ID: vMw2pq988ヶ月前

旦那がいることって、公表しないほうがいいですか? 腐女子です。...

旦那がいることって、公表しないほうがいいですか?
腐女子です。年齢制限のある作品も沢山描く者です。
今はほぼオンラインメインというのもあり、既婚であることは一切言わず活動しているのですが、仕事や家庭のある身なのでなかなか自由に時間をとれず、せっかく相互さんからSkypeや絵チャ、オフ会などのお誘いを頂いても急だと断ることが殆どです。
こういう時、公表していたらどんなに楽だろうと思うんですが、年齢制限あるものを描く人間にパートナーの存在があったら、ぶっちゃけ嫌じゃないですか?それともあまり気にしないですか?
もちろん公表したところで「実体験です」と明かしたり(そもそも実体験ではないですが…)旦那とののろけを語るつもりは全くないです。
実際に会った人にだけ夜遅くまで遊べない理由として言うこともあったんですが、なんだか微妙な反応をされることが多かったので、最近は門限が厳しいことにしています。でもそうこうしてるうちに、夜いつもいるわりにはつかまらない人みたいな扱いになってしまい、避けられ気味です。
フォロワーの年齢的にもアラサーやアラフォーが多く、婚活を頑張ってる人や男嫌いの人もいて、余計難しいなぁと思っています。
あと私自身、元来嘘が苦手なのもあり、だいぶ窮屈な思いをしています。
正直に、年齢制限あるものを描く腐女子から旦那がいる話を聞くのが嫌か嫌じゃないか、教えて下さい。できたら理由もお願いします。

みんなのコメント

ID: rKW7X50w 8ヶ月前

自分の場合は、結婚している人がR18を描いてる、という事についても何も感じません。
これは実体験なのかな?みたいな事も一切想像しません。(そういう想像をする人は多いのでしょうか?)
自分は結婚願望があるので、既婚者だと知ったら「結婚してるのかー、羨ましいなー」という気持ちにはなりますが…。

ただ、既婚未婚関係なく夜遅くまで遊べない人とはちょっと距離が開いてしまうかも知れませんね。
前断られちゃったけど、また誘っていいのかな?悪いのかな?嫌われてるのかな?と余計な事を考えてしまうので、
はっきり既婚だと教えてくれたほうが、私は気が楽になります。

ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます!
既婚だとわかると作中のプレイが本人の性体験だと思ってしまうといった投稿を某掲示板で見かけたことがあり、そういう方もいるのかと思うと明かすのが怖いなと思ってました。
気にしない方のほうが多いならいいですが…。
あと、はっきりしない理由で夜遊べないというと余計な不安を与えてしまうんですね。微妙な反応されたりその後なかなか再度お誘い頂けないのはそれかな…。
私では気付けなかった視点でした。また会うだろうなって思う方にはちゃんとお伝えしようと思います。

ID: qJdGAYaL 8ヶ月前

既婚者であるかどうかは気にしません。
ただ既婚者特有の話題が多いと未婚者としては戸惑ったりどう反応していいのか困る時はあります。
個人的に旦那さんや姑さんなどの愚痴などもあまり見たくありません、これは既婚者だからということに限ったことではないですが・・・。

微妙な反応をされるのは具体的にどのように今後お付き合いしていけばいいのかが分からないかもしれません。
例えば、一週間前であれば厳しいけど一か月前であれば予定を空けられるなど具体的に予定をすり合わせられるように予め伝えておくか、または自分からお誘いするのも手ではないでしょうか?

年齢制限があるもの=実体験ととらえられることはほとんどないと思います。
そのように思われる方も中にはいらっしゃる方もいるかもしれませんが、私自身はそういう考えはありませんしあまりそう考えられる方は多くはないかと。

ID: トピ主 8ヶ月前

回答ありがとうございます。
既婚未婚に限らず、人の目のある所での日常生活の愚痴が多いのはよろしくないですよね。
悩みは同じ立場の友達に相談するようにしているので、明かしたとしても同人垢では言わないかな…。と思います。
確かに、どのくらい時間に猶予がいるのかお相手が把握してなかったら誘いづらいし、もし自分が暇なタイミングでつかまる人だけ誘うタイプの人ならそもそも誘えなくなっちゃいますよね。
私自身の暇が空くときにちょっとお伺いしてみようと思います。
そう考える方のほうが少数派と聞いて安心しました。ネットで明かすかはともかく、お会いするくらい仲良くなった方くらいには伝えてもいいかなと思えました。

ID: zEpsdi49 8ヶ月前

既婚者の方がR18の作品を書いていることは、よくある事ですし、作者さんが既婚者であるかは読者にとって気になりません。
しかし、トピ主さんが遅くまで遊べない理由を正直に話した所、微妙な反応をされたというのは気になりました。
アラサーやアラフォーとなると、結婚の話題について女性は特に敏感になると思いますから、趣味に好きなだけお金や時間を割ける方というのは必然的に独身が多いと思います。
私の同人で知り合った友人も遠方に住んでいますので、夕方には帰ってしまうのですが、その後もsnsやLINEでやり取りしているので付き合いが悪いとは感じません。

トピ主さんのように家庭の事情がある場合は、ある程度仲良くなるまでは「ちょっと家庭の事情があって」「門限があって」で押し通しても良いと思います。
元々、趣味の交流なので、職場や学校とは違い、お互いの仕事や家庭の何から何でも知っている友人関係を求めている人がどの位いるのかも疑問です。

きっとトピ主さんと同じ様に、事情がある方は他にもいらっしゃると思いますので、理解がある方と巡り会えたらいいですね。

ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。
この年になると結婚や彼氏の話題は同人じゃない人間関係でもデリケートな話題ですよね。
私は家に帰ってしまうと旦那が携帯見ながらのおしゃべりを嫌う人なので、なかなかLINEを付き合うのも難しく…。同人は大切な趣味なので彼が寝てからという条件つきで続けてるため、そこをどう理解してもらうかが重要ですよね。お金もやはりそこまで自由には使えないですし…。
なるべく境遇の似た人を探してみます!
いっそジャンルで区切らず既婚同人者って括りの友達が一人いたら色々相談できるかなぁなんて思いました。

ID: oFRhZkEf 8ヶ月前

元々公言している人やそこそこ仲良くなったら公言してくれる人は全く気にしませんよ。
一番嫌がられるのは(彼氏や夫の話がなくて自分と同じくオタライフを満喫してる喪女と思ってたのに)実は結婚してた。です。
これは付き合いが長ければ長いほど仲に亀裂が入ります。まあオタに限った事じゃないですけど。

ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。
ああ…今の私が公表してしまったら突然喪女が結婚してたのをお知らせするパターンになってしまいますね。
やはりよく会う方にだけこっそり明かしていこうと思います。
ネットだけの方には家が厳しい設定で乗り切ります。

ID: 9Vkr7JXU 8ヶ月前

ちょうど、相手側の立場からの似た質問があったので貼っておきます。参考までに〜
https://cremu.jp/topics/1423

ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます!
拝読しましたが相手が結婚やパートナーをどう考えてるかにもよるのだな…とわかり勉強になりました。

こちらの投稿もおすすめ