創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cW6Kb4QM2022/02/13

CP固定、他カプに地雷がある方への配慮について。 また、他カプ...

CP固定、他カプに地雷がある方への配慮について。
また、他カプで活動することについてもアドバイスお願いします。

ABカプ(最大手カプ)、ACカプ(最大手の相手違い・人気カプ)で活動している絵描きです。
ABカプはメインで活動しています。(イベント配置では誕生日席〜壁くらいです)

地雷なし、雑食の為、少しズレている事を言っていたら申し訳ありません。

活動アカウントでは見るのも描くのもそのカプのみにしています。
(ABアカウントならABしか描かない、反応しない)

少し後にACカプにも心酔してしまい、別アカウント(別名義)で創作活動を細々しております。
ABカプのアカウントとは全くの別人で活動していますので繋げておりません。
絵柄でバレるとは思いますが、敢えて名乗ってもいません。

生まれてこのかた地雷を持ち合わせた事がないのですが、地雷持ちの方に考えられる配慮はしてきたつもりです。
ですが、上記のように活動していても、メインで活動しているAB界隈の固定の方からチクチク刺されてしまいます。
最大手カプなので見られている分母が多く仕方ないとも割り切っていますが、少しABカプ界隈に嫌気が刺してます。

近年、他カプで別人として活動していても明記すべきだという主張をお見かけしてから、「他カプで別人として活動していますが、ABカプをメインに活動している」とABカプのアカウントでは述べました。
(別人で活動している以上繋げたくなく、アカウント先、名義、サークル名、どのカプかとかまでは一切書きませんでした)

他カプ描かないで欲しい、描くなら読まない、もう一生読みません…などなど。
お気持ちを伝えてくる方が数名いらっしゃいます。
私はABカプ製造機じゃなく、ABだけに限らず好きなものをただ創作したいだけです。
けど自由にし過ぎると地雷に配慮してないと刺される→じゃあ配慮する→それでも刺される。

悔しくも創作意欲が落ちる事もあります。
界隈全員に嫌気が刺しているわけではないので、連絡手段を全部断つことは考えていません。
できる限りのことをしてもネガティブな事言う人間の方が執着丸出しでどうにかして何か伝えに来られるので、常にオープンにして完全無視でいます。

一般的に、カプは完全固定で活動する方がトラブル少ないのでしょうか?
それとも固定の方々、地雷持ちの方々にできうる限りの配慮をしていれば堂々と創作していいのでしょうか?
刺されたり、相互にブロックされたり(これは自衛だと思いますが)が目について悩んでいます。

・他カプを跨いで創作することはどう思われるのか
・完全棲み分けていて配慮していても、他カプの創作をしていると嫌なのか
・他カプで活動するのってデメリットしかないのか

自分のしている事やできる事に自信が無くなってきました。
もう活動アカウントを一つに絞ってしまった方が長く安定して創作できるのだろうかとも思い始めてきました。

どんな些細な事でも構いませんので、客観的なご意見やアドバイスなどをお聞かせください。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HwNIoA9a 2022/02/13

アカウント分けされているとのことなので、それだけでも十分配慮されていると思いました。
相互にブロックされたというのは、AB垢で相互の人にAC垢をブロックされたということでしょうか?このような場合は相手は単に自衛行動をとっただけだと思います。ミュートぐらいにしてくれればいいのにとは思いますが。(とはいえブロックされるというのは辛いというお気持ちも分かります)
アカウント分けなおかつ垢同士繋げてないとのことなので、私としはこれ以上ない配慮をされていると思いました。
刺してくる人は違うCPの存在が絶対許せない、かなり過激な方だと思います。他CPは絶対の悪だと。
トピ主さんがかいているというこ...続きを見る

ID: Iu075WCQ 2022/02/13

固定派です。別人のふりをするというのが配慮になるのか…と呆然としました。
AB固定はACをワードミュートしてRTでも回ってこないようにしてるので、見たこともないし当然絵柄でなんて気づきません。
私は生産元を気にするので、実はACも別人として描いてました!って言われたらショックを受けるとは思います。もう見ないのも事実です。(それを本人には伝えません)
別人の頃にお気持ちを伝えてきた人は、ABもACも見られる人にしか分からない方法で隠している、騙していると思ったのかもしれませんし、
別垢ありますと言ってから伝えてきた人は、これまで騙されていたと思ったのかもしれません。
私はそうやって作者...続きを見る

ID: Iu075WCQ 2022/02/13

追記です。
すみません、でも文句言ってくる人が圧倒的に悪いです!トピ主さんが悪いと言いたいわけじゃないです。配慮でやってくださってるのはわかったのですが、むしろなんでも好きですと名乗ってくれた方が村が違うんだなと距離を取りやすいというか…でもこれは私の意見なので、雑食の方のABも見られる、好きですという方はABだけ分けてて欲しいと思うのかもしれません。人によると思います。
全方位に配慮は難しいので、トピ主さんのやりやすいやり方で、やってもらえたら大丈夫です!別垢のことは、黙っておくと見つけた人間が現れた時に過激な固定が集まってくるので書いておいた方がいいかなとは思いますが…。
何にせよ他...続きを見る

ID: yJH9wVQP 2022/02/13

固定厨です。他カプを跨いで創作すること自体は悪いことではないと思いますしそうした手段を取っている方もよくみるので一つの方法ではあると思います。しかし、完全固定の方から見ると固定詐欺のような印象を受けてしまいますし、それなら雑食と割り切ってひとつの垢もしくは別垢記載してくれた方が潔いです。勿論直接凸や文句などは言いませんが、元からあれも見るんだ、と思って繋がるよりも後からしかも自分で垢を見つけてあれも見れるんだとなった方がショックがでかいので私もその相互さんと同じくそっとブロックかミュートをしてしまいます。固定からすると垢分けは全然配慮じゃないしむしろ雑食記載と、絵を載せる時落書きでもなんでもカ...続きを見る

ID: f9IAMokp 2022/02/13

「私はABカプ製造機じゃない」
ホントにこれ、これ以上でもこれ以下でもない。
もう読みません→どうぞwwwって感じ、お疲れ様です

ID: トピ主 2022/02/13

コメントありがとうございます。読んでおります。

追加失礼します。
アカウントは完全に分けておりますが、雑食であることはプロフに明記しています。
あとは扱っているカプ名を記載しています。(固定のような活動をしていますが、固定などとは書いていません)

ID: wHvnDClU 2022/02/13

十分配慮されていると思います〜!!トピ主さんに寄っていく固定はフィジカルの強い固定だけだと思うので、好きなように振舞って大丈夫だと思いますよ!!なんか言われてもブロックして無視しちゃいましょ!

ID: iovZzNbM 2022/02/13

地雷なし、雑食の者です。
トピ主さんと同じようなことで悩んだことがあり、読んでいてとても……胃が痛いですね。
雑食者は何でも描けて読めて気ままで羨ましいなんて言われることも多いですが、少なくとも自分はこの件で筆を折りかけたことがあります。そのくらい悩みました。

結論から言いますと、トピ主さんは最低限の配慮や気遣いはされているようですし、そのままでいいと思います。
固定派の方の要求に全て答えていたらキリがないですよね。

ここでもちらほら見かけますが、他CPが地雷の方の目に入りづらいように名義を分けて活動すればいいというわけでもなく、敏感な方の中には生産元というのをものすごく気に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今度のイベントで仲の良いフォロワーのスペースに本を委託させてもらうことになりました。お礼やスペース料のお支払いはど...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...