創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nkbtFw5J2022/01/11

ソナーズ、批判的だった人もなんだかんだ結局使っていて、マシュマロ...

ソナーズ、批判的だった人もなんだかんだ結局使っていて、マシュマロ運営さすがだなあと思いました。完全に転がされている・・!

というわけで、リリースからしばらく経ちましたが、ソナーズについての意見が聞きたいです!
私の界隈は少なくとも、私含めけっこう使っています(マシュマロ運営が嫌いって言ってた人も使っている)

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: sTAnjf6U 2022/01/11

私の界隈では誰も使ってないです。使ってる界隈あるんですね!びっくりしました。
大手ジャンル中堅カプで字書きも多いですが、見渡す限り0、ポイピクか画像が多いです。

ID: トピ主 2022/01/11

お〜そうなんですねえ。けっこう界隈によって違うんですかねえ。私は中堅ジャンルですけど、けっこう使っている(とりあえず投稿している人も含めて)感じです。

ID: sTAnjf6U 2022/01/11

私のジャンルでは、そもそもあまり批判もしておらず、試しに数人が使って続かないで完全に今は無ですね…。雰囲気によるかもしれません!

ID: uAJ3SC7Y 2022/01/11

旬ジャンルですが誰も使ってません。流れが早いので、外部サイトに繋がる面倒くさめのものはみんな使わないです。エロだけはポイピクみたいな感じです。

ID: トピ主 2022/01/11

なんと・・これは使ってない人多めフラグ・・!ツイッターでエゴサするとわりといろんな界隈の人が使っているので、よくわからないですねええ笑

ID: cxep4C3t 2022/01/11

同じく使ってる人が界隈にいません。
マシュマロの会社が自演しにきたようなトピですね

ID: トピ主 2022/01/11

確かに自演っぽいですwすみません!

ID: wF5eUv30 2022/01/11

そこまでして感想を求めてないし新しい閲覧者を獲得できるという感じでもないので使う気は起きないですかね…
感想についてはここでもトピックが結構立ってるようですしそこに強くアプローチするのは運営上手いと思いますね(実際トピ主さんみたいに流行ってる界隈は多いのかな?)

ID: トピ主 2022/01/11

なるほど〜
そうなんですよ。私みたいに結局話題に出してしまっているので、なんだかんだ運営うまいです。ツイッターエゴサしてもそんな感じで話題煮出している人が多いので、マーケティングうまいですねえ。

ID: qdmZw1a9 2022/01/11

自分のいる界隈では誰も使ってなかったのでジャンルによるんですかね?
感想が届きやすいってのはいいなぁと思いつつも初期段階で評判がいまいちに見えたので自分はまだノータッチです。
プロフカード開くといつもソナーズの勧誘が出るのだけは直して欲しい。

ID: トピ主 2022/01/11

ジャンルによるっぽいですね。大手どころでもツイッター見る限り使っている人がいるけど、ここではそんなに使ってないのでなんだか不思議です。
マシュマロ、プロフカード、ソナーズと、運営の経済圏でぐるぐるしている人は多そうです。

ID: One41WAD 2022/01/11

自カプでソナーズタグ検索、数件ヒットしただけ、流行ってない。

ID: トピ主 2022/01/11

流行ってないんですね・・

ID: sTAnjf6U 2022/01/11

ざっと検索したけどそんなに多くはなさそうだったし、盛り上がってはないみたいだけどこれでマーケティング成功なのか……?

ID: トピ主 2022/01/11

なるほどう。URLとかサービス名とかで一通り検索はしてみたのですが、想定よりは話題に出している&投稿している?人がいましたけど、私の勘違いかもしれません!

ID: sTlryj4X 2022/01/11

ジャンルによって変わるのか気になりますね〜何か特徴があるのかな。
自分の活動してるジャンルは誰も使ってないですね…もともと規模が小さいジャンルなのでさらに小さいところには手を伸ばさないのかもしれませんが。

ID: トピ主 2022/01/11

特徴まではわかんないですね・・小さいところに手を伸ばさないのは確かにそうかもです!

ID: MDnbpfgJ 2022/01/11

運営なんも上手くないと思うけど……
旬ジャンル×2と中堅ジャンルの掛け持ち、複数ジャンルごちゃ混ぜROM垢ありますがほぼ誰も使ってませんね。
リリース時にhtrが感想貰えるかも!って使ってそれ以来継続して使ってる人見ない。
大手や影響力ある人、界隈で使う人数が増えない限りは結局pixivやポイピクがいいってなる感じかな。

ID: トピ主 2022/01/11

なるほどです!
ソナーズ関連のトピックだったり、ほかサイトでの話題だったり、批判的な意見も含めけっこう伸びているので、そういう意味でうまいなあと思ったのですが。。
でも、結果的に誰も使ってないってことがわかりました!

ID: nF7p1gcZ 2022/01/11

自ジャンルも使っている人はいません。
文庫メーカーかポイピクですね。

ID: トピ主 2022/01/11

ポイピク多いですねええ!文庫メーカーは珍しい・・かも!

ID: トピ主 2022/01/11

ちなみに投稿状況はここから見れます!
https://sonar-s.com/novels

ID: znREXOWt 2022/01/11

気になったので見て見たけど自cpは使ってる人1人しかいませんでした…。かなり大きな旬cpなので毎日読みきれないくらい支部に投稿されるのですがソナーズはほぼ誰も使ってないということですね

ID: sTAnjf6U 2022/01/11

自カプ、逆カプ確認しましたがゼロでした。大きな界隈👹の中堅カプです。支部で毎日たくさん上がるし文庫メーカー、ポイピクもたくさん利用してます。
どうやらソナーズ根付いてないようです…。もちろん使ってる方もいると思いますが、かなり少数なのでは?
営業お疲れさまでした。

ID: HRFsTiWB 2022/01/11

思ったより使われてるw
投稿してる人らはどこのジャンルだろう

ID: o3q1fX8z 2022/01/11

検索したら二人いたけど一人は界隈の嫌われ者でもう一人は全然知らない人だった。

ID: NKBVPL2Z 2022/01/11

中規模ジャンル、自分が見た感じだと4-5人がお試しという雰囲気で投稿してるようでした。
自分も試してみましたが、なんとなく感想クレクレ野郎みたいな空気をこれ使うだけで醸してしまうような気がして、ここ経由で反応をもらってもそこまで喜びを強く感じなかったこともあり、続けて使うのはちょっとどうかな…という気分になっている現状です。

ID: s8RpkzW6 2022/01/11

絵描きさんが字書くために使ってらっしゃる感じですね、片手で数えられる数名ですが
字書きは皆さんなんの言及もなくスルーです、存在知らないのかな?と思うほどに

ID: 1sZ4Czqj 2022/01/11

私のTLでは誰一人話題にもしてません

ID: 2i1mHAKe 2022/01/11

二次創作で旬ジャンル大手カプにいますが、少なくとも周りは使ってないですね
同じジャンルの中でも、一部の方が使ってるかもですが

一次創作の小説なら、お試しで使ってる人は何人かいます。
ただ、既存のプラットフォームから乗り換えようというスタンスではないですね

何がしたくて、何ができるプラットフォームなのかピンとこないんですよね〜

ID: qltUQKyn 2022/01/11

リリースするならpixiv並みとは言わないけどそれなりに使いやすい機能にしてほしかった。まず字数制限あるのが意味不明だし。感想強制したり文ごとのいいねで差別化はできたのかもしれないけど、物珍しいだけじゃ定着はしない。
自分は別にマシュマロ運営アンチとかではないので、ソナーズが誰でも使いやすいサイトになってくれたら使う予定。

ID: NwVTK5Pk 2022/01/11

旬ジャンル中堅カプです。
このサイト見て、ソナーズってリリースいつなんだろう?とかいうコメントを読んで初めて知った。
そして所感トピが立ってめちゃくちゃレスが付いているのにもびっくりした。というくらい、界隈ではソの字も見ないです。
このサイトどうなんだろう、とか呟いている人すらいません。界隈によると思います。

ID: 8UP5caMR 2022/01/11

字書き100人近くフォローしてますが誰も使ってないですね…マシュマロユーザーは割といるのにリリース時に批判すら見なかったです

トピ文も運営が好きそうな言い回しで、あの手のノリが好きな人たちが使ってるんだろうな〜と思いました

ID: 2szNxM3q 2022/01/11

ノリもそうだしURLまで貼ってるし中の人だろうね…

ID: OW2j6Itr 2022/01/11

好き字書きさんが投稿してました。いいねしたら喜んでいらっしゃって、嬉しかったんですけど…何かここ見て悪いことでもしたような気分になってます。マシュマロ運営が嫌われてるぽいのは知ってたけど、使ってる人多いし、ここまでとは…。

ID: lPqWo59T 2022/01/11

運営くん度々トピ立ててはボロクソ言われてんな…

ID: jEVvt5AJ 2022/01/11

字書き多いからチヤホヤされると思ってるのでは🤔

ID: LeRMoAw2 2022/01/11

個人的にはデザインがあまり好きじゃないのと文字数制限とかルビとか気に入らないとこ多いので使ってない
ざっと検索したらリリース当初にお試しで使ってそれ以降は使ってない人しかいなかった
大手が批判的なコメント出したからってのもあると思う
ツイでフォローしてる人の投稿通知とか閲覧側からすると便利なとこもあるかな?投稿する側としてはちょっと手間が多くて既存サービスでいいやってなってる

ID: J1op6zPb 2022/01/11

私もついこの間初めて試しに投稿してみました
その時検索したところうちのジャンルでは私含めて2~3人でしたがそれ以降徐々に増えています
いいねも感想ももらえましたし、文ごとにいいねできるのが嬉しいと言ってもらえたりして私は嬉しかったです
使い勝手はまだ良くないですがpixivのように表に数字が見えないのは気が楽です
あとフォントが横書きの明朝体に慣れてないのもあって読みづらいかな…
ただここ見るとマシュマロ公式の嫌われようが凄いですね
特にマシュマロ公式に関心がなくてそこを意識せず使ったので利用者(投稿者)が避けられるような風潮にはならないといいなーと思いました

ID: LHX7dqm2 2022/01/11

最初のテスト投稿はちらほらありましたが、以降使ってる人いませんね。
文字数制限とか送られたコメント最近のしか見れないとか、コメント受付の仕様とか、
もろもろ使いづらさが半端ないですからね。
私もせめて文字数制限解除されないと投稿する気起きないです。

ID: hdHVZpAX 2022/01/11

ドピコの互助会っぽい人しか出てこなかった…マシュマロ使ってる人多いわりに全然ハマってないですね

ID: jEVvt5AJ 2022/01/11

えっ…雑食だから界隈かなりかけもちしてるけど
マジでどこのジャンルも使ってないんたけど…
並行世界から来たのかな??

ID: Qr6vi2Ax 2022/01/11

検索してみたら、自カプはいなかったけど自ジャンルはいたw
なるほど、こういう投稿の仕方なのかって結構勉強になった。
自分もアップしてみようかなあ。

ID: VR4UbiGP 2022/01/12

自分は使ってないし見に行ったことすらないけど、一次で何人かコンスタントに載せてるっぽい人は知ってる。どうしたらもっと上手く使えるんだろう?みたいな話もしてたから、二次より一次の方が需要としてあるのかな?とぼんやり思ってた。
二次で使ってる人は周りにいないな。

ID: mhZsWAq0 2022/01/12

タグ検索してみた。自カプの最初の投稿作品から今日までのソナーズ投稿作品→10件
ソナーズが最初に使われた日から今日までの支部自カプタグ作品投稿件数→30件

結論:自カプはもしかしたら意外と使われてるかもしれない

ID: SDxHamoq 2022/01/12

自カプは何人か使ってる書き手がいたので、使ってみたけど自分が感想もらえないことには変わりなかった。
自分の作品が魅力的じゃないというのを突きつけられて心折れそう。
もらった感想にロックがかかって読めなくなる件でツイでちょっとした騒ぎになってるけど、数件しか感想もらえてない自分には関係なさすぎて悲しくなったよ。
(もちろん、せっかく感想もらったのに読めない仕組みになってるのはひどいと思う)
ま、自分が底辺すぎるだけだとは思うけど、こんな例もあるということで。

ID: 2WAEus4g 2022/01/12

こんなとこでステマ営業してないでTwitterの炎上対応してきなよ

ID: li9HBLdf 2022/01/12

対応できないからステマするしかないんよ…

ID: afC96SgX 2022/01/12

作者→読者「小説読みたいなら感想送れ」
運営→作者「感想読みたいなら金払え」

ID: LRObmwih 2022/01/12

運営が致命傷レベルのオウンゴール決めててすごいわ
信者も目が覚めちゃってるじゃん

ID: LeRMoAw2 2022/01/13

察しはつきますよね?で笑ってしまった。あの質問に対しての回答ではなかなか出てこない文章だと思う。
惰性でマロ使ってたけど目が覚めるいいきっかけになりました。
運営ちゃんは一介の書き手に感想10件も来ないだろwwwって思ってたのかな。

ID: FzlRZsg9 2022/01/13

感想10件とか普通にしてても来るのにあのサイトの仕様ならもっと来て当たり前だろ、と思った
スタートの仕様もフォロワー多くて承認欲求強めな書き手が群がるやり口だったのに
あんだけペラペラ喋っておいて実は同人エアプなのかな?

ID: okwgMeR4 2022/01/13

トピ文の「マシュマロ運営さすがだなあと思いました」にめちゃくちゃ同意
あのキモい言い回しと謎の上から目線、さすがだなあ

ID: sTAnjf6U 2022/01/13

今回の運営のあれでなんかもう本当に無理になってソナーズ使ってる方に対してもいい感情わかなくなってる自分が怖いよ。情弱かあの文見ても何も思わない私とは違う人なのかなってどうしても思ってしまう…。使用者は何も悪くないのに。
明日プロフカードもやめて違うのにしよう…

ID: JVPGY8ZB 2022/01/13

マシュマロじゃなきゃ感想送るのにな〜!と思ってた人が次々と他サービスに変えてくれたから早速何件か送ってきた

ID: QlNRAk2h 2022/01/13

自分が感想を送ったことで作者さんに出費が発生する可能性があるの嫌すぎる…感想を金銭化しないで〜

ID: CcFybfNi 2022/01/13

今回のキモ回答でマシュマロ自体も退会することにした
本当に残念な運営だなあ…

ID: 2RZxu9cA 2022/01/13

たぶん他の人に感想書いたらロック外れるんだろうけど、マジで互助会じゃんそんなの…わざと当たり障りのない感想をつける嫌がらせができるし

ID: jHoiecPT 2022/01/13

横ですが互助会同意
強制して書かされた感想は感想と言わないよソナーズくん

ID: 3i1BpHso 2022/01/13

SNSで無料・無制限で感想が読めるのに、感想に最も価値が置いているらしいソナーズが、課金しないと感想が読めないサービスとしてリリースされるとは。

新規参入するのに利用者側に何の利点もないサービスで突っ込んでくるなんて、運営側の力量に察しがついてしまいました。
今後もソナーズを利用することはないと思います。
プロフカードもソナーズの宣伝がいちいち出てきて鬱陶しくなり、閲覧するのをやめました。

しかし今話題のあの回答、本当に面白かったです。
感想表示上限があるというのも驚きでしたが、制限で困る人を続出させて課金させるのが狙いというわけでもなく、まさか有料版の用意が出来ていないとは...続きを見る

ID: eDmKfJPx 2022/01/13

今更フォローっぽい補足してるけど、補足内容はともかく「こちら、ソナーズに詳しいユーザーにしか伝わらない書き方になってしまい申し訳ございません。」って書き出しがもうダメじゃん。なんで炎上してるのかわかってないじゃん。文体的に中の人変わったのかもしれないけど根本的にわかってなさすぎる。

ID: VIXJ5f37 2022/01/13

それ面白すぎた…昔から言動がイキリオタクと言われていたけど最近特に極まってる

ID: r26YHRi9 2022/01/13

マロくんどうしちゃったのとか言ってる人いるけど昔からああだよと言いたくなる

ID: HbkSWxX7 2022/01/13

謝罪でやっちゃいけない「受け取り側が誤解しただけで私は悪くありません」をキモキモオブラートに包んでて最高

ID: jBitc5rF 2022/01/13

そもそもマロを使う側で、「私たち上手く転がされてる!」なんて感想を抱く人がいるわけないですよ。
利用者は自分が運営の意図に操られてるなんて思いません。

転がす、流石、そう言う発想が当たり前のように出てくるトピ主はそれだけでやばいと思います。

ID: LeRMoAw2 2022/01/13

全然謝罪になってなくて笑っちゃった。
何回も炎上してるのに全然学ばないな運営ちゃん…

ID: 6ImgDkxO 2022/01/13

このトピ主の文面、Twitterの文面に雰囲気が似てんな

ID: PZyAY0oi 2022/01/14

私も同じこと思った ...後はわかりますね?

ID: gcizUdNI 2022/01/14

マロの公式ツイでここ紹介してたしね

ID: VaCjizkx 2022/01/14

字書きです。小規模ジャンルですが、自分以外もう一人くらいしか継続して使ってないです。渋と併用しているので感想目的というより、機能検証的な意味合いで投稿しています。勿論文章ごとにいいねしてもらえるの嬉しいですが、正直なところ運営に課金する気が皆無です。
マシュマロよりチョコボックスの方が季節で色々やってくれて嬉しいし、匿名感想はそっちにシフトしていこうと思っています。

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作を始めて2年ほど経ちましたがリア友がおもしろくなさそうなリアクションをすることが増えました。 A,B,私の3...

色覚異常のイラストレーターや漫画家でカラーイラストが上手い人って誰がいるのでしょうか? ただ、いたとしてもそうい...

一ヶ月ほど前から支部で気持ち悪いコメントに粘着されてます。 最初は漫画やイラストの普通に嬉しい感想だったので...

とらのあなで通販予定で現在在庫なし通販ページのみあり予約開始前の状態ですが、既に数十件の再販希望が入っています。(...

フォロワーはどんどん増えて行くのにそれに反比例して界隈の創作者からの反応は少なくなり、いいね数も爆死レベルに少ない...

個人的な悩みなのですが読んでくださると嬉しいです。 私は夢同人をしているものです。また、同人アカウントを作っ...

匿名ツールでメッセージを送ったことがある方に質問です。 返信が上手いな、楽しみだな、また送ろうと感じる人はいます...

5月のスパコミ新刊のとら予約が50冊程度(not完売)である場合、当日イベントで何冊くらい出ると思いますか? プ...

絵が下手な人が描くシリアス漫画やエ/ロ漫画はキツいですか 絵が下手な人はシリアスやエ/ロよりギャグやほのぼのを描...

追納するか悩んでる弱小サークルです。相談にのってほしいです。 5月スパコミに初めてサークル参加します。フォロ...