ID: mJjBfN0K18日前

愚痴です。初めてのサークル参加予定だったイベントがコロナの影響で...

愚痴です。初めてのサークル参加予定だったイベントがコロナの影響で中止になってしまいました。
それでも、そのイベントに合わせて本を作っていたのと、印刷所さんを少しでも支援出来たらと思い、最後まで描ききり製本しました。
イベント頒布の経験がないため部数もわからず、これぐらいかな…?と刷ったものの通販が思った以上に売れず悲しみに震えてます…(; ;)
マイナーなCPだから売れないのか自分の実力不足なのか…通販だからかな…イベントに出ても売れなかったのかな…とグルグル考え込んでしまい、大好きだったCPを描く手も止まってしまいます。
完全に苦い思い出になってしまいました…。
前向きになれる魔法を誰かかけてください…。

みんなのコメント

ID: ZVlpjr2P 18日前

本を描き切って刷っただけでもすごいことですよ!これは自信を持って言えます。
お疲れ様です。

本の在庫がはけないのはタイミングの問題がかなりあると思います…
普段は頒布数がかなり多くても、今は全然…て方が大半ですきっと。

あと、私は初めて出した本1冊もはけなかったから大丈夫です(何が大丈夫なのか分からないけど)

ID: トピ主 18日前

ありがとうございます…!やはりタイミングが悪かったですよね…自分だけじゃなく他のサークルもそうなんだと思うと少しほっとしました。
い、1冊も…それでもめげずに作り続けられるのはすごいと思います…!見習いたいです。

ID: Xjq6Fcb3 18日前

本を出しただけでトピ主さんは勇者です…大丈夫…その経験は必ず今後の糧になります…!!

まあ今はホントに出ない所は出ないので、本を出すのをやめて本文公開しちゃってるサークルも見かけますね。時期が悪かったのです…売れなかったのはトピ主さんのせいではありません…。

ID: トピ主 18日前

ううぅ…心に染みます…ありがとうございます…!
ちらほら本文公開してらっしゃる方お見受けしてましたがやはり相当厳しいんですね今は…

ID: Qo51vJ3G 18日前

自分は昨年の台風でイベントが中止になったときに新刊を通販のみで頒布したら、部数が普段の半分以下に落ちました……。
現在はイベントが無い上、情勢も情勢なので買い手のお金の使い方なども変わってきているかと思います。実力に関係なく、同人は全体的に部数落ちているのかなと諦めています。

ID: トピ主 18日前

半分以下に…!?やはり直接頒布と通販では売れ方も全然違ってくるんですね……勉強になります。
台風によるイベント中止の時の同人事情など調べて置けばよかったです…

ID: 7ncHljOp 18日前

初めて同人誌を作って4年になります、それから同じジャンルで平均年4冊程度は発行してます。
今後も本を出していくつもりなので何かアドバイスになるならと思い書き込みますね。

もちろん、このご時世イベントはエアと呼ばれるようにオンラインのものになり、従来のものと比べると様々な箇所に影響がでるものですよね。
例えば一般参加者の数が減る、それに伴う同人誌の売れ行き。
思ったより売れなかった、は当然だと思います。
私もそれを考慮した部数を予定して今度発注するつもりです。

ウイルス騒動がある前から、思ったより本が売れなかった(らどうしようも 含め)は、常に多くの方々が悩んでいた課題ですが、私にも悩んだ時期がありましたが、今は全然気にならなくなりました。

確かに本を一冊出すのに相当な出費をするのは確かです。イベントに出ればまた出費がかさむ。
それでも何故、本を出してイベントに出るのか、答えはいつだって「楽しいから」です。
楽しさを買ってる、それが趣味ですよね。
まず、その楽しさにいくら出せるかだけ考えましょう。ちなみに本の売り上げは臨時収入くらいに思ってます。

去年の10月に参加イベントに台風が直撃しました。
果たして発注していた新刊がイベント会場に来るか来ないか、運搬してくれる方の安全は勿論願いつつ、新刊に会えるのか会えないのかだけが気掛かりでした。

滅茶苦茶がんばった原稿が本になるんですよ、その感動を目の当たりにできる、それ以上は求めません。
むしろそれ以上を求めるのは傲慢だとさえ思っています。

思ったより本が出なかったのは、勿論貴方の実力の所為でもカプの所為でもないですが、
それよりもぜひ「何故本を出すのか」を考えませんか?

本を出すって、誰の為に出してるのでしょう。
私はいつも自分の為に出してます。
最低限、自分の為の一冊がこの世に誕生するなら他に求めるものはなく、その喜びを「お裾分け」する気持ち程度に頒布しています。

今回貴方が本を一冊出した事で、貴方の仰る通り、印刷所の支援に繋がりました。
なんなら本を出す人が少なくなるこの時期に本を出す心持ち、誰かのやる気に繋がってるはず、とても素晴らしい事だと思います。

そして、それだけ推しや好きなものに対する愛情がある方が、「思ったより部数がはけなかった」なんて事でやる気を失うなんて悲しいです。
そんなにも素晴らしい思い出を、嫌な思い出として塗り替えないでくださいね。

今度、分厚めの企画本をエアイベントで発行しますし、下半期にはそれに負けない厚さの推しを描いて発行したいと思っています。
カプもマイナーですよ。企画でもしないと創作してくれる人もいないくらいには。
別に一冊も出なくても、このご時世は印刷所支援が最大の目的ですし、支援もできて欲しい本が自分の為に一冊でも作れるなんて最高ですね。

私も同じように悩んでた時期、なんのために同人活動やってるんだ?とがむしゃらに描いてただけで考えてもこなかった事に目を向けました。

きっと原点は、「好きなものを創作する喜び」ではなかったですか?
魔法でもなんでもなく、ただ同人活動の原点を忘れない、それだけが創作意欲を持続させるものだと思っています。

長々と失礼しました。
原稿疲れは後からやってきますので、たっぷり体を労わり、また好きなものを楽しく創作される事を願っております。

ID: トピ主 17日前

この文を読んで、思わず泣いてしまいました…。
私は製本の出費にたいしては、赤字でも全然気になりません。本を作り始めたのも、自分で描いた大好きなCPを本にしてみたい!本になった感動を味わいたい!という気持ちからで、誰かに見てもらいたいというよりも自分の本が欲しいという思いの方が強かったです。

イベントが中止になってしまい、原稿のあまりの苦しさにこれを言い訳にして本を出さないでおこうかと考えたことも何度もありました。
でも、そうしたら自分の本が手に入らない…じゃあやっぱり描くしかない…それに印刷所さんに潰れて欲しくない…となんとか自分を鼓舞して作りあげました。
実際に自分の漫画が本になった感覚はソワソワして、でもドキドキして、感動しました。

そして通販をして何人かの方にご注文を受けた時は本当に嬉しかったです。でも何か物足りなさを感じてしまったんです。
たぶん私は、イベントで直接、自CPを好きな方にお渡ししたかったという想いが強かったのかなと思います…。そこで1冊でも手に取っていただけたなら残りが全部捌けなくても満足出来ていたのかも…。

いつの間にか「自分のため」から「誰かへの期待」に少し変化していたのかもしれません。創作活動をするのには1番ダメな精神状態ですよね…。外出自粛などのストレスと原稿後のストレスがダメダメ精神を作ってしまったかもしれません…。気分転換気分転換…!

7ncHljOpさんは年4回も本を出してるなんて凄い情熱です…。
それに企画を考えてマイナーCPの合同本を作るってかなりの労力がいるでしょうし、本当に大好きなんだなと伝わってきます。
こんなに長文で書いてくださってありがとうございます。大変心に染みました。また頑張って本作ってみようと思います!

ID: Ke0ZlEAL 17日前

7ncHljOpです。
書きなぐったような乱文にお返事までありがとうございます。

今やってるのアンソロ企画なんですけど、この時期にアンソロ企画始めるなんて相当勇気が必要だったので、
貴方の前向きなお返事と優しいお言葉で、こちらまでさらに前向きな気持ちになりました!
ありがとうございます、がんばります!

イベントで直接お渡ししたい…、わかります。
私も申し込んだイベントことごとく延期祭りで、イベント行きたくてウズウズしてます…。
いつの日かまたイベントが今まで通り開催できるようになる時までしばしお預け状態、できることも限られた毎日ではありますが、今できることで楽しみを少しずつでもつくっていきましょう!

本が出来上がった喜びも、苦しかった原稿の経験も、必ず未来の貴方の味方であり、糧となり、支えてくれる思い出となります。

無理のない範囲で、これからも楽しい創作ライフを送ってくださいね!応援しております。
度々失礼しました…!

ID: トピ主 17日前

>7ncHljOpさん
再びのお返事ありがとうございます…!
マイナーCPが好きな人にとって、アンソロを企画していただけるというのは本っ当にありがたくて感謝しかないです。きっと7ncHljOpさんのその行動力に救われている人が見えないところにたくさんいらっしゃると思います!陰ながら応援しています…!

イベントに出たい気持ちはみんな一緒ですよね…!この状況が少しでも早く収まることを祈るばかりです。収まったら今度こそ直接頒布の夢を叶えます…!

1人で抱え込まずにここに吐き出せてよかったです。とても励みになりました。お互い楽しい創作ライフを送りましょう!ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ