創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DNR7zKOt2022/01/09

ツイッターのアカウントの在り方についてです。別に何が正しいと...

ツイッターのアカウントの在り方についてです。別に何が正しいとか批判とかそう言うことではではなく、今の自分にどんなツイッターのアカウントの在り方がいいのかなぁとぼんやり思ってる次第です。
語彙力のない、自分語りのような部分もございますのでご理解下さいませ。

3年くらい前から二次創作アカウントを動かしてるものです。
TLが荒れたり、フォロワーさんに私が興味があっても自分が興味ないものか流れてきても鬱陶しいだけだろうな、とジャンルが変わるごとにアカウントを作り直しています。その方が自分のTLも整理できますしね。
新しい作品にハマったらその熱意を誰かと共有したくて繋がりたいタグをながして、相互フォローして、をしておりました。
最近は自分がマイナーカプにハマりましてそちらばかりになってしまい、相互さんともあまりお話しをする機会もなく、初めのジャンルへの熱意も落ち着いてきて浮上もムラがあります。作品は1週間に一度上げる程度です。
自分自身、あまりTLを荒らしたくないので良いと思ったものだけリツイをして付き合いでリツイ等はしたくないんですけど繋がりたいタグで繋がるってやはりお互い反応し合うことが多いじゃないですか、、
所詮馴れ合いというか、すごく嫌な言い方になりますが同レベル同士の人が繋がって上げた作品に反応し合う、みたいな感じです。全てではないですが下手な人ほど構って欲しくてフォロー数=フォロワー数で相互フォロの人に反応しまくってるなあと思ううこともあります。(上手い人ほどそう言うことしませんよね^^;)
前ジャンルではとりあえず語りたくて反応もらえたら割と無節操にフォローしてたらTLはごちゃごちゃになりますし興味ない日常ツイまで流れてきますし、、、
フォロワーさんの自分の作品の見てみてリツイもうるさかったり、、
一回フォローしたらやはりブロ解しずらい、ミュートという手段になりがちだなぁと思います。
今回の垢は少しフォローする人を吟味して絞ったのですがそれでも煩わしいなと思うことがあります。
いつでもツイッターにいるわけでもないですしTL追ってませんし、、(ちなみにこちらからのフォロー数50↑100↓です)

初めは反応くれたフォロワーさんも最近は私がイラストをあげても反応くれなくなったり(くれる方もいますけど私も相手の作品に反応してないのでやはりそこは付き合いなんだなぁと思ったり、私がマイナーカプなので反応もないのだと思います)
自分も反応しないくせに相手の反応がないことは気になるなんてとても身勝手だと自分でも思います、すみません(笑)
フォロー数×7倍のフォロワー数で人よりちょっと絵が描ける程度、神絵師でもないですし、だからといって下手でもないのかな(神絵師から言ったら下手でしょうが^^;)といった水準です。

最近思うことは
すぐジャンル変えしてしまうのでもし次ジャンルに行ったとしたら
こちらからはフォローしない壁打ち垢
繋がりたいタグしたとしても慎重に見極めてフォローする垢
にしようかなと思ってます。

上手い人はごく一部趣味の合う方と繋がってたり、もしくはフォロー数0で交流はしないけどフォロワー数が四桁だったり、、、
初めはフォロー数0とか寂しくないのかなと思ったのですが、最近になってフォローし合ったところで煩わしいことがあるからそう言った絵師様の気持ちが理解できるようになりました。
大手さん(フォロワーが多い垢のことを言ってます)同士も大手同士、同人誌やイベント、いろんなことがあるんだろうなぁと思います。
大手になればなるほど動きが目立つので慎重になるのかなと思います。

きっと私はわざわざこちらが反応しなくても反応が貰いたいんですね、それにはもっと練習して画力を向上させてこちらがフォローしなくてもフォローされるような垢にしたいなと思います。
勿論私は作品に反応がなくて落ち込んでも(他人の評価は気にしたくないのですが伸びなかったな、などと落ち込む時もあります、そんな自分が嫌になったりします)本当に作品が好きでそのイラストを描くことが好きなので色々なことで打ちひしがれても、筆を折ることは考えたこともないし落ち込んでもすぐまた絵を描いてるので(笑)やはり二次創作活動が好きです。

すみません、稚拙な自分語りが多くなってしまいわざわざお時間さいてお読み頂き、ありがとうございました。
皆さんのツイッター垢遍歴を参考までに自由に聞かせて頂ければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dkgKzjTL 2022/01/09

本当に稚拙で身勝手でいっそ清々しい。トピ主みたいな人間嫌いじゃない。まあ絶対に関わり合いになりたくないけど。

私は前のジャンルで公式disがお家芸みたいな界隈に嫌気が差して今のジャンルでは最初から壁打ちですよ。ここのジャンルも前のジャンルと同じような感じだからね。
やっぱりレトロゲームジャンルは同人者はなんていうかよく言えば気が大きい、悪くいえば恥知らずな人間が多いですね。自分がちやほやされてるのはジャンルの力かつコレシカナイ需要だからって事をいい加減自覚して欲しい。

ID: トピ主 2022/01/09

お返事ありがとうございます。
そうなんです、身勝手重々承知ですので表ではこんなこと絶対いえません(笑)

界隈にもよるのでしょうかね、界隈ごとに特色がありますもんね、私の界隈は少年漫画のジャンルです。
ジャンルの力、それはとても実感しております。
人気が下火ジャンルにいた時とフォロワーさんの増え方が違ったり海外からのフォロワーさんも増えたり等......

私のような我儘人間は壁打ちで画力を上げながら気まぐれにやるべきなのかなぁと思いました(笑)

ID: tEhpRINz 2022/01/09

何が言いたいのかさっぱり頭に入ってこない
最後だけを見るに交流ではなくて作品を見てもらうだけのアカウントが作りたいってこと?
作品告知アカみたいな運用している人はいくらでもいるからそうすれば?

ID: POb9vzh5 2022/01/09

某ジャンルにハマり、一年ほど前にジャンル垢を作りました。作った当初は溢れ出る萌えを形にしたいと思って久しぶりに絵を描いたり(出戻りオタクです)、ジャンルの大手の方達をフォローして二次絵や小説を見るだけだったんですが、交流もしたいと考えて何人かと繋がったり、フォローされたのでフォロバしてみたり…というのをしていくうちに「なんかこの人とは合わないな…?」と思う人がチラホラ出てきたので、何人かはフォロー解除しました。
繋がりタグをする人とはあまり繋がる気は起きなかったのですが、でもやっぱり交流もしたい…と考え、仲良くなれそうかな?って思った人と相互になったものの、こちらがいいねRTしても向こうは無...続きを見る

ID: rkfXKctI 2022/01/09

別に悩み相談ではなくて、あなたのTwitter遍歴を語ってね、ということですよね?
某ゲームジャンルで三年ほど垢運用しています。字書きなので絵師と違って評価がつかない、という悩みはないので、その辺は気楽です。もちろんTwitterで短文投下しても評価はつかないしフォロワーも増えないですが、pixivではブクマもらってる方なのでTwitterはそんなものと割り切ってあんまり気にしてません。
積極的にフォローはしないけど、フォローされたら同ジャンルで痛い人でなければとりあえずフォロバ、というスタンスです。ちょっと面倒くさいなこいつ、と思ったら即ミュートで、半分くらいミュートになってますが、これ...続きを見る

ID: jBVeJ5P8 2022/01/09

長文自分語りで最後にお茶を濁すみたいにご自由に〜ってトピ、同じ人…?
内容もないし…
壁打ちでフォローゼロかイチ、フォロワー4桁がすてきですね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...