ID: sSiHBpN28ヶ月前

他人に投げる小説用テンプレとフォントについて。 初歩的な質問で...

他人に投げる小説用テンプレとフォントについて。
初歩的な質問ですみません。今度合同誌を出すことになり自分が取りまとめと編集をする立場になったんですが、相手に渡す小説用テンプレを作成している際に疑問が出たので質問させて頂きます。
普段私は明朝系のフリーフォントを使用していて今回の合同誌もそのフォントを使用したいと考えています。その場合相手にもそのフリーフォントを落としてもらうか文章だけ投げてもらってこちらがテンプレに落とし込むかどちらかになると思うんですが、わざわざこのためだけにフリーフォントを落とせと言うのも気が引けますし、かと言ってこちらでテンプレに落すのも好みの改行などがそれぞれあるだろうし――と思ってしまって……。
MS明朝は好まれない?ことで有名だし、游明朝は――が繋がらないためできれば使用したくありません。他の方はこういう場合どうしているのでしょうか? あまり親しくない方がメンバーにいらっしゃり、失礼のないようにしたいです。

みんなのコメント

ID: Rg9MjdEz 8ヶ月前

アンソロや合同誌であればPDFやtiffなど画像形式で提出して頂き、編集側で内容の編集は出来ない、しない状態が普通かと思います。
トピ主さんが小説用テンプレに落とし込む際に不備が出るリスクの方が高いので、同じフォントにしたいのであればフリーフォントをお渡しする方が無難だと思います。
また相手方と使うエディターなどは共有していますでしょうか?一部エディターはttfフォントが使えなかったりするので先にそこも確認しておいた方が良いと思いますよ。

ID: トピ主 8ヶ月前

ご回答ありがとうございます。全員Wordを使用しているので、Wordのテンプレと使用フォントの配布URLを送付し、PDFで提出していただこうと思います。

こちらの投稿もおすすめ