創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VABFpkgK2020/05/22

壁打ちアカウントで創作されている方は、やはりリツイート等されるの...

壁打ちアカウントで創作されている方は、やはりリツイート等されるのも迷惑でしょうか。

pixivで素敵な作品を見つけて、そこに記載されていた作者さんのTwitterをフォローしました。いわゆる壁打ちアカウントで、フォローもフォロワーもほぼないアカウントでした。マシュマロ等のリンクもありません。

それからは、Twitterで作品を投稿された際に、いいねしたり、リツイートしたりしていました。

今日ふと気付いたのですが、いつのまにかその方はpixivの作品を全て削除か非表示にされていたようでした。

もしかしたら、フォローされるのが嫌で、消してしまわれたのかなと思い、不安になりました。

同じような壁打ちスタンスで創作されている方は、自分の作品を気に入ったファンがいる場合でも、やはりフォローや反応がない方がやりやすかったりするんでしょうか。

よろしければご意見をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ntyXbm4o 2020/05/22

フォローフォロワー1桁の鍵付きアカウントで活動している者です。
創作のスタイルは人それぞれなので参考程度に読んでいただければと思いますが、私が交流断ちをして鍵アカウントで活動しているのは、義理ふぁぼや義理の感想、見返りを期待したうえでのこちらへの反応を一切もらいたくないからです。
なので、支部のURLを貼っていただいたり、(公開アカウントであれば)リツイートやふぁぼをしていただくのはとても嬉しいです。
そこに交流などの誘い受け(「私も感想が欲しい」「お会いしてみたい」「直接話をしてみたい」「一緒に合同誌を出したい」)があると辟易としてしまいますが…。

正直、フォローされるのがいやな...続きを見る

ID: AyeuXTsg 2020/05/22

フォローされたくないなら、そもそもリンク貼りません。
リツイートされたくないなら、鍵をつけます。
全然気にしなくていいと思いますよ!!
憶測でしかないですが、その方は一種の生きづらさを抱えてる方だと思います。
人間関係や作品をリセットされる方は、何かしらが原因でそうしているでしょうけど、ほとんどが自分自身の中にある問題です。だから誰にあたるわけでもなく、自分の中で葛藤し限界が近づくとリセット…って感じじゃないかな…と。
過去に何かあったから一種の拒絶反応かもしれないですし、元々そういうリセット癖がある方かもしれないです。全部憶測ですけどね。
周囲が心配するだけ損です。引き金を引いた...続きを見る

ID: wQXf4OMJ 2020/05/22

あくまで一例ですが、自分の友人に定期的に作品を非表示にして、気に入らないところを全修正→非表示を解除する、というタイプの人がいます。
また、恋人にpixivのアカウントがバレて大慌てで全削除した人も見たことがあります。
トピ主さんのお相手がなぜ削除や非表示にしたのかはわかりませんが、あまりお気になさらずともいいのではないでしょうか?少なくとも、RTやフォローされるのが絶対に嫌なのであれば、鍵をかけるなりなんなりの対策は取れたはずなので……。
アカウント自体は残っているのであれば、いつかひょっこり復活されるかもしれません。

ID: トピ主 2020/05/22

トピ主です。
みなさんコメントありがとうございます。
特に直接話しかけたり、交流を匂わせる様なこともしていないので、これまで通り作品を楽しませていただいて、反応も返していこうと思います。
その方も、Twitterでは変わらず呟かれたり作品を上げたりされているので、pixivのことは気にせずファンでいることにします!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...