創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 960A5TMU2022/02/09

ペン入れが上手いか下手かって気にならないものなんでしょうか? ...

ペン入れが上手いか下手かって気にならないものなんでしょうか?
私は自分で言うのもなんですがペン入れはきれいなほうだと思います。
でも推しカプ検索していて上位に出てくる人気の作品はあまりペン入れに慣れてなさそうな、鉛筆で描くようにシャッシャッと線を重ねていたり繋がってなかったり、強弱の付け方が不自然だったり、そもそも線がヘロヘロでシュッと一本に引けてなかったり…というものが多いです。
絵自体は普通〜それなりに上手いくらいで人気カプだしネタもウケやすいものなのがわかるので、ある程度評価されるのもわかるのですが、私はペン入れの粗が気になってしまいます。
絵を描かない人にはペン入れの粗は気にならないものなのでしょうか?
雑に描いているのではなく、そもそもペン入れに慣れてないんだろうなという絵が最近多いなと思います。
私はアナログの付けペンから始めている世代なのでデジタルでも一本の線を大事にしっかり描くのですが、最近はデジタルから絵を描き始めて、何度でも簡単に修正できるので、そういった一本の線をきれいにシュッと描く…みたいな描き方は逆に古臭く感じるかもしれないな…とも思います。

でもスマホで見てるだけならいいけど、印刷して本にした時はやっぱり差が出ますよね…?
さすがにそういうザカザカした線画だと汚く見える気がしますが、どうなんでしょう?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: P41jz5aR 2022/02/09

線がヘロッヘロでも魅力的な作品は山ほどあります。
もちろん線がシュッとしていて綺麗な作品も魅力的ではありますが、作風の違いですかね。
トピ主さんはアナログ世代からやっていたとの事なので、流行りの移り変わりもあると思います。

ID: xQzJe39s 2022/02/09

自分もアナログ歴が長かったせいかペンタッチがかなり気になる方ですが、線画が下手だからいいねしないとか本を買わないという理由にはならないです。
ただ、内容的にいまいちに感じる場合、丁寧な作画が本を買ったりする後押しになることはあります。
「そこまで刺さらないけど、絵は丁寧で綺麗だし好きかも」で反応するきっかけになるという感じです。
逆に、「内容的には好きだけど絵が粗いのが嫌」で反応しないというケースは自分の場合はないです。
雑さが減点になるというより、丁寧さが加点になるという感じでしょうか。

ID: DaZ1IHsl 2022/02/09

ペン入れが綺麗だったり線画がかっこいいと「お!」と嬉しくはなりますが、第一優先事項ではないですね
個人的は話の面白さと絵の好みが一番の決め手です
ただ絵が上手い人はペン入れの技巧も関連性があることが多いと感じます

ID: 9kSCQr1g 2022/02/09

私は線の粗は全然気にならないタイプです。線より内容重視なこともあるかもしれません。
また自分自身ペン入れ苦手でめちゃくちゃ下手で、正直本にすると粗いな〜と思うことが多々ありますが、今のところそれで何か言われたことはないです。

ID: zBL7XMSV 2022/02/09

描き手としてペン入れがきれいな人はとっても憧れるし、まじまじと見て、かっこいー!!!と思っています。
ただ、ロム専モードいうか、そのカプ好きだー!カプの話が読みたいモードのときはほとんど線は意識していません。本を買うかどうかもあまり意識してないかも。そのジャンルが冷めてこの本残すか中古に出すか?と考えたときは綺麗なものを残しがちかも。と思いました。

ID: 8mshka3q 2022/02/09

凄くわかります。
私もペン入れは丁寧にするのでヘロヘロな線画の絵が評価されているとモヤモヤします。

一枚絵は勿論、漫画は絵が全てなので視界に入れるのも嫌です。

ID: jTNYIGOx 2022/02/09

私もつけペン時代からですが、線だけでは評価しないかなと…線を含めての全体的な仕上がりかなと思います。
がさがさ描く絵も好きなので。線が綺麗な人はそれだけでも映えますが、今厚塗りとかもあって線がない人もいますし
クリスタだけとってもいろんなタイプの線画ペンもあるので、それを選ぶ個性かなとも思います。
まあでも線画しっかりすれば、色ぬりも仕上げもほんと楽ですけどね!

ID: pcmQWUo5 2022/02/09

線は好みで敢えてブレさせてる人もいるのでねー
逆にきれいに一本でペン入れしてる線あまり好きじゃないです

ID: gxLePqtN 2022/02/09

どれだけ線がヘロヘロだとしても萌えるなら気にしない。
線画めちゃくちゃ綺麗だとしても萌えが全然刺さらなかったら全く興味湧かないし、気にしすらしない。
綺麗な絵が見たい!と思ってるわけじゃなくて、あくまでも「萌える推しカプが見たい」から見てるわけだからなあ…

ID: wkxcybZY 2022/02/09

萌が全てだなと思います。それに、綺麗な線も好きですが、昔からハッチング系の画力重視な漫画も好きです。ジャンルと読者層の好みによるところが大きいのでは?

ID: QMn0yNlA 2022/02/09

自分も内容重視なので、あんまり気にならないです。ギャグとかコメディ系だったら、むしろ崩れてた方が勢いがあって好きかも。

ID: kQx1c3E8 2022/02/09

他の方も仰る通り、萌えやお話の中身が第一優先事項です。
お話が好きだと絵の粗も味としてプラスに見えてしまったりします。痘痕もえくぼです。

ただし、そこまで好きではない買うか買わないかの微妙なラインだと冷静な目でジャッジするので、ペン入れが下手=雑なやっつけ本と思って買わないという事は多いです。

ID: mgtbTCu7 2022/02/09

気にならないというか、綺麗な線よりもむしろラフっぽかったり一本に決まってないガサガサした汚いものに惹かれてしまいます。好みだと思います。

ID: puNRbyHC 2022/02/09

自カプで、中学生のアナログ時代から同人誌出してる最古参の絵馬がいますけど、デジタルの線よく見たらふにゃふにゃでガタガタなので、アナログやってたからとかそうじゃないからとか全く関係ないと思うし、そもそも話や絵が萌えれば線がどうたらこうたらとか一切気にしません。
自分はSAIのペン入れツールでめちゃくちゃきっちりと整えた線で描くのが好きだけど、別に他人の線がふにゃふにゃだからって、トピ主みたいに見下したりはしません。自分が好きだから勝手にやってるだけだし、私のきっちりした線のクソ萌えない絵よりも、その最古参の絵馬のよく見たらふにゃふにゃの線の絵の方が圧倒的にいいねもRTも多いですし、つまりはそう...続きを見る

ID: HzXMLueC 2022/02/09

内容重視なので気にならない。むしろ粗いくらいの勢いと抜け感がある方が好み。
自界隈は線画が綺麗な人って一昔前のBLの絵柄っぽくて、古臭い傾向があるので余計に。

ID: 74BIFpVd 2022/02/09

絵を描かない人間なので線の違いなんて気にしたことない……
というか線なんて見てないです

ID: mU4x7Tqu 2022/02/09

ネットで見る場合萌が分かればいいので雑でも気にならないし、ラフな線で勢いをつけるのが最近の流行りっぽいなとは思います。
トピ主さんのおっしゃるペン入れが下手、ヘロヘロ、のような人気作家さんはあまり見たことないのでわかりませんが…

自分は線画をかなり綺麗に描く方なのでラフな線の方は目につきますが、上手い方のラフな線結構好きです

ID: oULHC7Ms 2022/02/09

線が雑でも絵柄が好みなら全然いいかな~。
逆に線が綺麗でも好みじゃない絵だとピンとこない。

ID: TUjINnBa 2022/02/09

雑でも気にならない人が多数な事実にちょっとうーん、と思ってしまった私のような人間もいます。
買った本も、ネットでカラーイラストや漫画を見る分には気づかなかったものの、本で見て絵の荒さや雑さにガッカリすることってありますし、自分は極力綺麗さにも気を配ってるので。でも漫画だと内容こそ全ての人が多数なのか。
他のコメントにもありますが、買う際の後押しになったり、後々本を残そうと思う時の選択肢にはなりますね。熱が覚めてから見ると雑な線の本はもうええかな、と自分は思いがちです。
丁寧に綺麗な線描く人は丁寧な仕事できるってことなので自信を持っていいと思います。

ID: P41jz5aR 2022/02/09

あまりにも幼児が描いたようなのは気になるかもしれないけど、漫画ってセリフとストーリーありきだからいくら線が綺麗でもそっちがつまらなかったら損した気分になる

ID: 1jYFDIV4 2022/02/09

ツイッターで見る分には特に気になりません。そういう絵は印刷だと映えないし汚く見えるので(手抜きというよりブラウザマジックが消えるから)本は買わない。

ID: ecbVCdjk 2022/02/09

絵描きですが、ラフっぽいガサっとした絵が大好きなので気にしたことないです。逆に丁寧な線画の人の絵を見てすごく上手い絵なら「線も綺麗だなぁ」と思うこともあるかもしれないですが、結局見るのは絵の全体的な印象なので線自体に着目したことはほとんど無いですね。
きっちりした線よりラフな線の方が「こんなにラフな線なのにどうしてすごく良い絵になってるんだろう」と気になってしまいます。

ID: 5YQ7nxow 2022/02/09

トピ主さんが仰ってるのって画力が無い人の場合ですよね?滅茶苦茶同意です。画力が大してない上に線画もガサガサで、それが「味」になっているわけでもなく、単純に綺麗に描く気が無いんだなって人が大手だったりします。
自分がこだわって時間かけて描いてるので私も他の方の線画気にすることが多いです。

ID: P41jz5aR 2022/02/09

結局、私はこんなに綺麗に描いてるのになんで汚い線の方が評価されてるんだよっていう嫉妬だよね?

ID: 2YvM86pU 2022/02/09

描き手です。ストーリー重視ですが、次に絵や漫画としての完成度を見るって感じになるので、ストーリーがものすっごくよかったら何もかも気にならないですが、ストーリーがいまいち響かなかった時に「まぁ絵は綺麗だし、いいか…」となるか、「ストーリーもあれだし、絵も雑だな…」となります。自作が後者になると嫌なので、せめて線画は丁寧に描こう、と戒めのようにやってます。あとは絵柄の雰囲気にあってるかも大事じゃないですかね。

ID: xELgs9an 2022/02/09

商業ならともかく同人誌だしな〜
多分トピ主がムカついてる雑線ヘロヘロな方なんですが、
界隈にとんでもねー超綺麗な絵の超絵うまがいるのに私の描くのが1番好きって言ってくれる人がいる
商業でも丁寧な線描く才能より売れる話作る才能の方が希少価値高いですよね?極論ですけど

ID: efjJz8pK 2022/02/09

私もぶっちゃけペン超きれいですが、荒い人の魅力もわかりますよ。線がきれいすぎると読者と描き手の心理的距離が開くような気もします。
あと、結局のところ線は絵の一要素でしかなく、絵も萌えの一要素でしかないです。

上手い下手ではなく「刺さるか刺さらないか」なんだと思います。キャラ絵が上手いとかでなく刺さるワンシーンを描ける人が人気出ている気もします。

ID: LlzejFwW 2022/02/09

多分、描き手自身が線にこだわりを持って描いてる人は他人の描いた線の綺麗さが気になるんだと思う。
もうこれは気になる人は気にするし、気にならない人は気にならないんでしょう。好みの問題なんじゃないだろうか。
スレ主さんの線の綺麗な作品が好きな人もいるだろうし、内容至上主義の読み手もいるだろうし、好みは人それぞれってことで、今後は余り気にしないのが精神衛生上いいと思う。

ID: 4EnAHWg1 2022/02/09

絵柄に合ってるかどうかとしか

ID: zLOn4yF9 2022/02/09

綺麗なペン入れフェチ?なのでペン入れ気にしますし、拡大してまじまじみたりしてしまいます。自分で描くときも綺麗に描く派ですが、他(ストーリーや絵そのもの)に魅力があれば別に汚いからといって読まなかったりそこをすごく気にしたりはしないです。絵柄や作風によって合う合わないもありますし…線が綺麗な人は綺麗だな、好きだな〜と思って特別眺めてます。

ID: X1YWJpvt 2022/02/09

表現したい手法の一つとして荒めにわざとすることもあるし綺麗に描くこともする。価値観の違いとしか。

ID: DMsKxWop 2022/02/09

ザッザと描いたような荒い絵柄が昔から好きです。
呪とか。ストーリーが面白ければ線なんてそんな気にしたことない。
絵綺麗でもサンプル見てつまらなかったら買わないです。

ID: FovXDWgZ 2022/02/10

線の末端のハネとか太さ細さが成り行き任せなのとか、デフォルトのペンツールであまり慣れてない時に描きがちな線だと気になります…。
でも拡大して見た限りであって、サムネとか全体で見て配色や構図が良かったらスルーします。

ID: b589nTmy 2022/02/10

なんとなくコメントを読んでいて、トピ主さんの言うヘロヘロとそれぞれのコメ主さんのヘロヘロの想定が違いそうな印象を受けました。
自分にとっては、ドロヘ●ロや呪術●戦のようなラフ感のあるペンタッチはあの形で完成されて整っていると感じますが、ゲーミングお●様(ジャンプルー●ー版)の線画はまさにヘロヘロに感じますし、ああいうタイプのヘロヘロさだとそもそも読まない(無意識にスルーする)レベルかもしれません…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...