創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: owiL7FPW2022/01/16

シリアスやカプ色薄め話を書くと大抵爆死します。たまに書きたくなる...

シリアスやカプ色薄め話を書くと大抵爆死します。たまに書きたくなるから書いているけど、爆死を重ねるといつも見てくれていた人からも避けられるようになるのでしょうか?

普段はラブコメや甘エロをpixivに投稿しているBL二次字書きです。自分の感覚でも実際の評価でも、シリアスより甘々ラブコメが向いているのだと思っています。ジャンル内では10段階で言うと8〜9の評価をいただけています。
それでもたまに趣味を詰めた殺伐シリアスが書きたくなって投稿していますが、見事にスルーされます。一昨日投稿したシリアス短編詰めは10段階中2くらいのブクマ数でした。初動がこんなに悪いのは初めてなほどの大爆死です。
前にシリアス長編を出したときも爆死でした。同カプでシリアスはむしろ歓迎されているのに「おまえのじゃない」といった具合です。

ラブコメを期待していたと言われればそうなのかもですが、ここまで差があると…。
シリアスが壊滅的に下手だけどラブコメが上手なんてありえますか?単純に文章力がないことが証明されている気がして落ち込みます。

まだ書きたいラブコメも殺伐シリアスも両方あるのですが、評価の低いシリアスを書けば書くほど私のラブコメを見てフォローしてくれた人たちに「この人文章下手なんだな…」とそっぽを向かれるのでは…と怖いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WPQ627dA 2022/01/16

すごいわかります。私もよくシリアスで爆死します。
そもそもシリアスが万人受けする方向性じゃないので、評価されるジャンルの方が珍しいのかもしれないですね。
それか、トピ主さんの印象がラブコメで固定されてて、シリアスだと見る側が違和感覚えちゃうのかなぁと思いました。

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
同じ方がいらっしゃった…!シリアス受けするジャンルって実は珍しいのでしょうか。
印象固定されるほどラブコメの人になれてるのは嬉しいけど、爆死するたびに私のシリアスそんなダメかな〜と落ち込んでしまいます…。

ID: kcE3WSg2 2022/01/16

いつも醤油ラーメン(甘々イチャイチャ)置いてる店の常連がいたとして、新メニューで味噌ラーメン(シリアス)出した時、それ食べる人もいれば、食べない人もいるみたいな感じですかね。美味しいかわかんないものより美味しいとわかりきってるものを選ぶ感覚というか…
こればっかりは仕方ないかとも思います。後、世の中暗いニュースも多かったりすると、現実でも重たいことが多いのに二次創作でまで重たい話は無理だな…というメンタルになる時があるので、やっぱり甘々イチャイチャの方がウケやすいのは仕方ないかも…

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
なるほど…変わり種メニューがうけなかったんですかね。ただ、閲覧数は普段とさほど変わらないんです。食べてみて「代金払うほどではない」と思われているのが悲しい…。
世の中が暗いときほど明るさを求めるというのも納得です。自分が疲れているときほど自カプには幸せになってほしいですよね。

ID: k9EGiZen 2022/01/16

殺伐シリアスそのものがウケないカプはあると思いますが、同カプで殺伐シリアスでブクマがたくさんついているものもある、つまり需要そのものはあるのにトピ主さんの作品にはブクマがつかないということですよね?
殺伐シリアスとラブコメはかなり別物なので、ラブコメが上手くても殺伐シリアスが下手な人は普通にいます(もちろん逆だっています)。自分は読むのも書くのも殺伐シリアスの方が好きですが、殺伐シリアスには性格の悪さというか人の闇を上手くえぐる能力が求められると思ってます。相手が傷つくところを的確につく、キャラクターを追い込み鬱展開を展開する能力ですね。ラブコメが好きな方が殺伐を書いても、殺伐好きからすると...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
はい、他の方のシリアスより自作シリアスの評価が明らかに低い状態です。
私は読むのもほのぼのやギャグ調のほうを好むので、インプットが足りていなかったかもしれません。雰囲気だけ真似たエセシリアスポエムになっていたのかも…と思うといたたまれなくて恥ずかしい…!
今は伸ばしたいとまでは思っておらず、たまに書きたくなったときに爆死はしたくないな程度です。でも鬱アニメはつらくて見れないのでやっぱり向いてないのかもしれません。
ラブコメだけ伸びてもなぁと卑屈になっていたので、単なる得手不得手と言い切ってもらえるとなんだか安心しました…!

ID: VibxvAPe 2022/01/16

シリアス歓迎ムードがある所でラブコメ系で数字が出るなら、トピ主さん=ラブコメの人という認識になっているのかもしれません。
また、シリアスはかなり書き手の趣味・嗜好・解釈が反映されると思うので、同じシリアスでも他の書き手のシリアス路線とトピ主さんの路線が違うのかもしれません。優劣ではなく、周りと趣味が合うか合わないかということではないでしょうか?

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
シリアス歓迎なところで歓迎されないの、心が折れそうです…。ですがシリアス=文章力だと思っていたので趣味嗜好でそんなに左右されるのなら、たしかに路線が違うのかも…と思い直して見てみました。評価されている話は恋愛すれ違いシリアス、私が大爆死したのは恋愛要素ゼロの殺し愛話なので、たしかに同じシリアスでも路線はだいぶ違っていました。
私に読ませる力があればそれでも…という悲しさは抜けませんが、もう少し周りを見てみようと思います。

ID: NTe8sKCa 2022/01/16

他の人も書かれてるけど、トピ主=ラブコメの人なんだと思う。
ラブコメ好きの人が多くフォローしてるから、趣味に合わないものは
やっぱり評価低くなるんじゃないかなあ。

文章力が無いならそもそもフォロワーだって居ないし、
そこは心配いらないと思うよ。
質問文見ても読みやすい文章だし。

でも書きたいならシリアスだって書いていいに決まってるから、
ブクマうんぬんより書きたいもの優先にした方が楽しいと思うよ!

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
もし周りにラブコメの人とプラス方向に認知してもらえているならありがたい限りです。読みやすい文章と言っていただけたのも嬉しいです!
シリアス書くのは下手な横好きですが本当に楽しくやっています。評価は散々(今回は特にひどくて笑えません…)ですが、もうそういうもの!と割り切ってたまに書いていきたいと思います。

ID: jtUcLz5K 2022/01/16

文章スタイル変えてますか?実際の作品見てないので断言はできませんがラブコメ向きの文章なんじゃないかなと思いました。
漫画でもラブコメ向き、シリアス向きで絵柄違ったりするのと同じで、小説もちょっと雰囲気変えてみるとシリアスが馴染みやすくなるかもしれません。具体的なところだと地の文増やしてみたり、感嘆符の数減らしてみたり。
あともし作品が日々山ほどアップされる界隈だと創作者ごとで見る作品決めてたりする人もいると思うので、主さんをチェックしているのが「ラブコメを読みたい人」で構成されてる可能性もあるかもしれません。

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
文体は変えているつもりですが、無交流のため癖を指摘されることもなく、どう思われているかは分かりません。界隈は斜陽で、新作も1週間は1ページ目に残っている程度の投稿数です。
ラブコメ向きの文章とコメントをいただきひとつはっとしたのが、私はラブコメの筆休めにシリアスを書いています。甘いものの合間に塩気がほしくなってシリアスを書きたくなるというか…。なのでそのあたりの切り替えがうまくできていなかったのかも?と思いました。もしそうなら本当に半端なシリアスになっていますね…。
地の文多め、感嘆符少なめ。意識して今度から書いてみます!

ID: yMQEfngL 2022/01/16

逆パターンの者です。
普段はカプ色薄めのシリアスを書いていますが、ときどきどうしようもなく幸せなラブコメが書きたくなります。
ただ、ラブコメが本当に下手なのと、暗い話の人のイメージが固まりすぎているのとで、ラブコメは全然読んでもらえません。空リプで迷走と言われていたこともあります……
だから単純に向いていないんだろうなと思います。でもやっぱりラブコメを書きたくなることはあるので、私はアカウントを分けました。
本アカのシリアスよりは反応が悪いですが、本アカでラブコメを投稿しているときよりは評価していただけるようになりました。

交流をきちんとなさっている方にはあまりお勧めできないので...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
逆のパターンでも読んでもらえない現象は起こるのですね。向いてなくても書きたい気持ち、とても分かります…!
アカウントを分けるのはすごくいいなと思いました。新アカウントでラブコメの人と新たに認知されれば投稿もしやすそうです。
すでにいくつかシリアスを投稿してしまったのですがバレないものですかね…?交流は元々していませんが狭い界隈なので、なんだかバレたら恥ずかしい…。

わかりやすいと言ってくださりありがとうございます。迷走している最中なので嬉しい…。
私はシリアス書けているつもりでも実際ダメダメなので、シリアス力が羨ましいです!独特の雰囲気や読ませる文...続きを見る

ID: lG4oBwEI 2022/01/16

ぎゃ、逆だ〜!
シリアスやカプ色薄めが評価されるけど
ラブラブ大好きだからカプもの描いちゃう…そして評価見て凹む

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
シリアス・甘々とどちらも得意になるのはなかなか難しいんですかね…。書いてしまうけど評価見て凹むのもすっっっごくわかります。つらい…

ID: DTbjO9oS 2022/01/16

同じシリアスでも要素や読後感が違うと受けやすさも違う気がする。
恋愛すれ違いシリアスは最後がハッピーエンドになるものが多いから、途中でどんなに切なくて悲しい展開になっても最後幸せになってくれるならすっきりした気持ちで読み終われる。
殺伐シリアスで甘さもなく最後まで後味悪い終わりならしんどくて読めないって人は結構いるかも。

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
なるほど…同じシリアスといってもすれ違いの需要が高いのはその後のハピエンにあるのですね。
原作で死闘を繰り広げている二人なので、戦いの中に愛があるのようなことを書きたかったのですが、伝える文章力がないとただのそれらしいポエム状態だということに気づいて恥ずかしさに悶絶しています。
甘さはゼロですし不穏さしかない…。趣味を詰めすぎました。

ID: mldpZ7An 2022/01/16

原作は殺伐シリアス、その反動か二次創作は甘々多めなジャンルです
自分は暗め・悲恋9割の字書きですが、たまに甘々書くと伸びます。甘々の方が暗かったりシリアスなものより伸びやすい傾向はあるのかも

ちょっと無理矢理な方法ですが、シリアス垢と甘々垢に分けて別人として投稿すると文章力のせいか、あなたには甘々を求めてきているのかわかるのではないでしょうか

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。
暗めのお話を書かれるのに甘々も伸びるなんてすごいです。文章力がおありなのだなぁと思います。
前コメントでも傾向でアカウントを分けている方がおられてなるほど…となりました。すでにいくつか投稿済みなのでバレたら恥ずかしいのですが、ひとつ救いようのない殺伐シリアス(未完)があるので完成したら別垢で投稿も考えてみます。

ID: mldpZ7An 2022/01/16

ちょっと誤解を与えてしまったかも。
得意?な暗めのほうは同ジャンル内でも伸びない方で、たまに甘々書くと倍くらい反応来ます。甘々が世間では求められてるんだな...と感じてます

ID: トピ主 2022/01/17

そうなのですね。でも暗めの話を書き続けるmldpZ7Anさんに救われているシリアス好きの方々は絶対いると思います。普段とは違うテイストを書いても読まれるのが羨ましい…!
このご時世、二次では皆救いや甘さを求めているのですかね…。

ID: YLo8cBEk 2022/01/17

話の作り方かも。
甘々系は最初から最後まで甘々でも美味しいけど、シリアス・暗い系って最初から最後までどんよりしてると読んでるほうは疲れるらしいです。
なので、話の冒頭はいつもと同じように甘々っぽく、だけど途中から急展開でシリアスになったりというギャップをつけるほうが最後まで読者をひきつけやすいかも。

と、勝手に想像しました。実態と異なる場合はすみません。

ID: トピ主 2022/01/17

コメントありがとうございます。
流血・殺伐・殺し愛(糖度ゼロ色気ゼロ)を書いたらいつも反応くれる方にも総スルーでした。自分では最高なのですが読むほうは疲れてしまったんですかね…。
少女漫画を一切通らなかったオタクなので切なめシリアスが本当にわかりません。

ID: DkcPouJR 2022/01/17

ラブコメ求めてる人からしたら、「その味は今じゃない!」的な気持ちなのかもですね
疲れてる時にラブコメは沁みる〜てなりますが、シリアスは読むのしんどいな……とかありますし、いつでも読めるお話のジャンルではないかなって
間違っても文章の巧拙が評価に出ているわけではないと思います

私は推しカプも好きですが、公式の世界観が大好きなので、カップリングのない話もよく書きます
モブに近いキャラしか出てこないとかw
カップリングありに比べて100分の1レベルに評価下がりますが、それでもこの世に書き残しておきたかったので大満足〜てかんじです!

公式を楽しむための手段でしかないので、やめられな...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/17

コメントありがとうございます。
巧拙は無関係と言っていただけると救われます。本当に爆死だったのでどれだけ下手なんだと落ち込んでいたので…。
1/100はすごいですね…!それでも大満足と言えるのは二次創作の鑑だと思います。本当は楽しく書けるのが一番ですもんね。私も早くその境地に行きたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...