創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4xuTi2sR2022/01/16

支部の垢を削除したほうがよいのか悩んでいます。 現在支部専...

支部の垢を削除したほうがよいのか悩んでいます。

現在支部専の者です。Twitterは相互さんを怒らせてしまい、謝罪した後に垢を削除しました。怒らせた原因は詳細を省きますが私が要らぬ発言をした事が切っ掛けです。全て私に非があると感じております。

ツイの垢消しをしてからは怒らせてしまった相互さんに言われた言葉が頭から離れずしばらく落ち込みました。その方とは付き合いも長かった事もあります。ありがたい事に応援してくれる方もいらっしゃったので、途中だった作品をなんとか完成させ支部に投稿しましたが、そこからパッタリ意欲も無くなり創作から離れました。
最近になってまた創作意欲が湧いたのですが、創作しようとすると怒らせてしまった相互さんをはじめ、ツイで仲良くしてくれた方たちの事を思い出し、悶々と考えてしまって筆が止まってしまいます。

ツイ時代の人間関係が未練になっている気がします。垢消しした当時はまともな精神状態ではなかったので相互さんたちにも挨拶しませんでした。他人を傷つけ怒らせて、良くしてくれた方々にも何も言わず立ち去り、失礼且つ迷惑な人間だと反省しています。
Twitterに戻るつもりはないので私のような人間の事はこのまま忘れ去ってほしい反面、支部に作品が残っている事で自分の存在を主張しているようで矛盾している気がします。

支部垢も削除してネットから姿を消し、今後の作品も公開しない形を取ればこの未練を断ち切り創作を続けていける気がします。けれどこんな私の作品にブクマをしてくれた方や応援してくれた方の事を思うと削除するのも躊躇してしまいます。私も好きな方が突然作品を消されたらショックです。しかし創作したいのに過ぎた事を考え筆が進まず時間だけを無駄にしてしまう日々も苦しいです。

よければアドバイスやご意見をいただけないでしょうか?そちらを参考に自分で考えて今後の事を決めたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Wc4d0qYS 2022/01/16

悩むのであればきっぱり削除しちゃった方がすっきりするかなと思いました。
大半の人は作品削除に気がつかないor気がついて凹んでもせいぜい1週間程度だと思います。なのでブクマしてくれた方に申し訳なさをそんなに感じなくてもいいんじゃないかなと思います。

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。すっきりするんだろうなっていうのは私も思うところです。マイナージャンルなので1ブクマがとてもありがたく、その気持ちに比例して申し訳なく感じておりました。確かに私自身もブクマしていた作品が削除されていても、それが何の作品だったか思い出せない事があるので、そんなもんだと考えたいですね。

ID: omDOgxFA 2022/01/16

考えすぎやで
見たくない人は見ないようにできるのが支部やで

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。仰る通りです。それでもわざわざ見ないようにしてもらう手間も申し訳ないと思ってしまっている自分がいて嫌になります。考えすぎ止めたいです。

ID: XCDLGAmF 2022/01/16

顔も知らない誰かを思って削除せず、モヤモヤを抱え続けるのってあまりいいことではないような…。それより、心機一転切り替えて楽しめる環境づくりを私ならします。そうすれば新しい人たちとの出会いもあるでしょうし、ツラい出来事も少しずつ過去にしていけます。勉強させてもらえた、と思って消してみては。

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。心機一転切り替えたいですね。楽しめる環境づくり…難しそうですがどうしたら作れるのかよく考えてみます。『勉強させてもらえた』というのは確かにそうですね。辛い出来事は未熟な自分の経験値にして次に活かします。

ID: fJnxTltW 2022/01/16

似たようなことがありました。
ものすごく落ち込みましたが今は平気です。
罪悪感って何の得にもならないんですよ。むしろ毒です。
トピ主さんが罪悪感を抱えて自分を責めても、誰かが喜ぶ訳でも機嫌を直してくれる訳でも、トピ主さんが救われるわけでもないです。
まずご自分を責めるのをやめて、労ってあげてください。

あと、私の場合、「別に嫌われてもいい」と思ってから変わりました。どうやったって嫌われる人には嫌われるし、こっちも嫌いになる時はなるし、それでいいんだな。って思ってます。

ネットから距離を取るのもいいと思います。その辺散歩したりとか、その程度の気晴らししつつ、毎日のささやかな幸...続きを見る

ID: fJnxTltW 2022/01/16

支部の垢はどうしても気になるなら消して、気分が戻ったらまた復活してもいいと思います。
所詮趣味の世界です。今は難しいかもしれないけど、肩の力抜いて気楽に行きましょう!
もっとトピ主さんの自由にしていいと思いますよ!

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。『罪悪感って何の得にもならないんですよ。むしろ毒です。』この言葉にハッとしました。いつまでもうじうじと悩んでぐったり疲れて答えは出ない、そんな生産性のない日々だったので毒に蝕まれていたかもしれません。
『嫌われてもいい』は憧れの生き方です。相手を傷つけないよう気を遣ったり八方美人なところがあり、我ながら本当に面倒くさい人種なので『嫌われてもいい』って私も思いたいな。それを実行できてるコメント主さん凄いですし、勇気を貰いました。
それと温かい言葉の数々ありがとうございます。まだまだ休止期間は必要だったのかもしれないと思えました。最後に「自由にしていい」と言ってく...続きを見る

ID: 1QXwSLyk 2022/01/16

真面目だねぇ
考えすぎだぜ。
私もかつて盛大に自分のせいでやらかして急に消した事あったぞ。未だに被害を受けた張本人はだいぶ尾を引いてるみたいだけど、私はジャンル変えて楽しくやってました。当時はジャンル捨てるの抵抗あったけどそれはそれで慣れるし。
結局またジャンル変えて支部専で楽しくやってます。
それくらい軽い気持ちで良いんですよ。
反省はしないとダメだけど

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。ジャンルを変えて楽しくやられてるんですね、今の私から見るとスパッと切り替えできていて羨ましくも思います。今のジャンルを捨てるのは難しいですが、他ジャンルの創作をしてみたい気持ちはあるので、そちらで活動してみるのはアリだなと思いました。軽い気持ち…そうですね、反省を忘れる事なく違う場所へ行くのも良いかもしれませんね。

ID: c1Cn8Seq 2022/01/16

私は消さなくてもいいと思います。
確かにぜーんぶ消しちゃえばスッキリするし、新しいアカウントを作ったりして再出発する方法はあると思いますが、多分トピ主さんはスカッと心機一転!…となるような方じゃないように感じました。
何をどうしてもジクジクと心がふさぐようなら、今まで作品を愛してくれた読者さんたちを大切にして、
そのままのアカウントで自分だけを見つめていかれたら良いのじゃないかなと思いました。
トピ主さんのことを見たくないとか思う人はミュートなりブロックなり勝手にするので、自分の事だけ考えればいいと思います。元気出して。

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。仰る通りスカッと心機一転、はできないタイプかもしれません。どんな選択を取っても何かしたら心に引っかかって悩んでしまいそうです。そう考えると垢消ししても時間が経ってから結局後悔してしまうかもしれませんね。自分の作品を好きだと言ってくださった方々は大切にしたいです。
自分が存在する事でミュート、ブロックの手間を掛けさせてしまう方々に申し訳ないと思っていましたが、悩むだけ自分が苦しい分、そこは素直に甘えるべきかもしれないと思えてきました。道が見えてきた気がします。ありがとうございます。

ID: KBXT5Atd 2022/01/16

相手がそれを望んでいて自分もそれを受け入れるべきだと思っているなら消す
そうじゃないなら消さない

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。その後相手の方のツイは一切見ていないので、どうお考えなのかは分からないです。という事は「消さない」になるんですかね。参考にさせていただきます。

ID: NiLCHMyK 2022/01/16

とりあえず新しい支部垢を作って今の支部垢は見に行かず放置、もしくは作品を非公開にしておくとかどうでしょう?
それで改めて消そう!と気持ちに踏ん切りがついた時に消せばいいんじゃないでしょうか。
個人的には消して気持ちを切り替えれるなら、他の人のことは気にせず全部消してしまってもいいのではと思います。
何も失敗せず生きていける人はいないので、あまり過去を気にしすぎず次は気を付けよう、と思って楽しいことをしましょう!

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。新しいROM垢を作りこれまで運用していた垢は放置して距離を取るというのは実行していましたが、作品を非公開にするのは発想がなかったです。非公開であれば疑似的に垢消しの気分にはなれそうです。垢を消すべきだと思ったら、まずは非公開にしてみて本当に後悔しないか様子見しようと思います。
『何も失敗せず生きていける人はいないので、あまり過去を気にしすぎず次は気を付けよう、と思って楽しいことをしましょう!』とても励みになりました。ありがとうございます。

ID: vOwU84jA 2022/01/16

いや別に消さんでもよくないですか?もう出てますがとりあえず今の支部のアカウントは放置か非公開して新規垢作って一度投稿してみては。
してみてからまた考えてみてもいいのでは?

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。現在は新規のROM垢を利用しています。そちらはまだ一度も投稿した事はないので、投稿してみる事で気持ちに変化があるかもしれないですね。垢消しをする前に試してみようと思います。

ID: d9PMYt63 2022/01/16

自分は相互さんに怒った側の人間ですが、わざわざツイや支部を消されるのもなんだか気分が良くなかったです。
ご本人がただ単に嫌になって消したのなら仕方ないですが、まるであてつけのように感じられてしまって、もやもやしました。
自分の場合、相手の配慮のない発言に対しては怒りましたが、別にジャンルから去ってほしいとか作品を削除してほしいとまでは要求してなかったので、自分とのトラブルが原因で撤退されるのは気が重かったです。
なんで嫌なことを言われた上にこんな罪悪感まで植え付けられなきゃいけないんだ、みたいな……。
きちんと謝罪したのなら、消す必要はないと思います。
しかしトピ主さんが、過去作品が...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/16

コメントありがとうございます。怒った側の方からご意見をいただけてとてもありがたいです。
そうですよね、私もツイの垢を消した時に真っ先に思ったのが、怒った方がまるで悪者のような構図にさせてしまった事です。やはり怒った方に大きな傷跡を残してしまいますよね…本当に申し訳なく思っています。当時は他人を傷付けてしまった事実と、他の誰かも傷つけてしまうかもしれない恐怖で冷静ではなく、垢を消す事で自分を守るという選択肢しかありませんでした。とても身勝手ですね。こんな私に温かい言葉をくださり、コメ主さんの優しさを感じます。

私の場合ですが、そもそもSNS疲れを起こしていたので、相互さんを怒らせてしまっ...続きを見る

ID: stCImQ5M 2022/01/16

みんな隠したい過去はあるし、恥ずかしい失敗もしてるし…みんなそれぞれ未熟な所があるのが生身の人間ってものだと思います。

スカっと心機一転して一点の曇りもない状態で身軽になったとしても、長く活動していればまた間違う事もあるでしょうし、あまり自分に聖人君子を強いない方がいいんじゃないでしょうか?

誰も傷付けない、誰にも嫌われない、失敗もしないで、常に誠実に、常に正しく、そういう理想像を思い描いて
それが普通なんだ、そうじゃなきゃ人に受け入れられないんだと思いつめすぎているように感じました。

自分が思っているほど他人は自分に興味もないし、みんないっぱい間違いながらある程度自分勝手...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/17

コメントありがとうございます。
『スカっと心機一転して一点の曇りもない状態で身軽になったとしても、長く活動していればまた間違う事もあるでしょうし、あまり自分に聖人君子を強いない方がいいんじゃないでしょうか?』確かに、心機一転したところで今の自分ではまた同じ事を繰り返すかもしれないですね。誰も傷付けない、誰にも嫌われない…本当にそうです…どうやら自分は完璧主義の理想像を描いているようです。他人が失敗しても許せるのに自分が失敗した事は許せず責め続けてしまっています。みんなの居心地が良いように、輪を乱した自分はネットから消えるべきだと、そう考えていたのかもしれません。

創作中に昔の事を思い出...続きを見る

ID: FedgZvI0 2022/01/17

横ですみません。神コメだと感じたので思わず。
SNSでの人間関係で悩んでいる方、みんなコメ主さんの文をご覧になるといいですよ……!

ID: 7pqhB0zH 2022/01/16

私は交流はしてなかったから特にトラブルにはなっていないけど
前ジャンルのTwitterを見てて嫌いになった人をブロックしてそのまま支部やSNS続けてる
古参大手ばかりブロックしたから影でなんか言われるかなーと思ったけど、特になんともないよ
ビクビクしてたけど他人って自分で思っているほど興味ない

でも作品見る度に凹むくらいならとりあえず非公開にしとけばいいんじゃないかな?
アカウント消すのはいつでもできるよ

ID: トピ主 2022/01/17

コメントありがとうございます。
そうですよね、人は他人にそこまで興味はないものですよね。私の事などもうとっくに忘れ去っているかもしれないのに、つくづく考えすぎだと実感します。ひとまずどうしても垢消ししたいと思った時には、まずは非公開にしてみる事にしますね。

ID: HJqP4Idy 2022/01/16

私も、理由は違いますが支部のアカウントを消して創作から去ろうと思っています
でも、まだ消せていません、凄く迷っています
私の居たジャンルはいわゆる斜陽ジャンルで、私は新参者でしたがTwitter等で古参の方や中堅の方にとても良くして頂いていました
ある事が原因で、Twitter垢はほとんど休止にして、それまでのツイートも全消ししました
支部も……と思ったのですが、消すのに躊躇してしまいます
私自身、とても好きでまた読み返したいと思った作品をブックマークから探そうとした時、なくなっていたら凄くショックを受けるとおもうからです
マイナージャンルだからかも知れませんが、私はブックマークし...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/17

コメントありがとうございます。
私もマイナージャンル故、同じジャンルでブクマしていた作品が消えてしまったら気付きますしショックです。なので自分が垢消しして作品が消えた時、同ジャンル好きさんにはショックを与えてしまうかもしれないと躊躇しておりました。
「消してしまってよいのでは?」というご意見を複数頂いていたので懸念事項が薄らいでいましたが、同じマイナージャンルの方のご意見、よくよく噛みしめ考えたいと思いました。ありがとうございます。

コメ主さんも迷っているという事でしたが、支部を消さずに踏み止まってくれたおかげで、コメ主さんの作品を見て喜んでくれている方はいらっしゃると思います。コメ...続きを見る

ID: dI6l1XBN 2022/01/16

私も、相互さんを怒らせてTwitterから撤退したことがあります。口喧嘩のようなものでした。
私の場合は思い出ごと消せなかったのでTwitterと支部のアカウントはログとして残しておくことにしました。

けれども、トピ主さまが苦しいなら、消してみるのも良いかもしれません。

自分の心が楽になるのが一番です。
少し時間を置いてみて、それでもまだ苦しかったら、消してみるのも1つの手かも、と思いました。

私も失敗しましたが、今は別の場所でのんびり過ごしています。
人生転ぶことだってあります。
だから、あまり思い詰めず、自分を責めず、心のままに活動したり方向性を決めて大丈夫ですよ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/17

コメントありがとうございます。
同じような経験をされたんですね。『思い出ごと消せなかったのでTwitterと支部のアカウントはログとして残しておくことにしました。』その考え方になるほど、と手を叩きました。自分がしでかした失敗ばかりに目を向けて落ち込んでいましたが、支部にある作品にも「思い出」は沢山詰まっています。垢が存在している事に対して苦しく思っていたのに、垢を消すことで「思い出」も消えてしまうと考えると、寂しい気もしました。すごく不思議な気分です。

今は別の場所でのんびり過ごせていらっしゃるとの事、心穏やかにされていて良かったです。私もそうなれるといいな。
コメ主さんの大切な人か...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/17

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございました。
想定以上に多くのコメントをいただきとてもありがたく思います。厳しいご意見も覚悟しておりましたが、どれも労わりや優しい言葉ばかりで、私の内面にも言及してくださる方もいらっしゃり、こんなにも元気づけられるとは思っておりませんでした。頂いたコメントは全て、何度も何度も読み返しています。

たった一日ではまだ結論は出せませんが、垢消しを行うのはまだしばらく止めておきます。
今の自分が行う垢消しは、過去の失敗に目を背けて蓋をする逃げの行為であると感じました。また同じ失敗を繰り返すだろうと思いましたので、教訓として今は残す事にします。

創作...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...