ID: VABFpkgK7ヶ月前

壁打ちアカウントで創作されている方は、やはりリツイート等されるの...

壁打ちアカウントで創作されている方は、やはりリツイート等されるのも迷惑でしょうか。

pixivで素敵な作品を見つけて、そこに記載されていた作者さんのTwitterをフォローしました。いわゆる壁打ちアカウントで、フォローもフォロワーもほぼないアカウントでした。マシュマロ等のリンクもありません。

それからは、Twitterで作品を投稿された際に、いいねしたり、リツイートしたりしていました。

今日ふと気付いたのですが、いつのまにかその方はpixivの作品を全て削除か非表示にされていたようでした。

もしかしたら、フォローされるのが嫌で、消してしまわれたのかなと思い、不安になりました。

同じような壁打ちスタンスで創作されている方は、自分の作品を気に入ったファンがいる場合でも、やはりフォローや反応がない方がやりやすかったりするんでしょうか。

よろしければご意見をお聞きしたいです。

みんなのコメント

ID: ntyXbm4o 7ヶ月前

フォローフォロワー1桁の鍵付きアカウントで活動している者です。
創作のスタイルは人それぞれなので参考程度に読んでいただければと思いますが、私が交流断ちをして鍵アカウントで活動しているのは、義理ふぁぼや義理の感想、見返りを期待したうえでのこちらへの反応を一切もらいたくないからです。
なので、支部のURLを貼っていただいたり、(公開アカウントであれば)リツイートやふぁぼをしていただくのはとても嬉しいです。
そこに交流などの誘い受け(「私も感想が欲しい」「お会いしてみたい」「直接話をしてみたい」「一緒に合同誌を出したい」)があると辟易としてしまいますが…。

正直、フォローされるのがいやなのであれば(鍵付き出ない限りはフォローの制限が出来ないという意味で)Twitterは向いていないのでは…?と思うので、作品の削除にはなにか別の理由があったのではないかと思います。

ID: AyeuXTsg 7ヶ月前

フォローされたくないなら、そもそもリンク貼りません。
リツイートされたくないなら、鍵をつけます。
全然気にしなくていいと思いますよ!!
憶測でしかないですが、その方は一種の生きづらさを抱えてる方だと思います。
人間関係や作品をリセットされる方は、何かしらが原因でそうしているでしょうけど、ほとんどが自分自身の中にある問題です。だから誰にあたるわけでもなく、自分の中で葛藤し限界が近づくとリセット…って感じじゃないかな…と。
過去に何かあったから一種の拒絶反応かもしれないですし、元々そういうリセット癖がある方かもしれないです。全部憶測ですけどね。
周囲が心配するだけ損です。引き金を引いたのは貴方ではなく、いつもその方の中にある問題です。
これからアカウントがどうなるかはわかりませんが、一時的にでも好きだと思える作品に出会えたのは素晴らしい事だと思います!

ID: wQXf4OMJ 7ヶ月前

あくまで一例ですが、自分の友人に定期的に作品を非表示にして、気に入らないところを全修正→非表示を解除する、というタイプの人がいます。
また、恋人にpixivのアカウントがバレて大慌てで全削除した人も見たことがあります。
トピ主さんのお相手がなぜ削除や非表示にしたのかはわかりませんが、あまりお気になさらずともいいのではないでしょうか?少なくとも、RTやフォローされるのが絶対に嫌なのであれば、鍵をかけるなりなんなりの対策は取れたはずなので……。
アカウント自体は残っているのであれば、いつかひょっこり復活されるかもしれません。

ID: トピ主 7ヶ月前

トピ主です。
みなさんコメントありがとうございます。
特に直接話しかけたり、交流を匂わせる様なこともしていないので、これまで通り作品を楽しませていただいて、反応も返していこうと思います。
その方も、Twitterでは変わらず呟かれたり作品を上げたりされているので、pixivのことは気にせずファンでいることにします!

こちらの投稿もおすすめ