ID: nugOyQWp5日前

ツイッターで知り合い、気の置けない友人まで発展した仲っていつまで...

ツイッターで知り合い、気の置けない友人まで発展した仲っていつまでも続いてるものですか?

LINEや通話でよく話し、食事や遊びに行ったり、自宅や職場まで知っているし、オタク話だけでなく日常的な会話までする仲になったフォロワーが数人いましたが、どれも関係は3年も保ちませんでした。

ジャンル移動なんかは気にせず付き合いを継続していたのに、いつの間にか音信不通になってしまったり、どちらかが関係を窮屈に思えてきたりして次第に疎遠になることもあれば、
小さなトラブルがきっかけでブロックやリムーブにより突然関係が切れることも。

互いに歳をとり生活リズムが変わったりするのも理由の一つかもしれませんが、学生時代の友人はいつまでたっても仲良く連絡を取り合ったり遊んだりするしトラブルが起きても話し合って元に戻れる、
でもツイッターで知り合ったオタク友達はどんなに仲良くなっても疎遠になったり、仲直りできなかったりで 関係は2〜3年しか続きません。

ツイッターで誰と誰が仲が良くてっていうのは何となくわかりますが、みんなずっと仲良しなままなのかは当事者にしかわからず、「あんなに仲が良かったのにいつの間にか関係が切れる」ってのは私だけなのかな…と不安になってきました。
今も新ジャンルで活動し始めましたが、どうせ関係切れると思ってしまい深い交流が億劫になってます。

よければ皆さんの仲良しフォロワーさんとの関係について教えてください。
いつの間にか切れるものですか。
それとも友人として長年仲良くやっているものですか。

もしよければ経験談などもお願いします。

みんなのコメント

ID: 6yHPBgew 5日前

人によるのではないかなあ、と思います。
私自身にはツイッター上で出来た友人というものは存在しないのですが、相互の人の中に「10年単位でフォローしあっている人間が何人か居る」という方がいます。

その方は、義理と人情に溢れているといいますか。
多少会話をしてお互いを知った相手のことは、それから暫く交流がなくなっても、ジャンルが変わっても、共通の話題などがあれば態度を変えず接してくれる方です。
相手を懐に入れるのが早い、というのもあるかもしれません。そのせいでまれに傷つくこともあるご様子ですが…

関係が切れる前提と思ってしまうと交流するのが億劫になるという点について、とても同意してしまいました。
ジャンルだけで形成された繋がりって、とても脆いですよね。

でも、お互いを人間として好きになったとき、苦楽をともにしたりしたら、友人になれるのではないでしょうか。
元々はジャンルが好きで、カップリングがすきで沢山の方を知るのだと思いますが、友人を作りたい、という主旨の前では、ジャンルというものは「きっかけ」になるのだと思います。

ID: トピ主 4日前

ジャンルきっかけで繋がってしまえばその後の関係維持は脆く難しいものですね。
お互いを人間として好きになる、苦楽をともにできる、という点は深く考えさせられます。
ツイッターでお友達を探してるわけではないですが、私生活でできた友人は何年も長続きするのに、同じ趣味という共通点を持っていながらも長期的に関係を維持することに失敗続きとなり落ち込んでいました。
相互さんのお話もありがとうございます。すごく参考になりました。

ID: pca79enx 5日前

15年くらい続いていた友人が何人か居たのですが、ここ一年で完全に切れました。
社会人になってから知り合った友人です。はじめて知り合ったジャンルはとっくに衰退し、完全に「きっかけがオタ活動だっただけの普通の友達」になっていました。本名も知っているしお泊りや旅行にも行きましたよ。
でもドライな言い方をしますが、どれだけ仲良くしている時期があっても、お互いの経済状況や価値観がズレはじめると縁はゆっくり切れていきますね。

私の場合は独身で仕事重視、友人たちは結婚して家庭重視になったのが非常に大きかったと思います。縁が切れる直前はもう「相手のジャンル:家庭と育児」になっており、共感できるところがどんどん少なくなっていったので…。
また、自分は現在も創作を続けているのですが、周囲は創作から離脱。でも皆、昔とった杵柄を振りまわすような物言いをするところがあり、その辺も気持ちが離れた理由のひとつです。

また、仕事が大変すぎておかしくなってしまったり、お金の話がこじれるようになったりしたのでこちらから縁を切ったケースもあります。逆に自分がおかしくなってしまって相手に縁を切られたこともあります。

長い友情を続けられる、というのはお互いに寄り掛からない自立した精神を持った上で、ある程度お互いの生活が似通っていないと難しいのかな…と感じています。でもまあ、つながるのも切れるのもご縁のうちですからね。

ID: トピ主 4日前

15年は長いですね…。
経済状況や価値観のズレは友人との関係に深く関係してる気もします。
金欠をよく主張されていると遊びに誘いにくく疎遠になる事もあれば、豪遊するタイプはあわせて遊ぶのがしんどくなってきて結局疎遠に…。
性格が違うのは刺激になっても、価値観が違うと居心地の悪さに繋がりますよね。
特に仕事、結婚、育児などはかなり生活リズムに違いが出できますし、この手のものは価値観の相違が顕著になるタイミングだと思ってます。

たまたま生活リズムや価値観が合わない人達と短期間仲良くしていた…と思うようにしておきます。切れるのもご縁、ですね。

「お互い寄り掛からない自立した精神を〜」のお言葉は友情の長続きの秘訣ですね。今後の人間関係を築く上でしっかり頭に入れておこうと思います。
経験談もたくさんお聞かせいただきありがとうございました。

ID: FUVehGfE 5日前

<ツイッターで知り合ったオタク友達はどんなに仲良くなっても疎遠になったり
私もそんな気がしています。
10年以上関係が続いているオタク友達がいますが、ツイッターで知り合った仲ではないです。昔は食事に行ったりもしましたが、今はツイッターで時々会話するくらいで、お互いを静かに見守っている関係です。お互い別ジャンルなので、萌え語りは意味不明ですが「元気そうでよかった」と思うので、見ていてイライラしないです。
ツイッターで知り合った人とそんな関係が築けるかというと、残念ながら今まで私もないですね・・・。長くて3年、平均して半年~1年くらいで関係が終わっています。私の場合は、相手のほうが積極的に近づいてきて、途中からマウントを取られるようになったり、ポイ捨てされたような経験が何度かあります。
ツイッターで探せばジャンル仲間は次々見つかるので、人間関係はつまみ食い感覚なのかなと思ったり・・・。私はできれば長い付き合いがしたいですが、そういう感覚は田舎っぽいとか、もう古いのかなとも思います。

<みんなずっと仲良しなままなのかは当事者にしかわからず
相互フォロワーさんの中で、なんとなく仲違いしたような雰囲気を察知したことはあります。それまであまりにも仲良しだった2人が、お互いの名前を一切話題に出さなくなり、まもなく片方がジャンル移動しました。砂かけ発言もしていたので、おそらく何かあったのだろうと。
私自身もやんわり距離を取った相手がいますが、リムーブやブロックまではしていないので、表面的には誰にもわからないと思います。周囲にわからないけどいつのまにか関係が切れてる人って、意外といるのではないでしょうか?

ID: トピ主 4日前

よっぽどの事がない限りは友情って続くと思っているのですが、どうも古臭い考えかもしれないですね。
私も相手が積極的に絡んできて喜んで遊んでいるとポイ捨てのような態度を取られてしまったり、アカウント消しでもう連絡も取り合えない、人間関係のリセット癖がある人だったりなど、あらゆる理由でとにかく3年以上関係が維持できません。
言い方が悪いですが相手がメンヘラだと健全な関係は築けないとしてこちらから切ることもありましたが…。

ここまで人間関係がうまくいかないとツイッターで繋がると友情が続かないのか、自分が原因なのかわからなくなり、自己嫌悪に陥ってました。

経験談などもお話しくださってありがとうございます。同じような方が他にもいらっしゃってどこか安心しました。

ID: ORhJBtZE 4日前

私だけじゃなかった。
やっぱりこういうスタートの関係って難しいですよね。現ジャンルでTwitterをはじめて数年で交流も数人ですが大体関係が3年以内で切れてます。
私も上の方みたいじゃないですけど相手から積極的に来る→急に相手から切られるみたいのが多かったです。切られた理由は分からず。こういうのが嫌だから最初は結構様子見をして控えめにいくのですがオフでどれだけ遊んでてもいろんな話をしていても関係ないんだなと思います。あと私もせっかくなら長い付き合いがしたいタイプなので(狭くて全然いいから)経験上Twitter派生の交流は合わないのかもしれないですね。ちなみに今も唯一?仲良くしていた人とビミョーな感じです。別に何もしてないのでまあ少なからず傷つきますね…。思うと相手は大体創作や他の人との交流に悩んでいて話を聞くこともよくあったので不安定?な人が多かったのかもしれないです…
唯一2年以上交流がある方はリアル?から繋がりで知り合った方でTwitterもフォローし合ったりはしていません。でも数日に1回以上LINEしたり萌える作品共有などしています。彼女と話すのは楽しいし色々安定してるしいい距離感です。一番最初の方が言ってましたが彼女のことは人間的に好きなんだと思います。
人によるとは思いますが波長の合う人が見つかればいいですがなかなか難しいですね。私も仲良くできる人が見つかれば嬉しいとは思いますが相手がどう思ってるかとか精神的な部分とかは分からないですから、オンの関係は期待しないのが一番いいのかなと今は思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ