創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BqWJXfDG2022/03/15

フェイクあり。 もしも私の行動が「ヤバイ」と感じた際は止めてい...

フェイクあり。
もしも私の行動が「ヤバイ」と感じた際は止めていただきたくトピを投稿しました。
ネタパクされた後の対応についてのご相談です。

同界隈で仲良くしていた相互にネタパク(特殊設定)をされました。
そのネタというものが今回の春コミに発行する予定だった本のネタです。相互は「落書きを描いた!」といいSNSへ投稿。「あれ、このネタで春コミで出すって相互に言ってた筈なんだけど…」と思いつつ傍観していたところ大バズり。その後も色々とあり元ネタであった春コミ新刊発行を諦めました。

今はその相互をブロックしています。ですが、その後相互の別アカウントから謝罪DMが届きました。「トピ主さんの素敵なネタに影響されて描きました!本当にすみませんでした!ブロックされて残念ですが今後もトピ主さんの活動を応援しています!」とのことです。その後も相互は楽しく二次創作活動をしております。

正直筆を折ろうとさえ考えました。恨みつらみが募る日々です。焼きマロなどは一切送っていませんが、どうしてもこの気持ちを晴らしたく相互のイラストのトレパク検証をしてしまいました。

そうしたところ、下記を確認。
相互の過去前ジャンル絵師のネタの完全パクリ(両方とも特殊設定):2件
特殊構図のトレパク(完全一致・輪郭~手元の完全一致):2件

今にでも捨てアカウントを作り凸してしまいそうです。
凸するべきか、それとももう相互のことを忘れ同界隈で大人しく過ごすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。

ここまで目を通してくださりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: td4B17Yy 2022/03/15

悲しむ気持ちは理解しますが、捨て垢凸はやめた方がいいと思います。いつ頃の時系列なのかわかりませんが、タイミング的にトピ主さんだと疑われる可能性は高いと思います。
過去にもトレパクを重ねていたような人なら、今後いつか炎上するときが来るでしょう。そのときにしれっと参戦すればいいんじゃないですか。

ID: Jx4GfFWN 2022/03/15

IDが異なりますがトピ主です。
コメントを拝読しとても冷静な気持ちになりました。
ありがとうございます。

ID: jmNPGFq7 2022/03/15

なんだかやるせない気持ちになりますね…。でも過去ジャンルでもパクってて常習犯なら凸ってもいいんじゃないでしょうか。捨て垢より自身のアカウントでメッセージ送るのはダメですか?捨て垢だと拡散でもされない限り埋もれちゃうと思うんですが。

ID: Jx4GfFWN 2022/03/15

IDが異なりますがトピ主です。
コメントありがとうございました。
表立って揉めることで界隈に波風を立てることが心苦しく、捨て垢を検討しておりました。
もう少し冷静に考えてみたいと思います。

ID: uPtaKnwM 2022/03/15

トピ主さんの気持ちはすごく分かるんですが………
トピ主さんがされたことと、元相互さんが前にした行為は無関係というか、被害者が違う訳で…
トピ主さんが怒っていいのは、本にする予定だったものの件だけです。他の件は他の件の被害者が動いたり発言するなりすることです。トピ主さんが晒しても凸しても、誰も幸せな事態にはならないと思います。

元相互さんのことを許さないのはトピ主さんの自由です。でも凸したり匿名で晒すことはしない方がいいです。トピ主さんの信用が失われますし、時間の無駄になります。
人を呪わば穴二つです。忘れて界隈で楽しく過ごす方が良いかと思われます。

トピ主さんが、一日も早く、...続きを見る

ID: Jx4GfFWN 2022/03/15

ID異なりますがトピ主です。
コメントを拝読しながら思わず泣いてしまいました。
あたたかなご返信本当にありがとうございました。

ID: a9StXelZ 2022/03/15

仲間内で消化ってできそうにないですかね?
私も界隈で嫌いなオタクのトレパク発見したけどわざわざ告発もだるいんで
仲良い友達とかにベラベラ喋って検証画像見せて、クロだねー笑だよね!みたいな話だけして終わりましたよ
元からトレースっぽい作風で変な絵だったので案の定だし
お互い今は別ジャンルですけどもうどうでもいいです

ID: Jx4GfFWN 2022/03/15

ID異なりますがトピ主です。
今の界隈がいいところなのもあり波風を立てたくなく、
別界隈の信頼出来る友人にだけ話していました。
コメントありがとうございました。

ID: pVgsFjrq 2022/03/15

ムカつく気持ちも分かるんですが、ブロックした相手にいちいち構うだけ時間の無駄だし、凸る時間を創作に充てた方がトピ主さんの創作時間が充実すると思います。
トレパクする人って凸してもやめないんですよ。名前変えて転生して繰り返す人いっぱいいます。そういう病気なので関わろうとしちゃだめです。

あと、どんなに親しくても、本にする、作品として発表するネタは誰にも話しちゃいけません。
誰かに言った瞬間、もうそのネタは誰かにパクられる覚悟をした方がいいです。
汚い人間は世の中にたくさんいます。

ID: Jx4GfFWN 2022/03/15

ID異なりますがトピ主です。
ネタの件、仰る通りです。
今までネタ被りを避けたく話していたことが何度かあったのですが考えが甘すぎました。
今後はネタの発表は控えます。
コメントありがとうございました。

ID: Wf4kYevN 2022/03/15

捨て垢とはいえ、相互はトピ主が恨みを持ってる事は分かってるし
このタイミングで実行すればほぼ間違いなく疑われるとは思うよ。

なんにしても人を陥れようとすれば必ずその分の対価は必要になるから、
それによってどんな事になろうとも構わないという覚悟があるなら
やってみたらいいと思う。

でも、多分ばからしくなるよ。
今ならネタパクされただけだけど、今度はこっちにも負い目が出来るしね。
相手がどうでるか、まわりに取り巻きがいたりしたら
思わぬところから攻撃されるかもしれないし、そんな奴の事ばっか考えて
毎日イライラしながら創作しても楽しくないでしょ。

あいつクズだな!くら...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/15

コメントありがとうございます。
「多分ばからしくなるよ」という言葉にハッとし、とても冷静になりました。

ID: LuOURyeC 2022/03/15

とりあえずトレパクの事は置いといて、本を出すのを辞めるはめになった事はきちんと謝罪してもらった方がいいと思います。相手の文面がトピ主さんの原文ママならふざけてるとしか言えないので……

ID: tHx1yVqz 2022/03/15

他の人も言ってるけど仲間内で派閥を作ってそいつを悪く言うくらいで押さえておいたほうがいいです。
加害者になると泥沼に巻き込まれる可能性が高いので。

ID: トピ主 2022/03/15

コメントありがとうございます。
拝読しとても冷静になりました。

ID: qyh7t2sL 2022/03/15

トピ主さんの凸したくなる気持ちはよくわかりますが、やめておいた方がいいと思います。
やばいから、というよりは、今思っている以上に面倒なことになるかもしれないからです。徹底的に戦う覚悟はありますか?前の方も仰っていたように、捨て垢で凸っても時期的にトピ主さんが疑われる可能性は高いと思います。

また、過去のものを含め正々堂々とパクリ指摘をした場合でも、その元相互のメンタルでは「素敵な作品に影響を受けた」「いいなと思ってネタをお借りした」とあっけらかんと言い放ちそうです。
謝罪めいた自己擁護のDMを送ってくるくらいですから「謝ったし(このままで)いいよね!」という感じだと思います。社会でも...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/15

コメントありがとうございます。
「~そういうフリをしているうちに本当に気にならなくなります。」
という具体的なアドバイスに背中を押された気持ちになりました。
本当にありがとうございます。

ID: rc4sJeNF 2022/03/15

もし自分が過去のパクられ相手だったとして、波風立たせたくないから当時黙って耐えたのに、知らない捨て垢に今更掘り返されて対応せざるを得なくなったら最悪。普通にトピ主も害悪と思ってしまう。

捨て垢使おうとしてるのは卑怯というか。きちんと証拠があって正論だと思うなら本垢から行くべき。保身だけ考えてるなら荒れることしない方がいい。

ID: トピ主 2022/03/15

コメ主さんが最初に仰っていることが、
凸する上で一番気がかりで、何度も凸をためらっていた理由でした。
絵師さんにも、そのジャンルにも、迷惑極まりないですよね。
とても冷静になりました。コメントありがとうございました。

ID: Nje3g24I 2022/03/15

トピ主さんの怒りや遣る瀬なさや悲しみはごもっともな感情だと思います。
それらを十分に理解した上で、やはり「これ以上相手側とは関わらない」選択を進めます。トピ主さんの今後の創作活動に悪影響が出るからです。
残念ながらROMの人たちは、騒いでいる方を悪者と感じるものです。群集心理とはそういうものなんです。
「自分は人からパクられるほど素敵なアイディアを持てる人間なんだ」と自信を持ってください。

私も過古ににジャンル天井の字書きからパクられたことがあり、悔しくてやりきれない思いをしました。今でもその人を恨んでいます。ですが、恨みを発散させてしまうと自分の印象が悪くなるので、じっと耐える日...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/15

コメ主さんご自身の経験談をコメントしてくださり本当にありがとうございます。
寄り添ってくださるようなお言葉も、具体的なアドバイスも、とても嬉しかったです。
文章を拝読しながら背中を押していただいているような気持ちになりました。
相手とは関わらず過ごしていこうと思います。
コメントありがとうございました。

ID: NLCmUK9c 2022/03/15

心中お察しします…読んでるだけでもすごく悔しい。
しかもブロックしたのにまだ相手は別垢で見張るつもりってことですよね。怖すぎます。
吉牛待ちと言われてもDM晒すくらいはしたいです。あーむかつく!!!パクりなんて最低だ!

ID: トピ主 2022/03/15

コメントありがとうございました。
寄り添うように怒ってくださりとても嬉しかったです。

ID: DC7RjXot 2022/03/15

このタイミングで告発したら相当うまく立ち回らないとトピ主がやったって確実にバレるし、そういうしたたかな人なら周りに泣きついて、トピ主が孤立してやべー奴扱いされる可能性もある。やりたいなら、それを理解した上でやるべきだと思う。

ID: トピ主 2022/03/15

コメントありがとうございます。
とても冷静になりました。

ID: X7RpkCcI 2022/03/15

なんで他人を巻き込むのか理解できない
注意喚起として、相手からきたDMとことの顛末をまとめて「私が確認した限りですが、過去ジャンルでも似たようなことをしているようです」と一言添えて本人としてツイートするのが一番いいと思う

ID: トピ主 2022/03/15

コメントありがとうございます。
1行目の件コメ主さんの仰る通りです。トピの件があってから完全に冷静さを失っていました。
具体的なアドバイスありがとうございます。

ID: トピ主 2022/03/15

トピ主です。
コメントありがとうございました。
アドバイスも、優しいお言葉も、力強い励ましも、凸った場合のご指摘も、すべて拝読しました。

元相互には凸りません。
今後関わらずに創作活動を楽しんでいきたいと思います。
元相互のことを思い出して落ち込んだり悲しくなったときはこちらのトピを読み返そうと思います。

コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...