創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 89YdNtZJ2022/01/19

2人がひたすらイチャイチャしまくる、邪魔者のいない純愛作品が受け...

2人がひたすらイチャイチャしまくる、邪魔者のいない純愛作品が受けがいいのでしょうか?

他のキャラとも色々あって(付き合って別れて)、山あり谷ありで最終的に自分の推しカプがくっつく話を作っているのですが、Twitterで知り合った知人に「そういうのは好きじゃないです…」と言われてしまいました。
創作活動歴は知人の方が遥かに長く、その人は2人がひたすらイチャイチャしまくる、邪魔者のいない純愛作品を量産しています。そしてとても受けていて人気があります。

それをずっと見ていて、私も純愛路線に舵を切った方がいいのか考えさせられます。
私が今作っているようなシナリオ、好きという方いらっしゃいますか?
女性向け二次創作では人気が無いでしょうか…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: w4TWlYnc 2022/01/19

確かに他キャラとも色々あるのは受けが悪いかもですね。原作キャラが当て馬になってるの嫌う人多いし

ID: トピ主 2022/01/19

知人もまさに当て馬が嫌い、との事でした。
私的にはそれぞれ真剣にお付き合いした結果、残念ながら別れるという感じで、別れた相手もその後別のいい人といい感じになる…といった展開で、当て馬にしているつもりはないのですが…やはり女性向け二次創作でこのストーリーは当て馬認定されてしまうのでしょうか…

ID: v7nxltUO 2022/01/19

好きです~~~!!!びっち受けでしょうか、姫受けでしょうか、大好きです!!!
付き合う相手によって受けのいろんな顔が見れるので大好きです!!
でもそういう話の場合は「B総受け・最終的にABになります(だれともくっつきません等)」と注意書きがあるとありがたいです!

ID: トピ主 2022/01/19

ううっ…じ、実は…私もびっち受け大好きでそういう作品を見つけるとホクホクしてしまうのです…!
姫受けはまだ見つけた事が無いのですが…多分好きになってしまうと思います…
そうなんです、受けのいろんな顔が見たい…!という願望が、あります…コメ主様のコメントで基本純愛畑のジャンル故に抑えていた己の性癖?が露わになり、は、恥ずかしいです…!
そうですね、注意書きをしておけば嫌いな人がスルーできますよね…?
どうしよう…基本純愛畑なのに…!

ID: gZpPKbQu 2022/01/19

原作キャラに勝ち負けがついちゃうのを嫌いな人は多いと思います。ウケがいいのはどう考えても2人がメインの話 当て馬はモブの方がまだマシ

ID: トピ主 2022/01/19

勝ち負け…当て馬という用語もそうなんですが、そう取られるか…と思い、なかなか自分スタイルで話を作るのは難しいなと思いました。下の方でアメドラっぽいと書いて下さっている人がいらっしゃるんですが、まさにそんなスタイルです。
日本の恋愛ドラマや少女漫画はほとんど嗜んだ事はなく(むしろ苦手です)、子供の頃からアメドラ(海外ドラマ)がとても好きです。それでアメドラ(海外ドラマ)っぽくなるんだと思います。
モブにするとモブに設定モリモリ盛り込んでしまってモブがモブじゃなくなりそうで…オリキャラはオリキャラで嫌われる要素のような気がして…

ID: CNML0kYi 2022/01/19

ジャンルとか、好きになるCPによると思います。トピ主さんのジャンルではイチャラブが特にウケてても他ジャンルでは悲恋の方がウケが良かったり。例えば公式で幼馴染み(女の子)と仲が良い男キャラが受けの界隈だと、わざわざ幼馴染みの子への好きは恋愛とは違うっていう描写を入れた上で攻めとのイチャラブを描く人もいますし、そういう作品をグッドエンドかバッドエンドのどちらかに捉えるかによっても読者の好みが分かれたりしますね。

ID: トピ主 2022/01/19

悲恋の方がウケが良いジャンル!?…そんなジャンルがあるんですね…!
女性向けは全ジャンル基本イチャラブが根底に好まれるベースとしてあるのだと思っていました。イチャラブ(2人きりの純愛)よりは悲恋の方が作りやすいです…私の場合は、ですが。でも今いるジャンルで悲恋を見かけた事が無い…探すのが下手なだけかもしれません。
その原作がすでに連載修了していると幼馴染の女の子と男の子の間は結局どうなったのか分かりますよね。付き合うとか結婚する事になってもBLで他キャラとのCPもあるんでしょうか?
相手がバッチリいるキャラを他キャラとCPは今までした事が無いので興味深いです。いい感じ程度ならあまり気負わ...続きを見る

ID: gR71rosW 2022/01/19

ひたすらイチャイチャがウケるかはともかく、他キャラとも関係を持つのは受けが悪いでしょうね
同じ山あり谷ありの作品でも、お互いの勘違いとかホウレンソウ不足による紆余曲折の方が好まれると思います
とはいえ好きじゃないと言ってくる知人さんはどうかと思いますが…

ID: トピ主 2022/01/19

いやぁ、皆さんのコメント読んでいて、私の作るストーリーがそもそも不快感を色んな人に与える危険性がかなり高いなと分かったので、好きじゃないと正直に言ってくれた知人や皆さんの厳しめの御意見もありがたいです。
他キャラと関係を持つのは受け(これは人受けの受けで合ってますでしょうか)が悪い…大変参考になります。
私は逆にピュアッピュアな攻めも受けも苦手で、両方それなりに経験があった方がいいんです…特に受けがショ…●ョは痛がられそうで…攻めもドウ…テ●だとスマートに物事が運ばない気がして…。
山あり谷ありやすれ違い、紆余曲折等々も2人の間だけで長く繰り広げるのに限界を感じたり…
でも繰り返しにな...続きを見る

ID: rtuvkoj6 2022/01/19

推しカプが他のキャラとの本気の恋愛的な絡みがある時点で自分は読まないです。当て馬なら読まなくもないですが……あまり好きではないですね。
絡みといっても、他キャラが友人的な絡みや親目線の見守り的な形で出てくる作品は好きです。

あくまでも推しカプのイチャイチャが読みたいので、他キャラはちょっと……。モブが一方的に片想いしてて勘違いして、とか過去に付き合ったことがあって云々とか、そういうのは抵抗ないですけど。まあでも好みの問題なので、好きな方はいると思いますよ!!

トピ主さんがそれが萌える!!というのであれば、周りは気にせず好きなものを書いた方がいいと思いますけどね。わざわざ受け狙いに...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/19

そうなんですね…前の彼氏(彼女でもいいですが)とのお付き合いがあったからこそ今のこのキャラがいる、みたいに考えちゃう私はかなり邪道みたいですね…。逆に当て馬なら読まなくもない、というご意見に本当に人それぞれなんだなぁとしみじみ思いました。
私も他キャラが友人的な絡みや親目線の見守り的な形で登場、とても好きです!
結局、2人だけの閉ざされた世界というのがちょっと苦手なようです、皆さんに頂いたコメントへ返信をしていて気付きました。

モブを出してみたいのですが、設定とかちゃんと考えて名前や性格や年齢や容姿の特徴まで考えて最早モブじゃなくオリキャラになってしまいそうです。一方的に片想いしてて...続きを見る

ID: RejCwzZQ 2022/01/19

当て馬って嫌いを表明していいカテゴリの一つになっちゃってますよね笑
好きな人もいるだろうにかわいそう
でも私はあんまり当て馬が出てくる作品読んだことがないかも
話として面白かったらアリなんじゃないかと思いますけどね
例えば片方の元彼が出てきて揉める的な展開はそこそこ見かけるし面白いと思う
私は雑食なので色んなキャラが出てくる話が大好きです

ID: トピ主 2022/01/19

そもそも私の中では真剣にお付き合い、もしくは逆に完全に割り切った関係であって、最終的にくっ付くカプに至るまでの単なる踏み台みたいな感じではないのです。彼らはキャラの人生の一部という思いなんです。
当て馬の用語も調べましたが…やはり意図的に当て馬にはしていないつもりなのですが、ここまで当て馬だと認定されてしまうのでこれはもう当て馬であると認めるしかないですよね…。
私は自分の推しが最終的にくっ付くカプの恋愛遍歴の通過点でも全く腹が立たないので余計当て馬への認知が多くの腐女子様とズレているようだと感じます。
嫌いを表明していいカテゴリーなのはそうですね、堂々と嫌いを名乗れるカテゴリーだと思い...続きを見る

ID: O6PDhaQB 2022/01/19

当て馬作品は苦手な人が多いのでそんなにウケはよくないでしょうね。
でも別に書いちゃダメなんて事はないので、出てくるカプを全部タグつけて、キャプションにも注意書きして公開すれば好きな方達が読んでくれると思いますよ。ジャンルやカプによってはそういう作品を好む人が多い事もあります。

ただ、もし連載だったとして、1話ではABしか出てこないけどそのうちCBになる…と言う場合も1話目からAB,CBタグの両方付けて欲しいです……。前に合計20万字くらいの長編連載を読んだら最終話でいきなりABが別れてCBエンドになって、は???と混乱して確認したら最終話だけCBタグが付いていて、茫然としました。

ID: トピ主 2022/01/19

>合計20万字くらいの長編連載を読んだら最終話でいきなりABが別れてCBエンドになって、は???と混乱して確認したら最終話だけCBタグが付いていて、茫然としました。

いやいやいやこれは酷いと思います、私でも呆然唖然モノです…‼
逆に不思議です、最終話だけでどうCBをくっ付ける事ができたのか…数年後…突然くっ付いてた、みたいな?
私だったら最短で五分の二、最長でも、本当に最長に最長を重ねても話の四分の三くらいまでですね、他CPとの話は…。
きっとABお好きでお読みになり始めたんですよね?…ご心中お察ししますとしか…言えないです…古畑です…。
しかし私もそういった惨事をお聞きして、も...続きを見る

ID: EbTBx2PK 2022/01/19

純愛云々より他のキャラともというのが重要かと。総受けのひとならまだいいかもしれませんが、固定のわたしには完全に無理案件です。当て馬でも嫌です。
モブ女キャラと、ならかろうじて……ですが、うーん 読まないな……。

ID: トピ主 2022/01/19

総受けのひと…一瞬純文学の香りがする小説の題名みたい…話が逸れて申し訳ありません!
そうですよね、固定の人は無理案件に違いないと思います。当て馬もお嫌いというのも大多数の人の御意見ですし、本当に申し訳ないです、おかしな質問をしてしまって…モブ女性もお嫌いと…成程…
でも答えて下さりありがとうございます!本当に参考になります。

ID: ZRlF3NAQ 2022/01/19

人気があるかないかといえば、主流にはなれない、苦手な人もたくさんいる内容かと思います。
でも、主流になりたい!誰より評価されたい!とかじゃなければ、好きなもの書けばいいと思います。注意書きは必要だと思いますが、そういうのが好きな人は一定数いるので、出し続けるとファンがつくと思いますよ。
でも、ブクマ一番取りたいんだー!本売れたいんだー!だったら、原作キャラの当て馬なし、ひたすらイチャラブをお勧めします。見てくれる人の母数はここがやっぱり多いです。
ご自由に楽しく書けますように。

ID: トピ主 2022/01/19

主流には最初からなれない理由がありまして…大体がマイナーカプを好きになってしまう癖がありまして…
苦手な人が沢山いる内容なのにマイナーカプでは、もう読んでくれる人自体いなくなりそうで一体自分は何をしているのか、と思ったりもしますが、…只今自家発電…してる感じです…。
腕も自信無いので大勢の評価も望んではいません。只、数人から「癖強いけど好きやわ~」「河豚の卵巣の糠漬けみたい」とか言われてみたいなぁというのはあります。
注意書きは絶対に忘れないように気を付けますね!
ありがとうございます!

ID: XUvteMuA 2022/01/19

要するにB総受けのAB落ちって感じですよね?
昔の個人サイト時代は特に良く見た気がします。
苦手だという主張が増えてきた嗜好だとは思いますが、好きな人も読む人の中にはいると思いますよ。
ただ自分がCB推しだった場合、最終的にABになるのに気づかずにその作品を見てしまった時の怒りが凄まじくなるので注意書きは丁寧にした方がいいと思います。
AB界隈でトピ主さんの作品のファンができる可能性はありますが、正直CBやDB好きからは内心嫌われると思うのでその覚悟はした方がいいと思います。

ID: トピ主 2022/01/19

えっと、Aも何人かとお付き合いした過去、する場合はB総受けとは言いませんかね?
AもBも他の人とお付き合いします。Bの方が交際人数は多いです。
そうなんですね。昔の個人サイト時代に良くあったと…その頃を全然知らないので参考になります。
昔はそこそこ人気ではあったけれど、最近は苦手な人が増えて来た…そんな感じでしょうか?
注意書きはネタバレになろうが最初から丁寧にしようと思っています。そうですよね、注意書き無しでCB作品だと思って最後ABに覆されたら私も呆然自失すると思います。
そのようなCPの人達からは当然嫌われますよね…純粋なABを好む人からも嫌われるような気がします。アドバイス頂...続きを見る

ID: 4QOfsGv3 2022/01/19

好き嫌いで言うとカプ固定なんで大嫌いな部類です。
受がモノ扱いされるような展開は無理です。
なので総受けも見られません。

でも描いている人に対してどうこう思う事は全然ありません。
そういう趣向の人もいるのは分かりますし、否定もしません。
該当作品を見ないようにブロックしたり、地雷避けするだけです。

トピ主が評価を全く気にしないならば好きなものを描けばいいですし
少しでもウケをよくしようとするならやはり純愛路線が人気でしょうね。
界隈の雰囲気にも左右されるとは思いますよ。

そういう系統の漫画が少ないなら
重宝されることもあるかもしれませんし、
一部のファンからの...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/19

コメントありがとうございます。
固定の方には当然受け入れられないですよね…それは分かります。
一応、今作っている作品も過去作った作品も総受けではないです。受けもモノ扱いはされていないです。断る相手(友達止まり)もいるし、相手に振られもするけど自分も振りもするという感じです。
他の創作者様が作る総受けモノとかはとても楽しく拝見させて頂いていますし、若干モノ扱いされていてもそんなに気になりません。
長編を作るのが好きなので長い人生の中で起こる出逢いと別れ…みたいな感じです。

評価は数人に「めっちゃ好き…!」と言われたら嬉しいなぁと思っています。
でもマイナーカプなのでその数人も得ら...続きを見る

ID: 8Yyxofnp 2022/01/19

自分はそうと知っていれば全然楽しく読みますが、確かに好かれはしないかも

ID: トピ主 2022/01/19

そうと知っていれば全然楽しく読みますな人がお1人でもいて大変嬉しいです!ありがとうございます!

ID: CxmTGV10 2022/01/19

アメドラっぽいなと思いました
そういうの好きな人いるけど私は読みたくないです
二次創作より一時創作向き

ID: トピ主 2022/01/19

まさにそれ、です。アメドラ(海外ドラマ)の影響が物凄く強いです。
読みたくない人がやはり多いと知れて残念ですが教えて下さりありがとうございます。
一次創作向きなんですね!…一次創作は考えた事が無かったです。モブがどうしてもオリキャラ化するので一次創作に行った方がいいのかもしれませんね…自分の実力だけが勝負の世界なので私のような木っ端には難しいでしょうが…

ID: DMpdiw4R 2022/01/19

邪魔者がいないと話盛り上げられない創作嫌いなんですよね
当て馬もそうですけどあんたなんてAに相応しくないのよ〜みたいな女キャラとか
勘違いさせるような言動するキャラとか
あーハイハイって感じで

ID: トピ主 2022/01/20

う~ん…邪魔者という感じではないんですが…あとそういう台詞を言う女性キャラクターも出した事無いですし…
勘違いさせる言動も…本気でお返事したら怒られそうなのでやめておきます。
すいません、変な質問をして御気分を害してしまいました。

ID: SMku4m8I 2022/01/19

贔屓の差はあっても、ジャンル内のキャラだいたい全員好きなので、誰かが当て馬になる話は好きじゃないですね。
あとは当て馬の気持ちはなくても、書いてる方の贔屓が透けて見えそうなので、その辺の信頼おける方以外は読まないと思います。

両片思いや、モブとのいざこざ絡みなら好きなので、2人がイチャイチャしてるだけの作品以外も私は好きです。

ID: トピ主 2022/01/20

当て馬の気持ちはなくても、書いてる方の贔屓が透けて見えそう、という言葉にはドキッとしました。
それはあると思います。ありますよね…だから贔屓の薄さを感じるキャラが最推しの人は、私個人は実際そうされても(思い切り当て馬にされている作品を読みましたが)特に何とも思わないのですが、ほとんどの人は嫌ですよね…。
両片想い好きです!そうですよね、イチャイチャ以外にも2人でできる事って一杯ありますよね!

ID: yJj6D1t5 2022/01/22

ID変わってると思いますが、SMku4m8Iです。
他の方のコメント読んだ上でトピ主さんの作品を要約してツイートすると「CとBは付き合うけど、上手く行かなくて結局別れる。最終的に上手く行くのはやっぱりAとB」って事だと思ったのですが、あってますかね?
紆余曲折の部分を省いてるのでトピ主さんとしては納得いかないかと思いますが、CB好きあるいはC推しの人から見たらこのツイート見たのと同等の思いを抱くと思います。
そして贔屓が透けて見えそうというのは、Cと別れるに至った経緯と、Aなら上手くいった所の差異の描写次第ですかね。
別れの経緯次第では、「Cに落ち度があったせいで別れた」という作者の思...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/22

お返事ありがとうございます!
要約はそれで合っていると思います。Aも、Bも、Cもそれぞれ人生がありAもCも別の人と付き合います。
いえいえ、納得いかないだなんてそんな…多くの方にアドバイスされたり御指摘を受けてある程度理解はできたつもりです。
Cと別れるに至った経緯についてCだけに落ち度があったと書いてはいないです。落ち度がるとしたら両方の場合がほとんどで、また出逢った時期や2人それぞれの状況下が悪かった、という感じです。
時期や状況下が悪い場合は好き同士でも別れざるを得なかった、ですとかもあります。Aともその辺りのピースが1つでも揃っていなければゴールインにはいかなかったかも…的に描...続きを見る

ID: dsOoGt2H 2022/01/19

嫌いというほどでもないですがすすんでは読まない者です。

読まない理由としては、例えば「ABメイン、CBの過程あり(Cが当て馬)」だとしたら、「ABが見たいのにCが邪魔!!」というよりも、Cがかわいそうに感じてしまうからです…。
私のAB萌えのために失恋することになるCのことを考えると、素直に萌えられない感じです。

もちろん、Cにも救いがあることは多いでしょうし(最後はCDに落ち着くとか)、当て馬Cを書いてる人にCへの愛が足りない!!と言う気はさらさらありません。
私は当て馬Cは描きませんが、すれ違うAとBを描いたり、公式で死に分かれてるカプの場合は、Aの死後の悲しみに暮れるBを...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/21

それは、そう思われる人も多いと思います。Cが完全なる当て馬でABを盛り立てる為に使われてポイッと捨てられたら…。
一応、自分はそういう風に…完全なる当て馬と言えば良いのでしょうか?…使おうとは思っていません。

私が今作っているのは群像劇系で、主要登場人物はいても確固たる主役は存在せず、狂言回しが複数いてシーン毎に入れ替わります。CにもC独自の視点や人間関係があり、C視点で物語が語られたりします。そして別れの後Cの人生もそこで終わらず続き、ある場面でAやBと人生が交錯したり、その後Cがどうなったかも分かります。

別の方に「贔屓が透けて見えそう」という鋭い御指摘を頂いてギクッとしまし...続きを見る

ID: 6aLNWAKU 2022/01/19

ようするに総受が好きなんですよね?
総受好きな層って夢女子と被ってる気がする。個人的勝手なイメージだけど
むしろ固定より総受の方が好きな人多いんじゃないかな?
私は固定なんで総受は地雷ですが…

ID: jVDUSOqg 2022/01/19

夢女子ですがそれは夢の中だと逆ハーレムと呼ばれるもので夢女子の中でも嫌いな人が多いです
自分が嫌いなものを貶すために夢女子を使わないでください

ID: トピ主 2022/01/22

6aLNWAKUさん

どうなんでしょう、上の方にも説明を入れさせて頂いたのですがAも何人かとお付き合いをした過去、そしてするのです。Bもです。そしてBの方が交際人数は多くなります。
その場合は夢女子様っぽいでしょうか?
固定より総受け好きな人の方が多い…知りませんでした。
こういうのは地雷なんですね。貴重なご意見ありがとうございます。

ID: トピ主 2022/01/22

jVDUSOqgさん

逆ハーレム…夢女子さんにも受けが悪い、というか嫌われるストーリー展開なんですね。
申し訳ないです、変な質問をしてしまったせいでご不快にさせてしまい…。

ID: 467s2T03 2022/01/19

固定にとっては地雷設定だから、自分みたいな固定なら書かないし読まないだろうなあと思います。でも好きな人は多そうですが…恋愛漫画とか恋愛ドラマってそんなのばっかだし。

ID: トピ主 2022/01/22

とりあえず固定の方にとっては総じて地雷、お嫌い、読まない…というのは理解できました。
好きな人は好き…好きな人が今のところほどんどいなさそうです…でも知れて良かったです。
恋愛漫画は全く読まないんですが、こういうのが多いんですね。
恋愛ドラマも…日本のドラマをまず見ないのと、好きなアメドラ(海外ドラマ)でさえ観ないのでこういうのが多いのを知りませんでした。

ID: OP4sQFtH 2022/01/19

多少はジャンルやキャラ設定にも寄るかとは思いますが、確かに好みが分かれるタイプだとは思います(好きな人は好きだと思います)。
他キャラと絡むと、程度によっては固定派から固定じゃねー扱いされますし、そうで無くても描写をミスると本命じゃないキャラが当て馬とかヘイトっぽくなってしまうのでそのキャラが好きな人も嫌煙する可能性はあります。
邪魔者を完全なモブにして、一方的な片思いとかストーカーとかで邪魔はするけどキャラ達はお互いに一途で最終的にハッピーエンド、とかならまだなんとか?それでも嫌う人は嫌いますね。

作風を曲げてでも人気取りをしたいのなら変えるのはありですが、自分の好みではない作風は...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/22

大変ためになるお返事ありがとうございます。

私が自分の推しキャラが攻めにされても受けにされても誰とカップリングされても不遇な立場でも、作者が面白いお話にしていると作品を好きになってしまう(作品自体のファンになったり別のキャラの魅力に気付いたりします)ので、少なくとも自分は固定派ではない、そして固定派の方達にとっては自分のストーリー作りの手法は地雷になってしまうのがよく分かりました。

過去のお付き合い歴に登場するキャラを邪魔者(当て馬というワードについてもですが)という認識は無かったです。その時はそのキャラが本当に好きだったし、真剣に付き合ったのですが諸事情で上手くいかず別れる…もし...続きを見る

ID: ntDWeE9V 2022/01/19

全然めっちゃ好き むしろリアルで真実の愛みがあると思う!私は読みたい

ID: ntDWeE9V 2022/01/19

二次創作なんだから自分が読みたいの描いていいんじゃないかな

ID: トピ主 2022/01/22

ありがとうございます!好きと言って下さる方はほとんどいないのでとても嬉しいです。
そうですね、リアル寄りで考えてしまってストーリーを作ってしまい、知人からは「カプがひたすら幸せなファンタジーを楽しみたいのにそういうのしんどいんですよね」とも言われました。

しかもこれを二次創作で作るのが良くない、との御指摘も頂き、一次向きなのだと知る事ができました。
凄い長編になって、60万字くらいになりそうです。世に出さず自分で読む分には誰も不快にさせず、自画自賛みたいでアレですが自分の性癖てんこ盛りで楽しめるので自分専用小説とでも銘打って一人で楽しもうと思います。

ID: 8f9yzVqn 2022/01/19

一次では面白いと思えますが、二次だと拒否感がありますね。
おそらくメインCPがABとタグやキャプション等で分かるようになっていると思うので、それ前提で他のキャラとの恋愛遍歴が出ても、当馬というかAB成就までの踏み台・舞台装置にしか見えなくなります。
それを他人の作品を使ってやるのか…と引いてしまいます。

ID: トピ主 2022/01/22

御指摘ありがとうございます。二次創作でやろうとすると多くの方に拒否感や嫌悪感を与えてしまう事をズバリ教えて頂き、今後の創作の大変参考になります。
仰る通り、他人の作品を使ってやるのか…と引かれても仕方が無い事をしているのだと気付きました。
一次創作はまだした事がありませんが、今回の質問やコメ主様達のコメントで一次創作に興味が湧いてきました。
今回の作品は自分用に公開はせず、一次創作のネタ帳だと思って使いまわせるところは使いまわして一度一次創作にチャレンジしてみようと思いました。

ID: tQ9nprFU 2022/01/20

好きな人もいれば苦手な人もいる。
受けが良いか悪いかは別として、苦手だという感情の方自衛目的のため強く大きく伝える場合は多々あり、受け取る側も好まれるより嫌われる方が印象に残る。
純愛作品は安心して見れる読める。でも純愛だから良いのか、その作者が描いた作品だから良いのかは別。
沢山の人に読んで貰いたいのなら皆が好きそうなネタを描けばいいし、自分が描きたい読みたい作品を作りたいならそれを描けばいい。
純愛物は好んでいる人の幅と層は広い。
個人的には作品の中身が面白かったら純愛でも、色んな相手とお付き合いして推しカプにゴールしても全然大丈夫。
トピ主さんの言うストーリーの流れは好きな部...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/22

好き嫌いというよりも、上のコメ主様が仰っているように二次創作で、他人の作品に登場するキャラクターを使ってこのようなストーリーを作るのがよくない気がしてきました。
どのキャラクターにも熱烈なファンがいるでしょうし、固定派や純愛派の人が多い中、自分にその気が無くてもどうしても当て馬認定されてしまうので、数人に熱烈に好かれればそれでいいやと軽々に考えていましたが多くの人の不快感を下敷きにした上で、となると、公開しない方がいいかな…と。
ジャンルが純愛畑でフォロワーさんも純愛派がほとんどという状況もあり、せっかく仲良くしていた相互さんとの仲も悪くなってしまいそうです。

只、コメ主様が「作品の...続きを見る

ID: TFvVKDdL 2022/01/22

自分を偽るのもそれで書いたものが受けるもきついと思うので好きにした方がいいと思う
ただそういうのは苦手なのでAモブBモブ表記してほしいし、メインじゃなくても過去の恋人捏造してますとかあるとありがたい

愚痴になるけど二次だとカプ目当てにカプ名検索するのでノイズがあると嫌
自カプの界隈でも一部に恋愛関係や肉体経験があってこそ人間的に成長するみたいな考えの人がいて、原作でそうじゃないキャラを経験ありにされるの苦手
初恋同士みたいなカプにハマってるので余計にだけど、理解者気取りのオリキャラが出るのも不快
私は昔のAを知ってるのと語られたり、あの人をよろしくね、とかなんでBがモブにマウント...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/22

そうですよね。結局は自分で選択し、自分の好きにすればいい問題だと思います。
苦手なんですね。苦手な方が間違って読まないように、注意書きやキャプションやカプ表記はしっかり入れようとは思っていました。

なるほど…カプ名検索の際にノイズ(分かりにくくてしかも実はその表記カプものじゃなかった、とかでしょうか)があると嫌というご意見、参考になります。

>自カプの界隈でも一部に恋愛関係や肉体経験があってこそ人間的に成長するみたいな考えの人がいて、原作でそうじゃないキャラを経験ありにされるの苦手

私は逆に後退するケースも結構あると思っています。実際自分のストーリーの中でもう恋愛するのが嫌...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/22

皆様沢山ご意見頂きありがとうございました!
どのご意見も大変勉強になりました。以後の創作に大いに役立てさせて頂きます!

ID: XE82C0QI 2022/01/22

もうほぼ結論出ちゃってるのかもしれないですが……。

そのカプがくっついていることは読み手の中でも確定事項で、そしてその経緯が大なり小なり違っていても本編で出会いそして二次創作の(自分の頭の中の)世界でくっついたって道筋がそれぞれの中にあるんですよね。
そのすでに個々人の中で確定されたそのキャラの人生をほぼ根底から覆してなおかつ納得させるのはとても難しいし、二次創作でキャラの人生を描きろうとするのはもしかしたら読んでいる人のキャラ観の破壊にも繋がるのかなと思いました。
良い悪いとかは私は特に考えませんが、だから拒否感強いのかなと。
たぶん、新規とかだったらあんまり気にしないと思います...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/22

コメントありがとうございます。そうですね、結論はある程度出た感じ(作品の公開はせず自分用にする、一次創作の道を模索する)で私としても皆さんに相談して良かったなぁと思っています。

そのカプについてはマイナーですのでどれだけファンがいるかは分からないのですが(支部に一応作品はありますが少ないです)、それぞれの方の中にそれぞれにカプに至るまでの道筋があると思います。
確かにそれぞれの方の理想の道筋やキャラ観を壊す可能性はあると思います。

私がMっ気が強いせいかもしれませんが、思いもよらぬ搦め手作品でその辺をぶっ壊されるのが大好きなので自分も似たような作風になっているのだと思います。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...