創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nugOyQWp2020/06/27

ツイッターで知り合い、気の置けない友人まで発展した仲っていつまで...

ツイッターで知り合い、気の置けない友人まで発展した仲っていつまでも続いてるものですか?

LINEや通話でよく話し、食事や遊びに行ったり、自宅や職場まで知っているし、オタク話だけでなく日常的な会話までする仲になったフォロワーが数人いましたが、どれも関係は3年も保ちませんでした。

ジャンル移動なんかは気にせず付き合いを継続していたのに、いつの間にか音信不通になってしまったり、どちらかが関係を窮屈に思えてきたりして次第に疎遠になることもあれば、
小さなトラブルがきっかけでブロックやリムーブにより突然関係が切れることも。

互いに歳をとり生活リズムが変わったりするのも理由の一つかもしれませんが、学生時代の友人はいつまでたっても仲良く連絡を取り合ったり遊んだりするしトラブルが起きても話し合って元に戻れる、
でもツイッターで知り合ったオタク友達はどんなに仲良くなっても疎遠になったり、仲直りできなかったりで 関係は2〜3年しか続きません。

ツイッターで誰と誰が仲が良くてっていうのは何となくわかりますが、みんなずっと仲良しなままなのかは当事者にしかわからず、「あんなに仲が良かったのにいつの間にか関係が切れる」ってのは私だけなのかな…と不安になってきました。
今も新ジャンルで活動し始めましたが、どうせ関係切れると思ってしまい深い交流が億劫になってます。

よければ皆さんの仲良しフォロワーさんとの関係について教えてください。
いつの間にか切れるものですか。
それとも友人として長年仲良くやっているものですか。

もしよければ経験談などもお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6yHPBgew 2020/06/27

人によるのではないかなあ、と思います。
私自身にはツイッター上で出来た友人というものは存在しないのですが、相互の人の中に「10年単位でフォローしあっている人間が何人か居る」という方がいます。

その方は、義理と人情に溢れているといいますか。
多少会話をしてお互いを知った相手のことは、それから暫く交流がなくなっても、ジャンルが変わっても、共通の話題などがあれば態度を変えず接してくれる方です。
相手を懐に入れるのが早い、というのもあるかもしれません。そのせいでまれに傷つくこともあるご様子ですが…

関係が切れる前提と思ってしまうと交流するのが億劫になるという点について、とても同意して...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/28

ジャンルきっかけで繋がってしまえばその後の関係維持は脆く難しいものですね。
お互いを人間として好きになる、苦楽をともにできる、という点は深く考えさせられます。
ツイッターでお友達を探してるわけではないですが、私生活でできた友人は何年も長続きするのに、同じ趣味という共通点を持っていながらも長期的に関係を維持することに失敗続きとなり落ち込んでいました。
相互さんのお話もありがとうございます。すごく参考になりました。

ID: pca79enx 2020/06/28

15年くらい続いていた友人が何人か居たのですが、ここ一年で完全に切れました。
社会人になってから知り合った友人です。はじめて知り合ったジャンルはとっくに衰退し、完全に「きっかけがオタ活動だっただけの普通の友達」になっていました。本名も知っているしお泊りや旅行にも行きましたよ。
でもドライな言い方をしますが、どれだけ仲良くしている時期があっても、お互いの経済状況や価値観がズレはじめると縁はゆっくり切れていきますね。

私の場合は独身で仕事重視、友人たちは結婚して家庭重視になったのが非常に大きかったと思います。縁が切れる直前はもう「相手のジャンル:家庭と育児」になっており、共感できるところ...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/29

15年は長いですね…。
経済状況や価値観のズレは友人との関係に深く関係してる気もします。
金欠をよく主張されていると遊びに誘いにくく疎遠になる事もあれば、豪遊するタイプはあわせて遊ぶのがしんどくなってきて結局疎遠に…。
性格が違うのは刺激になっても、価値観が違うと居心地の悪さに繋がりますよね。
特に仕事、結婚、育児などはかなり生活リズムに違いが出できますし、この手のものは価値観の相違が顕著になるタイミングだと思ってます。

たまたま生活リズムや価値観が合わない人達と短期間仲良くしていた…と思うようにしておきます。切れるのもご縁、ですね。

「お互い寄り掛からない自立した精神を〜...続きを見る

ID: FUVehGfE 2020/06/28

<ツイッターで知り合ったオタク友達はどんなに仲良くなっても疎遠になったり
私もそんな気がしています。
10年以上関係が続いているオタク友達がいますが、ツイッターで知り合った仲ではないです。昔は食事に行ったりもしましたが、今はツイッターで時々会話するくらいで、お互いを静かに見守っている関係です。お互い別ジャンルなので、萌え語りは意味不明ですが「元気そうでよかった」と思うので、見ていてイライラしないです。
ツイッターで知り合った人とそんな関係が築けるかというと、残念ながら今まで私もないですね・・・。長くて3年、平均して半年~1年くらいで関係が終わっています。私の場合は、相手のほうが積極的に近...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/29

よっぽどの事がない限りは友情って続くと思っているのですが、どうも古臭い考えかもしれないですね。
私も相手が積極的に絡んできて喜んで遊んでいるとポイ捨てのような態度を取られてしまったり、アカウント消しでもう連絡も取り合えない、人間関係のリセット癖がある人だったりなど、あらゆる理由でとにかく3年以上関係が維持できません。
言い方が悪いですが相手がメンヘラだと健全な関係は築けないとしてこちらから切ることもありましたが…。

ここまで人間関係がうまくいかないとツイッターで繋がると友情が続かないのか、自分が原因なのかわからなくなり、自己嫌悪に陥ってました。

経験談などもお話しくださってあり...続きを見る

ID: ORhJBtZE 2020/06/29

私だけじゃなかった。
やっぱりこういうスタートの関係って難しいですよね。現ジャンルでTwitterをはじめて数年で交流も数人ですが大体関係が3年以内で切れてます。
私も上の方みたいじゃないですけど相手から積極的に来る→急に相手から切られるみたいのが多かったです。切られた理由は分からず。こういうのが嫌だから最初は結構様子見をして控えめにいくのですがオフでどれだけ遊んでてもいろんな話をしていても関係ないんだなと思います。あと私もせっかくなら長い付き合いがしたいタイプなので(狭くて全然いいから)経験上Twitter派生の交流は合わないのかもしれないですね。ちなみに今も唯一?仲良くしていた人とビミ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...