創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: plZJRU232022/01/20

【4】嬉しかったことを書くトピです。 自分でトピ立てるほどじゃ...

【4】嬉しかったことを書くトピです。
自分でトピ立てるほどじゃないけど、創作活動・同人活動関係のささやかな嬉しかったことを報告するトピです。すごく嬉しかったことも歓迎です。
気軽に書き込んください。
●このトピは1月20日14:35に立てました。2月20日14:35まで使える予定です。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/14961

1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

ID: uVSRXl1b 2022/01/20

トピ立てありがとうございます。
ちょっと刷りすぎた本、完売したー!よかった…!嬉しい!
次も頑張ろうって気になれる…買ってくれた人ほんとありがとねー!

ID: Q61Wc0dF 2022/01/20

トピ立てありがとうございます!
支部で3年前に公開した作品に最近いいねしてくれた人、ありがとねー!
古い作品が読まれると結構嬉しい!!

ID: PJKf8bxa 2022/01/21

トピ立てありがとうございます!

半月くらい前にあげた連載ものの続き、いまさっき読み返したらものっそい面白い……!!!萌える!!!自作最高!!!!!!!!!!!!!

ID: iBmXo9O5 2022/01/21

自分の名前を検索した時に、名指しで褒められていたときと、
今まで見てきた◯◯(推し)の中で顔が一番良いと言われていた時は、素直に喜んでいいのか分からなかったけどやっぱり嬉しかった

ID: NUGPZl2f 2022/01/21

このトピ立つの嬉しいなぁ…!
神絵師さんが自分の小説読んでくれた上に「この話のこのシーン大好きです!」って挿絵?その場面のイラスト描いてくださった時はマジで嬉しかった。

ID: QKZGYUgW 2022/01/21

商業でも同人でも感想を送るという行為が大好きなんだけど、商業作家さんに編集部宛に送ったお手紙が届いたらしくTwitterですごく喜んでくれてた。しかも〇〇の封筒の方とか確実に私のとわかる書き方で(フェイクあり)送ってよかったと思った
相手の喜んでいる姿が見たいし、それが少しでも新しく創作する糧になれていればいいなと思う
今日は同人推し作家さんに感想書いてこよう

ID: tNczsxP1 2022/01/22

2ヶ月前にアップした作品に「解釈一致です(要約)」というコメントがきた。界隈で多数派になりつつ解釈が受け入れられなくて、それなら自分の解釈を詰め込みまくった話を書いてやる!と奮起した作品だったのでとても嬉しかった。

ID: 98V2PILR 2022/01/22

一枚絵が初めて支部で5000ブクマいきそう
流行ブーストと、偶然良いのが描けちゃっただけ感あるけど…
とてもうれし〜〜!!

ID: hMH65gIE 2022/01/22

初めて描いた漫画が支部でブクマ6桁いきそうなこと
頑張ったものに反応貰えるのって割と初めてだからじわじわ嬉しい

ID: t8IMabxp 2022/01/22

他の人と比べたらささやかだけど、いつも落書きやら萌呟きにほぼ毎回いいねくれるROMさんありがとう。
壁打で一人もそもそしてるんだけど、実はそっと支えられてます。

ID: czVd8S7W 2022/01/22

人を選ぶ死ネタで、メリバで、初動もかなり悪かったお話が2年でブクマ100いったよ〜、ありがとう。
受けが悪かろうとも好きな作品だったから嬉しいよ。ここでもたまに爆死…という話を見かけるけど、ふと見るとこういうことがあるかもしれないからたまに見返してみてほしい。ほんとにじっくりじわじわ伸びていった、嬉しいなぁ、ありがとうございます。

ID: 8obI9JGD 2022/01/22

支部のフォロワー、キリのいい数字まで行った。
弱小ジャンルマイナーカプ推しだけど、ツイッターの3倍フォロワーがいる。
交流ない人からもよく感想もらうし、作品が評価されてるようでうれしい。

ID: Fivk6NKS 2022/01/23

両片想い〜付き合いたての照れたりぎこちなかったり浮かれたりって空気感がよく似合う自カプを表現したくて描いた漫画、「Aくんのことが大好きなんだな、愛おしいと思ってるんだなってことがこのBくんの表情からすごく伝わってきて幸せになりました」って感想もらって伝わったーーーー!!!って嬉しくなっちゃった

漫画描きなんだけどつい文章で説明してしまう癖があって、それを治そうとできるだけセリフや文字は簡潔に、表情で伝えられるように...って最近特に意識してたからそれが通った感じがして気持ちがいい うれしいなあ

ID: 7yoKHdpf 2022/01/23

壁打ちに転向してから初めてのリアイベで、誰にも来てもらえないかなと思ってたらいつも新作上がるたびメチャクチャテンション上がってます!と差し入れを頂きました!!嬉しくて言葉が上手く出てこないのがもどかしかったけど、0が1になった瞬間だなあとしみじみしました。作品を純粋に評価してくださる方はホント貴重です…

ID: jo9If1yz 2022/01/23

支部人全然いないしもう撤退しようかな…って思ってたらここ何日かでほぼ全作品にブクマくれた人がいた。
めっっっちゃ嬉しいありがとう、やっぱり作品残しとく!!

ID: fYLtKJR8 2022/01/24

色々悩んで辞めようとも思いつめた創作活動だけど、
今すっごく楽しい!壁打ち楽しい!
交流で病んでた時間は辛かったけど、ま、勉強にはなった。
創作楽しいからなんでもいい!

ID: rHA4RZ85 2022/01/24

ずっと応援してた絵師様が今日ようやく全ページ完成したってTLで報告くれてめちゃ嬉しい~~!!長いこと色々悩まれながらも進捗ちょいちょい上げててくれてたのでそのたびイイネしてたし、途中で他ジャンルで羽根を休めて英気養ってる姿もそっと見守ってきたから、ようやく完成したって聞いて即購入アンケ押したわ。描いてくれてありがとう!!

ID: nEkUhd43 2022/01/24

斜陽ジャンル、今やメインでやっているのはほぼオンリーワンのマイナーカプ。ジャンル旬の前から活動していたおかげで旬の時期にはカプ界隈では常に天井数の評価をとってた。
それが徐々に減っていて、新作はサブで書いてる他の人の作品にも評価を抜かれたり…。正直、需要の無さに凹んでた。
やる気もないのに出たジャンルのオンラインイベで、とりあえず出したネップリの新作。イベントが終わって数日経ってもイベ中についた印刷数1のまま。そんなもんだよね、もう需要ないよね。って思ったら、その1の人から本当に短いけど感想が来た。嬉しくて泣いた。
きっと、イベント当日中にワクワクしてお金を出してネップリしてくれたんだ。...続きを見る

ID: WkSelXja 2022/01/24

自カプとは別にたまに「この組み合わせ好きなんだよな~」って人たち描いてて、そこの界隈の人たちが優しい
自カプの反応全然ないのに、そこ界隈の人高確率でエアリプのお褒め飛んできて励みになってる
壁打ちなので今はフォローしてないけど、誰かフォローするぞ!って決めたら別カプでもフォローしたい
そして自分も見返りとかなくいいものをいいって言える創作者でありたい…

ID: Bencj8GZ 2022/01/24

約2年前に書いて支部に投げた話が、最近ブクマ100いきました!!読んでくれた人達ありがとう!!
ROM專さえ底をつきつつあるジャンルだけど、ほんの少しでも残ってくれている人達を実感できて本当に嬉しい!!

ID: ybVZn7v5 2022/01/24

アンソロ寄稿したやつに主催者からめちゃくちゃ良い感想もらって安心した。
主催者の「このキャラが好き!!!!」って気持ちがあふれてるとこっちも安心するね。

ID: UCHtmRDu 2022/01/24

まだ喜んで良いか分からないけど、近々絵の仕事専業になります。一年くらい会社員と兼業してましたが、現行の連載に加えて、かなり大きな出版社の月刊誌でもデビューが決まりました。
いい歳だから正直怖さもあるけど、自分の人生なんだからやってみたいことやろうと思って。色んなラッキーが積み重なった結果なので、謙虚に向上心を忘れずに頑張ろうと思います。

ID: 4bOUeqlA 2022/01/24

すご〜い!おめでとうございます🎉

ID: 18WedZvC 2022/01/25

自分ひとり以外、創作するどころか言及すらないカップリングで書いた10万字の二次創作長編、誰の反応も期待してはいないけど自分が読み返す用と割り切って支部に置いといたら、今日、発表からなんと3年越しに初のブックマークがついた! 隠しブクマではあるけど!
なにかの間違いじゃないかとびくつきつつも、やっぱりじわじわ嬉しいなあ。ありがとう、どこかの誰か……。

ID: ud7oGFcC 2022/01/25

初めて作った本が完売したうえにおひねり(BOOST)までいただけた…!誰も興味ないと思ってたからびっくりしたし嬉しすぎる
買ってくれた人たちありがう〜!

ID: juo4sOJH 2022/01/25

好きな書き手の作品が知らん人に褒められてるツイート見つけて「あなたもこの良さがわかるか~!!!」って嬉しくなっちゃった。もっとみんなに読まれて褒められまくって欲しい

ID: AaUgKWnz 2022/01/25

このあいだのリアルイベント、一般の方あまりこれないかもな…1冊もでないかもだし帰りの荷物は覚悟しておこう…と思ったら、搬入した部数の半分ほど手に取ってもらえました!(刷った数はそこまで多くないですが、個人としては過去最高数を印刷してました)
通販も思った以上に販売数が伸びていて、ありがたいな、嬉しいなという気持ちになりました。少しでも楽しんでもらえたらいいな〜

ID: QKZGYUgW 2022/01/25

いまTwitterで流行っているチョコのやつ、〇〇さんの作品が好きです!とか〇〇さんのAB(カプ名)で毎日楽しいですとかのメッセージ付きチョコがけっこう来ててすごいうれしい~
お礼にいつも読んでくれてありがとうっていうメッセージでチョコ配ってきた!

ID: MVER7Jzt 2022/01/25

本が全部売れた!クソでかダンボールがなくなった!ちょっとさみしい!でも良かった!

ID: 3ZLeKu5b 2022/01/25

長寿作品の二次創作をしている
自分が中学生の時にハマったので、中学生や高校生の子にフォローされると昔の自分を重ねてちょっと嬉しくなる
若い!!ってなるけど笑

ID: V1Ff3ngN 2022/01/26

初めて作った本に感想が届いた!!一番こだわって描いたところ褒めてもらって嬉し〜!!

ID: 906g4pdB 2022/01/26

みんなおめでとう!このスレ良いね。鬱屈してた感情がみんなの喜びに吹き飛ばされて浄化されたので私も!
去年の作品がこの前ブクマ100行った!マイナーカプだったからめちゃくちゃ嬉しいー!!嬉し過ぎてusersタグ付けた。

ID: hawz3Ync 2022/01/27

イラコンで入賞したこと!周りプロもいた中、ど素人なのにまさかで本当に嬉しい。絵について本当に悩んで描き続けたけど自信がついた!

ID: ru054xOd 2022/01/27

子供のころからずっと、文字で創作をしたいという気持ちを抱きつつもなぜか小説を書きたいとは思わない…という矛盾に苦しんでた
自分には物語を組み立てる根性が足りないんだろうから仕方ない、と諦めてきたんだけど、最近ふとしたきっかけで超短文SSを書き出したらこれがめちゃくちゃ楽しい
各ジャンルの推しカプのSSを壁打ちで投げてたら、フォロワーがついたり感想までもらえるようになった
いまだに自分には根性が足りないんだとは思ってはいるし、小説を書ける人の方がすごいという感覚も根強いままだけど、それはそれとしてやっと長年の燻りから解放された今が楽しくてしょうがない

ID: 18WedZvC 2022/01/27

嬉しかったとは表では絶対に言えないことをひとつ
「どっちかというとABが好きだなと思ってたけど、あなたの作品で断然BA推しになりました」と複数の人に言ってもらえてる
私はBA固定だけど、ジャンル内の二次創作作品比率がAB:BA=9:1ぐらいだから結構凹むことも多かったんだよね
逆カプの人に影響を与えたいと思ってるわけじゃないというか、逆カプを侵食したいと思ってるわけじゃないけど、それくらい魅力的に描けたってことかな……嬉しいなー。

ID: G53fux8T 2022/01/27

このカプないかなとダメ元で探したら数件あった!めっちゃうれしい!!!先人の方ありがとう〜!!!!!大切に読ませていただきます!
普段超マイナーカプ書いてていいねは片手の指の数も行かないけど、もしかしたらどこかの誰かがこんなふうに探したときに「あった!」と思ってもらえたら嬉しいからこれからも自カプたくさん書いてくぞ〜!!!

ID: vHntM2mB 2022/01/27

ブクマ数そこそこ、感想は0件。。。
読んだあと感想送りたくなるほどの内容じゃなかったのかなーとか、「感想こないのが感想」だよなーってわかってるけど結構つらくて毎日気にしてた
けど!感想サービスに依頼してからちょっとだけメンタル落ち着いてる!またすぐ気にするようになるかもしれないけど絶対に感想がくるっていう安心感が心の平和に繋がってる!つかのまの平常心を楽しむ!本当は評価気にせずガンガン創作できるタイプになりたいけどぉー!

ID: jIwr3WZ1 2022/01/27

昨日上げたマイナーCPの小説が思いの外読まれてるしブクマ率が高くて嬉しい!
上げる瞬間はいつも怖いけど、やっぱ上げなきゃ始まらないんだなって思った

ID: wUSMt2bJ 2022/01/27

描きたいものを想像した通りに描けるようになってきた
描きにくいモチーフとか、いままでは諦めていたけど、ちゃんと向き合って描くようにしたら上達した
嬉しいなぁ

ID: A1UZ0GcW 2022/01/28

まっっったく知らん人に引リツで拙作が褒められてた うれしい

ID: oDzVRekp 2022/01/28

振られる前提の話をのりのりで書いてるん。
性癖にヒットしたのかもう一つの続きものより早く更新できるが、いかんせんハッピーエンドではないのでブクマがほぼない状態。
そんな中、同じ性癖なのか、いつも更新してすぐにブクマくれる方がいてすごく嬉しい!
その人いないと本当に1とか2とかだよ…話によってブクマつける人当然違うし。
固定で読んでくれる人がいるって本当に励みになるだなぁと、嬉しいです!

ID: mdtWl4Zf 2022/01/28

数年前の作品の感想が来た 消さずに公開しておいてよかった

ID: GjAxBkRT 2022/01/28

本当にささやかな事だけど…ちょっと嬉しかった事
細々と支部で壁打ちしているのだけど、最近毎回タグ付けしていって下さる方がいる…おそらく非公開フォローの方?タグ付けした人ってこちらから分かるの初めて知った
その方は自分の中でちょっとしたお世話係的な存在になっている笑(いい意味で)

ID: CAsEaVIb 2022/01/28

すごく絵が好きで尊敬してる方を最近フォローしたんだけど、自分の絵も何枚かいいねしてくれてて、フォロバ貰ったわけじゃないけど認知貰えて嬉しかった!

ID: IyJ7AYwX 2022/01/28

投稿したタイミングで自カプについての呟きがあった!勘違いかもしれないけどスクショしちゃった!

ID: Kt7ZRzjs 2022/01/28

垢消しして支部専にして早1ヶ月!
驚くほどストレスフリーになった!
しかも、今までTL追っていた時間がごっそり無くなって、余裕を持てるようになった!
今はまだ空白の時間を有効活用出来なくて無駄な時間過ごしてばっかりだけど、いずれはこの時間にインプットしたり創作に当てられるようになれたらいいな!

ID: EvOZHSaN 2022/01/28

初めて自分の本にホロPP使った
そしたら思う以上にキラキラまぶしくて笑いがとまらない
見てるだけで笑える

ID: 39ro0kyS 2022/01/28

サイトの改装終わった〜! やっとレスポンシブになった…!
この令和の時代に今っぽくてかつ個人サイトっぽいサイズ感のデザインのテンプレート配布してくれてるサイトさんに感謝

ID: 7lV6zPJx 2022/01/28

「HN pixiv」でツイッターをエゴサしてたら、同カプの大好きな人が昔出した本の感想をツイートしてくれてることに気づいた…
昔検索したときは多分鍵かけてたから知らなかった…嬉しい…買ってくれたんだ…

ID: UTPzKZhq 2022/01/28

このトピ見てると創作楽しいっていう初心思い出す。トピ立てありがとうございます!

ID: qXBUbxlM 2022/01/29

字書きなんだけど今日、自分でめちゃくちゃ気にいる話が書けた〜!嬉しくって何回も読み返して、ついでに過去作も読んでたら、私文章上手くなったな?!と成長を感じて更にテンション上がった〜!毎回、色々考えながら書いてるの無駄じゃなかった!これからも楽しく頑張りたい

1ページ目(3ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...