ID: x8zsleZ36ヶ月前

同人グッズについてなんとなく思ったことを呟きます。 ※特定...

同人グッズについてなんとなく思ったことを呟きます。

※特定の誰かに対する意見ではなくて、いろんなジャンルを見てなんとなく思ったことです!該当する人に対して直接「おかしいと思います!」って意見したり、「こいつどう思う?」って晒しあげたりとかではないです!
※これってどうなのかな?っていう個人的なもやもやなのですが、気分を害されてしまったらすみません…!

デフォルメで描かれたキャラ単体グッズ(アクキーやアクスタ等)を作って販売してる人たちの話です。

デフォルメされためちゃ可愛い絵柄で、キャラ全員分の単体グッズを作ってる人をいろんなジャンルで見るんだけど、
その人個人の絵柄のグッズが欲しい!自分の絵で作りたい!という気持ちはすごく良く分かるし、私もそういう同人グッズは持ってるけど、「公式でも出しそうだけど大丈夫なのかな…?」という感想を持ってしまう…。

特に下記に当てはまるジャンルの同人グッズでよく思う。
・キャラ単体でかつ全員分作られている同人グッズ
・公式でもよくグッズ化されているキャラの同人グッズ
・公式でもいろんな絵柄のデフォルメでグッズを出しているジャンル

私個人はグッズを作ったことがないけど、もし作るとしたら公式が絶対出さないような推しCPグッズとか、推しCP匂わせグッズ(推しカラーのピアスみたいなの)とか、公式が絶対出さないようなマイナーキャラのグッズを作りたいし欲しいなあ。
※もちろんこういうふうに思って推しCPグッズやマイナーキャラグッズ作ってる人がたくさんいるのも知ってるけどね!ありがとうございます…助かってます…

もちろんキャラ単体のデフォルメグッズも需要はすごくあると思うし、自分用にしたり友達に配る分には全然構わないと思うんだけど、
それを販売してる人たちに対して「公式が出しそうだけど大丈夫…?」って勝手に心配してしまう…。
※赤字か原価と同じで売ってるよ!って人がほとんどだろうけどね!

そういうグッズを見ると「すごく可愛いな〜いいな〜」って思うと同時に「大丈夫なのかなあ…」っていう思いがよぎってしまって純粋に楽しめない自分がいたので、そのもやもやをここで吐き出させていただきました。
該当されてる方がいたら本当にすみません。誹謗中傷とかではないと思っての投稿ですが、もし誹謗中傷に当たるようだったらこの投稿を削除しますので教えてください…(最近誹謗中傷に関するニュースが多いので配慮しつつ書きましたが、この配慮自体もうさんくさくなってたらどうしようと思いながら投稿します)

みんなのコメント

ID: 6hTVvCgR 6ヶ月前

主さんの感覚とは少しずれるんですが、わたしは匂わせグッズを販売してる人にちょっと引いてしまいます。

自分で絵を描いてるとか、アクセサリーを自分で作ってるならまだしも、市販のイラスト素材を組み合わせて業者にプリントしてもらったグッズを、本のノベルティでもなく、単体で販売してることに疑問を感じてます。

そもそも二次創作自体がグレーなので、やってる人からしたら外野がうるせーって感じなのかもしれませんが…

ID: 29vdw3WM 6ヶ月前

定期的に問題に上がり、定期的に明確な結論が出ないまま消えていく問題ですね…。

例えばここ最近では、男性向けの抱き枕カバー等の高額商品については、版元がはっきりNG宣言をした為、既に生産に入っていた同人サークルが大赤字を出すケースが何件か記録に残っています。

トピ主さんが上げている少額のデフォルメグッズについては潰しても潰しても潰しきれない、というのが現状です。海外のオタクイベントに行くとそのような同人グッズの転売ショップがたくさん並んでいます。そういった場所に行くと「同人グッズは公式の商品展開の邪魔になっている」とはっきり分かってしまいますね。
国内では公式商品と同人商品を同じ棚に並べて売られているところはほとんどないので、「迷惑をかけている」という印象が薄いのでしょう。

グッズ制作のガイドラインを明確にしている一部の版元を除き、ほとんどの版元は同人グッズをとても不愉快に思っています。これは商売として競合するだけではなく、版元が管理したいと考えているブランドイメージと異なる商品展開を、公式と勘違いされる形で商品展開されてしまうからです。

ID: ixFJGt97 6ヶ月前

私は「自分の絵柄」という個性があるキャラ絵のグッズの方が嫌悪感が少ないです(無い訳では無い)。
市販のアクセサリーパーツを組み合わせて、キャラクターのイメージカラーと色が合っているだけのものにキャラクターの名前をくっつけてイメージアクセとして売っているアクセサークルが1番どうかと思っています。
実際、某ソシャゲジャンルのガイドライン改訂で強く禁止されたのはそのようなイメージアクセ類でしたし、公式も迷惑度がより高いと判断したのではないかと思います。(キャラクターイラストの二次創作グッズは一部の作中マスコットキャラクターのものを除き、売上価格が一定以内で直接頒布であればOKとお目こぼしがありました。)

ID: xjVuSvQD 6ヶ月前

同人グッズが盛んなジャンルで公式の中の人をしています。
ぶっちゃけただの単体絵だからと言って公式と競合するような大量生産でなければ問題視しません。その人の絵柄では公式から出ませんしキリがないので。
ただ少しデザイン性のあるもの、例えば「つままれ」デザインなど、それを先出しされてしまい没になった事は幾度かあります。(実際「つままれ」はデザイン自体に商標があるので版元どころかデザイン自体で駄目です)
あと公式展開中のデザイン性のあるグッズで未だ展開されていないキャラを同人グッズとして発表も辛いです、貴方が描いたために今後無くなったと思います。
「AデザインのキャラB」ここが揃ってしまえば出来る限り回避をとります。
クオリティが低いので公式と差別化図れている、と思う人もいますが例えばメルカリなどで転売する場合何も書かなければ「公式」と誤認する人がいますよね?
あと実際グッズとして頒布していなくても辛いのはアパレル系です、SNSでよくあるイメージ●●描いてみたみたいなの、オシャレで可愛いですよね。
キャラから誰でも安易に想像できるオリジナリティも強くないそのデザインを炎上回避の為に公式は使えなくなってしまうんです。残念ですね。

こちらの投稿もおすすめ