創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wf3gTHrU2022/02/20

【差し入れについて】同人誌即売会の差し入れって300円〜400円...

【差し入れについて】同人誌即売会の差し入れって300円〜400円くらいが相場かと思っていたんですがこのご時世で未だに袋詰めお菓子配る人いるんですね。

学生とかならまだ分かるんですが良い年した大人がそれって…とドン引きしてしまいました。

イベントでお会いできる機会ってそんなに年何回もあるものでもないですし、自分はイベントでお会いした方(サークル同士)には最大限美味しいものをと思って差し入れを選びます。

別に相手から美味しいものをと期待しているわけではありません。
しかしスーパーで売っているような市販の菓子の袋詰めだったり、バラ菓子1枚(しかも美味しいものでもない)の方が多くて驚いてしまいました。中には市販の飴一つの方も…。

こちらは500円相当のものなのにな、と正直思ってしまいました。相手が300〜400円くらいのものであれば全く気にしませんし、それくらいを想定していました。
しかしどう見ても単価50円〜100円のものばかりで驚きました。

経済状況は人それぞれですけど、即売会の場といえど良い年した大人が50円くらいのものを配ることにびっくりです。

自分が過去にいたジャンルでバラ菓子を貰ったこともあるのはありますが、どちらかというと少数派でした。

ジャンルによるとも思いますが未だにバラ菓子文化って蔓延ってるんですか?コロナ禍なのに…とも思って辟易してしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BhP7iMQu 2022/02/20

正直、最近は差し入れに厳しくなったな、と思う派です。
バラ菓子と個別菓子ってもはやコロナ関係なくないですか? 本当に気にする方はそもそも渡さないし受け取らないのでは?
蔓延っている、って言われるほど悪いものなんですかね。

それに300〜400円ってイベントじゃ本が買える金額じゃないですか。
あの場は同人誌即売会であってお菓子配りの場じゃないですから何かもらえたら感謝ってだけで、勝手に高いものを渡しておいてお返しに文句を言うって…それこそいい大人の考えなのかと驚いてしまいました。

一人や二人ならいいですが十人以上会う人だっていますし、アレルギーなどを考え無難な物にしている方、そ...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

受け取らないの感じ悪くないですか?
それに不在にしている間に売り子さんなどに託けられていることもありますしね。

>お菓子配りの場ではない
それはごもっともです。

勝手に高いものと仰いますが本来であればそのくらいが差し入れとしては常識では?
もちろんもっとちゃんとした場(同人誌即売会がちゃんとした場ではないと言いたいわけではないです)1000円、2000円などするものになりますが。

飴1個だったり、良い大人が流石にその辺の駄菓子の袋詰めはどうかと思うという話をしているのです。
お渡しする際に、アレルギーや苦手なものでないか確認もしていますし、合わなかった場合の他の差し入...続きを見る

ID: BhP7iMQu 2022/02/21

事前に差し入れは不要です、と告知しておけば良いだけです。
一人だけ受け取らない、などではない限りは「そういう人なんだな」で済むと思いますし、差し入れを用意していない方は非常識なんですか?
差し入れするなら良いものを、安いものを渡すぐらいならなくていい、とお考えなのであればそれこそトピ主さんの常識であって人に強要するものではありません。
良い大人でも何に重きを置くかは人それぞれです。
きちんと製本していてもコピー本でも一律して「本」であるように、駄菓子でも準備していただいた以上は「差し入れ」です。

まぁ結局は「お菓子配りの場じゃないから別に何でもいい」と「お菓子配りの場じゃないけど...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

差し入れを用意していない方が非常識だなんて一言も申しておりませんが。
確かに最初から不要であると断っておくのが良さそうですね。

駄菓子が差し入れではないという話はしていないんですよね…。結局コメ主さんの最後の一文が全てで分かり合えないのだと思います。

ご返信いただいていたことに気づいておらず、コメントが前後してしまい失礼しました。

ID: DC4xT6Lz 2022/02/21

コロナ禍なのにバラ菓子ダメってのがよくわからない、ちゃんとした菓子ならコロナにならないの?

ID: JpxmO8AI 2022/02/21

たぶんね、パッケージごと食べてるんだよ

ID: トピ主 2022/02/21

コロナになる、ならないの話はしていませんよね。
文章で読み取っていただけないこと、敬語をお使いいただけないこと、非常に残念に思います。

衛生管理が気になるので、こんなご時世に袋詰めなのかと感じました。

どんな環境で入れられたのか分からない、自作で袋詰めにしたその辺に売られているバラ菓子より、ちゃんと工場などで個包装されたお菓子の方が安心だと感じるのは至極当然のことではないでしょうか?

ID: JpxmO8AI 2022/02/21

コロナ以外の衛生状態なら超同意しますが、コロナを理由にするのなら「食べる手は石鹸/アルコール除菌」「手洗い/除菌したらパッケージなど食品以外には触らない」でOKですもん

(1) 開封 → 除菌 → お菓子だけを摘んで食べる
(2) 開封 → お菓子には触れずパッケージだけを手で持って食べる

これでいいんですよ〜。パッケージも食べるなら知りません

ID: Latmlfwh 2022/02/21

>JpxmO8AI
丁寧に説明してもトピ主には理解できないと思うよ

ID: トピ主 2022/02/21

仰ることはわかりますよ。笑

しかし触れないようにしたり洗ったところで、どんな環境で詰められたかわからないものを気持ち悪く思えてしまうんですよね。この辺りは感覚的なものかもしれません。

ID: hn4tNzKo 2022/02/21

賞味期限がわかるもので未開封であればなんでも良いのでは
いらないものなら後で処分すれば良いだけのこと
そもそも500円くらいのお菓子ならコロナにかからないと思ってる?
最近は食べ物以外を差し入れる人も多くいるけど、感染予防といいつつあなたは食べ物渡すんだね
よくわからない

ID: トピ主 2022/02/21

お話が通じない方が大変多いのですね。

飴玉ひとつって賞味期限書いておりませんが?
箱には書いてあってもその中で更に個包装されているお菓子は賞味期限の記載がないものもありますよね。
その個包装のバラ菓子一つを手渡してくる方も少なく無かったので驚いたのです。

500円くらいのお菓子なら…なんてそんなこと思っておりませんよ。

>食べ物以外
確かにそれは一理ありますね。
しかし、お店で自分で購入するのと一体何の違いが?

少しずれますけれど、例えばファミレスの店員と星付きレストランで働いている方の衛生観念が違うのはお分かりになりますよね?

ちゃんとしたお店で購入した...続きを見る

ID: pjim0xBO 2022/02/21

> 高いものがその辺のスーパーで買ったような安っぽいものより衛生的には良い

本気で言ってます!? 釣りじゃなくて?
大手メーカーの工場を知らないんですか? ハイブランドの製菓店、飲食店で働いたことあります?

老舗料亭の厨房を見たらトピ主さんが壊れそうで心配です……。
どうもイメージや耳学に流されるタイプにしか思えないので、陰謀論に騙されないよう気を付けてくださいね…わりとマジで…

ID: hn4tNzKo 2022/02/21

>お店で自分で購入するのと一体何の違いが?
口に入れるものでは無いって点
よく知らない他人から貰った食品を口に入れるよりマシかと

ID: トピ主 2022/02/21

書き方が悪かったですね。

後のコメントにも書きましたが、スーパーで売られている(工場で作られた)ものが衛生観念が低いと言いたいわけではないです。
スーパーで売られているものを誰ともわからない人が逐一箱から出して袋詰めした=衛生的に不安という話です。

ご心配いただいて恐縮ですが、老舗が良いと思っているわけではありませんよ。論点がずれますけれど、自分は外食はそれこそ厨房が見えたり手元が見えるようなきちんとした割烹や星付きしか行きませんので。

そういったお店と比較するとファミレス等の衛生管理が低いことは明らかですよね?最後に行ったのはもう随分前になりますが、お金を触った手で食品を...続きを見る

ID: YCS9wNpO 2022/02/21

差し入れ、20人くらいに配るから500円のものでも差し入れだけで1万円くらいかかってしまうのが痛い。
だから以前は一人当たり100円〜くらいの予算でバラ菓子詰め合わせ、差し入れにかかるお金は合計2〜3000円くらいにしてました。
やや高価(500円前後)の差し入れをされる方って結構差し入れにお金かかることは気にならないんでしょうか?
差し入れに1万円かけるくらいならもっと本買いたいです。
それとも2、3人にしか差し入れ渡さないんでしょうか。
バラ菓子渡すくらいなら何もない方がマシ、という方が多いみたいなので最近は差し入れ用意してません。

ID: トピ主 2022/02/21

お金かかること、気になりますよ。
しかし年に何十回もあるわけではないですし、仕方ないかなと思っていました。
コロナ禍の前にいたジャンルでは、そんなにお金はかかっていないであろうけれども、それなりに準備されたものを用意している方が多かったので、あまり気にならなかったです。

10人以上に差し入れましたし、アレルギーなども考慮して別の同程度の差し入れも用意しています。

差し入れ用意しないのも良いかもしれないですね。
自分はいただいて返さないのは気が引けてしまうので、次からはもっと安物を用意したいと思います。

ID: nju6sB3h 2022/02/21

自分と同じようなことを相手もすべきっていうその姿勢、自分と他人との境界線があやふやで心配だわ…
差し入れられたものはすべて喜べとは思わないけど、単価低かったとしてもそういう人なんだでいいと思うけど。同意を募らないと不安なの?自我が弱すぎじゃない?
あなたはあなたの思う「差し入れ」を続ければいいんじゃないの?大人ならね

ID: トピ主 2022/02/21

自我が弱いとは心外ですね。

単価低い人が少人数であれば、そういう人なんだと判断して次からスーパーで買ってきたようなものを渡します。

しかしあまりにも多かったので、まだバラ菓子が蔓延っているのか?と疑問提起させていただきました。

同意、募ってましたかね?

ID: paxsiJ9e 2022/02/21

もうすでに色んなコメントで「別に安かろうがバラ菓子だろうがいいんじゃない?」の結論出てると思うけど…
コメントの内容に否定してまわっている時点で自分の疑問提起したい内容に同意してほしいんじゃないの?何が目的のトピなんだ…

ID: トピ主 2022/02/21

否定して回っているのではなく、コメントにお返ししていただけなんですが…。煽りのようなコメントもありますが、まともにご意見を書いて頂いているコメントもございましたので。

あなた様も煽りのようなコメントを残して一体何がしたいのでしょうか?

ID: FYo38QCq 2022/02/21

トピ主、上のコメントに対して煽りだと思ってるのか……。煽り耐性低すぎでは?

ID: rOQgnRCf 2022/02/21

私はお手紙以外の差し入れはご遠慮下さいでやってるからバラ菓子だろうが500円だろうが1000円だろうが受け取らないし印象は変わらないけど、人様の差し入れに対して金額だの美味い不味いだの言い出す人は卑しい人だなと思う。
匿名掲示板で敬語を要求するあたり、色々と変な人なんだろうなと思ったよ。

ID: トピ主 2022/02/21

不味いものを人にあげる神経の方が理解できかねるし、学生でもないのにバラ菓子で済ますというその感覚が卑しいように自分は感じますね。

不味いもの、もらって嬉しいです?
人にあげるものって自分が貰って嬉しいものをあげるものではないですか?

cremuってコメントでも敬語の方多いように見受けられましたが違いましたかね。タメ口であからさまに煽るようなコメントを残す方の方がおかしいと思いますが。(コメント主のことではありません)

ID: k4PhN5GI 2022/02/21

即売会のような複数人からもらう可能性がある場合は、たくさんもらうと短期間に食べきれないので飴一個、クッキー一枚とかのほうが嬉しいこともあります。そういうものは場所を気にせずひょいと口に入れられるのもいいですね。
正直、賞味期限わからないから早めに食べたいもの、賞味期限書いてあるからそれまでに食べればいいものバランス良く来るのが理想です。
もらうのはどれを頂いても正直値段気にせず等しく「ありがとうございます」で終わります。本の頒布をしに来ているだけなので、本を買ってもらう喜びに比べるとその他頂き物は有難いな程度です。
「美味しいものを食べてほしくて!」という意味で差し入れくださる方はgif...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

なるほど、確かに短期間に食べきれないので〜というのは非常にふに落ちました。

私自身差し入れを求めているわけではありません。本を買いに来ていただけるだけでありがたいです。

しかし全く知らない人同士でもないのに、賞味期限がわからないようなスーパーかどこかで購入したお菓子や飴玉一つは首をかしげてしまうんですよね。

職場で旅行行ってきた人が配るお土産というのも、なるほどなとも思うんですがそこまで距離が近い相手でもないし、相手がどんな衛生環境で手詰めしたのか見えないのはやはり礼儀に欠けているのではないかと思ってしまいます。

ID: k4PhN5GI 2022/02/21

返信ありがとうございます。
トピ主さんが不愉快に思うのはそのままで良いと思いますよ。礼儀に欠けると感じるのもお好きになされば良い。
もらう側のひとりの意見として、トピ主さんがどれだけ不愉快に思うとしてもこちらは笑顔でありがたく受け取らせていただくし、小さな菓子だからこそ気軽に食べられますという気持ちを書き残しておくことで過去にバラ菓子を差し入れた人が無用な後悔や罪悪感を抱かないようにしたかっただけです。

ID: トピ主 2022/02/21

こちらこそご返信ありがとうございます。

コメント主さんの方のようなご意見もあるのだなと思ったので、有り難かったです。
特に気軽に〜の点は、なるほどなと感じました。
ありがとうございます。

ID: USx3b8ZF 2022/02/21

過去に何度も同じ主張のトピが立ってますが同じ方ですか?
一定周期で「私の価値観と違うオタクたちにドン引き」という上から目線のトピが立っては荒れて、立っては荒れて……

「バラ菓子の差し入れが嫌い」「なんとなく不衛生に思う」という個人の思想を、さも社会問題のように言わないでください。

コロナを危険視・問題視するなら差し入れ自体をやめてください。アルコール消毒もせず現金をやり取りすることにも疑問視してください。

あなたの主張は筋が通っていないです。

ID: トピ主 2022/02/21

初めてこのトピ立てさせて頂いたので違う方ですね。あなたこそ勝手に決めつけるのやめてもらっていいですか?

アルコール消毒もせずに〜>疑問視していますよ。しかしトピの内容で言いたいこととはずれているので書いていないだけです。

あなたもきちんと文章を読むなり決めつけで物を言わない方気をつけた方がよろしいかと思います。

ID: USx3b8ZF 2022/02/21

トピの内容は「安いバラ菓子を差し入れすんな」「差し入れするなら高い菓子にしろ」ですよね?

ここまでは合ってます?

ID: トピ主 2022/02/21

違いますよ。

理解力が非常に乏しいようですのでこれにて返信は控えさせていただきます。

ID: USx3b8ZF 2022/02/21

ファーーーーwwwwww

ほなトピ主は何を言いたいんよ?
バラ菓子は不衛生! 高級菓子なら安全なのに!って返信でまで言及してるけど??????????それは何?

ID: 5Blpw7bc 2022/02/21

差し入れ文化なんてなくなってしまえばいいと思ってるからここ数年は用意しないようになったなぁ。

ID: トピ主 2022/02/21

確かになくなってしまえばお互い気遣いもせず、良さそうですね。コメントを拝見して、用意しないのも一つの手だなと感じました。

ID: ZMCpDBxn 2022/02/21

バラ菓子貰ったことありますよ〜自分は全く値段は気にしません。
貧乏家庭の育ちというのもあると思うんですが、たとえ世間的には駄菓子的レベルの安さのお菓子でも頂けるだけですごく嬉しいです。いつも食べてるやつだとこれ美味しいですよね〜私も好きです〜って会話のネタにもなるから助かります。あとは単純にストライクゾーンが広いというか、値段の良いものと安いものの味の違いなどがあまりわからない(気にしない)のもあるのかもしれません。

学生でサークル参加されてる方も昔からいますし、社会人ばかりでは無いので値段は気にされない方がいいと思いますよ。

最近の差し入れ事情ですが、自分からはしない方が多いよ...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

気にされないという考え、非常に納得がいきました。
お気を悪くされたら非常に申し訳ないんですが、バラ菓子を渡して来られるような方はそれこそ味の違いがあまり分からない(気にしない)のだろうなと思ってしまいました。

もちろん悪意でバラ菓子を差し入れていると思っているわけでないのですが、それが良かれ(自分の中での最高ライン)と思っている方もいらっしゃるのでしょうね。

学生さんが、というのはわかるんです。本文にも書きました通り、良い年した社会人がそれはどうなのかなと思ってしまって…。
でも納得のいく部分もたくさんございましたので気にしないように努めたいと思います。
ありがとうございます...続きを見る

ID: ZMCpDBxn 2022/02/21

一個人の意見でしたが、トピ主さんの参考になったのなら幸いです。味の違いを気にすることもあまり気にしないことも人それぞれでありますし、前述の通りこちらは本当に気にしてないので大丈夫ですが気を遣って下さってありがとうございます。

悪意が無い〜というのはまさにありますね。実際にそこに重きを置いてない。それよりも自分の読みたい本に出会うことと自分が誰かに読んでもらいたい本を配る、がイベントに参加した目的であり、そんな自分と同じように会場に集まっている人達に対しては(良い意味で)相手を敬うという概念が無くて、関西によくいる道端でちょっと会話しただけの見ず知らずの相手を気に入って飴ちゃん配るおばさん...続きを見る

ID: dQB6pTvr 2022/02/21

取引先ならいざ知らず趣味な同人活動でどんなものを差し入れようが自由では?
もらった側がそれを捨てるのも自由ですし。

トピ主はどこを気にしてるのかいまいちわからない。
自分が500円くらいのもの差し入れてるから同じくらいのお返ししないやつは非常識って言いたいのですか…?

ID: トピ主 2022/02/21

趣味の場とはいえ、人に渡すもので(どんな衛生環境で詰められたのかもわからない、そして賞味期限の記載がないことも多い)バラ菓子は礼儀に欠けるのではないかと感じました。

捨てるというのは非常に心苦しく思いますね…。食べ物を粗末にすることにもなりますし。

同じくらいのお返しを求めているわけではない、と本文中にも記載しています。

流石に単価数十円のものは、社会人同士であり得ないのでは?と自分は感じましたし、コロナ禍の今も普通なのか?と尋ねたかったのです。

(高いものであればコロナ関係ないのか等は他のコメントでお返事しておりますので割愛させてください)

多人数に配る人はお金...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

確かにそれは一理ありますね。
手紙だけというのは良さそうです。そちらの方が仰る通りお互いの負担にもならずに済みますね。
一つ質問がございますが、交流のあるサークルさんから頂いた場合も断るということでしょうか?

ID: OPvIaRy4 2022/02/21

そもそも間食しないタイプなので500円だろうが10円だろうが全部いらないです
私は、そもそも本名すら知らない、どんな生活をしているかわからない人から食べ物を貰うこと自体怖いです
1万円するお菓子をくれようが、10円のお菓子だろうが、その人がどんな環境に住んでいてどんな保管方法をとっていたのかこちらは知ることができないので
なので私は手紙以外受付不可としています
そうすると自分も相手も負担感なしでwinwinだと思います

ID: gKRuw7f0 2022/02/21

トピ主の主張まとめ

・スーパーの安物バラ菓子は不衛生。まずい。
・高級菓子は信頼できる。美味しい。
 ↓
・大人が差し入れをするなら、高級菓子を使うのが常識。
・大人なのに不衛生で不味くて幼稚な安物のバラ菓子菓子詰め合わせを差し入れする人間は理解できない。
・安物バラ菓子は不衛生で信頼できない。不衛生ということはコロナの危険もあるはず。
 ↓
・安くて汚くて不味い、スーパーで売ってるようなバラ菓子の差し入れをコロナ禍にする大人がいるなんてドン引きだ。バラ菓子は不衛生だし不味いのに!

……メーカーさんは怒っていいと思う

ID: トピ主 2022/02/21

あまりあっていなくてわらいました。

確かに自分はスーパーで買えるような市販のお菓子はまずいと思っています。反感を買うでしょうが、安物の味ですし自分で買うことは有り得ません。
別にメーカーも、味のわからない大衆を相手にしているのでそれは良いんじゃないですか?

大人が差し入れするなら高級菓子を〜とは一言も申しておりません。また500円のお菓子がそもそも高級だとも思いません。ここら辺は価値観の違いでしょうが。

不衛生というよりも、相手がどんな環境下で袋詰めされたのかわからないので、あまり衛生的とは言えないのではないかという主張が正しいです。

それであれば、きちんとしたお店(...続きを見る

ID: sofI8U7p 2022/02/21

受け取る相手の衛生環境がわからないから嫌というのであれば、そんなに信頼できないなら一律受け取り不可にしておけばよろしいかと

ID: gKRuw7f0 2022/02/21

理解できないので教えてください。

>良い年した大人が50円くらいのものを配ることにびっくりです。未だにバラ菓子文化って蔓延ってるんですか?

これは結局何が言いたいんですか?
「良い年した大人が」「未だに」「蔓延ってる」、こんなにネガティブな言葉を並べて一体何が言いたいんですか?

「大人が差し入れをするなら高級菓子を使うのが常識」と読み取るのは、どこがどう間違っていましたか?
(ちなみに私も500円が高級とは思いませんがバラ菓子との対比を分かりやすくするためそう書いています。あなたこそ普通にこれくらい察してください)

> きちんとしたお店(もしくは工場で)箱詰めなり袋...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

そうですね。
検討させていただきます。

ID: YCS9wNpO 2022/02/21

トピ主のこのコメント見て完全に釣りだと思ったわ。
釣り前提でこっちも暇だからコメントしてるんだけど。

>市販のお菓子はまずい
この感性はまず普通ではないということを自覚した方がいいですね
>安物の味ですし自分で買うことは有り得ません
あなたは買わなくても買う人がいっぱいいるからスーパーとかに普通に売ってるんだよ?大多数が市販のお菓子をありえないと思っていたらスーパーにそのお菓子は並びません
>味のわからない大衆を相手
普段からそれを食べている人を大いにバカにしていますね。
同人活動をしている人間は大衆ではないのか…?笑

また上のレスにありました
〜が常識では?
な...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

> gKRuw7f0

あなたご自身がバラ菓子を差し入れたか、バラ菓子文化を良しとされているのかなという前提で以下お返事させて頂きますね。

バラ菓子って、自分の感覚ではあまり受け入れられていないものだと思っていて、もう廃れた文化だと思っていたんですよ。
実際、そういう差し入れをあまりお見かけしないジャンルもございましたので。
それなのに、あまりにもバラ菓子の差し入れの方が多く、驚いてトピ立てさせていただきました。

スーパーで売っているバラ菓子も、個包装は確かに工場でされたものです。しかし大袋に入っているものを一度開けて詰め直している以上、それは開封済みのものであると自分は考...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

> YCS9wNpO

どのコメントを見て釣りだと感じられたのかはよくわかりませんが、検討しておきますというコメントは>sofI8U7pさん宛です。

市販のお菓子がまずいという感性が普通だとは思っていませんが、特別変だとも思いません。食べない方、自分の周りには結構いますよ。美味しくないものは美味しくないです。

だから大衆向けだと書いていますが余程お気に障ったみたいですね。

失礼を承知で書きますが、同人活動をなさっている方は所謂、大衆の方が多いとは思います。
別の方へのコメントでも書きましたが、市販のお菓子でもまだ、たけのこの里ですとかアルフォートですとか、未開封のもの...続きを見る

ID: vA4Vh8jX 2022/02/21

横だけど
100%トピ主個人の感覚の話じゃね?なんで個人の感覚を世間の常識にしようとしてるの?

ID: 4ayW18xo 2022/02/21

人によって分けてます。尊敬する方、オフでも交流ある方は1000円~くらい。
後はイベントによってどれくらい人が来るか分からないので、お返しのお気持ち程度、自分の絵付けてラッピングして100円程度のものを2-30個用意しておきます。貰ったら返すのみです。
貰ったものが思ってたよりみすぼらしいとガッカリしてしまう気持ちは分かります。でも思ってらっしゃる通り生活状況って人それぞれです。
大人なら皆自由にできるお金を持っている筈、というのは余りに想像力がないんじゃないでしょうか。
同人イベントってお祝いの場ではないんだから、頂き物に期待はせず、ご自身の衛生観念的に無理なものはそっとゴミ箱で。
...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

大人なら皆自由にできるお金を持っていると思っているわけではありませんが、例えば差し入れに数千円ってそんなに大きい額ですかね。

頂き物に期待していたわけではないです。
良いものを頂けるだなんて全く思っておりません。
ただ、バラ菓子や飴玉や、賞味期限の記載もないどこのなのかよく分からないお菓子を差し入れる方があまりにも多くて…でも確かに仰る通り、がっかりしたのかもしれないですね。

次回からは100円程度のものを用意することに致します。

ID: eLlTJfR8 2022/02/21

小袋に書いてある商品名だけではわからない同一工場内で取り扱いのあったアレルゲンで入院沙汰になった方の注意ツイートなどもありましたけど、「アレルギー持ちなら自分で気をつけろよ」と吐き捨てる人が多数でした。バラ菓子文化無くなりませんよね。
差し入れと言う名前だけど他人へのプレゼントと自分は解釈していて、金額はともかく新品未開封にすべきだろう、カントリーマァムとハイチュウを100均の袋でラッピングしてシール付ける金と手間があるなら、ドラッグストアで特売5,60円のアルフォートやチョコボール一箱の方が未開封だし箱入りでちょっと圧をかけても崩れないから遥かに良いと思うのですが、それでは心がこもってない...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

そんなことが…。存じておりませんでした。

>差し入れだけど他人へのプレゼント
非常に同意です。差し入れではあるけど人へ贈るものなんですよね。贈るものとして、最低限、未開封のものであるべきだと思っています。

それこそ、コメ主さんの仰る通り、例えドラストで安価に買ったものであったとしても、未開封のアルフォートの方がまだ嬉しいですね。

しかしそれに対して、心がこもっていないと感じる方もいるとは驚きです。

後半の部分もすごく納得いたしました。

同人歴長い人と短い人のどちらが多いかで変わるとありましたが、長い方がバラ菓子が多かったりするんでしょうか?

仰る通り、次回...続きを見る

ID: df5NuQrl 2022/02/21

トピ主に500円相当の駄菓子詰め合わせセット(詰め合わせた状態で販売)を贈呈したいな。

ID: KeBTvxDp 2022/02/21

トピ主です!春のイベントに出ます!わたしがトピ主です!わた

ID: FKEZlRw1 2022/02/21

会社や親族、気の合った友人など、ある程度共通の価値観をもったコミュニティなら
これくらい、と推しはかることもできそうですが、
同人誌即売会に集まる方は、そのあたりもみんなバラバラなので、なかなか難しいですね。

衛生観念も、金銭感覚も、本当に人それぞれだと思うので、
自分と違うと「ん?」となってしまうかもしれませんが、かといって
みんなで同じ価値観をもてるかというとどうでしょう。

でも、きっとどの方も、わざわざお相手のことを考えて準備されているのだから、
相応にお気持ちがあるのではないかな、と思います。
何を、どのように、より、わざわざ準備されたお気持ちを受け取られればよ...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

コメ主さんの仰る通り、確かに同人誌即売会は本当に色んな価値観の方が集まるから難しいところがあるんだと思います。

職場の同僚や、友人、家族であればある程度同じような価値観を持っているところもあると思いますし、仰る通り、推し量ることも出来ますもんね。

そしてその後の、
>どの方もお相手のことを思って…
こちらの一文、すごく納得いたしました。

確かに、程度の差こそあれ、自分に差し入れようと思ってくださった気持ちや、準備してくださったことこそ大事にすべきだなと思いました。ありがとうございます。

そして丁寧で優しいコメントを本当にありがとうございます。自分は大事に選んだつもり...続きを見る

ID: iR7eJ28T 2022/02/21

これって釣り?
誰も話が合わない…って思ってそうだけど、おかしい人の集まりなんじゃなくて自分がちょっとズレてるんだって認められないのかな。
こんな人に差し入れ押し付けられて安いだしょぼいだ言われるんだったら誰にも差し入れなんかしたくないわ。
差し入れって気持ちの問題じゃないの?
押し付けるのも押し付けられるのもごめんだわ。

ID: YCS9wNpO 2022/02/21

釣りだよ!
仰々しい敬語も浮いてるし。

ID: HQx0tIeK 2022/02/21

自分はガチだと思ったw こういう人いるもん。

トピ主、他人のコメントどころか自分自身の文章もよく理解できてないと思う。とにかく頭に浮かんだものを書き込んでるだけ。自分でも整理できてない。だから話が噛み合わない。

釣りって考えたら楽だし釣りかもしれないけど、こういう人リアルに存在してるからなあ…

ID: YCS9wNpO 2022/02/21

HQx0tIeK
まじかぁ…ガチなら結構お金持ちっぽいし、(星付きレストランにしか行かないって言ってるw)そんなにお金持ってるなら他人の差し入れが安物だからって批判するかね?
釣りだと思ってトピ楽しんでしまったわ。

ID: トピ主 2022/02/21

コメント締めせていただきましたが最後に。

噛み合わないと感じるのは、説明が少し足りていないところがあるからではないでしょうか。
スマートフォンから打ち込んでおりましたので、誤解を招くような箇所もあったかとは思います。

・コロナ禍なのに、一旦開封したものを詰め直して人に渡すのはどうなのか
・そもそも人に贈るものとして、バラ菓子はいかがなものか

ということだけなんですけどね。

お相手が安物なのは良いんです。正直なところ、それは承知でお渡ししています。良いものが欲しいわけでもありませんしそれを期待しているわけではありません。

ただ、繰り返しになりますけれど、上記の2...続きを見る

ID: トピ主 2022/02/21

あと話が噛み合わないということにあえて補足するのであれば、例えば1を聞いて10を知る人もいれば、その間を全部説明しなければ理解できない方もいらっしゃいますよね。そういうことだと思います。

AならばBでありCだというところを、AならばCだといったような書き方をしてしまった箇所もございますので。

補足失礼しました。

ID: YCS9wNpO 2022/02/21

トピ主

・コロナ禍なのに、一旦開封したものを詰め直して人に渡すのはどうなのか
・そもそも人に贈るものとして、バラ菓子はいかがなものか

ここが言いたいだけなら返事はもう少し焦点を絞った方が良かったと思うよ
星付きレストランにしか行かないだとか市販のお菓子はまずいだとか、上記2点とは関係ない蛇足多すぎて、そういう点が釣りに見えました
本当にこの二点が知りたいだけの人の返事には見えなかったな〜
お疲れさん

ID: Latmlfwh 2022/02/21

釣りならここまでカッカして反論してこないんだよなあ…

他の人も散々指摘してるけど、「大袋から開封したもの(もちろん工場で安全に梱包されてる)」と「良い店の菓子(店員が梱包している)」はコロナを軸に考えるなら衛生面なんて全く同じだって何度説明されても分かってないし。

>そもそも人に贈るものとして、バラ菓子はいかがなものか
>お相手が安物なのは良いんです
>自分はスーパーで買えるような市販のお菓子はまずいと思っています。反感を買うでしょうが、安物の味ですし自分で買うことは有り得ません
>不味いものを人にあげる神経の方が理解できかねるし、学生でもないのにバラ菓子で済ますというその感...続きを見る

ID: YCS9wNpO 2022/02/21

Latmlfwh
高級志向なアテクシの庶民批判(丁寧な言葉でオブラート)でクレム民をカッカさせてやろう!って釣りに見えたw
釣りじゃなかったとしても面白かったからまあいいや…
暇すぎてなんどもレスしてしまった。Latmlfwhもおやすみ

ID: Latmlfwh 2022/02/21

YCS9wNpO
確かに面白くて全コメ真剣に読んじゃったわ、こんな深夜なのに…笑
おやすみ、よい夢を〜

ID: トピ主 2022/02/21

お言葉を返すようですけど、工場と他の店での梱包の違いについても再三コメントで説明していますよね?

まずいものの件ですが、
人に贈るものとしてまずいものをあげるのはどうかと思うが、その人にとってはそれがまずいものではないのだろうし、他のコメントにも書きましたように未開封のアルフォートなどであれば問題ございません。
自分で市販のお菓子を買うことはまずないですし、自分はまずいと思っていますから人には贈りませんけどね。

これのどこが矛盾しているのでしょうか。

また、安物でも良い、の件ですが、安物というか正確には300〜400円のものでも良い、の間違いですね。
そのくらいが相場だ...続きを見る

ID: dQB6pTvr 2022/02/21

もう返事しないって言った後に何度も返事して、スルースキルなさすぎw
トピ主もおやすみ!

ID: トピ主 2022/02/21

すみませんがコメントの返信をここで終了とさせていただきます。

手紙のみにしたり、下さった方に返すようなほんのささやかなものを用意するなどにとどめたいと思います。

色んなご意見をいただき、ありがとうございました。

ID: N5atpbLU 2022/02/21

安いバラ菓子を差し入れする大人がたくさんいることにドン引き

これだけなら賛否ありつつも大勢に同意されたと思いますよ〜!
「スーパーで売られている菓子は不味い」「大衆は味が分からないからスーパーの菓子でも美味しいと思うんでしょうね」「味の違いが分かる私は美味しいと思わないけど」「300円以下のものは安物ですらない(≒ゴミ)」
こういうことは思ってても言わないのが常識だと思います。
「違いの分からない大衆が図星をつかれて激おこだわ」という感覚かもしれませんが、そうではないです。
あなたが「不味い」「安物ですらない」と扱き下ろす商品で生活してる人がいます。「私は美味しいと思わないけど、...続きを見る

ID: VKhQznIB 2022/02/21

初イベント(サークル参加の元友人の付き添い兼手伝い)でカプ違いの初対面のサークル主から良かったら〇〇(私)さんもこれどうぞ!って手作りのクッキー貰った私のことはどう思う???美味しかったよ!

ID: geDSbj3Z 2022/02/21

バラ菓子私も無理!いい歳して貧乏くせえ〜と思ってしまう。ごめんね

ID: ICK3xo1G 2022/02/21

正直私もこれ
気心知れてる仲の人や学生なら分かるけどいい歳した初対面の人が持ってくると「え?!」って思うわ

ID: hTsOwAP7 2022/02/21

トピ主が批判されてるのはそこじゃねぇんだよな

ID: dCWisRvm 2022/02/21

大衆菓子を作るところは高級店以上に衛生的だと思います。
手指消毒めちゃくちゃ厳しいですし、チリ一つ落とさないために全身ツナギを着てエアウォッシャーに入ってからやっと工場内部に入れます。
材料は大抵袋ごと投入だから触りませんし、あとは全部機械が作りますし、その機械だって毎日洗浄されています。
お菓子をフィルムに包むのも箱に入れるのも機械だから、あとは運送と陳列とレジの時ぐらいしか人の手に触れません。
それに対して高級店はどうなのでしょう?
手指消毒は当たり前として、全身ツナギ着てエアウォッシャー入ったりします? ……しませんよね、後者は特に。
だから清潔さで言えば大衆菓子を作る工場の...続きを見る

ID: EnNWJiyK 2022/02/21

釣りに構ってもらえて良かったねー

ID: dx8yE1Rh 2022/02/21

うへぇ……
釣りでも、そうでないにしても、こんな人(トピ主)に関わりたくないのだけは事実だわ。
どんなに良いもの貰っても御免だ。無理。近づいて話をしたら、多分すごく嫌な気持ちになる。

ID: ePdCx26b 2022/02/21

いい年した大人だけど、知り合いのくれたバラ菓子は大丈夫。初対面の人のバラ菓子は苦手。
自分でもなんでなのかは分からんけど、安いからどうこうじゃなく心理的なものなのかなあと‥

ID: AZLKcal3 2022/02/21

どうでもいい人にはホットアイマスクかパック、好きな作家にはハンカチや雑貨差し入れるワイ低みの見物ですわ

ID: eYXc1CAy 2022/02/21

いい大人が500円でなに言っちゃってるのw
袋詰めの方が高くなってるまであるわ。

ID: 3zyVAY7E 2022/02/21

大衆菓子をまずいと言い、星つきレストランや料亭にしかいかないトピ主のお眼鏡に叶う、500円の菓子が気になる。
最低価格が500円からだと、下手したら大衆菓子の方が美味しかったりしない?チョコレート一粒だけとか差し入れしてるのか?

ID: lXbumkSe 2022/02/25

コメ返も含めトピ主から庶民を小ばかにするブルジョワジーを感じて笑ってしまった。
庶民のバラ菓子を配る文化、わたくしには分かりかねますわって感じ最近流行りの悪役令嬢みたいでいいね。
これは煽りではなく、もしかして平均より生活レベルの高い方なのでは?
そこの価値観が合わないとか?

ID: B1wxunzh 2022/02/26

私もそう思えてきた 生活レベルの違いかなぁ

ID: vX5kmqzy 2022/02/26

今はオフ同人活動自体、お金に余裕のある人の趣味のような気がする。

ID: 7RIsT0hn 2022/02/25

本当に仲良い人なら手作りでもバラ菓子でもOK。
知り合いでもない相手から貰ったらドン引き。
自分は値段より距離感の問題だと思う。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

厳選フォローの界隈大手の方は正直フォロワー数が少なかったり自分より絵が拙い人などをフォローした時にフォロバされなか...

フォロワーの多い創作者がリアルで赤ちゃんごっこしてもらってたら引きますか? フォロワー5〜6桁くらいの創作者...

月一や隔月くらいで交流する創作仲間が欲しい場合どこで募集するのが適切か。誰か教えてくださいー! 一次創作活動...

ジャンルの感想(考察)最大手が反転アンチ化して界隈が崩壊しました。界隈を立て直すにはどうしたらいいですか? ...

一人称のぶれについてです。 例えば原作漫画で一人称が「わたし」のキャラが、二次創作で一人称「私」となっていたら気...

とらのあながVISA使えなくなったらかなり不便になりますが女性ジャンルはとらが多いしどうしようもないですよね? ...

xで4ページ漫画を投稿するとき、1日1ページずつ投稿するのと、4ページまとめて投稿するの、どちらが反応貰えると思い...

「このSNSは自分には合わない」とつぶやいて、垢消しを検討する方の心理が単純に知りたいです。 SNSでの垢消...

僧帽筋アンケートです。 皆様、推しを描かれる際の僧帽筋は ①のように、へこませますか? それとも ②の...

商業作品とネタ被り(?)をしてしまった。 趣味で描こうと思っていた作品があるのですが、最近購入した商業作品と...