遅れ連中なんて気にしません。
本誌掲載=世に出たということなので、ネタバレ配慮は不要かと思います。
単行本派の人も、ネタバレが嫌なら本誌を追うかインターネットをやめて勝手に自衛すればいいと思いますし。だって本誌派は早く読む権利をわざわざ「買ってる」わけですしね。
そもそもトピ主さん以外もほとんど好き勝手に呟いてると思いますし気にしなくていいですよ。
「本誌バレあります」等プロフィールに記載すれば親切です。
その理論でいくと、映画やゲームも公開初日や発売日にネタバレして良いってことにならん?
ネタバレ嫌ならネット断ちなり自衛しろってのはその通りだと思うんだけど、
検索からネタバレ踏んだ人は「この人、本誌のネタバレする人だ」ってブロックなりミュートなりして貰えばいいってなると、二次創作とかSNSでやるのに不利になる一方ではって思うんだけど。
>>その理論でいくと、映画やゲームも公開初日や発売日にネタバレして良いってことにならん?
横だけど良くない?なんでダメなんだ?
私は観たい映画がはじまったらSNS断ちするし自分が観るまで絶対ツイッター見ない ゲームはネタバレ気にならないから分からないけど
本誌の感想書く時だけはふせた使うけどそれ以外は配慮しない
私はネタバレされるのは当然という気持ちでSNSは見てるしみんなそう思っておくべきでは?と思ってる…本誌のネタバレする人だって言ってブロックされても全然いいな…漫画ジャンルで二次創作してるような人間大体本誌派だし少数の単行本派に嫌われても大丈夫でしょ
映画やゲームジャンルと週刊漫画とでは、温度感が違うかなと思うのですが……。
だって週刊漫画って今では数百円出せば日付変更と同時に読めるじゃないですか、地域差やライフスタイル差に左右されることが少ないというか。配送遅れでゲームが届かないとか、仕事が忙しくて映画見にいけないとか、そういう障害ってほぼありませんよね。だから「ネタバレが嫌なら買えばいい」と思います。
二次創作とかSNSでやるのが不利になると仰られてますが、二次創作を見てくれるのはほとんどが「現行で追いかけてる」ジャンル熱の高い方達だと思いますし。
二次創作で少しでも多くの人に見て貰いたいと思ってるなら、不快に感じる人がいる言動は慎むべきだし
そんなの関係ねぇ好きなこと書いて好きなこと呟くってなら無配慮でいいんじゃない
別に伏せたりワンクッション置けばネタバレ関係の感想やらイラストやらはアップしていいわけだし
そのワンクッションの手間を惜しんでコミックス派から反感買うか否かってだけでしょ
月刊誌で連載している漫画ジャンルにいたことがあります。
普通に単行本未収録の内容もツイートしてました。周りの人もそうでした。
ただし、月刊誌発売前日に「明日の0時から月刊誌の内容に触れるツイートします!単行本派の方は自衛お願いします!」って毎月みんなツイートしてました。bioにも月刊誌最新話までネタバレしますと書いて、私の場合は名前の後に「コメ主@50話ネタバレ注意」みたいにしてました。
これ以上は配慮できん、それでネタバレ踏んで嫌なら月刊誌買おうよって感じでしたね…私も月刊誌派になったのは「Twitterしたい、でもネタバレ踏みたくない、なら最速で読むしかない」って感じで月刊誌買うよう...続きを見る
本誌が発売された後なら、「本誌バレあります!」の一言でいいと思います。カプ妄想などはさておき、単純な感想なら注意書きの必要もないと思います。余りにも感想が無いと、人気がないと判断されることもあるそうですし……。 私は雑多垢で作品名や雑誌名を付けてそのまま感想を呟き、二次創作垢ではうるさい人もいるので衝撃的な展開のみワンクッション置いています。(カプ妄想は必ずワンクッション入れてます)
雑誌数百円をケチってる人に何故配慮する必要があるのかと思ってしまう人間なので、全く配慮しません。一応自己紹介欄にその旨は記載してます。ネタバレが怖いなら自衛もしくはさっさと雑誌買えよって思います。
映画みたいに見られる人数に定員があり、人気作なので殺到していて予約が取りづらいとかならまあ多少配慮もありかなとは思いますが、雑誌となると最近はアプリや電子もあって遠方に住んでる方もタイムラグなく見られるわけなので配慮不要だと認識してます。
私は発売してから3日間はふせったーとかに感想を書くようにしています。その日数が経ったら気にせず呟きます。
記載もしています。
個人的には忙しかったりしてタイムラグが発生する方もいると思うので。あとは自衛をしていただく前提かなと…。
本誌ネタバレの記載をしているのにもかかわらず文句をつける人はあっちが問題なので、気になさらなくていいかと思いますよ。
舞台とか映画は一週間、公演期間が短ければその期間中はふせったー使いますが漫画は気にしてないです。
漫画雑誌なら日付変わると同時にスマホで読めるものなのでいいかな〜って考えです。
ネタバレ配慮はふせったー・絵とかならべったーであげて単行本収録後にまとめて支部にupとかでいいんじゃないかなと思いました。
トピ主です。
皆様回答ありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼します。
現在のメインジャンルがジャンル内のネタバレに過敏だったので配慮せねば…と過剰になっていたのだなと気付きました。
私自身が最近本誌に追いついたこともあり、その前はネタバレを踏んでしまうことがある側でした。
ですが冒頭に本誌ネタバレの有無があるかでツイートを読むか判断していたことを思い出しました。
ツイートにも本誌のネタバレがあるよという感じの文をつけつつ、自己紹介欄にも記載しておこうかなと思います。
本誌の感想を見てこの作品気になるな〜読んでみよう!からの読者やファンが増える流れは盲点でした...続きを見る
リアルタイムでたのしみたいこともあると思うので、べったーとかで本誌バレについては語ります。
ツイッターでは、まだ未読の人や単行本派の人もいるので、ネタバレしないレベルの「本誌よんだ!あーーーー!」みたいや悲鳴を上げたりします。
映画とか、舞台とか、ゲームもそうですね。どういう立場の人が見ても楽しめるようにゾーニングは意識しています。
あくまでも個人的配慮ですが、やはり似たような傾向の方をフォローしますし、フォローされるので、ネタバレ踏んだり踏まれたりといったこともないですね。
本誌でも映画でもゲームでも正当なお金払って見てるなら好きな時に呟いていいと思います
そもそもTwitterって使う人が自由に使えるものだから、ネタバレ嫌な人は自衛するしかないですよね
他人に「単行本出るまで言うな」なんて言うのは自由だけど強制できないし
bioに本誌ネタバレありって書いてますが、嫌な人は見に来てないだろうしそれでフォロワー増えないってこともないですよ
あと、ネタバレ嫌な人の声大きめですが、ネタバレ実は見たい人のほうが結構多いんじゃないかなーといろんなジャンル見てて思います…
二次ですら本出したのに感想ないって病むトピ多いのに
商業で週刊が月刊の連載でエゴサして感想なかったら
需要なし判断で打ち切られちゃうからどんどん感想は書くべき
ネタバレだーって騒ぐ連中は打ち切らから守ってくれない
公式からネタバレするなと言われていない限り、発売後のネタバレはどんどん書いていいと思います
ネタバレ嫌な人がツイッター見ないなり何なり自衛すべきなので
配慮すべきネタバレって、新作映画のオチを書いちゃうとか、雑誌のページをアップロードするとかそういうのだと思うな〜
〇〇がよかった!すごかった!みたいなのは期待値上がるし聞きたい人多いんじゃない?
雑誌連載の「〇〇は実は〇〇」みたいなのも許容範囲だと思う。そういう盛り上がりを見たくてツイッターやってるとこある
人よりネタバレに繊細な人は自衛すると思うし、自衛しない繊細ヤクザは構う必要なし