ジャンルの衰退が辛いです。 現在ハマっているジャンルは殆ど二次...
ジャンルの衰退が辛いです。
現在ハマっているジャンルは殆ど二次創作をする人がおらず、ジャンル自体がどんどん衰退していっているのが目に見えて辛いです。
過去大手ジャンルにいたこともあり、その時はラクガキのようなイラストでも4桁いいね等してもらいましたが、コメントは貰えませんでした。(自分がフォローしていた人が20人以下で交流も積極的ではなかったのもあるかもしれませんが)
今のジャンルは人が本当に少なく、いいねが3桁行けばかなりいい方です。しかしコメントの数は圧倒的にこちらの方が多く、また心から喜んで貰えるのが分かり、そのお陰もありモチベーションが保ち続け今に至る状態です。
ただその見てくれる人も徐々に減っていることをいいねの数でも実感しており、ジャンルの人の離れ具合に一人で勝手に悲しい気持ちで一杯になっています。。。
いくつか大手にも手を出し心のバランスを取ろうともしました。しかし一つのことが冷めにくい性格であることと今のジャンルがあまりに大好きなため、他のジャンルにハマりきることもできず…。涙
最初はただただ、自己満足で描いていただけなはずなんです。誰に見せるわけでもなく、描ければそれで良かったはずなんです。
でも一時期本当に多くの人に(このジャンル内での規模ですが、、)見てもらった過去の喜びが忘れられず、最近は段々と「これって描いてる意味ってあるのかな?」と自分の外に意味さえ求めるようになってしまい…。傲慢で他人に求めすぎだと、自分勝手だと分かっております…
しかし日々Twitter上でのジャンルの話題が少なくなることに理性が追いつかず、なかなか苦しい思いをしています。
同じ状況の方がいたら、皆さんはこういう時どうするか参考にお聞かせください。共感のコメントも大歓迎です。。
みんなのコメント
十年以上前に連載が終了したジャンルにいる者です。
いいねは大体二桁が当たり前の、書き手とROM合わせて三桁人口がいるかどうかの過疎ジャンルです。
ジャンルの話題が少なくなるのに理性が追い付かないって言うの、すごく分かります。
元々少ないからこんなもんだと自分を納得させてるけど、目に見えて減っていくような時期だったら尚更とても寂しいと思う…。
モチベーションは自分の中でどれだけ原作を深掘りできるかという挑戦と、原作から考えたキャラの物語を自分の中で完結させたいという気持ちが大きいですね。
Twitterに絵を載せる時はせっせと畑を耕すような気持ちで載せています。
通りすがりの人が...続きを見る
似たような状況の方からの貴重なご意見ありがとうございます。
「畑を耕す」…本当にその通りです、、自分がやらないと見たいものが見られない、という気持ちと、もしこの二次創作を見て新規で入ってくれる方がいたら、という思いから続けていました。
確かに「何が描きたいか」だけ最初は純粋に考えていたはずなのですが、今は「何を描けば(ジャンルから離れかけてる人たちに)反応してもらえるか」と、描きたいものよりウケを狙ってしまっていることに気がつきました
好きでやっているはずだった二次創作なのに、自分の外に反応を求めて期待したらそんなの辛くなって当然ですよね…。。
Twitter等で仲の良い関係になっ...続きを見る
いいねもブクマも少ないですが、必ずコメントが来るジャンルにいます
以前は大手ジャンルで評価も反応も桁違いでしたが
嫌がらせをするような変な層が目立ち私も例外では無かったので離れました
たちの悪い層にも媚びる公式にも色々思うところがあったのもありますが…
私はジャンルの真価はファンの質にあると思っています
良いジャンルというのは二次創作や数字は目立たないですが
少し休んだりジャンル移動しても追いかけてくる熱心なファンがついてくれるパターンが多いです
トピ主もちょっと休んでみては
旬でもいいね天井が三桁半ばのドマイナーカプにいます。今はいいね天井は三桁前半ですね。平均は二桁。たぶんこれからもっと減ります。
寂しい気持ちはありますが、しかたないですよね。
好きなもので沢山数字が貰えるのが嬉しいのはわかります。
でも、175じゃ満たされないんですよね。
他人の評価が自分の価値観の目安になっちゃってるんですよね。きっと。
ただ、それって、ちょっと病的かもしれません。
数ヶ月はかかるような、長く時間をかけてつくる作品(長編や描き込み系など)にでも集中して、投稿を休んだ方がいいと思います。
もし、それを投稿したときに、こんなに長い時間かけて作ったのに、評価があまりな...続きを見る
ジャンルの衰退、とても寂しいですよね。
話題や人が少なくなっていく感覚はなかなか辛いです。
私はそういう時こそ原作をもう一度じっくり見直します。そこで、やっぱりこの作品大好きだなーー!と感じたらまた作品のアイデアが浮かぶのでせっせと描いて…という感じです。
気晴らしに他のジャンルの作品を見に行ったり、創作とは全然違う世界を見に行ったりもします。
評価に関しては人が減る以上仕方がない面もありますが、自分が斜陽ジャンルに遅れてハマった時二次創作を続けている人がいて本当に心から嬉しかったので、そういう人がいたら是非見ていってほしいな〜くらいの気持ちです。
お互い頑張りましょ!