創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UCnc8bWR2022/04/13

BOOTHの倉庫から発送の利用を検討しています。 検索した...

BOOTHの倉庫から発送の利用を検討しています。

検索したのですがうまく情報を見つけられなかったため、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

①印刷所からBOOTH倉庫へ直接搬入→発送されるまでの実際の流れを教えていただきたいです。
②Boostをいただいた場合、発送通知や個別メッセージなどで一言お礼を伝えることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Nt2XjAqR 2022/04/13

2はオンラインでメッセージを送るのは可能です。
1ははっきりわかりません。すみません。

ただ、BOOTH倉庫は汚損、破損などがすべて個人のやり取りになり、BOOTH倉庫は返金以外の対応を一切しません。送り直しの依頼もできませんので、匿名配送するのに返金後、新しい出品をしてもう一度注文していただくしかなく、大変手間がかかりました。
こうした対応が万が一複数発生すると、とても大変なことになります。また、倉庫の担当者の対応がこちらはできません、対応はそっちでお願いしますと言ってくるだけで良くないです。一例だけなのですが、ご参考になれば幸いです。

ID: トピ主 2022/04/13

破損があった場合の対応は難しそうですね……。
今回は直接搬入する予定で事前に状態の確認ができないため、破損や印刷トラブルの可能性も念頭に置いて検討しようと思います。
予め知ることができて良かったです。ご回答ありがとうございました。

ID: f7HQYb6l 2022/04/13

①booth直送してくれる印刷所なら書店等に送る時と同じで●日booth倉庫納品でって言えばあとはあちらでどうにかしてくれます。
普通に印刷所発送→booth倉庫到着→納品確認→発送の流れなのでその間自分が何かすることは特にないです(最初にboothアイテム登録する時に色々入力して後は印刷所にbooth倉庫納品で発注するだけ)。
②可能です

他の方も言っていますがどうしてもbooth倉庫じゃないといけない理由がない場合正直booth倉庫利用はあまりおすすめできません…
書店以上に遅延がひどいというか大体いつも納品が異常に遅いです。

ID: トピ主 2022/04/13

直接搬入の流れが分かり安心しました。ですが、納品が遅いのですね。
書店販売は審査があるのと、発行する部数も少ないためハードルが高く感じていたのですが、こちらも改めて候補に入れてみます。
ご回答ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・