創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hWrAH40p2022/01/24

パソコンで絵や漫画を描いている方で安価な液タブを使っている方いま...

パソコンで絵や漫画を描いている方で安価な液タブを使っている方いますか?

最近PCを買い替えたのでせっかくならPCで絵を描こうかなと思っているインターネットお絵描きマン(兼小説サークル)です。
ここ数年はipadとapplepencilで描いていました。
ipadに慣れてしまったため、今から板タブにするのもな…かといって10万ごえの液タブを導入する気力もないしな…と思いながら調べていると、最近は2万~の液タブがあると分かりました。
そのため今は数万円(税込みで片手に収まる)の液タブの購入を考えています。

こういった安価な液タブをお使いの方はいらっしゃいますか?買ってよかったですか?
作業内容や環境を踏まえて使用感を教えてもらえると嬉しいです。
また、おすすめの液タブや、その値段なら板タブの方がいいなどあればぜひ教えてください。

ソフトは手始めにクリスタproを買ってみようかなと思っています。(今はアイビスペイントを使っています)
一応の用途は短い落書き漫画と慣れてきたら同人誌の表紙作成です。(本は小説なので本文作業はないです)
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yaVQD9Om 2022/01/24

ワコムの1番安いやつを使ってます。
画面サイズはA4ですが、私は手首で描くので画面の大きさは特に気にならず、以前より描くスピードも上がって大変満足してます。

ソフトはクリスタのDEBUTを使ってます。以前はメディバンでしたが、描きやすさは圧倒的にクリスタだと思いました。
イラストだけならDEBUTでも全然問題ないと思いますが、使える機能やブラシが限られるので、漫画を描くならPROの方が良いのかなと思います。
試しにDEBUT使ってみて、様子見てPROやEXに乗り換えるのも有りかと。
DL版はDEBUT→PRO→EXの移行で割り引きが適用されたと思います。
また、アンケートに答え...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/24

ワコムにも安価な液タブがあるのですね!勝手に高いと思って外していました…調べてみます!
DEBUTは特典などでもらえるやつですかね、今のところ特典がもらえそうな場面がないのですがちょっと探してみます
ワコムもクリスタも勝手に高いのしかないと思っていたので目から鱗でした。情報ありがとうございました!

ID: OsW1oSUx 2022/01/24

インターネットお絵かきマンなら安いので十分ですよ

ID: トピ主 2022/01/24

ありがとうございます!安心して安価なモデルを探していこうと思います!

ID: 2ydocEUX 2022/01/24

特にオススメというわけじゃないですが、使ったことがある中華液タブの所感だけ書き残しておきます。

●Parblo Coast10
3万円の10インチ、USB接続タイプの中華液タブです。

出張用ノートPCと一緒に持ち運ぼうと思って買いました。
処理の一部か全てがPC依存らしくて、低スペック(CPU:core i3 2.50GHz、メモリ:4GB)な出張用ノートPCに繋げたらまともに動作しませんでした。

Wacom液タブだとブラウザ+お絵描きソフトが起動してWacom液タブでお絵描きは出来ていましたが、
Parblo Coast10にするとブラウザかお絵描きソフトのどちらか...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/24

詳しく教えていただきありがとうございます。
特に液タブがなぜ安いのかについての考察がとても参考になりました。
買い換えたPCはi5相当に16GB積んでるので問題なさそうですが、ブラウザ見るだけに持ってるサブPCがi34GBなので(これは不要になったので実家置きにしようかと思ってました)こっちに使うのは危険そうですね。
単体で使うものではなくPCにつなぐ以上、PCのスペックと相談しながら考えていきたいと思います。

もしよろしければワコムの液タブについても所感を教えていただけませんか?廉価モデルではないとは思うのですが、書いていただいたモデルとの比較として参考にさせていただきたく……
...続きを見る

ID: 2ydocEUX 2022/01/24

●Wacom Cintiq 13HD
8万円の13インチ、Wacom専用ケーブルでUSB、HDMI接続のWacom液タブを今は使っています。
Amazon見て驚きましたが、いまは中古なら2万円ほどで出てたりするんですね。
https://amzn.to/3tQmIQR

所感ですが、Wacom製品は総じて本体コネクタ部分が弱い・壊れやすいという印象があります。
私の使っていたWacom板タブは2回くらい修理出しました(コネクタ5箇所破損)し、いま使っ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/25

さらに詳しく書いていただきありがとうございます。
大変参考になります。

ワコムはコネクタが弱いのですね…そういえばはるか昔に持っていたワコムの板タブもコネクタが弱くよく抜き差ししていました…
コメ主さんのように持ち運びはしないとは思いますが、現在のPCだと本体に直接接続することが不可能(変換ケーブル必須)なので抜き差しは少ないにしてもネックになりそうですね。
ただ、動作は魅力的なのでワコム製も候補に挙げておきたいと思います。
中古の情報もありがとうございます。中古で買うという手もあるのですね。考えておきます。

ipadproについても書いていただきありがとうございます。
...続きを見る

ID: OQftecRd 2022/01/24

xppen使ってますが、これは逆におすすめしません。
サポートや交換の対応はきちんとしてくれます。
が、何より不具合が多い…(私の環境のせいか分かりませんが)
半年程である日突然反応しなくなって交換してもらいましたが、その後もケーブル挿しなおさないと画面接続できない、ペンが線で繋いでないと反応しなくなるなど…
お金たまったら買い換える予定です。

ID: トピ主 2022/01/24

安価液タブでまずまず上位に挙がってくるメーカーですよね、半年以上使われた方のご意見が聞けて大変助かります。
安価とはいえ数万するものですしできれば長く使いたいので慎重に吟味したいと思います。ありがとうございました!

ID: WbMwREaP 2022/01/24

選択肢にないかも知れませんがSurfaceはやめた方がいいです。高いしクリエイター向けと謳ってるにも関わらずお絵描き用としては詰めが甘くiPadにも及びません。Surfaceのペンは先がすぐ潰れます。またカスタマーサポートも最悪です。故障は多いけど補償はほぼ期待出来ないです。私はリコール寸前と噂された世紀の粗悪品Surfaceプロ4を買ってしまい大後悔しました。画面は剥がれ、ネットにも繋がらないただのゴミと化してます。
ワコムも故障自体は多いかもですが修理費用は常識の範囲内(1万円強程度)です
良いところはタブレットではなくパソコンなのでクリスタやAdobeの契約が出来るってことだけです。...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/24

タブレットPCで一番最初に候補になるPCですね。画面がはがれ、ネットにもつながらないとなると、タブレットとしてだけでなくPCとして最悪ですね…結構いいお値段だったと認識していたので、本当にご愁傷さまです…
今回はPCを年末に変えたばかりなので候補にはしてませんでしたが、今後も遠慮しておこうと思います。ワコムの情報も助かります。ありがとうございました!

ID: jwL5sxtq 2022/01/24

XP-Pen Artist15.6を使ってます。
購入して3~4年ほど経ちましたが、一度ケーブルがだめになって(私の扱いが雑すぎたせいです)買い替えたのみで、それ以外は問題なく使えています。

環境はi5・8GBでグラフィックボード付きのゲーミングノートPC、ソフトはクリスタEXです。

ID: トピ主 2022/01/24

xppenの良かった感想ありがとうございます。上の方も対応は悪くないと言っていたので絶対ダメって感じではないと分かってよかったです
PCのスペックも参考になります。ありがとうございました!

ID: トピ主 2022/01/24

色々ご意見ありがとうございます!
安価タブはPCのスペックに依存する面があるらしいので、今後よければPCのスペックも記入いただけると嬉しいです!
すでに書いていただいた方本当にありがとうございました!

ついでにトピ主のPCはi5相当、メモリ16GB、SSD搭載のノートPCです

ID: Jg0T9sEk 2022/01/24

中古で買ったArtist12を使ってます。
セカンドではなく旧型機なのでだいぶ古いですが、全然問題なく動作してくれています。私は画面が小さいと感じるようになってきたのでそろそろArtistの大きいものを買う予定です!
もしトピ主さんのお住いの近くに実機を展示しているお店があれば、そちらでワコムや中華液タブの比較をしてみてもいいと思います。

クリスタは記載されているような用途でしたらPROで全然問題ないかと思います。月額で始められるプランもあるので試しに1か月だけ使ってみてもいいかもしれません。

ちなみにゲーミングPCでcorei7/8GB/グラボあり/SSD搭載です。

ID: トピ主 2022/01/25

Artist12というと、xeppenの機種ですね。十分使えているという意見ありがとうございます。PCのスペックも記載助かります。
賛否が分かれているとはいえ、トピ内で名前が一番出ているメーカーなので使用者も多そうですね。候補にさせていただきます。
中華液タブでも中古という選択肢があるのですね、手始めに中古というのもありかなと思いました。
そしてやはり実機を見るのが一番ですよね、ある程度候補も見えてきたので、今度家電店に行ってみたいと思います。

クリスタについても教えていただきありがとうございます。用途として問題ないと言っていただけて安心しました。
proは5Kなのでとりあえず払...続きを見る

ID: EbhYz2uw 2022/01/25

以前の話ですが、Parbloの液タブを使っていました。
PCはWin7、Corei5、メモリ8GB、HDDのノートなのでスペックはあまり良くなかったです。
何度ドライバを調整しても、ソフトによってはまっすぐ線が引けない(特にフォトショが顕著)、筆圧感知が微妙、入り抜きが乱れる、ペンが比較的短期間で壊れるなどありましたが、自分の手を慣らしました。
まっすぐの線や入り抜きはクリスタ等ではソフト側で多少は調整できますから「安いから多少の違和感はしゃーない!自分が慣れればよろし!!」と思えるタイプなら大丈夫だと思います。

wacom板タブ(Intuos)、wacomレンタル液タブ(Cint...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/25

コメントありがとうございます。聞いていると、自分ではめげそうな感じですね。下の方の意見も見たうえでParbloは避けた方がよさそうに感じました。
色々使用したうえでの所感を教えていただきありがとうございました!

ID: OJaPri7h 2022/01/25

安価な液タブを買うくらいなら、iPadとApple Pencilを買い換えた方がよほど潰し効くし、線も真っ直ぐ引けるよ……

自分の場合、安物買いの銭失いを素で味わうハメになりました。
Parbloの液タブを使ったのですが、他の方も言っている通り接続先のPCスペックに依存する?のか、よくある家庭用PCだとまともに動きませんでした。
普段使いのPC(win10/core i7/メモリ16GB)では歯が立たず、家族のゲーミングPC(OSはおなじくwin10/core i9/メモリ64GB/グラボあり/SSDもあり)に繋いだらいけた!!な状態でしたので諦めました。
あの液タブが動くスペ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/25

コメントありがとうございます
Parbloの失敗したお話を聞けて大変助かります。i9に64GBでやっと…となると私の環境では太刀打ちできなさそうですね…それならワコムのいい奴が買えてしまう…

(冒頭のコメントに戻りますが)
そうなんですよね…現在iPadとiPadProで絵が描ける環境なのですがipadの方が5年ほど新しい機種なのに使用感いまいちだなと感じていて、もし絵を描くならProがいいのですが、そうすると10万~でペンも買い替えになってしまうので二の足を踏んでいます
でも話を聞いていると、PCお絵描きも本腰いれたら値段が大して変わらない感じもしますね。
PCは板タブ買って入...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...