創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nBUX2ISv2022/02/14

昔の同人ってR18もオープンな環境だったんですか?個人サイト最盛...

昔の同人ってR18もオープンな環境だったんですか?個人サイト最盛期を知っている方がいたら教えてほしいです。

中規模ジャンルに参入した新規です。
自ジャンルは長寿ジャンルなこともあってか比較的年齢層が高いです。それでもTLでは鍵なしでキャラクター名をそのままに性器の名称を連呼する人が見受けられ、それを咎めるわけでもなくどちらかと言うと同調する空気が感じられて軽くカルチャーショックを受けました。
詳しく書くと特定されそうなのでうまく表現できないのですが、他にも酷い点があり、ぱっと見たときに「なんて下品な人たちなんだ」と思ってしまいました。

この文化を受け入れるためにいろいろと考えた結果、もしかして自分よりも上の世代って個人サイトなどのクローズドな環境に慣れているから、下品な単語を出しても恥ずかしくないのかな?という仮説に至りました。
自分が同人を知ったときはすでにツイや支部が存在しており個人サイトのことは何もわかりませんが、実際のところはどうだったのでしょうか?
年齢に対して偏見はありませんでしたが、前、前の前のジャンルでもあまり見ない感じだったので気になります。

自界隈が特殊なだけならそれで納得しますので、同意・反対どちらでもご意見がほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: snAW2z5e 2022/02/14

ええ!そんな事ないですよ。
個人サイト時代はパスワード制、URL請求制などなど、年齢制限有りのものは注意書きをしてサイトの奥深くに隠しておくものでした。
萌え語りも人によってはブログ分けてましたよ。
むしろSNSが台頭していくにあたって徐々にオープンになった印象です。
ただオタク特有のハイテンションノリは、少し上の年代の方に多いかなぁとは思います。
その方達が単にお下品というか、感覚麻痺してるだけかと……。

ID: m8ynVWIF 2022/02/14

昔もちゃんと隠しページとかパスワードみたいにして分けていましたよ。
年齢層はわからないんですが、検索避けなしで普通にBLの話したり露骨な性表現をオープンでしたりする層は一定数いますね。
これは結構界隈によるというか……ちゃんと自浄作用のある界隈は誰かが注意喚起して収まったりしますね。

ID: X3bJKFSf 2022/02/14

比較的オープンというわけではなかったと思います。
昔も検索避けはマナーとして存在していましたし、年齢制限を含む作品を展示する際には、簡単にはページにアクセスできないように細工したり、クッションになるページを間に挟んだりしていました。

年齢問わず、下品な人はただ下品なだけかと。
ジャンル内で声の大きい人がそういうノリだと周りも引きずられることはあると思います。

ID: HIEqwiyV 2022/02/14

個人サイトでもR18がオープンな訳ではなかったですね。
寧ろ裏ページをどのように隠すのかで色々工夫されていた管理人さんの方が多かったと思います。
ただし個人サイトは自分だけの空間!的な雰囲気が強いのでトピ主さんが仰ってる様なはしゃぎ方をする人は沢山いました。
(それがわりと許される空気でもありました)

2013年頃のTwitterは、2次BLは鍵付きがマナー!みたいな空気もありましたね。
それが段々と鍵パカが当たり前になり、鍵パカで個人サイトのようなノリで騒ぐ人が沢山溢れました。
その時のノリのまま未だにはしゃいでいる高齢者がジャンルによってはまだいるんでしょうね。
痛い大人...続きを見る

ID: fvIibcaH 2022/02/14

2000年代初頭から個人サイトに通ってましたが、その頃は健全ページとR18ページは明確に分けられていました
サイトのTOPやサイト概要を記載したページにそれとなくR18があるページ(いわゆる裏ページ)の存在が隠し文字や小文字で示唆され、Tabキー連打したり、ソースを開いて血眼になって裏ページの入り口を探したものです
人によっては最初から請求性になっていることもありました

2000年代後半くらいになってくると、作品ページを分けるのが面倒くさいと思う人が増えたのか、健全話もR18話も一緒のページに置く人が増えたなという印象ですが、これは上記とジャンルが違うせいもあるかもしれません

...続きを見る

ID: NxlRoi5V 2022/02/14

個人サイト全盛期を経験していますが、R18でサイトの奥深くに隠しているからと言ってその領域ではお下品全開ってことはなかったですよ……。
隠しページの中も、成人向け作品や萌え語りがあるというだけのことで、そういう名称を連呼するのが当然といった雰囲気はどの界隈でも見たことはありません。
下品な言葉遣いをする人は昔も今も、人目はばからずにしているなーという印象です。
年齢が高いにも関わらずそういう物言いをする人は、年相応の落ち着きや品性を身に着けることができない、下品で粗暴な言葉遣いでドヤるような残念な脳みそをしているというだけのことだと思います。

ID: rdfSaZ6J 2022/02/14

その人たちがそうであるだけと捉えて、自分の中で変なレッテルを貼る必要はないと思います。

ID: noasrl7i 2022/02/14

個人サイト時代は今より下品な話少なかったと思います。
下品なツイートがかっこいい!性器の名称を連呼とかは4、5年くらい前のノリじゃないかな?

ID: gMNtAcm5 2022/02/14

個人サイトの方がこういった面は厳しく分けられていたように感じます。

その方々は、自分のツイートが全世界に発信されているという自覚が無いのでしょう。

ID: 7ltdLomA 2022/02/14

年齢で区分するのはあまりよくないとは思いますがトピ主さんがおっしゃるテンションの方々は25前後くらいじゃないですかね?
昔はそんなオープンな雰囲気ではなかったですよ
エロは裏ページに隠れていたり、pixivができるまでそんな簡単に見れるようなものでもなかったです

ID: ADZYIyrF 2022/02/14

そういう方もいましたね。
でもそういう発言をするのは、他の方も書いている裏ページのみでした。
それも大体注意書きなどワンクッション置かれていたので、明らかに自分の苦手なものは避けやすかったですね。

ID: GpAgwXTc 2022/02/14

既出コメにもあるように、当時は裏コンテンツへの入り口をとことん隠し、検索除けもする人ばかりでした。少なくともその頃の自ジャンルで私が好きだった描き手さん・書き手さんには露骨な人は見られなかったですね…。

そこらへんは年齢による差ってあんまりない気がします。私も露骨な表現には引いてしまうほうですが、過去にいた某ジャンル2箇所では子持ちの方も二十代の方も公の場では憚られるようなツイートばかりされていて驚きました。
そういう風土が、あるところにはあるという印象です。

ID: YIL8lJzi 2022/02/14

どちらかというとツイッターになって下品な言動をする人が多くなった気がします
ツイッター黎明期〇んこち〇ち〇レベルの書き込みをする人が続出しヲチスレの常連になってました

ID: wU7OMB20 2022/02/14

サイト時代知ってますがオープンではなかった印象です。
R18は「裏ページ」などと表現され「ページ内に隠してあります」という説明があるだけで閲側はマウスで文字反転で隠し文字リンク探したりマウス泳がせて隠しページを探したものです。

あとは、「スクロールして下さい」とあり、ひたすらスクロールすると「スクロールお疲れ様でした」と謎のねぎらいと共に成人向けページへのリンクがあったりと。。

とにかく皆さん成人向けは成人向けとして別ページを設けていた記憶があります。

ID: CZuIG5Vr 2022/02/14

皆さんも書かれていますが、昔の方が厳しかったです。
R18どころか普通のコンテンツにたどり着くまでにも登録サーチの説明文でワンクッション、注意書きのみが書かれたサイトトップでもうワンクッションがあり、R18コンテンツはそこからさらにクイズ形式や管理人への申請等のハードルが設けられていました。
生モノではなく普通のマンガやゲームジャンルの話です。

Twitterがサービス開始したばかりの頃は検索避けをかけられないからという理由で絶対Twitterはやらないと仰る方もいましたし、公式が同人フレンドリーだったためTwitterをやってる人が多かった自ジャンルでもpixivは検索避けがかけら...続きを見る

ID: LvayGmDJ 2022/02/14

はいはい、また年齢ね。

少なくても昔は、♡喘ぎとか、んほぉ系とか、露骨なエロ表現はなかったですよ。生殖器連呼してる人なんて見たことなかったし。ぶっちゃけ今より上品でした。

ひと括りに年代で品性を区分けするトピ主さんの文章を読んで、私は「なんて低能な人なんだ」と思ってしまいました。

ID: DkXVWsKB 2022/02/14

IDが変わってると思いますがトピ主です。
まずはじめに、見当違いな質問のせいで気分を害された方、苛立たせてしまった方にお詫び申し上げます。

最初に書いたことの繰り返しになってしまいますが、今まで年齢に対して特に偏見はありませんでした。新しく参入したジャンルがあまりにも特殊だったので今まで経験してきたジャンルとの違いはなんだ…と考えた結果、年齢層がはっきりと異なっていたため勘違いをしてしまいました。
たしかに羞恥心のなさに年齢は関係ありませんよね。
支部やツイがない頃は徹底して隠れていたとのことで、過ごしやすい環境だったんだなと思いました。正直とても羨ましいです。
クレムで過去トピ...続きを見る

ID: Cf4qXh8v 2022/02/15

世代が違うと知らないこともあるからしゃーない。
色んな人の話きけたし、トピ主にとってはトピ立てて良かったと思う。

ID: UFHM7EYI 2022/02/14

ぶっちゃけサイト時代もやばい人は居たから今も昔も変わらない
痛い人はおばさんになっても痛いままだったよ
おばさんより

ID: kmcl6HT2 2022/02/14

ほんとこれ。
痛い人が痛いおばさん(おじさん)になっただけ。
何事も積み重ねだよね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

推し絵師に嫌われないか不安になります。(フェイクあり) 推し絵師とは支部で相互になり、ポツポツ交流を深めてXでも...

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...

アンソロの主催をしています。 執筆者の方から頂いた質問にどのように答えたら誤解が少ないかアドバイスを頂きたいです...

10年以上続く長寿ジャンルでのネタ被りについて 割と大きめの長寿ジャンルに新規参入しましたが、今考えてるネタ...

字書きの方、プロットって書いてますか? 私はプロットとか書く文化がなくて、頭の中で展開を考えて完結出来たら書き始...

何でpixivの小説ではやはり俺の青春ラブコメはまちがっているの小説の閲覧数が伸びるんですか?