【どうしても物申したいトピ5】 cremuで盛り上がって...
【どうしても物申したいトピ5】
cremuで盛り上がっているトピや創作系SNSで話題になってることについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。
●本トピは2月20日18時00分に立てたので、翌3月20日16時00分まで使える見込みです。
トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/16371
みんなのコメント
同軸リバのABA、BABも別軸のAB、BAも読み書きするんですけど、この場合も雑食になるんですか?
AもBも位置が不定で相手違いが全く見れないので、今まで相手固定、左右非固定を名乗ってきたんですけど正しいですか?
昨日とほぼ同じ内容で新トピ立ててますよね
触れない方がいいと思ってスルーしてます
似た感じで、よしよしに味をしめて都合の悪いコメが来るとトピ消しする人がいたから……
https://cremu.jp/topics/19049
https://cremu.jp/topics/19063
流行りの構文でもあるのかって位似てて草
ジャンルによって原作絵が全然違うんだから意識的に絵柄を少し変えるのが当たり前だと思ってたけど、それでパクりとか思われたら嫌だな…
自分が絵柄を変えられない人なのかも知れないけど、自分がそうだから他人もそうだと思ってるんだとしたら視野狭すぎない?
原作絵に寄せすぎって叩かれてた人が「ストーリーもキャラも好きだけど、なにより原作絵がとても好きだから絵柄自体の二次創作をしてるんです」って言ってて、是非はともかく考え方はかなり新鮮だったな
そもそも「自分の絵」ってなんだよ。
そんなもんあると思ってるの?
色々な人の影響受けたキメラが「自分の絵」だよ。
あの2つ、同じ人が立ててるトピかな…
もしそうなら、やらかして叩かれたのがショックなのは当然だけど、あの調子でトピ乱立させてたら同情もできなくなるな
本人たちの方に問題あるんじゃないのって思ってしまう
夢界隈のマナー違反のトピとマナー違反で叩かれたトピ?
タグも一緒だしやっぱり同じ人ですかね…
何でそれぞれ別で立てた?っておもいました
2週間くらい前、相互を庇ったら嫌がらせが3年続いてるっていうトピがあった
出している情報は多少の違いはあるけどだいたい同じ
直近で立て続けにいくつか出ただけで流行ってるとはまだ言えるレベルじゃなくない?
同じ人っぽいけど
>トピ主さん
個人的には物申すトピ、愚痴トピなど大人数の書き込み前提のトピには【】がついているとすぐに判別できて助かります。後出の【】トピは一時的な現象かと思ってます…。もちろん最終的にはトピ主さんの判断に倣います。
多分新しく来た人がこのトピとか愚痴トピを見てこういうものだと勘違いしてつけたんだと
すぐ収まるだろうし区別されて見やすいからこのトピの【】は付けたままでもいいかなあ
絵柄パクって判定難しくない?流行の絵ってみんな似たり寄ったりだし
前に絵柄に著作権はないって話見た気がしたんだけど
これは完全に偏見だけど、絵柄パクが~とかうるさい人ほど、流行に応じて作風や絵柄変えられなくて、いつまでも下手なままってイメージある
これは偏見だけど、私も悪いところがありましたがって言うタイプのやらかしは、こちらが想像している3倍くらいやらかしてるイメージあるから何とも言えない。
正義厨は確かに存在するから、重箱の隅をつつく系に絡まれたなら同情はできるけど。
忠言と誹謗中傷を同一視して被害者面するタイプもいるしさあ…。難しいね。
自分が見てきた例でも、「私も悪かったけど」って言ってる人はかなりアウトなやらかししててしかも傍から見て反省してるように見えない対応をしてるせいで叩かれるようになってることが多かった
自分から「焼きマロ上等」と煽っておいてマロで丁寧に忠告されたら「弁護士に相談しました」とかそんなんばっか
本当に非がないもしくはごく軽いやらかしなのに私怨で叩かれちゃってる人もいるから一概には言えないけどね
少なくともこういう場所では話半分以下に聞いておこうと思ってる
忠言マロと毒マロ一緒くたにしてる人いるよね。前ジャンルにスクショ等をあげるのは控えるように公式からお達しがあって、再三公式のSNSでも更新があるたびに喚起されてたのに懲りずに上げてた人が匿名でやめたほうがいいですよって言われて毒マロだ!ってブチギレてたな
ちょっと話がずれるけど、前にこのサイトで「マロは褒めてもらうためのツールなのに褒め言葉以外を送ってくること自体が悪い!言いたいことがあるなら自分のアカウントから堂々と言え!」ってキレまくってる人が出てたけど「そういう人だから表から話しかけたくないのでは…あなた嫌がらせとかしてきそうに見えるよ…」と思った。
なんにしても自分がやらかしてるくせにちょっと何か言われるとヒステリックにわめき出したり被害者ムーブする人も一定数いるよね。
本人の言葉だけ聞いて吉牛する気にはなれないなー。
自分は右固定だけど相手固定の中でやたらと右固定が嫌いな人いるのが謎
右固定と相手固定は住む世界違うんだから関わること一切ないのにそんな憎まなくていいじゃん
占い師に原作の今後の展開予測してもらうの面白すぎる 嫌いじゃない
それを信じるかどうかは別だけど
うちにも自分で占って公開してる人とかいるな
占いって解釈次第でどうとでも受け取れるから言ったもん勝ちなとこあって自分は信じないけど、側から見てる分にはちょっと面白い
別に占いとかは勝手にしたらいいけど
作者の生年月日から占って「やっぱり〇〇(原作者呼び捨て)こういうタイプだよねーwwわかるー」とかいちいち騒ぐ声のデカいジャンル自分がいてウザい
左右ドドド固定だけど攻め喘ぎ大好きだから、逆もいけると思われる可能性あるのか…そうか…
とてもかわいいのに攻めってのがいいんだけどな
ああ同志よ…私も攻め喘ぎ大好き
攻めが受け相手に頑張ったりいっぱいいっぱいになって喘いでる様子にいつも萌えてる
単なる性癖や萌えポイントの違いなだけなのに逆だと思われがちなのは心外だよなあ…
トピズレだから書けないけど、無意識のネタ被り怖いのめっちゃわかる
あと書こうと思ってたネタと似たようなの見ると、二番煎じに思えて書けなくなる
完全に「自分のもんです!」って言い切りたいんだと思う
割とわかる。
誹謗中傷はもちろんNGなんだけど、色んな意見が集まるのが匿名の良いところだし、全てのコメントが画一的に丁寧な同意と共感、詳しすぎる解説、あたたかな応援で締められる必要もないよね〜。
それは優等生のムーブであって素敵なことだけど、利用者全員が優等生である必要はないなと思う。
同じ字書きはネタ被りが怖くて見れないから絵描きだけと交流。絵ならいいの?何故?
そこ突き詰めて考えた方がいいと思うけどな。自分の中にもう判断基準あると思う、あの人。向かい合うのがこわいだけ。
あと、絵なら見れるって思ってるとこ、影響受けても絵から字ならセーフって勝手に受け取って勝手にムカついた。
そのトピとは関係ない字書きだけど、小説読み込んだ後暫く文体や言い回しが微妙にその小説に引っ張られる(刺さった小説程特に)ので、多少はわかるかな
絵からならあくまでネタとか解釈程度だから文は自分のそれなんだけど、神字書きの小説読んだ後だと本当に引っ張られるから、特に自分の原稿中は読まないようにしている
ただ、外では言わない。まあ時期によって反応する相手が偏るから、わかる人にはわかっているだろうとは思う
コスプレより絵が楽イェーイ!みたいなトピにイラッとした。
絵、舐めんな………
と思ったけど、コスプレって素材がどうにもならない場合もあるから、それは大変そうだと思った。顔や体型はある程度どうにかできるとしても、身長や手足の長さとか…自分の努力じゃどうにもならんもんね。
画像加工に頼ると実際会ったりできないだろうし。
なんでも、大変なものだな。
私もイラッときたけど抑えた笑
でもまあ何事も活かせるよな、というのは同意で、カメラやってたり映画とってた人は絵を描くのにも活きるのと同じで撮られる方も使えるんだろうなと思った。
でもあのトピ立ての意味合いがつかめなくてイラッとはした笑
私もレイヤーから絵描く趣味に変えたから思うけど、最初は絵のほうが楽って思うんだよ…
コスプレはとにかく金がかかるし布や衣装や武器で部屋は汚れるし散らかるし、レイヤー仲間とカメラマンたちとリアルで対面するから人間関係しんどい
私もコスやめて絵に変えたときはあのトピ主みたいにマジで楽だと思った
オン専なら金かからんし、部屋散らからないし、リアルの人間関係に悩まされないし。
でもすぐに絵も全然楽じゃないと気が付いた
周りに自分より上手い人しぬほどいて嫉妬するし(コスのときに感じたときと比べ物にならない醜い嫉妬の念)、ネットの人間関係も疲れるし、思うように上達しないから心折れまくるし。
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まあたしかにあの人、簡単と言ってるんじゃなくてストレスフリー!打ち込める!みたいなニュアンスだから、蔑む意図はなかったんだろうな。
字の方が簡単!とか口走る人がいてたまに荒れるように、なにか違う媒体の趣味を比較するとイラッを引き起こす可能性はあるよね。
まあなんでも初めたては新鮮で楽しさの方が先に立つよね
両方をほどほどに楽しめると片方でのストレスがもう片方でガス抜きになったりするから、うまいことバランスとって楽しめるといいなと思うよ
一瞬イラッとしかけたけど実際に自分で描いた上でそう言ってるみたいなので怒りが鎮まったな〜
描きもしないで絵はいいよねーみたいなの多くて
原作があって、さらにメディアミックスを色々やってるとどこまでを原作にするかって人によって基準が違うんだろうな
アニメと原作が全然別物みたいなものもありますし、一概に原作以外は原作じゃない!って言えないよな〜とは思います
詭弁みたいですけど言い方はあるかなと思いますね(原作未読です、じゃなくてアニメ派です)とか
コスプレイヤーの嫉妬って私より綺麗だからとか人気だからとかいいね数が多いからとかそんなん?
レイヤーじゃないからわからないけど顔で競い合うのは限度があるけど絵描きや字書きは絵や文章のうまさで比べてしまうし突き詰めれば終わりがない道だから上手い人にものすごく嫉妬する。私にも頑張ればこれくらいできるって…。
大型イベで同キャラのコスしてる人にめちゃくちゃ列とか囲みとかできてるのを見ると、嫉妬っていうか恥ずかしくなったりはするかも…
同キャラコスする同士は結構バチバチしてる人多いかも。
知り合いは「私の〇〇コスが一番だから他のやつらに〇〇コスしてほしくない」とか言っててドン引きした
あとリアイベでは「〇〇ちゃんのコスまじかわいー!!」とかすごい褒めまくるけど内輪でバカにしてるのとかよく聞く
もちろん性格いい子もいるけど、やっぱりリアルで会うぶんレイヤーはおべっかが過剰な気がする
上手いカメラマンと繋がってるとか、良いスタジオバンバン使ってるとか、遠方のロケ地に遠征しまくってる、新キャラ新衣装どんどんやってて流行りにのるとか…コスプレはとかく金がかかりますから、金銭マウントもすごいわよ
リバのトピ見て、リバの者だけどリバ全員があのトピ主みたいなわけじゃないんです!と言い訳したくなった…
あんなのどの趣向にいてもヤバい人でしょ
自分は違う趣向だけどわかるよ。そもそも他の趣向に攻撃的なのは全部の趣向にいるし、その一部同士で喧嘩するしで大人しくしてる人がいつも迷惑被るよな…
古い漫画だからか、正規アプリで(無料で)全話読めちゃうから漫画買ってないんだよな…
この事は絶対言えないけど
アプリ開けば手軽に読み返せるから、原作買うのが後回しになっちゃう
HLでもBLでも二次創作で子供できてるやつ苦手だけど、
未婚子無しの人のかいたものの方がリアリティ少なめで読めそう…。既婚子持ちのかく子供モノは大体きっつい。
自分の子供を投影させてるのがわかる…
R18でアドバイスを受けたいなら、せめてえちシーンにどんな言葉を使うのか明記して欲しい。
ペ/ニス、男/根、それ、◯◯自身、魔/羅、ち/んちん……性器の名称だけでもわかれば、目指すえちが多少は伝わる。
あんまり具体的にエロワード入れたり、具体的なこと書くのはNGワードの置き換えとか卑わいな内容の書き込みにひっかかりそう。
R18の話題もほどほどにね…。
そもそも年齢制限もかかってない場で大っぴらに成人向けの内容を話すなっていう
高校生なんかも見てるでなここ
タイムリープスレの時空の旅人ときいて、まず真っ先にファミコンの方を思い出した。絶対コメ主が言ってるのそっちじゃないよな…
ごめん、ほんっとに申し訳ないけど吐き出し
私も子持ち出戻りオタだけど、あれは我慢できん…あれと同じ枠のデカイ主語でひっくるめられたくねえって思った
確かに若い子の交流と子持ちママさんっぽい人の交流の仕方ってなんだか違うな…と思ったんだけどあれはなぜ…?
既婚者の人は割と交流オープンでぐいぐいと来るイメージ。家庭を持つとおおらかになれるのかな?と思ったりしたんだけど、もしかして世代の違い…?
ツイッターが流行ってなかった時のオタクはどうやって交流とかしてたの?
毒かどうかはほんとに人による気がする
文通交流だとだいたい丁寧な言葉になるんだろうね。そうするとぐいぐい感も薄れるし。
やっぱり手軽に交流できなかった時代を経て、いまに至っていると手軽になったことが心的なハードル下げてるんじゃないかな
今は自分の住所や身バレを防ぐのが当たり前の時代だからその差なのかもしれないね
中学生でもスマホとお金さえあれば新幹線で遠くに行けちゃうし、昔は住所知られてもGPSで自分の位置情報見るなんてできないし検索して分かる簡単なSNSも手軽に使えなかったから地図見て駅員さんや現地の人に聞かなきゃ相手の正確な居場所なんて分からない
勤務先や本名を知られても平気な時代だったんだろうね
専業なら子供と過ごしてばかりだろうし、そうじゃなくてもママ友付き合いで趣味が合う大人と話す機会が少ない、だから趣味が合う大人と話せて嬉しくて交流に前のめりになってる、とかもあると思う。
前ジャンルで交流に前のめりだったママさんは、夫が忙しくてほぼ家にいないからワンオペで病んでたって言ってたしな。
自分の界隈だけかもしれないけど、子持ちママさん同士はファーストコンタクトがすごい丁寧なのに、子持ちママさん→学生さんや若い子に対しては最初からタメ口だったり、輪に入れてあげてもいいよ?的な目線だったり、ずけずけ言っている様子をよく見るから子持ちママさん苦手になったんだよな
ダサいタイトルや褒められるほどのタイトルが具体的にどういうものか書かれてないから、全体的にふわっふわしてるな。
まんま書くわけには行かないんだろうけど、他人のタイトルを一刀両断できる人間のつけるタイトル興味あるから、そこまで言うなら見せてくれよ、自慢のセンスをよぉ!って気持ちになった。
10年近く左右相手固定で5つぐらいのカプ書いてるけど全部攻めはなよなよよわよわな方だ。
奥手だったり気弱な攻め大好きだし攻め喘ぎもめちゃくちゃやる。年上の強くてかっこいい方が受けなんだよ。
よわよわなよなよの攻め相手に勃たないけど「一生懸命発情していてかわいいな……抱かせてあげよう……」って思う受け優位なやつが好きだ。
それが絶対だからリバは読むことすら出来ない。
同人でも子持ちオープンする人本当に増えたよね、バツイチ小梨だから子持ちとはなるべく関わりたくないからありがたいけど。
リア友も子持ちばっかりになっちゃったのに同人でまで子持ちの友達増やしたくないんだよ〜再婚したいわけじゃないけど勝手に女として負けてる気持ちになる、子持ちが大変なのはわかってるけど。
子持ちなるべく関わりたくないからありがたいの分かる。
世代的に職場でも子育ての話、リア友とも子育ての話、きょうだいとも子育ての話…甥姪の面倒見てたから話題合わせるけど、趣味の世界でも子育ての話になったら息が詰まってしまう。
リアルで何度も会う相手ならまだしも、そこまでご家族に興味ないんだよなぁ…。
ですよね、どうしても子育ての話題になるのはわかるんですが。相互同士でずーっと子育て話をツリーでしてて、DMでやってくれと思いました。結局ツイ垢は消したからいいんですけどね。
同じくよっぽど仲のいい友人の子供以外興味ないです。
既婚者子持ちのオタクがやばいんじゃなくて、わざわざTwitterのプロフにその属性を書いてる人は家庭の話題を出すことに躊躇いがない人なんだよな。同人アカウントなら成人済みがわかればいいのに
逆にそうであってもわざわざプロフに書かない人はそういう話も出さない
タイトルトピの友人さんのセンスは正直言って本当にうらやましいと思った(物言いの失礼さは別にして)
必要最小限の語彙で作品のテーマをしっかり包括できるような、引き締まったタイトルを付けたいとかねがね思っているけど、如何せんセンスがなさすぎるのが本当に悩みだから
書店のラノベやコミックコーナーでタイトルだけざっと見ることがよくあるけど、たまに語彙の巧みさに膝を打ちたくなるようなものがあるから割と勉強になる
メジャーカブだけど描き手が少ないマイナーカプってどういうこと…?わりと公式ではセットにされがちだけど二次創作の作品数が少ないってことか?この一文におけるメジャーとマイナーの定義がわからん…
A、BのカプならABが王道だけど創作する人が少ない。例えば主役級のキャラのCDやEFの創作者が多くて、ABは準主役キャラだったらそんなこともあり得るよ。
みんなの2、3番目に好きな人カプみたいな。
DYGmp3qtさん
ID変わってるけどコメ主です。そういうメジャーでマイナーって意味か。なるほどね。たしかにそんなカプってある
タイトルトピのご友人羨ましいな~タイトルで選んだりはしないけれど、クライマックスでタイトルが回収されたり、読後タイトルを見直すと意味がわかったり作品の理解が深まったりするものに出会うとすっごく興奮するし、感想送るときはめちゃくちゃ褒めちゃう。センスの光るタイトルつけられる人本当にすごいよ…!
自分の小説が小説として成り立っているのか聞いてみたいから有料感想?添削?頼んでみようと思ってる
ジャンルで貰える評価には十分満足してるけど、それはあくまで萌え前提の評価だと思うし、小説として読める程度のものなのかは自分では全然客観視出来ないから…
でも、褒めてって言って褒めて貰えても結局大丈夫なのかわからないし、厳しくとか言って本当にボロクソに言われてしまったら立ち直れない…どの程度の辛口さ?でお願いしたらいいのかわかんないんだよな…一般的に世の中にある二次創作小説と比べてレベルが低いのか、それとも平均はあるのか それが知りたい
前ジャンルのときに虎専売からフロ併用にしたことがあるけど、まじでフロは捌けなかった…
あと、なんとなく合わない感じがしてすぐに虎専売に戻しちゃったな
最近旬ジャンルに移動してサンプルブクマ数が多いからかメールでも会場でもフロがめちゃくちゃ営業をかけてくるけどそのたびに断ってる…
やべぇ奴はどこにでも一定数いるってのは事実なんだけど、その一定率が高いか低いかって話なんじゃない
酒もタバコもしない人と酒もタバコもする人だったら、どっちがやべぇ奴が多いかって言われたら後者やん
男性と女性、どっちがやべぇ奴が多いかって言われたら犯罪者の男女比からも前者やん
そうやって考えた時に、既婚者オタクは未婚オタクに比べてやべぇ奴が多いのか少ないのかって
統計情報なんかないから、体感で語るしかないし不毛な話だとは思うけど
攻めのケツは溶接しろ派の完全左右固定だけど
受けのブツの方がでっかい方が好きだし、身長もでかい方がいい、濁点で男らしい喘ぎして、逆に攻めはハート喘ぎしてほしいし、DTでなよってるとなお良い。
今のカプに限ったことではあるけど、そっちの方がしっくりくる。
受けちゃんは奔放で女の人とは経験あるとかだと尚良し!
人それぞれだな...みんな違ってみんな良い!けど確かに攻めがケツの用意してるのはリバ!リバとして書いてくれ、自衛するから
ひとりサークルの開場直後の離席、みんなやってるからってやってる人が多すぎて両隣スカスカになるし、島中優先して来る人もいるからそういう人たちが残念そうにしてるの見てたら開場直後くらいスペースにいなよと思ってしまう。
厳密に言えば規約違反だけどピコだからいいみたいなノリがむかつく。どうせうちのサークルなんて後回しだろみたいな気持ちで参加してるんならやめちまえ
自サークルは島中でも開場直後は多少並ぶから離席なんか出来ないので、そういう時に平気で離席する人たち見てるとイライラする
勝手に作品の続きを予想した感想送ってくるの体感的にROM専ばかりだし、的外れ解釈もROM専ばかりなんだよな……なぜ……
書き込んだ後の自分のコメントを見たくなくて、こことか以外の一部除いた書き込んだトピは必ず非表示にしてしまうので、攻撃的な人の多いジャンル教えて的なトピを書き込まずに興味深くヲチってる。
やっぱりアラサー以上の男女混合の長寿かつ、ソシャゲ展開もしてるゲームジャンルはやべえよなあと、あそこを見て改めて思った。
個人的には前の前のマイナー落日長寿ゲームジャンルが最高に治安が悪かった。
治安が悪いというか、公式へのリスペクトがあまりにもなさすぎて、やっぱりなんだかんだいって公式が至高な私には、二次創作>>>(越えられない壁)>>>公式なジャンル者達とは合わなさ過ぎて、同じく落日長寿ゲームジャンル...続きを見る
別に人気もないしすごい作品作ってもないけど感想来るから、「感想が来ないのが感想」は案外当てはまらないよな…と思う
感想が来るかは、感想を送るタイプの人間に好かれてるかどうかだよマジで…つまり運。
表情描くのめちゃくちゃ上手い人ついこの間見たけどその人二次創作者だから名前出せねぇ…すまんトピ主…でもめちゃくちゃ表情描くの上手かった…
流れめちゃくちゃ早くて、よっぽど絵柄に特徴あるか絵柄が好みの人以外はすぐ忘れるレベルのファンアートタグの作品の中で、見たらすぐに、あ!表情めっちゃ上手い漫画描きの人だ!ってなる人なんだよな…あと普通に絵も上手い。
攻撃的な人が多いジャンル、何をもって攻撃的とするかにもよるから一概には言えないけどキッズの攻撃的と年齢層高めの攻撃的って種類違うんだろうな
平面絵画出身の人なのかな?アタリ描くクロッキーってやった事ないから話聞いてみたいけど横レスすぎてレスするのが憚られる。ついでにやる必要なかったから未経験の木炭デッサンについても聞きたい。
うわー!マジで!
基礎の鉛筆デッサンと彩色デッサンしかやった事ない人間の質問だから要領得ない質問になっちまうかもだけど、良かったら教えておくれ!
Q. 木炭デッサンの学習意図ってなに?あるいは何だと思う?
鉛筆デッサンで禁止されてる塗る、擦るみたいなのがOKっぽいなっていう違いの一部はわかったんだけど、丁度先生にその木炭デッサン見せにきてた子(めちゃ馬)が上手くいかないって泣き出しちゃって、低レベルな質問はできない雰囲気に……
単純にインプットとアウトプットの訓練なら鉛筆デッサンで事足りるから、わざわざやるなら何か意味があるんだろうという事は分かるんだけど、それが何か頭ポンコツ...続きを見る
木炭デッサンの意図だけど鉛筆と違ってリカバリーも聞きやすいし初心者向けだからかな。
鉛筆だと慣れない人は描いても描いても全然色がのらない…ってことが起きがちだけど
木炭は始めにドバっと粉乗せて光の面を作っていく引き算の訓練だから絵になりやすさがあるし、
あと鉛筆だとどうしても稜線ばかり追いかけて量感すかすかデッサンになりやすいから、木炭だと量感意識した描写がやりやすいからだと思う。
回答になっていたら幸いです。
Q. 木炭デッサンの学習意図ってなに?あるいは何だと思う?
光と影を重視した表現方法の会得かな。
鉛筆デッサンは立体重視、木炭は陰影重視かと。
陰影を手早く描くには木炭は適してると思う。(鉛筆より柔らかくなるけどハッチングもするよ)
ちなみに、木炭デッサンでも立体を強く表現したいときは
多少鉛筆を使ってハッチングするのもOKだった。
あと木炭デッサンに向いてる人、鉛筆デッサンに向いてる人がいる。自分は鉛筆が全然ダメだったけど木炭でなんとかなった。その友人もそういうことかと。
学生時代に木炭デッサンやってたけど授業中に消しゴムがわりの食パン食えるのが楽しかった思い出しかない……。
それは置いといて、木炭を寝かせて描けば鉛筆よりも面を描写しやすい利点があるから全体の陰影を捉える練習に向いてるみたいな話を教師がしてた気がする。
細かい描写は当然鉛筆でやったほうが完成度上がるので、面に当たる光と影を大まかに捉える練習に木炭デッサンが向いてるんじゃなかろうか。
鉛筆デッサンだと小さいモチーフもあったけど、木炭では裸婦や骨格標本、胸像、ビン、大きめの静物ばかりだったからやっぱりそういうことかなって。
上コメの方達じゃないのに横からでごめんね。
みんな回答ありがとう!光と影かあー!
物の見え方ってのは物体に光が当たって反射したものを人間の目で捉えた時にそういう色・形として認識されているだけっていう理解をしていて、だから究極のところ光が当たってできた「影」の部分を素のまま写し取っていけば(素描)色も含めて物の形は出来上がると思ってたから、木炭デッサンは学習意図的には強いてやらなくてもどーにかなりそうな気がしてきた!気がするだけかもしれないけどw
自分より上手い子が自分よりハイレベルな学校に入るために先生に課された課題のようだったから、場合によっては独学でも取り組んでみないといかんかなとピー十年気になり続けてたからスッキリした。
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