ID: FcYUEOgl6ヶ月前

Twitterから離れて楽になりました。 少し旬から外れたジャ...

Twitterから離れて楽になりました。
少し旬から外れたジャンルにいる絵描きです。Twitterに疲れてらっしゃる方の投稿がたくさんあるので私の経験を投稿してみます。
一ヶ月ほど前にフォロワーとトラブルがありました。今となってはどちらも悪かったと思います。自分も愚痴といいつつ悪口を言い、私も色々と噂を流されて、結局辛くなってTwitterを離れました。
完全にやめたわけではないです。ログアウトして、アプリを削除しました。見たければブラウザから見ることになるのですが、見ることがあっても必ずログアウトしました。
次に見ても楽しく思える人だけ厳選してリストを作りました。ログインしてもそれしか見ないことにしました。ツイートも必要なことだけに限りました。

これだけでもずいぶん楽です。Twitterに割いていた気持ちも時間も他のことに使えるようになりましたよ。
もちろんフォロワーが激しく増えることもないですし、
面倒になることもあって、「フォロー数0にしたいなあ」とか、「フォロー数が誰からも見られないようになればいいのになあ」と考えることはありますが…まあその程度は今は仕方ないかと思っています。(フォロー数0にすればまた色々トラブルがあると思うので…)

今はコロナで世間もTwitterも同人界もピリピリしているのを感じます。Twitterに疲れてらっしゃる方は物理的に離れてみることをおすすめします。

私もこれ以上疲れたらフォロワー数やファボ数が自分から見えなくなるアプリ等使ってみようかなと思っています。それでも疲れたらやめちゃってもいいかなと軽く考えられるようになりました。

みんなのコメント

こちらの投稿もおすすめ