ID: 7Dk9cpLV5ヶ月前

大好きな作家さんのWeb再録本がすごく雑でした。 愚痴らせ...

大好きな作家さんのWeb再録本がすごく雑でした。

愚痴らせてください
普段Twitterで可愛い絵や漫画をあげてくださる作家さんが一年ぶりに新刊を出してくれました
新刊をだすと告知してくれた半年前からすごく楽しみにしており、出版の延期も喜んで耐え、
通販戦争でも無事ゲットできて本の到着を心待ちにしていました

その内容があまりにもWebに出した当時のままの内容で....
平たく言うと雑でした

鉛筆がきなどはいいのですが、背景や小物などラフ線の当たりのまま、
白い漫画にはトーンもグレスケもはらず
、集中線も手書きで、ほとんどのページの消しゴムかけすらしていません...

正直、お金を出して買うレベルではないなと感じました
当然こんなことTLでは言えませんし、御本人にもお伝えしません

皆さんはこういう、期待して買った同人誌にガッカリしたことはありますか
そういうときは忘れるしかないでしょうか

みんなのコメント

ID: gjxmsZRF 5ヶ月前

web再録ですし大幅加筆修正してます!みたいな宣伝が無かったのならそんなものでは?
何よりサンプルは確認しなかったのでしょうか?
サンプルがなければwebそのままだと考えるのが妥当だと思います。

同人誌でもですが、アマゾンなどのネット通販でよく失敗します。
サンプル、レビューや仕様はほんとしっかり確認したほうがいいですよね。
何より同人は商業ですら無く商品に何の保証もないんですし。

ID: gm6jnlys 5ヶ月前

上の方が仰ってるようにWEB再録本てそういうものですよ。
WEBで好きな漫画を本の状態で手元に置いておきたいという人が買うものです。

一度出来上がったデータや原稿を修正するのって結構骨が折れるので、WEB再録本出します!大幅加筆修正してます!という人を見ると気合い入ってるなと感心します。
中には解像度が低くて本にしたら台詞が読めないくらいボヤけちゃったーなんて本もあります…。これは流石にがっかりしましたね。(読めないので…)

基本的に同人誌は素人が遊びや記念で出す物なので、品質を求めないほうがいいですよ。

ID: kK1zjgQD 5ヶ月前

ありますあります。ネットでは素晴らしいなと思う作品を描く方が、本だと大したことないな……!?と感じること、けっこうあります。
というか、同人誌ってフォロワー多くて表紙が「映える」絵でバズれば売れるんですよね……商業と違って返品もそんな簡単にできるものじゃありませんし、売れさえすればそれまでですからね。
あえて慰めの言葉をかけるとしたら、その作家さんはいわゆる「手抜き本をバラまくタイプのサークルさん」として覚えておいて、基本は現地で中身を納得いくように確認してから買うか、通販するしかないなら捨て銭覚悟で買いましょう。
大手さんなら少し待てば安く中古で出回るかもしれませんし。

ID: vyhHo2A0 5ヶ月前

ガッカリすること、頻繁にあります。ツイや支部でログまとめなどを見て、絵に引かれて、新刊出た嬉しい!!と喜び勇んで買った本の話が絶望的につまらなかったり幼稚だったり。絵が好きでも話が面白くない本は見返すことは無いので、静岡の旧地名屋に値崩れしないうちに即売りに行きます。

ID: 3QUAmqgp 5ヶ月前

「純粋な」Web再録本だったわけですね。
人によっては本として見栄えのする編集にしている上手い人もおりますが、技術力やセンスの問題もありますしね。

私ががっかりした同人本は、イラストの画像がボケていたことです。
元が小さいサイズで描かれたイラストの収録本だったのですが、さらに小さくてボケててがっかりしました。
おまけとしてついてきたグッズ(本の中にある同じ絵があった)の方は綺麗にボケずにプリントされてたのに・・。何故?

ID: ANBL3ePW 5ヶ月前

トピ主です 私の愚痴に親身にご回答をくださりありがとうございます

とらのサンプルは表紙、裏表紙、中表紙のイラストと、2枚ほどの(比較的よく描きこまれている)漫画でした
サンプルと肝心の中身との落差が激しくて、そこもガッカリしたポイントなのかもしれません サンプルに一番いいものを載せるのは当たり前のことでしょうが、中のクオリティがあまりにサンプルと乖離していると、なんとなく騙されたような気持になってしまって

今まで購入した同人誌は、お話も作画も一生懸命さ、一定のクオリティにしようという愛情のようなものを感じられる本が多かったので、絵の上手い大手であっても、下書きのようなラフさで本を出すということが余計にショックだったのかもしれません

半年間本が描けないとか進捗がうまくいかないとかしょっちゅうTLで呟いて、出版も延期したのに、中身がこれって、そのつど心配したり気をもんでいた自分がバカらしくなります 時間がないといいながら、何をしていたんだろう

本はもう読み返すことはないと思います
私の愚痴につきあってくださって、ありがとうございました

こちらの投稿もおすすめ