創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MmDoCpYy2022/01/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ4】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ4】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは1月20日15時10分に立てたので、翌2月20日15時10分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/15005

1ページ目(31ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/01/20

創作関係の、俗に言う絡み・ヲチ用の試験トピです。
トピ立てするほどでもない、ただの愚痴・吐き出しをしたいだけならコチラをどうぞ。
https://cremu.jp/topics/16370

ID: 4G2m1RlM 2022/01/20

どっちを使えばいいのかな???

ID: トピ主 2022/01/20

親切心で先にトピ立てしてくださってた方が取り下げてくれたので、残ってるこちらを使ってください。
具体的に「何時までに立てます」という予告が出来なかったので、今回トピ立ての重複を招きました。
次回からは「1日経ってもトピが立たないようなら、トピ主が忘れてるか何かあったので他の人が立ててください」というような文言にします。

トピ立てを5chのようにテンプレ化すると「それはローカルルールだ」という指摘を愚痴トピ立て始めに言われたので、なるべく責任を持って同じ人物がトピ立てを継続した方が良いというのもあり他の人にお願いする文言を避けていましたが、今回こういうことがあったのでやはり追記するよう...続きを見る

ID: RH32KM4C 2022/01/20

トピ立てありがとうございます

エアリプって反応を求めない意味とフォロワーに〇〇さんの作品いいよ!って勧めたいからだと思ってた
直接話しかけないで独り言呟いて話しかけてもらおうって面倒だな
エアリプがとても多くて、返信しないとミュートされてると騒がれる界隈って居づらそう

ID: USXxW6ob 2022/01/20

エアリプに反応なくて騒ぐの意味わからんなと思ってたけどこのコメ読んでようやく合点がいった
自分から話しかける勇気はないから話しかけてほしいってことかぁ……めっちゃ面倒だな…

ID: jgBSasWc 2022/01/20

私もそう思ってた
エアリプ嬉しくて話しかけたら「え…あ…はい…」みたいな反応だったしw
受け身な人はめんどくさいよ~~~

ID: I1EplRx7 2022/01/20

トピ立てありがとうございます。
BOOTHのサンプル詐欺とboostのトピとコメント見てると同人誌出してくれる人達が萎えないか心配になってきた。

ID: YV7lL0Se 2022/01/20

ブーストのお礼する人ってどこでしているんだろう
Boothで小説本売っててたまにブーストして頂くんだけど、最初の方はTwitterでお礼を言っていたけど一年くらい経った本にしてもらうとどこでお礼を言えばいいかわからない
Boothの購入した時のお礼メールみたいなところ?

ID: VK9io4Bg 2022/01/20

boostして買った本には、手書きの「boostありがとうございます!」メモやカードが入ってることが多いです
お礼メールで言われたことはないかなあ

ID: 074zLXBf 2022/01/20

自分は本送るときに一言メッセージというか手紙添えてるよ。ツイッターで言うとブーストしなかった人が気にしちゃうかなと思って。

ID: eCyUf58d 2022/01/20

自分はブーストしてくださった方にはメッセージでの御礼に加えて、ネット非公開の1ページ漫画などを同梱しています。
twitterなど見える場所では言わないようにしてます。
何かをいただいたことへの御礼はできるだけ第三者に見える場所では言わないようにと躾されてきましたので…。
催促してるように感じてしまう人もいるようですし。

ID: IK8MDJ3o 2022/01/20

漫画描きですが、boostくれた人にはboost限定イラスト描いて裏面に手書きでありがとうございます!って書いてます。
でも公に「boostしてくれた人には限定イラスト付きます」って言うとがめつい印象になるので、表立っては言ってません。

絵を嗜んでる人間だからできるお礼だから、字書きさんも同じことする必要ないけどね!!
お礼の一筆入ってるだけでも相当気遣いできてると思います!

ID: 1KsMtUH9 2022/01/20

Twitter浮上率が低い人は、発送メールに一言お礼が書かれていることが多いです。

ID: YV7lL0Se 2022/01/20

うーん同梱する発想はなかった…
自分は字が下手だから手書きは無理だしそういう文化に馴染みがないや 同人はやってるんだけど
Word文書で良ければ次ブーストされた時はやってみようかな…
未公開作品とかも小説だからちょっと厳しい

ID: ESKn9jJP 2022/01/20

自分も字ヘッタクソだから、Excelでメッセージカード風の画像作ってプリントして切って同梱してる。別にboostなくてもご購入ありがとうございましたとかの一言あった方がいいと思うな。

ID: 1txQjiDs 2022/01/21

漫画にはイラスト、小説には折本つけて送っていますね。どっちもboost限定で。
それとは別にメッセージカードもつけているのでそこに一言お礼も添えています。
ネップリとか折本ツールとか便利で助かってます。

ID: OkxlGgXd 2022/01/20

シーシャの話題につけたコメント消えてるんだけどなんで〜
誹謗中傷とかじゃなかったんだけど

ID: 8mYZzivW 2022/01/20

どんなコメントだったのさ?

ID: 8t40CrKT 2022/01/20

模写で思い出したけど、去年?某芸能人さんが絵師さんの描いたイラストそのまま模写して、模写(参考)と言わずにSNSに載せてたなぁ…
結局はその人のモラルの問題だと思う。でもモヤるのも分かる。

ID: cSKdug7b 2022/01/20

一般人が「ワンピースの絵描きました!」「鬼滅イラスト描いた!」って模写アップするのすげーあるあるなんだよね。
インスタでも模写絵がめっちゃ評価されてたりもして、むしろ一般人の「絵を描く」ってのは模写や贋作のことを指すことのほうが多いんじゃないかって思うほどだよ。
「似せて描く」「そっくりに描く」ことへの評価が何故か高いんだよね。

ID: QUfCL931 2022/01/20

公式絵の模写なら、まだファンアートで許されるかもしれないけど、某芸能人はネット上の二次絵を模写っちゃったからねぇ。絵師さんの心中やいかに……

ID: vfRVmy0k 2022/01/20

あれは二次創作界隈に詳しくない芸能人がやっちゃったことだから謝罪してことなきを得たけど(得たのか知らないけど、悪気なさそうだったからあまり以降叩かれてなかったと思う)
二次創作をするアカウントで他の絵師さんの絵を模写してUPは明らかにNGだよね
あの芸能人はイラストレーターの二次創作と公式絵の区別もあまりついてないような感じだった

ID: cSKdug7b 2022/01/20

まー公式絵と勘違いして模写して「描きました!(ドヤ」のパターンでしょうね。
ネットの画像をそのまま無断転載して「描きました!(ドヤ」みたいなことする人もいるくらいだから、本当にまだ可愛いもんだとは思うけど。

ID: Jn4Hp6g5 2022/01/20

BOOTHで3桁くらいの数を自家通販してるから、数が多くてサンクスカードとかboost個別メッセージとか全然できたことないんだけど(それよりもなるはやで手元に届いた方が嬉しいかなと思って、爆速発送は心掛けてる)、ここ見てるとみんな個別にお礼とかしていて、自分もなんかした方がいいのかなと不安になってきた

ID: EFa8kLdN 2022/01/20

3桁自家通販で捌いてるのすごすぎる…!
手書きじゃなくて印刷なら手間かからず用意できるし、梱包のついでにピッと入れるだけだから、もし気に病むようならやってみたらどうかな。私自身は買った時にひとこと入ってると嬉しい。

ID: 1XC2m5VF 2022/01/20

あったらプラスでハッピーだけど、無いのが当たり前だと思ってます
事情もそれぞれ違うし、本を出してくれたことへの心付けだと思ってるので、そのお礼をまたもらうのは過剰だなぁって
また素敵な本を出してもらえればじゅうぶん嬉しいです

ID: ezQEYdsO 2022/01/20

あったら嬉しいですがなくても全然大丈夫です。別の通販サイトではお礼がないのは当然ですし、作者さんの事情でboothで通販して頂いてると思っているので同人誌を出してくれるだけで充分です。あとがきのコメントで心があったかくなります。

ID: Bi5WYUJl 2022/01/20

自分もそんな感じです。
入金されたら即発送してるので、入金した次の日にはお手元に届くようにしてます。それでも1日50冊くらいが限界ですが……。
中身同じだからこそ素早くできるので。
あと、番号チェックしたり間違えてブーストしてない方にカードなり入れちゃったりするのも怖くて、なかなか対応できてません。

心付けだから〜、とか仰ってる方のコメント見ると優しさにほっとします。自分は作品バンバン作ってお返ししようと思いました。

ID: kdQyX0lv 2022/01/20

ブーストお礼いらない派もいますよ!
各々できることをできる範囲でするのがいいと思う。
好き作家さんには無理してほしくない。そして爆速発送がいちばんうれしい。

ID: J5mFOq8u 2022/01/20

ID変わってるけどJn4Hp6g5です。ぼやきに優しいコメありがとうございます。
作品バンバン作る&モリモリ新作発表&爆速発送で気持ちにはお返ししていこうと思いました!
印刷したサンクスカードもありですよね〜。ポスカ刷るの好きだから余裕があったらやってみようと思います。
心優しいコメとアドバイスありがとう!

ID: I5E6iKdv 2022/01/20

お金の価値は人それぞれだが200円の上乗せであれだけしてやったしてやった言えるのもすげえなと思った
じゃあいくらなら言っていいのかという話でもないが

ID: iZBWHPMn 2022/01/20

雑でも萌える人は萌えるしマイナーなら嬉しいけどな
マイナーだから余計に辛いみたいな言い草わからん

ID: peb8FauA 2022/01/20

マイナーでやっているからこそ思う
文句あるなら自分で出せ、って…

ID: kdQyX0lv 2022/01/20

ブーストはお賽銭だから。神様はお礼言わないし。
そりゃ言ってもらえたら嬉しいなくらいには思うけど。

ID: J5mFOq8u 2022/01/20

神様はお礼言わないし。ってめっちゃ元気でる!
自分もそういう気持ちでboostしてるから超わかる。

ID: xBWhfyH3 2022/01/20

なんで浅い台本SSが!
なんであんな落書きが!
なんであんな浅いキャラ解釈が!
っていう感じの怨嗟がそこかしこから滲み出てるから、はたから見てると「お前も大して上手くないじゃん」って評価基準上げられちゃったり、「こわ…近寄らんとこ」って遠巻きにされる流れになるんじゃないのかね。

ID: i8PXGExl 2022/01/20

BOOTHでboostしたらお礼貰えるのって普通なの?
全部boostしてるけどあんまり気にしたことないよ
メッセージカード入ってて嬉しくはあるけど虎の通販と同じ感覚で購入してるし、初めて購入した時にお礼のお手紙が入っててむしろ「えっなんで?」ってなって後から「自分で梱包してるから入れてくれるんだ。律儀な人だなぁ」って感心したくらいだったんだが
なかには半分くらい入ってない場合もあったし、もしかしたら一文で小さなカードが入っていたのかもしれないけど大変申し訳ないが全然記憶にない
感謝の言葉よりも本の中身のほうばかり気を取られていて、本当にboostに関するお礼ってそれほど重要視したこと...続きを見る

ID: vfRVmy0k 2022/01/20

また上がってて見ちゃったんだけどとらで在庫数わかっちゃうやつ、あれバレて何か実害ある?
なんとなく気持ち悪いっての以外で
自分もとら使ってるけどまあ普通に売ってるだけだし少部数煽りも即完売ハワワもしてないから見られても別に…って感覚なんだけど

ID: zkc6CRms 2022/01/20

コメしてる人もいたけど転売ヤーの指標にされるとか?女性向けだとそんなに影響ないのかな

ID: 3dcBKmoT 2022/01/20

boostのお礼の件はboostされたら必ず礼を言えよって言いたいとかじゃなくて、サンプル以外が雑な本にboostしてしまったって部分が主だと思う
自分も普段、神相手とか特別応援したい相手くらいにしかしないので、もしサンプル詐欺だと思う本にしたら、知ってたらこの人にしなかったのにって思うかも
神相手に礼の有無気にしてないけど、神が偉そうにしてても気にしないけど嫌いなやつが偉そうにしてたら気に触るとかそんな感じだと思う

ID: cZaJx1h6 2022/01/20

小説デザイン表紙のトピ、正直言ってくっっっっっっそダサ!
えっあんなんで同人誌出したらやばいじゃん

ID: fKDp4jS1 2022/01/20

ダサいけど別に同人誌出してもヤバくないと思う
プロじゃない個人が趣味で作ってる本のデザインを見てあんなんで出してんのヤバって笑ってる奴の人の方がヤバい

ID: VlpWw1AE 2022/01/20

元トピによるとpixivの表紙用みたいだけどね。
楽しく意見交換して練習してるんだし、あまりそう言いなさんな

ID: Aaj92bG7 2022/01/20

コメ主今日はもう寝た方が良いよ。
そして起きて少しでも後悔したら後でもいいからこのコメント消した方がいいよ。他人を嗤わないと自分を保てないほど辛いんだよね。安心して眠れる日が来ると良いね。

ID: zkc6CRms 2022/01/20

こういう人が界隈で嫌われてるんだろうなあ

ID: H5rdF7Uv 2022/01/20

正直思ったけどあれ系よく見かけるからな〜
絵やデザイン専門じゃないとあんなもんじゃないかな…
小説の表紙なんてよっぽどギラギラしてなきゃ何でもいい

ID: e254nvOc 2022/01/20

じゃあお手本代わりにダサくないデザイン投稿してきたらええやん

ID: XilAqnCV 2022/01/20

表紙デザイン……
馴れ合いになっていて、口挟める雰囲気じゃないなぁ。

小説の表紙なんてどうでもいい、って意見もあるけど、固定ファンがいる人なら兎も角、初めて知ってもらう立場ではどうでもよくはないんだよ。
目を引かなきゃ最初の一頁を読んですらもらえないんだもの。

私、一応、職業デザイナー。専門は空間だけど、呼ばれて講師をすることもある。
とあるアニメにハマって、生まれてはじめて書いた小説が、支部で投稿初日にブクマ百を超えたのは、表紙のデザインのせいだと思ってる……。たぶん周りもそう思ってるだろうなぁ。
表紙、大事。

ID: ATElHiw9 2022/01/20

自分はpixiv小説なら表紙デザイン全く気にしないよ
タイトルとキャプションの方が大事
買う小説ならもちろんクソダサデザインより可愛いデザインの方がいいけど、可愛いから買う!ってことはない。
しかしデザイナーさんのデザインしたおしゃれなデザインの同人誌好きだから、デザインはいらない!って意味じゃないけどね
コメ主の小説が評価されたのはきっと小説そのものも良かったんじゃないかな

ID: zkc6CRms 2022/01/20

初カキコ…ども…と書いてる人同じか?ってくらい一致してて草

ID: Aaj92bG7 2022/01/21

初カキコの成長した姿かもしれない

ID: 0Q6PH7WO 2022/01/20

正直ここでイキってる人達の方が見ていて楽しい

ID: wSTlg21u 2022/01/20

添削トピが上がっててもあんまりそういうの出てこないのになw
字書きさんトピだからなのかな
絵描きでも……な表紙ってたまにあるけどね

ID: lfwT9xLN 2022/01/20

「私ならもっと上手く出来るのに、ここの人たちときたら」の小物感よ

ID: iZBWHPMn 2022/01/20

支部の表紙は私も気にしないや
どんな内容なのかどんなプレイ内容なのかキャプションが一番大事

ID: YrGTIlJ0 2022/01/20

わかる。
本屋で小説買ったり図書館で本借りる時もそうだけどいつも裏表紙とか帯に書いてあるあらすじとか冒頭1ページ目で面白そうだなって思ったやつ買うタイプ。

ID: kdQyX0lv 2022/01/20

商業本の話でいくと、表紙見ただけなら絶対買わないな…って言う名作たくさんあるしね。自分も冒頭を少し立ち読みして買うなぁ。逆に、ジャケ買いは絶対にしない。
pixiv表紙デザインなら、自分で作ればパッと見かなり目を引くから、時間かけて作ってる人はすごいなっておもう。

ID: Zs56kahy 2022/01/20

言葉でアドバイスが出来ない(すればいいじゃんて思うけど)なら、作ったもので示したらいいと思うんだけど…別にそういうこともしたくないって言うなら、なんで口開いたんだ…?と思う

ID: ahti64jC 2022/01/20

結局、口でしか物言えないからなんだろうな

ID: ziZrTgIL 2022/01/20

薄っぺらい解釈がどうのこうののトピ不快すぎて覗いて損した…
数字なんて気にするなとかそういう励ましだけにしときゃいいのに「読み手の民度が低い」「結局交流票」「最後に評価されるのはこっち」みたいな見下しをしなきゃ済まないのは何なんだろうな

ID: bAel0IS8 2022/01/21

類は友を呼ぶってやつだから…。まぁあれでトピ主さんが救われてるなら良いんじゃない?って思う。
個人的には何かあのトピ悪い方向に盛り上がってんなーって思って非表示にしたけど。

ID: qQ6E38Ag 2022/01/20

よくなるようにアドバイスするのも、光るところを見つけるのも、自分の為になることだと思うけどなあ

ID: 692EcdOb 2022/01/20

ださいとおもうなら唸らせるような表紙出してきたら?
職業が専門なら馴れ合いも唸らせるようなのあげてきたら?
ここでイキってるのが一番ださい

ID: Gw0RpktB 2022/01/20

支部の小説の表紙がダサいからという理由で読まないことってないよな、でも同じ長さの読んだことない作者3人の小説3つ並んでる時には、表紙もどれを読むかの理由に多少なるんじゃないか…と思ったけど絶対タイトルとキャプションで決めるわ
結論:小説の表紙はその小説を読むか読まないかにほぼ影響を及ぼさない

ID: qQ6E38Ag 2022/01/21

支部の小説表紙けっこう頑張って作るけど、閲覧数の違いはわからん
一生懸命書いた小説に似合う素敵なドレス着せてあげたいだけだ

ID: HTuAheOp 2022/01/21

私も表紙作るの好きだけど、まさにこの感覚だわ
閲覧数に違いが出るとも思ってないけど、素敵なお召し物を着せてあげたくてせっせこ作ってしまうのよ

ID: VlpWw1AE 2022/01/21

わかる。自分の話に似合う表紙選ぶの楽しすぎる。閲覧数は気にしたことなかった。
もはや趣味の域だし自己満足の世界だよ。

ID: rBc4Mp6t 2022/01/21

支部に関しては小説読む読まないの基準はタイトルとキャプションだけ
タイトルとキャプションで気になって読んだお話が素敵な表紙だなと思うことはあるけど、素敵な表紙だから読もうっていうことは私は無いかな

ID: q7XsLWad 2022/01/21

添削系のトピ出来るたびにヲチトピで「大したことないな」「本当に上手な人はこんなサイトで油売ってない」とか言い始める人たちが出てくるところまでが様式美だからなー

ID: bAel0IS8 2022/01/21

「本当に上手な人はこんなサイトで油売ってない」はドストレートなごもっともで草

ID: Aaj92bG7 2022/01/21

新しく読む人がどう思うかはわからないけど、読んでくれた人は「表紙よかった」って言ってくれること多いから毎回はりきって作る。
もはや表紙作りたくて本文書いてるぐらいある。

ID: aW46ZKyf 2022/01/21

私、一応、職業デザイナー。の人面白すぎ。ぜひ小説読ませてほしいわ。

ID: gQn9U3Wa 2022/01/21

支部に小説が投稿できるんだ?!みたいな感覚のまま生きているので、表紙をどうこうのいみがよくわからないんだけど、どれを選ぶかみたいな話なのか……タイトルの改行できたらいいなぁとは思う。区切りがランダムで個人的に気持ちが悪いときある。

ID: hL5B4Fzo 2022/01/21

支部側で用意されてる画像+自動入力じゃなくても一枚画像で設定することもできるから、絵描きに頼んだり自分で作ったりする人もいる
上のデザイナーの人とかは自作の表紙画像が良かったから評価されたと思ってるってこと
(個人的には関係ないと思うけど…)
タイトル改行は完全に同意

ID: kdQyX0lv 2022/01/21

あのトピみたいに凝ったのは作れないけど、フリー素材に文字入れして表紙設定してる。支部のテンプレの改行位置完全同意だわ。

ID: gQn9U3Wa 2022/01/26

コメ主だ。こんな反応くるとは思ってなかった……皆さんタイトル改行やはり気になるのね……支部に要望送ってみようかな……

ID: hL5B4Fzo 2022/01/21

黒地に赤!みたいなグロとか死ネタ、ホラーを連想させる表紙だと私向けじゃなさそうだな〜ってスルーしがち…とかはあるけど、支部の表紙って小さいしそこまで関係ないと思うな 特にアプリだと
イラストが使われてても潰れてよく見えないことの方が多い
表紙絵だけアップで見たくて困ることはあるw

ID: QqWO1UvS 2022/01/21

マシュマロの運営が嫌い、今回の炎上で見限った、という理由で送りたくない人は、「マシュマロを使っている人には(他の手段でも)メッセージを送らない」っていう選択肢もそりゃ持ってるよな 賛同できない企業の作ってる製品は使わん、使い続けてる人とも距離を置きたいっていう
そうはいっても製品は便利だから捨てられないよ〜!っていう人も当然いるわけで、優先順位や許容範囲は人によって違うのでまあ相容れないのはしかたねえ

ID: lbVQiz8G 2022/01/21

支部の表紙って気にする気にしない以前に表示が小さい。スマホで見たら豆粒くらいしか無いからざっくり雰囲気伝われば良い。
自分で表紙の絵描いてるけど多分そんなに評価に影響しないと個人的に思う。だから絵描きは表紙描くなとか挿絵入れるなとか言わんで欲しい
時間差でモヤモヤしてきた

ID: Mub9T3Fq 2022/01/21

支部小説表紙トピしんどいけど
しんどみを掘り下げても誰も幸せにならないのは分かる

ID: bAel0IS8 2022/01/21

トピの内容によってはトピ主もコメしてる人もすげー上から目線な人いるな!?って思うけど、そもそも本気で悩んでることを此処に書き込みにくる人がまともな精神状態だとは思えないからしゃーない

ID: 9L7qgFIA 2022/01/21

と、上から目線が言いました。

ID: 9rX1dE8V 2022/01/21

流れww

でも書き込みの内容は置いといて、ここに来て書き込みできてるのはまだ元気ある人だと思うよ。
多分ガチでしんどい人はネットSNS見てないと思う。

ID: FMHBl46r 2022/01/21

「同人活動」を抜かして考えると、「小学生女子のあるあるトラブルか?」ってくらいのレベルで、人間関係に悩んでて、いい大人が恥ずかしいと思いました。反面教師にします。

ID: nFE3K6Bk 2022/01/21

対人コミュニケーションつよつよだったら陰キャなオタクなんかやってないだろって

ID: 4y0tLwr8 2022/01/21

申し訳ないけど、小学校くらいで経験してることだろうに
学生時代どうしてたんだ?って思ってしまう話多いなー

ID: QPvmrodY 2022/01/21

表紙にも気を使って偉いな…いつも支部で選べる中の無地の表紙だよ…変に先入観無くていいかなと思ってた

ID: zkc6CRms 2022/01/21

絵師のみんなで自分の同人誌の表紙の添削し合おう!ってのあっても絶対参加できない。地獄になるの目に見えてる。結局自分のメイン活動じゃない部分だから、今より少しでも良くなりたいっていう純粋な向上心でできるんだろうね。絵師のみんなでSS書いて添削しようだったら参加したい。

ID: PAEfknQ2 2022/01/21

同人誌の表紙の感想を言い合おう!いいところを褒め合おう!なら興味をひかれるけど、添削し合おう!はちょっと怖い…!

ID: FrC9uzLO 2022/01/21

以前字書きのみんなで同じ書き出しでSS書いて添削しあおう!もあったよ。
あんまり地獄にはなってなかったなあ。小説は絵よりレベル差が判りにくいからというのがあると思うけど。

ID: PAEfknQ2 2022/01/21

自分の周辺はまだ普通にマロ使ってる人多いけど、このサイト見てるとマロ運営に愛想が尽きたって人が多いし自分もTwitterのプロフィールに貼るのはお題箱に変えてみた。
昨年の11月に出した本にがっつりマロのQRコード貼ってるから一応まだ受付はできるようにしてるけど、感想こないだろうな〜!

ID: jgWOs2vw 2022/01/21

字書きが絵描きに表紙依頼したら釣りだのすり寄りだのと言われ、自分で表紙作ったら作ったでデザイン酷いと言われ、お遊びまで痛いと言われ、cremuでの字書きの嫌われっぷりは安定感があるな。

ID: Bi5WYUJl 2022/01/21

どないせぇっちゅうねん、ってやつですね。
肩身狭いなぁ。

ID: 1KsMtUH9 2022/01/21

どうせ嫌われてるんだから、好きにやっちゃえばいいのにと思うけど、周りの目が気になって仕方ないんだね。一人でも楽しめるのになんかもったいない。

ID: Aaj92bG7 2022/01/21

一人でやってたとてここでゴキブリが人間様の悪口言ってたら多少なりともムッとはするよね

ID: 8JGtyrhA 2022/01/21

他人のやり方に文句言いたい字書きが多いだけだよ。
ここ絵描きよりも字書きの方が多いみたいだし。

ID: Aaj92bG7 2022/01/21

自分が入っていけてないだけの集まりを互助会と呼んで唾を吐きかけることで自分を慰めるのやめろって定期的に思う

ID: fiZeDG2j 2022/01/21

年の差カプ!?大好物やんけ!!と思って見たら無事地雷を踏み抜いた(年下攻め大地雷)

ID: 6dHrIT47 2022/01/21

あっ、わかります。
年の差カプ大好物だけど、人生でほぼ一度も年下攻めにハマったことがない……。
流れ的に年下攻めが多かったから、年下受け大好物ってちょっと書き込みづらいなって。
年の差って攻めが年上、年下が両方好きな人もいるかもだけど、どっちかだけって人もそれなりにいそう。

ID: 0JFXhnxU 2022/01/21

上のコメントに返信しようとして話が逸れたので
互助会は漠然と意味は分かるけど正確には何かなと辞書を引くノリでググったら社団法人出てきちゃった
冠婚葬祭の費用を積み立てる本格的なシステムなんだね
そもそも互助会にネガティブなイメージはないはずなのに何で同人界隈でネガティブな印象になってんだろ
お気持ち表明みたいなもんか

ID: aUpBGofj 2022/01/21

お互いの作品見せあって褒め合おう、楽しもうが最初は楽しくても、続けてるうちにどうしてもいいとは思えないものも出てくる。でもその本音を言ったら角が立つ。だから本心じゃない褒め言葉を口にしてるうちに、黒い本音が溜まっていくのだと思ってるよ。

ID: qFtHCDax 2022/01/21

みんな色々書いてくれてるのに何故突っぱねるように締めるんだあのトピ主…

ID: ej1pGu6z 2022/01/21

結論ありきというか、もとから他人の言うこと一切聞き入れないような印象を受けたな。
じゃあなぜトピ立てしたんだよという…

ID: 14kMoIdh 2022/01/21

今まで出会った神字書きは見た目に拘らないのか支部のデフォ表紙使ってる人が多かったな。これは主語デカって自覚してるけど、例のトピの感じの表紙を使ってる字書きって文字数が極端に少なかったり、ワンドロまとめとかばかりのイメージがある…

ID: lqkpTzbm 2022/01/21

ひらがな使う女が許せない!って陽キャぶりっ子の悪口を教室の隅でひそひそ話すオタク中学生から何も成長してないし。

ID: qFtHCDax 2022/01/21

ブーメラン刺さってるトピ見ると突っ込みたくなる

ID: L85EHKkY 2022/01/21

一人称平仮名のわたしが嫌いな人って原作で一人称わたし・おれキャラいる作品も無理なのかな

ID: e3KD4Eft 2022/01/21

ツイートの話だからそれは別でしょ

ID: B6a1eyiS 2022/01/21

表紙で目を引かないとpixivでは読んでもらえないって言ってる人いるけど、自分は作者の手作りっぽい表紙のデザインが好みじゃないと中身の文章も合わないような予感がして読むの後回しにしたりする事がある。だからデフォ表紙使ってる人の方が好きかも

ID: XilAqnCV 2022/01/30

下手なのはそうだね。
上手いのはやっぱり目を引くよ。

一日にいくつも投稿があってすぐに新着が流れる上に、投稿数がすでに数千もあるジャンルにいると、やっぱり目を引かないものは後回しになるし、後回しにしたものは結局は読まないんだ。読みきれなくて。

1ページ目(31ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...