ID: JjHgBKsR4ヶ月前

アンソロの小説ってどれくらいの長さが普通なのでしょうか……? ...

アンソロの小説ってどれくらいの長さが普通なのでしょうか……?

二次小説を書いています。先日、ジャンルの書き手を集めたアンソロに誘われたのですが、アンソロ自体に参加するのが初めてでいまいち空気感が掴めません。
文字数については主催の方から目安を教えられていますが、幅がかなり広く、相手からは「分冊の予定なので好きなように書いていただいて大丈夫です」と言われています。ただ、そうは言われても色んな書き手の方が集まる本ですし、手に取る方も私の作品を読みにきてる訳ではないと思うので出来る限り浮きたくないです……。

十数人の書き手が集まる小説メインのアンソロって一人当たりの文字数はどれくらいが普通なのでしょうか……?十万字とかはありえないとして、三万字程度でも長いですか?一万字前後が読み手としても読みやすいのでしょうか?
自分がアンソロを買ったことがなく分からないので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: 3G28rhEU 4ヶ月前

大体ページ数にして4P~20Pくらいがアンソロで求められる原稿量じゃないでしょうか?
で、本のサイズがB5だと仮定して1P内には大体二段組で一行につき25文字前後、一段につき20行。
アンソロに誘われた際に教えてもらった目安を上記の数字で割って、大体何Pの予定ですけど大丈夫?って聞いてみてはいかがでしょう。

まあ十数人の書き手が集まるということは相当な闇鍋ですね…。個人的にはその編集作業を考えるだけで気が遠くなります。
ここで聞くよりは主催の方に直接「主催様は何ページ書くご予定ですか?」って聞いて、それを目安にすれば気にされているような失敗はしなくて済むのではないでしょうか。

ID: eTl307oI 4ヶ月前

文字数指定をされただけでページ数が決められないというのは、テンプレートまで指定はされていないということでしょうか?

アンソロ主催を経験してきましたが、ページ数で指定したことしかなく、その指定したページ数内であれば問題はありません。

ちなみに、アンソロに初めて参加するから浮きたくないとして「こんな内容で大丈夫か?」「これくらいのページ数だけど大丈夫か?」「一度内容を読んで確認してほしい」「誤字があったら教えてほしい」と度々作品を確認させられたり質問された事がありますが、正直ちょっと困りました…。

仕事や私生活もあり、その上でアンソロ企画の進行と自分の作品もかかなくてはいけないので、その中で寄稿時以外に小説作品をチェックするのは負担で…。
なので、今の段階で知りたいことは簡潔に質問しておくといいかもしれません。
初めてのアンソロ参加は不安でいっぱいかもしれませんが、アンソロ主催からしたら企画要項を守ってくれれば何も気にせず自由にしてくれと思っています。

浮きたくないなら指定された文字数かページ数の半分くらいの目安で書くと目立たないと思いますが、せっかくのアンソロ初参加なら、いろいろと気にせず思い出に残るような作品を書くことの方がいいと思います。
勝手がわからないと何かと大変かもしれませんが、ぜひ楽しんでください…!

こちらの投稿もおすすめ