創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AadLpqO22022/04/04

【ほぼ愚痴の質問です】逆CPが無理で無理で仕方がないのです。なの...

【ほぼ愚痴の質問です】逆CPが無理で無理で仕方がないのです。なのに私の界隈では逆CPが人気で、フォロワーさんもリバの方が多かったりして本当につらいです。もういっそ自分の好みが変われれば楽なのだと思いますし、今すぐ雑食になりたいのですが自分の好みは変えられないしすごくつらいです。
逆CPをたくさん見れば最初はつらいけど慣れたりしますかね?前間違えて逆CPの同人誌を読み、ショックで軽く前後の記憶が消えるほど意識を失いかけたりしたのであまりそのような事はしたくないです。
逆CPが出てきたりリバの話をしてる人がいても『ふーん自分とは違うな』ぐらいで交わせる広い心が欲しいです。どうすればいいですかね?今は『逆CP人気だ…なんで人気なんだろ…どこがいいんだろ…』とか思って想像しちゃってひとりで勝手に吐きそうになります。
自衛はしているつもりですが『おすすめユーザー』で踏みます。おすすめユーザーはアイコンを押さないとブロックが出来ないのでアイコンだけでも吐き気がしちゃう自分は右上の❌ボタンを押してその場から消すことを優先しちゃってブロックが出来ません…そこは頑張るべきですよね…。
創作活動を始めれば治ると思い、初めて見たのですが全く治りません。むしろ自カプ愛が強まって逆CPがもっと無理になってしまいました。もう何も考えたくないです自カプが優勝です…。こんな状態から広い心が持てるまでになりますかね?どうやって地雷を見ても軽くかわせる心にするんですか…?助けてください…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KzU4HMw0 2022/04/04

嫌いを克服したい、って事ですよね?
なら嫌いなカプのここなら許せるゾーン、見ても大丈夫な距離感を見つけるのはどうでしょうか?

不意に見てしまうとウワーー‼︎最悪‼︎無理‼︎と拒絶反応を起こしてしまうので、心にゆとりのある時にあえて自分から逆カプの創作物を読み、
この人なら…ウ、無理…自分のカプに置き換えれば…読め…読める…気が…なきにしもあらず…?
ってものを少しずつ探し、やっぱりあんまり好きではないけど…この位なら存在を許してやらん事もない…(上から目線)っていう塩梅を少しずつ知っていくのが近道かなと思います。
逆カプを侮辱する様な事を口に出すのは逆効果なので控えた方がいいです...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

長文ありがとうございます!なるほど…自分は正直逆CPの表記だけでも『ウッ』と来てしまうところがあるので、まずはそこから克服していけたらいいなと思います...!

ID: 0WM7vKUe 2022/04/04

他に夢中になれるものを探す事をおすすめします。
同人なら他ジャンルを見るとか、同人以外の楽しいこと、かわいいものを集めるとか新しい服を買いに行くとかでも良いです。

個人感ですが、地雷カプに対するショックが大きい人はカプに固執し過ぎてしまっている事に原因がある様に思います。そして一旦固執してしまうほど好きになってしまったカプと地雷だと意識してしまったカプは少し距離を置くかジャンル熱が冷める等がない限りなかなかに難しい様に思います。
なので他に意識が向ける何かを見つける事が少し地雷に対して寛容になれる気がします。
仕事やリアルの交流関係だと苦手なものでも対処できる様になるのが好ましいで...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

確かにそうかもです…。前推していたCPも逆CPが無理だったのですが、推しジャンルが変わり推しCPが変わった今、前の逆CP見ても何も感じなくなりましたし…。そのツール、使ってみるのもいいかもです…!回答ありがとうございます

ID: Dh7PtKok 2022/04/04

無理だよ~私も無理だもん!
徹底的に自分の世界から消すことを考えた方が良い
フォロワーとして
存在するのも苦痛なら鍵かけるとか
おすすめユーザーは非公式アプリなら出ないはず
ブロックはすごく体調が良い日に少しずつやっていると友人は言ってた
無理そうなら誰かに代わりにブロックしてもらうとか…「BA」で検索して出てきた人全員ブロックしておいて…みたいな…かなり仲良くないと頼めないけど…
とにかく、考えれば考えるほど無理になると思う。うっかり見ちゃった日は推しカプを見て忘れるとか、「許容する心」よりも「見ないようにする方法とうっかり見てしまったときの対処法」をアップグレードした方が良い...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

なるほどです…!ちょうど、推しCPの違う仲の良い友達とブロックし合おうって話をしていたところだったので、今度あった時やってみようと思ってます!対処法…確かに、見てしまった時すっっごく落ち込むので、対処法さえ上手くやれれば見ても大丈夫ですもんね!回答ありがとうございます

ID: H9UWdktT 2022/04/04

そこまで無理だと感じているなら無理に慣れようとしない方がいいんじゃないかなと思います。
私は左右固定な上に苦手なものも多く、今自分のいるところが雑食な方がほとんどなこともあり、苦しさを感じることも多いです。苦手なものを好きになれたら楽しいだろうな…と思ったりもするのですが、苦手なものは苦手だししょうがないと割り切ってます。
苦手なものを克服しようとして、無理にいろんな作品を見続けていたらもっと苦手になってしまうこともありますし、無理に慣れようとするのではなく、割り切って距離を置いた方がいいと思います。自分の心の中だけで、うわああ無理!!って叫ぶぶんには誰に聞こえるものでもないので大丈夫です...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

わかります。自分の周りもリバの方が多くて肩身が本当に狭くて…。確かに無理に克服しなくてもいいですよね。地雷がチラついて推しCPまで嫌いになってしまったらつらいですし。回答ありがとうございます

ID: 8nKfkiZs 2022/04/04

嫌いなものを無理に克服しようとしなくても大丈夫だと思いますよ。
私も昔、地雷カプを克服しようとしたけどまったくだめでした。
見たくないものは見ないようにして、『存在しないもの』として扱うようにしています。ブロックも、コンビニ行くような気軽さでやってます。
表じゃ絶対言えない叫びも心の中とか誰も見てないところでバンバンやってるし、クレムに書き込むのもアリです!

ID: トピ主 2022/04/06

なるほどです。そうですね!自分も友達とだけ繋がってる裏垢で結構呟いたりしてます笑 回答ありがとうございます

ID: mnSELUdB 2022/04/04

そもそも何でそこまで存在してるだけで悪レベルで嫌いなんでしょう?私も逆は苦手ですがそれは攻めと受けの解釈の違いまでだから存在もするなレベルでは嫌いではありません
まぁそこまでレベルならプロフィールに逆絶対ダメですって書いてほしいし引きこもってほしいかなって思います
きっと同cpの人達の自由を妨げちゃうだろうし可哀想
色んな作品が飛び交うネットも向いてないと思います
どんなに自衛しても逆を見ちゃう事はあるだろうしそれは仕方のない事で逆cpには罪はないんですから

ID: トピ主 2022/04/06

プロフ、ツイフィ共に『逆は苦手です』と表記してますし、本垢の方では逆CPに関するツイートは全くしてません!逆CPの方が見てつらくなるようなことや批判はよくないってわかってるので…!それでも自分は創作がしたいし、推しCP書いてる方のイラストもみたいのでネットは続けたいです…。引き続き自衛を頑張りたいです🥲 回答ありがとうございます

ID: Q4XBnhC7 2022/04/04

嫌いなものが目に入っただけで記憶なくなるほどパニックになるのマジでマジなら心の病気になる前にカウンセリングしてもらいなよ

ID: トピ主 2022/04/06

すごく好きなCPなのでその反動って言うのもあって記憶消えたのかもです。許容出来る心がない自分がよくないんですけどね…。結構本気で心の病気になるレベルで苦手なので危なくなったら病院行きます

ID: uI4BkWbp 2022/04/04

自分がそうですが、うわっ見んどこ、程度の苦手なら兎も角拒絶反応が出るレベルの無理さなら克服は多分無理だと思います
自カプへの愛よりも人気のあるカプに嵌りたいという欲が強いという事なら、他ジャンルなり他カプなりで人気があってかつ嵌まれそうなカプを探すのが手っ取り早いですよ

ID: トピ主 2022/04/06

自カプへの愛は誰よりもある自信がありますし、自カプが好きすぎるあまり逆CPが苦手なんです…。逆が人気で、たくさん見かけてしまうので慣れたいという気持ちで投稿しました。

ID: 5AiyDouq 2022/04/04

私はシチュで無理があるので、カプとは違いますが、まず「嫌いで何が悪いのか」と開き直っています。プロフにも嫌いなものあり、自衛即ブロ。表記しています。
気をつけているのはプロフ以外で普段話さないこと。一回フォロワーと揉めかけてDMで話しました。見えるところでやらない。親しくない人にはプロフカード見て、で終わり。
作品と作者をイコールで見ない。嫌なもの描いてても嫌な人ではない。

自分がラッキーだと思うのはショックで落ち込むというより怒りが勝るということ。ボーゼン…とかでなく「コノヤローブロックしてやんぜ」と行動出来ることです。

克服しよう、出来ない自分は心が狭い、と自分を追い込む必...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

なるほど。自分も結構鍵垢で怒りの壁打ちしたりしてますが、その後の落ち込みがすごいのでブロックして気持ちを切り替えるのは大事ですよね。回答ありがとうございます

ID: exUQuNcO 2022/04/04

もう無理なものは無理でいいと思います。
自分は自称雑食で、興味ないカプこそあれ嫌いなカプはひとつもありませんでしたがそれはいつも自分の一番推しているカプがかなり人気だから広い心を持てていたんだと気付きました。
今のジャンルにきて自カプABよりも受け違いのACが人気で、ACを見ても Cが好きじゃないから全く萌えないし、むしろなんとも思ってなかった Cが嫌いにまでなってきました。
元雑食でもこれなんです。
逆の方が人気となったら心がざわつくのは仕方がないです!!
無理に見ても、私の苦手な逆カプにこんな神絵師がいるなんて悔しい、と気分が悪くなるだけです…
私もACを克服しようと頑張りまし...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

あーわかります…。逆CP人気で神絵師多くてほんっっとうに心に来ます…笑 想像するだけで結構『ウッ…』と来るので克服は無理な気もしてきました🥲回答ありがとうございます

ID: 9tpRsXFi 2022/04/04

プロフィールに「逆カプは絶対に無理なので見つけたらブロックします」と強めに書いておいたら逆カプの人の方からブロックしてくれる確率がちょっと上がりそうな気がします。
わたしも完全固定ですが、よく例えられる逆カプはアレルギーと言うのはある種正しいと思っています。
食べて(見て)体が受け付けないと訴えているものは、無理にでも食べて(見て)いればいずれは耐性が出来る、なんて人は極少数派な気がします。
耐性が出来る前に体が壊れて死にます。

ID: トピ主 2022/04/06

ですよね。自分でも克服は無理な気がしてきました…笑 プロフ、ツイフィともに逆CP苦手ですとは書いてますが、強めに書いてみるのもいいと思いました。ありがとうございます

ID: oSXahfg2 2022/04/04

前後の記憶が飛ぶなどの体調不良がオタク特有の誇大表現でないなら、病院の受診をおすすめします。
正直、苦手なものだからといって目に入れただけで体調に影響が出るほどなら、このような場でなく専門のお医者様に相談する内容ではないでしょうか…。
ブラクラ画像などではなく、キャラクターどうしの恋愛のお話なんですよね?
体調に出るほどなら、好みの違いなどという軽い言葉では済まない、治療が必要なものなのでは…。

ID: トピ主 2022/04/06

地雷を踏んだ直後は一瞬ですが気持ち悪くなったりします…。記憶が飛ぶのは誤って逆CP同人誌を読んでしまった時のみなのですが、結構やばいのですかね…

ID: XEjU6Oxz 2022/04/04

こんな状態から広い心が持てるまでになりますかね?

好きなのA BだったらB Aは絶対見ないんですけど、見かけたって発狂しないです。絵好きだけど逆カプかあ、さらば!で済みます。
心広いとかそんなんじゃなくて、地雷ー!なくなれー!とか、逆カプうぎー!!とか表に出してる人、ただただ不快で。Gがのたうち回ってるのを見た時の感覚に似てる、刺激するとこっちに飛んできそうな恐怖感もあって嫌悪の対象なんです。
そういう人間になりたくないなって思うので、否定しないって決めてます。

どうやって地雷を見ても軽くかわせる心にするんですか?

トピ主が A B好きなように、B Aが好きな人がいる。B...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

もちろん、自分も表で騒いだりはしてません。逆CP書いてる方や好きな方が見たら傷つくと思うので…。Twitter始める前の方が心は穏やかですが、Twitterで交流を持って救われているみたいな所もあって迷ってます。確かに、1年前はもっと逆CPへの嫌悪が凄かったので、歳が解決というのもあるかもしれませんね。ありがとうございます

ID: qQnaLO1Z 2022/04/04

アレルギーだから無理です( ◜ᴗ◝)
ド固定の誇りは捨てたくありません!
嫌なもんは嫌!無理!!!!!
目に入ったら落ち込みますが自カプを読み漁ってダメージを軽減しに行きます

ID: トピ主 2022/04/06

逆CP踏んだ時は自カプ読んで解決!いいですね!自分は結構落ち込んで何も見れなくなっちゃうので、その対処法もいいかもしれませんね。ありがとうございます

ID: Sdba3Xzy 2022/04/04

諦めましょう。私も好きでいればいるほどどんどん固定になり今では逆リバ地雷です。近年(?)リバ好き多すぎてほぼ壁打ちでやってます。字面すらも見ると動悸がします、ほんと嫌いです。克服しようと見てみるも頭にこびりついて胃痛がし始め..つまり無理です。逆リバ好きな人をフォローするのはやめましょう。固定でも見るのは非固定っていう自称固定の雑食もいますがフォローしないことが健康に良いです。フォローしてなきゃこっちが検索しなければ流れてこないです。ちょっと孤独ですが嫌なものは嫌!趣味なんだし克服する必要もない、と私は思ってます..信頼できるのは自分だけって生きてます。ほぼ壁打ちなので表だって何が苦手かは言い...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/06

ですよね!ほんと周りに逆リバ多くて😰『固定でも見るのは非固定』多いですよねわかります…自分の作品によくいいねしてくれる方にもいるのですが、逆も見てるし自分の作品も見てるんだ…と思うとちょっときついですし。頭にこびりつくのわかります。思い出すと一気に気分が落ち込みますよね。無理に克服するのやめます。無理な気がして来ましたし🥲回答ありがとうございます

ID: zvAOP5jr 2022/04/06

無理に克服する必要なくないですか?生理的に無理な模様とか生物と同じ部類じゃないですかね
私は克服しようとして推しを見ることすら無理になりかけたのでお勧めできません
他の人も書いてますが自分の世界から徹底的に消しましょう
フォロワーは推しCPでもフォロワーのフォロワー情報が表示されることもあるので、bioに
「逆CPフォロワーの居る方はフォローしないでください」とあえて書くとか。
今のフォロワーが減ってしまうかもしれませんが、逆CPフォロワーのいない方だけフォロワー許可制に変更するとかどうですか
私も嫌いなテーマの作品でTLが溢れた時期があり鍵かけてやり過ごしました
ここを見ると落...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...