ID: 2Cf0sQl86ヶ月前

愚痴です。 スポコン系のジャンルで二次創作しています。新しくジ...

愚痴です。
スポコン系のジャンルで二次創作しています。新しくジャンル入りした人と仲良くなったのですが「○○(漫画で取り扱ってる題材のスポーツです)の人達って服がダサいよね〜」「私○○の資格持ってるんだ」と悪口や自慢ばかりで辟易してしまいました。
上記のようなことは実際会った時に話したのでフォロワーはこの発言を知らないと思います。
自慢はまだしも悪口の方は許せなかったのですぐ後にブロックしました。

それなのに、○○さんスゴい!好き!など空リプが目に見えて嫌になります。ああ、こんな奴よいしょしちゃうんだ、とカプへの愛情も冷めつつあります。

悪口を言っていた時も複数人で話していて周りもノリノリだったことが気に食わないです。ネタも何度もパクられました。評価もあちらの方が高いです。

自分が伸び悩んでいるから余計にこの方が評価されるのが気に食わないし、この方が来てから大好きだった大手さんがほとんど浮上してこなくなりました。

好きな方はいなくなり、ブロックしても取り巻きのよいしょが目につき。ミュートしても追いつきません。

聞いていただきありがとうございます。勝手ながら批判的コメントは受け付ける余裕がありません。出来れば慰めのお言葉など頂きたいです。

みんなのコメント

ID: X76oWvpw 6ヶ月前

わかります…自分もお気持ち表明がうるさい交流厨に辟易しています。その人も息をするようにネタパクします。多分、自覚がないんでしょうね。思い返せば、その人はジャンルに来て仲間と群れた途端に態度が変わった気がします。主張、主張、で自分の嫌いなものは平気で嫌いと言って人を傷つける。仲間がいると人は傲慢になるんだな、とつくづく思います。
一時期はその人がタイムラインで目に入ることが余りに辛くて浮上そのものを控えました。すると多少楽になったので、今は控えめに浮上しています。
でもね、悪口や自慢でマウント取りたい人って結局自分に自信がないんですよ。自分を芯から肯定してる人は他人を批判したり自慢なんかしませんよ?
自分が劣等感まみれだから強い言葉を使って相手を牽制したり攻撃したりする。そこに共感して群れたがる人も同じです。
何度もネタパクするのは、アレンジは出来ても、自分じゃきちんとゼロから萌えを生み出せないからでは?向こうのほうが今は評価が高いのは悔しいと思いますが、きちんと創作のネタを持っている主さんの方が今後も絶対面白いものを多く生み出せると思います。腐らずに今は修行の時だと自分の実力を底上げしていって欲しいです。
悪口は快楽です。そこに嫌悪を感じる主さんは立派だと思います。その浮上しなくなった大手さんも、正しい感覚のもとツイを離れたのだと思います。他人を変えることは出来ないので嫌なら離れるしかないです。
私は今、あー、きっとこの人たち余裕がないんだな、かわいそうに。自分の萌えを信じられず、他人に劣等感感じまくってて、そんな自分を守るために先制攻撃せずにはいられない。なおかつその感情すら自制できない猿です!と大きな声で触れ回っちゃって…自分もああならないよう気をつけよう。恥ずかしいことだと早く気づくといいね、くらいにまでは思えるようになりました。ここまで約三ヶ月…それでもまだ心がざわつく時もあります。
相手を嫌い、否定したいと思った時点で自分も同じ穴の狢だと思ってます。
だからこそ、そんな人たちに心乱される自分が嫌になり、今は公式や気の合う人のタイムラインだけ見て、自分の萌えと黙って向き合う比重を大きくしてます。
主さんも早く心穏やかでいられる時が来ますよう、願っております。

ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
同じ穴の狢…心に刺さりました。同じ土俵に立ったら同類ですもんね…楽しむための一時的な撤退してみようと思います。重ねてありがとうございます。

ID: NsdmTa4i 6ヶ月前

助言なんて大それたことは出来ませんがそんなやつのせいでトピ主が気づつくのは嫌だなと思います。今後も悪口が好きじゃないトピ主でいてほしいです。

ID: トピ主 6ヶ月前

実際に被害にあったなら共感できる部分もあったかもしれませんが、主語が大きくしかも「服がダサい」とただの軽蔑的な内容だったので…それにノリノリな空気にも驚きました。
悲しいですが、この空気からしてジャンル自体が衰退しているのかもしれません…
心が少し軽くなりました。お優しいコメントありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ