創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2HWSl0yk2021/12/30

リンゴの初売りでiPad pro買います!おすすめのアプリ・周辺...

リンゴの初売りでiPad pro買います!おすすめのアプリ・周辺機器教えてください🙇‍♂️
コンビニでギフトカード還元キャンペーンもやってるので有料アプリも純正周辺機器にも手を出したいです。
字書きなので絵は初めてです…少しずつやっていこうと思っています。

・Apple pencil 2
・エレコムのグリップ(バズってたやつです)
・procreate
・Handy
・ibis paint(買い切り広告削除)
・ペーパーライクフィルム(種類が多くて迷っています)
・折り畳みキーボード(小説用に。こちらも種類が多くて迷ってます)
このあたりは買おうと思っています。

他にもおすすめや期待と違った…などたくさんコメントいただけたらうれしいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: y4RBS1GK 2021/12/30

ペーパーライクフィルム無しで漫画描いてますが、意外となくても大丈夫ですよ!使うとAppleペンシルのペン先がごりごり削れるらしいので、筆圧強マンであれば、なくてもいいかもです。(半年くらいこれでやってますが、液晶画面もペン先も問題ないです)
あと、作業環境に左右されると思うのですが買った折り畳みキーボードが小さくて結構打ちづらくて、結局フリック入力してしまってます。漫画なのでそこまで負担じゃないですが、字書きさんが小説書く際にもiPad使う予定ならキーボードは慎重に選んだ方がいいかもしれません。

ID: トピ主 2021/12/31

なくても書きごごち良くいけますか?!
やはりペーパーライクはペン先の磨耗が早くなりますよね…。
絵を描く以外の用途も考えているので、はじめは普通のフィルムで試してみます。

折り畳み式で外でも作業ができたらいいなと思ったのですが、打ちづらさがついて回りますよね…。
お店で触れるものがあったら試してから選びたいと思います!

ID: 5OKd3tWj 2021/12/30

ペーパーライクはエレコムのケント紙タイプ使用してます。
上質紙タイプもありますが摩擦が強すぎて指の腹が削れそうになったのでケント紙タイプ…こちらも指の腹削れそうですが…
描き味もよくてオススメです。欠点はペーパーライク全体に言えることですが色が沈むことですね。

折りたたみキーボードはiCleverのキーボードオススメしておきます!
https:/...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/31

タイプが2つあるのですね!
違いがわかりやすくて助かります🙇
色が沈むというのは、何となく、もやがかかったような画面に見えるということでしょうか?
鮮明さが失われるといいますか…。
書き心地との背反ですよね💦

字書きにも絵描きにも使えるキーボードのおすすめ嬉しいです!
左手デバイス…聞いたことしかないので調べてみます。

ID: daehjF1p 2021/12/30

Afterlight

買い切りの写真加工アプリ
フィルターがいっぱいある

ID: トピ主 2021/12/31

ありがとうございます!
買い切りだと安心して使い続けられるので嬉しいです。
検索してみます!

ID: daehjF1p 2021/12/31

ごめん今調べたらサブスクになってたわ…
プロクリやアイビスでも加工は十分できるから大丈夫

ID: トピ主 2021/12/31

ご確認いただいた上にコメントまでくださり、ありがとうございます💦
サブスクだとはじめはためらいがでてしまいます…。
プロクリエイトは買う予定なのでそちらで色々やってみたいと思います!

ID: oUnV9rhx 2021/12/30

小説も書くのならキーボードはケチらずに良いものを買った方がいいです(できれば純正でhttps://www.apple.com/jp/ipad-keyboards/
折りたたみはキーボード単体で持ち歩くのには楽ですが、頻繁に使っていると折り畳み部分の故障が怖いです。
カバーと一体になってるやつなら持ち運びも楽ですよ。実際に店頭でお試し打ちができるといいですね。

ID: トピ主 2021/12/31

純正だと品質も高くて安心感ありますよね!
Bluetoothの折り畳み式で考えていましたが、カバー一体型のものも探してみます。

ID: 4FjrUMlS 2021/12/30

私も字書きで絵を描いています。
絵を描くのが初めてなら、ibisは無料をまず使い、メディバン、クリスタ等も試して使いやすいのをちょっと試した方が良いと思います(アプリによってかなり違うので
また同人誌を作りたい場合はibisだと印刷サイズの画像を作成できないのでご注意下さい

ID: トピ主 2021/12/31

ibisだとA5サイズくらいの絵は作成できないのですか!?
コメ主さんが本を出されるときはどのようにしているのでしょうか…?気になります💦

無料でも色んなアプリが使えますもんね。
まずはそこから試してみます!

ID: b3z1OuxB 2021/12/31

コメ主さんではないですが、アイビスだと同人誌印刷に対応してる解像度で作れないのです。

同人誌を作ることを視野に入れているなら、コメ主さんがおっしゃってるように色々なソフト試しながら合うものを選ぶと良いとおもいます。
漫画原稿はクリスタが強いので、半年無料で使えるので使用感を試すのも良いと思います!

ID: トピ主 2021/12/31

解像度の設定に制限があるのですね。勉強になりました…🙇
原稿は小説本にデザイン表紙が自分で作れたらいいなと思っています。
クリスタもサブスクのようなので、プロクリエイトやアイビスでまずは試してみます!

ID: トピ主 2021/12/31

みなさまコメントありがとうございます!
他にもおすすめアプリや周辺機器ありましたら、コメントいただけますと幸いです☺️

ID: cHU6bTkf 2021/12/31

メディバンペイントとプロクリエイトの双頭使いしてる〜
プロクリエイトはバケツ塗りがちょっと不便だけど細く塗れるからなかなか使い方難しい
買い切りだから思い切って買ってしまって慣れるのも吉かも

あと、ペーパーライクフィルム私も使ってるけど、ちょっと色味変わるから気をつけないといけないね

ID: トピ主 2021/12/31

鉛筆風のペンが使いたくてプロクリエイトを買おうと思っています!
使い分けはどのような点でされているのでしょうか?💦

色味の変化はカラーイラストだと気になりますよね。
フィルムは着脱式もあるようなので、そちらも見てみます!

ID: NRCYhK02 2021/12/31

絵描きですがiPadで作業する時は机の上で本体を安定させて描きたいのでBoYataの折り畳みスタンドを使用しています
角度を好みに合わせて調整出来る上、グラつくこともなく安心してお絵描きが出来ます(首への負担も減ります)
お値段も手軽で種類もたくさん出ているのでよろしければ検索してみて下さい
おすすめです!

ID: トピ主 2021/12/31

実際描く上での経験、とても参考になります!

ペンタブに比べて姿勢も悪くなりやすいですし、負担軽減できると長くお絵かき楽しめますもんね。
検索してみます!ありがとうございます。

ID: Txg8GPZi 2022/01/01

私もプロクリアイビスに限らず色んなペイントソフト使ってみて考えた方がいいと思う。絶対にサブスクは嫌というのでない限りクリスタも無料期間あるしお試しくらいでも。
プロクリは慣れると他のソフトじゃ物足りなくなるくらい描き心地やジェスチャが良いけど、便利機能がだいぶ劣る。クリスタ使った時、素材や機能でこんなにラクできるんだとびっくりした。背景も小物も柄も加工も何もかもブラシぽんぽん置いたりアイコンひとつで豪華になって、そりゃサブスクでも人気あるわ…と。結局描き心地が好きでプロクリに戻っちゃったけどね。

あと既にスマホとかで使ってたら申し訳ないけど、キーボードはものによってパタパタ音がするから...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/01

具体的なコメントありがとうございます🙇

そもそも絵を描くことさえ、うん年ぶりでデジタルはもちろんはじめてなので…便利機能に助けられるところまで行くのに時間がかかりそうです。
しばらくは無料のアイビスやメディバンで慣れながら、クリスタの無料体験を視野にいれてみます!

キーボードの打つ音、気になるかもしれません。
盲点でした💦
実際に触ったり、口コミを良く見て選びます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...