ID: 8jRsflVI7ヶ月前

ただの愚痴です。疲労しきっているので厳しいコメントは勘弁してくだ...

ただの愚痴です。疲労しきっているので厳しいコメントは勘弁してください。
人間関係で悩みに悩み、それでもコンテンツとキャラが好きで離れられないジャンルがありました。
SNSは既に退会しましたが未練はありました。
人間関係でトラブルのあった人は全てジャンルに残りました。
自分がした選択とはいえ、なぜ、私だけが去らなければならなかったのか。自分を傷つけた人も、何度も焼きマロを送ってきた人も、(もちろん私が傷つけてしまった人も)今でも皆、活動や交流を楽しんでいます。
悔しいと思います。しかしこれも私の精神的な弱さ故なのでしょう。
被害者面をするつもりもありません。私が悪い点も多々ありました。
コミュニケーション能力が低くうまくやれなかったのも悪いのだと思います。
本当につらいですが…

そして先日、一つの作品を書き上げた時に心がぽっきりと折れました。
同時期に別のジャンルをすすめてくれた方がいて、少しずつそちらに興味が出てきました。近いうちに移動することになりそうです。
やっと前ジャンルと界隈から離れられるとほっとした反面、思い出しては悲しくなります。醜い気持ちも出てきます。何の行動にもうつしませんが…

次のジャンルでは過去の経験を生かして慎重に活動しようと思います。
色々忘れて楽しくやっていくよう心がけたいです。

教訓としては、
急速に距離を縮めてくる、
プライベートな重い話をしてくる人、
誰にでもいい顔をする人、
嘘をたくさんつく人、
他人の作品を軽く扱う人、
数年単位で他人に悪意を持ち続けてる人
には近づかないようにしようと思っています。
まあ、もう二次創作を通じて他人と交流すること自体怖くなってしまいましたが…

こういうことはきっと言わないだけで多くの方が経験したことなのだろうと思います。
うまくまとめられない愚痴に目を通してくれてありがとうございました。

みんなのコメント

ID: LYKjU4i9 7ヶ月前

それは大変な思いをされましたね。何度も焼マロはひどい…。傷が癒えるまで、しっかり休んでくださいね。

私もまさに急速に距離縮めてくる&プライベートの重い話を一方的にしてくる方に粘着されて疲れ、一旦SNS止めました。
トピ主様が上げている傾向がある方は、ジャンルを楽しむために関わらない方がいいですね。今後活動する際は距離を置くよう私も気をつけたいです。

トピ主様が新しいジャンルに出会えて良かったです。心機一転、楽しめますように!

ID: トピ主 7ヶ月前

コメントありがとうございます。
愚痴を言うのが下手でなかなか表に出せない話だったので、優しい方にお言葉をいただけて心があたたまりました。

推しが同じだから、界隈が同じだからと簡単に心を許してしまうのは危険なのだなと身に染みました。
とても痛いですが勉強にもなったと思います。
ID: LYKjU4i9さんも大変な思いをされたのですね。
お疲れ様です。お互いに早く疲れが取れ、楽しく活動できますように…

ID: DXhwu06l 7ヶ月前

トピ主さんのお気持ちが痛いほどわかります。
私も同じように苦しんでいます。
Twitterをやめて前ジャンルの界隈から離れて数ヶ月経った今もふとした時に界隈でのつらかった思い出や、心配したり仲良くしてるようにみせかけて私のことを卑怯な方法で陥れようとしていた人や何も知らずにその人と楽しく交流している界隈の人達のことを考えてしまってむしゃくしゃしては落ち込んでいます。
今となってはもうどうしようもできないことなので、落ち込んで悩んでも自分のためにはならないとわかっていながらも、後悔してしまいます。
なので、この気持ちを打ち消すように新しくハマったジャンルを見たり読んだりしています。悲しい気持ちになる時間を楽しい時間に変えたくて…ハマれるものが出来て本当に救われています。
トピ主さんも新しいジャンルに出会えて良かったです!楽しいことで悲しい気持ちを上書きしていきたいですね!

トピ主さんの書かれた教訓にとても共感します。
私もそのような人達と関わって人間不信になったので…SNSは恐ろしいです。もうTwitterは二度と使わないと思います。

今はつらくて苦しいですが、楽しいことを優先して少しずつ前に進んでいやな思い出も忘れていきたいですね!

ID: トピ主 7ヶ月前

共感していただけてとても嬉しいです。
そして、本当にお疲れ様です。
ID: DXhwu06lさんの苦しみよくわかります。
新しいジャンルを楽しんでいても、ふと嫌な思い出が蘇ります。つらいですよね。
人間不信になる気持ちもとてもわかります。
今はもう二次創作の場で交流したいという気持ちはほとんどなくなりました。

でもID: DXhwu06lさんのおっしゃる通り、楽しいことでつらい、悔しい思い出を上書きしていきたいです。私も心がけます!
お互い新天地で楽しい思い出をたくさん作りましょうね。
コメントありがとうございました

ID: H4LihXWE 7ヶ月前

急に距離をつめてくる人(というか最初から)…すごく分かります…
私も現在進行形で悩まされてます。仲良くできると思った矢先でいろいろな予定も一方的におじゃんにされたりでイライラしてます…
人って分からないですよね。仲良くできそうとかいい人そうとか思っていたけどそうじゃなかったり自分が慎重にしてても失敗しちゃいます。特にsnsだと多い気がします。
新しいところでのびのび楽しんでください。私も相手にイライラしてますが推しカプやジャンルがなにより好きなので自分か満足するまで居座ろうと思います!もー、ホントむかつく!!
ここ匿名ですしむかつく時はむかつく!って言うと結構スッキリしますよ!

ID: トピ主 7ヶ月前

コメントありがとうございます。
同じ思いです。正直ムカつきます!言ってしまおう、ムカつきます。
そして、しんどくてたまらないです。
ここは書き方によっては嫌な絡み方してくる人がいるので匿名でもなかなか難しいですね…
でも皆さんのような方々にコメントいただけで嬉しいです。
それだけで救われる思いです。
この悔しさを、どうにか楽しさに変えたいです。

ID: H4LihXWEさんも大変でしょうが、どうぞご無理なさらず……
早く気楽に楽しめるようになるようにお祈りしております。

急に距離を詰めてくる人にはくれぐれも注意ですよね。もう怖いです。

ID: G4xCpKn1 6ヶ月前

トピ主様と悩みが似ていてすごく共感しました。トピ主様、沢山辛い事があったと思いますがあまり自分を責めないで下さい。

私は急に距離を詰められDMで重い話をする方に、嫌な噂をされて辛くなりSNSを退会しました。
噂を信じるような人も少ないだろうし…と放置したら噂が既成事実のようになりました。

初めから相手と相性が合わない、と分かっていれば交流しなかったですが、仲良くしてくれそうな相手に心を開いてしまいました。一度仲良くなった分ダメージが大きかったです。

噂は噂でしかないので誰も信じなかったら機能しませんが。噂を信じる、広めるけど責任を負いたくない…という人も居ると知り勉強になりました。

私は冷静に自身の感情を見つめられていて、辛い経験を糧にしようとするトピ主様は素敵だと思います。
違ったらすみませんが、界隈に執着してしまう気持ちはもっと仲良く交流したかったという気持ちの裏返しではないでしょうか…?
落ち着いた時に自己分析してみるとまた違った発見があるかも知れないですよ。傷付いた気持ちがいつか癒された時に楽になると思います。

トピ主様が新しいジャンルで楽しい事が沢山ありますように…!

ID: トピ主 6ヶ月前

あたたかいコメントありがとうございます。
私もID: G4xCpKn1さんと同じく誇張、捏造された噂が広まっていると思います。
実際トラブルがあった際、全く関係ないはずの第三者から嫌味のような空リプがありました。
裏垢で言われ放題なんだと思います。
そして私がジャンルにいる限りそれは続くのだと思います。
そのくらい、急に距離を詰めてきた相手はいわゆる…関わってはいけない人でした。

今でも思い出すと悔しくて涙が出そうになります。
しかし幸いジャンルへの興味はどんどん薄くなってきました。
好きだった方々もたくさんいるので寂しいですが、
ある意味救いです。

ID: G4xCpKn1さんも以前のような辛い目にあうことなく、楽しく活動できますように…!

こちらの投稿もおすすめ