創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jZHzuXYh2022/02/05

どうしてブス叩きはいけないのにコスプレイヤーは叩いて良いのでしょ...

どうしてブス叩きはいけないのにコスプレイヤーは叩いて良いのでしょう?
私はどっちも大嫌いです。でもコスプレイヤーの話をしているときはみんな同意するくせにコスプレイヤー以外のブスの話をするとそういうのはやめようよ……みたいに言います。何故ですか?
コスプレイヤーに関して、キャラの格好してるから、目立つのが悪い等という意見をよくみかけますが、私からするとブスもそこにいるだけでものすごく目立ってますよ?周囲を不快にさせてます。
とくにオタクは勘違いしたアニメ基準の服(フリフリ、ツインテール、リボン、ニーソックスなど)を着たブスが多いので普通の人より目立つしむかつきます。
こちらはコスプレイヤー嫌いな人が多い(と思う)ので、ぜひご意見をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xFXI190M 2022/02/05

眠気覚ましに見に来たらおもしれートピ上がってて目が覚めた 助かる

ID: RNYKhmFQ 2022/02/05

同じ事思った。これから追うのが楽しみだな。

ID: gEqVfhiX 2022/02/05

自分の推しがブスにされてると嫌だから
生まれ持った容姿うんぬんとは問題は別
人様のキャラをお借りしてそれを公開するブスが大嫌いデブならやせて

ID: トピ主 2022/02/05

私はどんな服を着ていようがブスは嫌いです
みなさんみたいに服装で分けれるのが理解できません
コスプレしてようがしてまいがブスはブスですよね?

ID: QPZwFcex 2022/02/05

ブスなのになんでコスプレという容姿が重要な活動をしているんだろうと真剣に疑問に思う
オタク活動なら他にもいろんな表現方法があるのに
美形がそれを生かしてコスプレをするならわかるがなぜブスがわざわざコスプレイヤーになろうとするんだろう
ブスのコスプレはR18と同じくらい見たくない人もいる
自己満足のブスのコスプレは仲間内で楽しみ写真はローカル保存にしてほしい
Twitterとかに上げないでほしい

ただ存在してるだけのブスとコスプレやってるブスは全然違いますよコスプレイヤーって容姿で評価される趣味なんだからわざわざその土俵に上がるから叩かれる
まあ、叩いていい、わけじゃないけど叩...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/05

営業や接客業にもブスがいますけどそちらに関してはいかがお考えでしょうか?
ブスなんだからその顔を使うような職につかなくてもいくらでも職はありますが…

ID: QPZwFcex 2022/02/05

営業や接客業は容姿を売ってるわけじゃないでしょ
コスプレは容姿が作品だから

ID: ifGEVehM 2022/02/05

叩いて良いとは思ってないけど正直なところ、長身とかマッチョのキャラだとだとちんちくりん&貧相で見ていられないのです。公式タグ付けないでもらえれば自由にやってもらって構わないです。

ID: トピ主 2022/02/05

体型が嫌なのわかります
2.5俳優のなんかもガリガリなのにマッチョのコスプレやったりしますよね
まあブスが美しい体だったとしてもブスだから不快ですけど

ID: k6aesBOy 2022/02/05

レイヤーはコス写真が作品みたいなもんだから批評もくるんじゃないの?過剰な叩きはおかしいと思うけど。
オタクの容姿は作品じゃないからね…。おかしな格好だったり不潔だとかはまた別の問題かな〜〜。

ID: トピ主 2022/02/05

作品…なるほどです
でもどこに居たって「顔」は使います
例えば家族写真や記念写真
そこにブスが映るだけで台無しだと思いませんか?

ID: k6aesBOy 2022/02/05

これもう同人創作関係なくなるけど、単純な顔の美醜よりもTPOを守ってるかどうかが気になる。
記念に写真を撮るときにきったねぇ見た目されてたらそりゃ台無しになるけど、そのきったねぇってのが顔の美醜ってよりも身だしなみの方に意識が向く。顔面のつくりは簡単には直せないけど身だしなみはどうにかできるから。化粧でどうにでもなるし。
イベントやライブの時に変な格好で来るオタクは正直自分も嫌い。でもそういう価値観って本当に人によるとしか言えないから見たくもねぇブスのことは気にせずに美的感覚の合う人たちと付き合ってく方が楽。ひとりでイライラしても他人を変えられる訳じゃないからね。

ID: zURLnGKv 2022/02/05

ただ生きてるブスに文句言うのは筋違いだけど
推しの名前でブスやってたらオイオイ😅ってなる

ID: トピ主 2022/02/05

2.5俳優はどうですか?
公式に推しを名乗ってコスプレしてますけど概ねブサいです
私は輪郭からして全然違うから✋って思います
面長なブサオッサンのコスプレを公式扱いされてますけどそちらはどうですか?

ID: SkhTCfQ2 2022/02/05

コメ主ですが2.5大っっっっ嫌いなので全ミュートしてます
2.5の話題も全部スルーしてます
推しはそんな顔じゃない

ブスのコスプレをブスがしてたら解釈一致!!!ってなって楽しく見るかもしれません
でもブスキャラ好きになったことないんですよね…イケメンが好きだから…

ID: C53nkMZH 2022/02/05

ブスがブスのコスプレw
それはちょっと見てみたい
そもそもブスって作画コスト高いからなかなか登場させないらしいですが😅

ID: B42Ted8p 2022/02/05

興味のないどーでもいいジャンルの知らんキャラのレイヤーには何も思わないですよ
好きな推しキャラのレイヤーだから嫌なんです
トピ主さんがブスでも私にとってトピ主さんは名前も知らんどーでもいい相手なのでどんな顔してようが関係ないですが、推しのコスプレをしている相手は「Aくん」としてそこにいるので私に関係があるし文句を言いたくなります

ID: トピ主 2022/02/05

上の人と同じ話だと思うので同じことをお聞きします
2.5俳優はどうですか?

そして関係ない人だから、と書いてますが居るだけで不快なんですよ
また、オタクに限定していえば痛バッグやらなんなら推しをアピールしてる人が多いですよね
ドブスが推してるとか迷惑極まりないです
コスプレイヤーもただのブスも同じく不快です
服装で何が変わるのでしょうか?

ID: B42Ted8p 2022/02/05

私は2.5も無理ですね。見れないし公式まるごとブロックしてます。

トピ主さんは他人への関心がすごく強いんですね。私は自分に一切関係のない他人はどうでもいいですよ。推しが同じだろうがジャンルが同じだろうが興味ないです。ただ「Aくん」と名乗り出したら話は違うってだけです。服装の話ではなく、定義の話です。だから2.5も嫌いです。

ID: RxI5Tmjg 2022/02/05

釣りなのか?
ブスもブスのレイヤーも嫌いじゃないわ
勝手に好きな格好してるんだからいいだろ
嫌ならミュートでさよならじゃん
今リアルイベントないでしょ?

ID: RxI5Tmjg 2022/02/05

ちなみちレイヤーではないし、
このトピ女の本音って感じでコワ

ID: トピ主 2022/02/05

地方にお住まいの方でしょうか?
普通に街中でコスイベありますよ…池袋とか横浜とか
どちらもお好きなら別に意見要らないです

ID: fpasIAVB 2022/02/05

トピ主さんって整形済みの元醜形恐怖か何かなの?天然美人なら他人のブスに対してわざわざそんなこと思わないと思うが

ブスのレイヤーに対してはなんでその顔面で推しをやろうと思ったのかは純粋に気になる、ブスがキメ顔写真撮って楽しいの?
同じ意味で結婚式のウェディングフォト撮ってるブスも同じ、写真見て絶望したりしないのかな。
私は絶望するから式も挙げてないし写真も撮りませんでした。

ID: トピ主 2022/02/05

今のとこ整形はしようと思ったことないです
あなたの考え方だと、天然美人は全員おなじ考えたかをする生き物のようですが、何千人の天然美人からお聞きしたのかお伺いできますか?

後半に関しては同意します
ブスなのに服装で変わるわけがない
私服だろうがコスプレだろうがどんな服を着ててもブスはブスだと思います

ID: BvVh8x7K 2022/02/05

コスプレだろうがコスプレじゃなかろうが人の容姿を叩いたらいかん。失礼や

ID: eT5WjaqJ 2022/02/05

>どうしてブス叩きはいけない

人の容姿を上げて醜い等の言葉を発し、万が一本人の目に止まれば侮辱罪となることがあります。これは刑事罰です。
つまり、人の美醜についてマイナスな言葉を投げかけることは「公にいけないことだ」という考え方が社会的にあって、それらを守ることで秩序を守ろうとしているのかと思います。
言うなれば弱者を発生させないためです。ここ、法治国家なので。

>コスプレイヤーは叩いて良い

良いわけじゃないと思いますよ。ですが“コスプレイヤー”という職業(この辺適当です、すみません)的な要素が付くので、一定の基準のようなものが設けられ(コスプレならキャラにどれだけ近...続きを見る

ID: eT5WjaqJ 2022/02/05

ごめんなさい、補足を。

「言うなれば弱者を発生させないためです。ここ、法治国家なので」というのは、これまでの歴史上の人々の中で容姿の美醜で不当な扱いを受けたと感じた人が権力や発言権を持ち、自分(ブス)を弱い立場にしないための価値観や常識を構築することで「叩く事を非常識だとする考え方」を広めていったのではということです。
もしくは美醜で判断することが社会的な不利益になると判断したとも考えられます。

今の世の中は出来るだけ公平かつ平等に人間を扱うべきとする社会ですから、美醜で叩けばその社会的秩序は崩壊します。
なので、法治国家としてその行為を許したり叩いて良いとはしないのではないか...続きを見る

ID: ajSskBHM 2022/02/05

一般人が絵下手でもいいけど同人誌出してたら下手とか推しをブサイクに描くなとかよくこの絵で本にしようと思えるなとか言われるでしょ 同じでは

ID: VzqiRC4H 2022/02/05

人の容姿にイチャモンつける人って自分の容姿にコンプレックスがあるらしいよ
トピ主もそう?

ID: V7GxSWLa 2022/02/05

そんなのレイヤーを叩いている人が少なからず自分をブスだと思ってるからじゃないですかね?
※実際の美醜はともかく「ブスの自覚が(無意識でも)あるかどうか」がポイント
気持ちよくレイヤーを叩いてたのに、自分も叩かれ始めたらびっくりしちゃうのかもしれないですね。

ID: Lpg8tc6e 2022/02/05

人の容姿に云々言うのは良くないことは前提として、コスプレは「推しの格好をする」が目的だから叩かれるのかなって思ってます。
普通に生活してるブスは綺麗になることが目的ではないし本人がその体型や容姿受け入れてるのにも関わらず他人が攻撃するのはナンセンスだと思われるからじゃないでしょうか。
それが一転、こっちの畑に入ってきた(推しのコスプレされた)から攻撃してもまぁ良し…みたいな。
虫が外とんでるの見てもウワッて思うだけで騒がないけど、部屋に入ってきたらギャーギャー言うみたいな感じかな。失礼だけど。

ID: MXhoK3CN 2022/02/05

レイヤーが嫌われるのは自分の好きなキャラを体型・顔立ちが全然イメージと違う人にコスプレして欲しくないって人が多いからだと思う。(○○はこんなんじゃない!みたいな)
2.5でも実写でもキャラのイメージと違う人がやることになったらがっかりするし。
レイヤーを叩く人はその人がブスだからっていうより、似合ってないのにやらないでほしいって感情の方が大きいんじゃないかな?
人気のキャラは大体顔立ち整ってる方が多いから、ブスがやると似合ってなさの差がすごくて嫌悪感も出るんだと思う。

単にオタクのブスは別にそこら辺歩いてる非オタ一般人と一緒というか、そっちまで否定しだしたら世の中のブスは全員生きて...続きを見る

ID: mYkSXwyP 2022/02/05

嫉妬ですよ。
コスプレできない外見の人が自分より少し上(それでもまだかわいくない)くらいの人がコスしてるのを見て、私は自重してるのに!て叩くんです。
コスだけじゃなく、みんなそんなもんです。
私より太ってるのに彼氏がいる!ゆるせん!とか、私より絵が下手なのに売れてる!ゆるせん!とかと同じ。

ID: hfgoWGb1 2022/02/05

横からなんですけど
コスプレできる外見、できない外見があるんですか?できない外見って、やっぱりドブスってことですか?
ドブスはコスプレしちゃいけないと思ってるってことですか?笑

ID: T6jxPkZb 2022/02/05

口では言わないけど「この外見ならこの服はだめでしょ」ってラインは世の中にあるでしょ。
女装にも通じるけど。OKの人もいればNGな人も本当はいる。50歳の女性がAKBみたいな赤チェックミニスカートでスーパーにいたらびびるし。コスプレもそれと似てるよね。

ただ、ブサイクだけどこういう格好を通してます!ってキャラっぽくしてコンテンツ化すると人気に転じたりもする。
セーラー服の名物外人おじさんとか人気者になったよね。そこまでいけるかどうか。

ID: pem8fOhB 2022/02/07

着たい服と似合う服は必ずしもイコールじゃないからなー

ID: OQZjwdoh 2022/02/05

ブスどうこうじゃなくて単純に視線恐怖症なので、カメラ目線のコスプレイヤーは、頼むから近寄らないでくれよと思ってしまいます。
Twitterでもそうだけど、Googleとかの画像検索で推しを検索したらカメラ目線のコスプレイヤーの写真ばっか出てくるのただの恐怖映像なんです。マジやめて欲しい。
逆にイベントでのコスプレイヤーは全然カメラ目線じゃない、むしろこっちには見向きもしてないから、安心して見れます。

ID: 4NQWd7af 2022/02/05

どっちも叩いたらいけないのはそうなんだけど
ブスはなりたくてそう生まれるわけじゃないのに対して
コスプレはやりたくてやるわけだから公開する以上賞賛以外も覚悟はしないとねっていう
絵だって文だってみんなそうでしょ

ID: WrPO07Rf 2022/02/05

コスプレは叩くための大義名分がありますからね。
「推しに似てない、推しを愚弄してる」「同人誌を見て面白くないと言うのと一緒」みたいな。
私はただのルッキズムだなとしか思いませんが。
「ブスなコスプレイヤー」を叩いてる人は積極的に言わないだけでブス全般嫌ってると思います。

ID: Y1bmy0o2 2022/02/05

ネットだと考えていることが醜く、言葉遣いが汚い人がブスで、ネット人格を作って騒ぐ人はものすごく不愉快極まりないと思いますね。
ネットで醜い上にマナーの悪いコスプレイヤーみたいな人ですよ、貴方。

ID: 50CmErH6 2022/02/06

単なる容姿への言及は人格否定になるが、「コスプレ」に対する容姿への言及は作品への批評になるから。
これが私なりのトピに対する回答です。

人格否定はタブー視される。
見た目や顔と言った容姿の否定や中傷的言及も、人格否定と見なされる。

人格否定は攻撃にあたるけど、作品への言及は批評にあたる。
同人作家を否定するのは職業差別や人格否定に繋がるけど、作品を「下手だ」と否定することは批評にあたる。

そして「コスプレは体で表現する同人誌」なので、容姿への言及自体が「コスプレ」という作品に対する批評になる。
つまり、似合っているかどうかや再現性の高さなどが容姿も含めて「コスプレ」の...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...