創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Wda45qSe2022/04/17

BOOTHで発送した商品が相手に届かないなどの郵送事故が起きたこ...

BOOTHで発送した商品が相手に届かないなどの郵送事故が起きたことはありますか?
二週間以上前に発送した商品が届いていないと購入者の方から連絡が来て、はじめての事で軽くパニックになってしまいました。

メガネ拭きなどの小物を制作しているのですが、二週間以上前にスマートレターで郵便局の窓口に預けて発送しました。
保証や特定記録はありません。あんしんBOOTHパックかスマートレターか選べる形式にしていました。
発送の通知時に「一週間経っても届かない場合はすぐにご連絡ください」とメッセージで伝えておりました。

昨日の昼に相手の方から「まだ届かないのですが」と連絡が来て、郵便局に事故の調査を依頼することと、調査には時間がかかるのと商品が見つからない可能性があるので、返金か再発送をお選びください。と伝えました。
24時間経ちましたが購入者の方から返信がなく、大変困っています。

知人にも確認してもらいましたが(何かあった時のためスマートレターの宛名の写真を撮っていました)注文ページに記載してある住所でちゃんと書いてるし、この書き方で届かないはずがない。たぶんあなたのミスではないと思う。と言われました。
BOOTHで通販を初めてまだ半年ほどですが、このようなことになり、かなり疲弊しています。もしかしたら私が何かいけなかったのかと…。

そして同人のグッズなので、誤配送などされている場合、一般の方の目に触れているのではないかと思い、怖いです。
もし似たような経験をされた方がいましたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/04/17

相手の方にまず謝罪を先にしました。
今思い返せば、郵送事故が起こりかねない方法で通販を行うのは大変危険だったと反省しております…。

ID: eXW92PpU 2022/04/17

ひとまずはお疲れ様でした。郵送事故、気が気ではないですよね。無事見つかることを祈っております
スマートレターではないのですが、今後の参考になればと書き込みさせていただきます

わたしが出品者側、かつあんしんBOOTHパックで数件の誤配送がありました
いずれも購入者様から連絡があり、問い合わせたところヤ○トさん側のミスだったようで、ヤ○トさんが誤配送先へ受け取り→再配達してくださいました
誤配送、紛失についての前例を検索するとどの運送会社でも前例があり、こればかりは運かもしれません。ヒューマンエラーです。まれによくあります
今後BOOTHを利用する上で懸念されるようでしたら、追跡や保...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/20

返信が遅くなって申し訳ありません。
優しい言葉をかけて頂けて、とてもありがたかったです。コメント主さまも似たようなことがあったのですね。私も、次回からはあんしんBOOTHパックのみか追跡補償付きにしようかと思いました。

ID: ywDnXfmo 2022/04/17

自分も出品者側でboothのあんしんパックが届かなかったケースがあります。結果的には出したコンビニで原因が置き忘れて集荷されていなかったようですが、判明する数日間は気が気じゃなかったです。ですので、お察しいたします。
また購入者側で届かなかった知人のケースです。住所記載に誤りがあり、郵便局か出品者側か忘れましたが差し戻されており、再発送となりました。
運が悪かったと思います。保証がある方法を選ぶことをお勧めします。うまく解決する事を願ってます。

ID: トピ主 2022/04/20

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
優しいお言葉をかけて頂きまして、感謝しております。やはり郵送事故はあるものなのですね。これからは私も保証がある方法にします…。

ID: n3YRjapG 2022/04/17

保証がある方法に限定した方が良いのは間違いないですが、配送料のことを考えて、あんしんパックとスマートレター選べるようにしていたんだと思います。それを選んだのは購入者の方です。
購入者側だと、注文する際に違いを真剣に調べたりしないので、安いほうのデメリットを十分知らないで(匿名じゃないだけとか)購入している可能性もありますが、そこは自己責任なので、出品側が「必要以上に」責任を感じる必要はないと思います。
宛名画像を残しているなど出来ることはされていると思います。
お金を貰う側とはいえ、合意の上でサービスを利用している以上、お互い様と考えて、冷静に対応なされば良いと思います。

ID: トピ主 2022/04/20

返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。コメント主様のコメントを拝見して、冷静になることができました。
自分がやらかしてしまったのかと、かなり落ち込んでいたので救われました。

ID: LcyMX0rt 2022/04/17

郵送サービスに対して、「誤配」という不利益を受けたのはトピ主さんのせいではないですから、そこまでご自身を責めずに。
出品者さんに謝罪するのも出来る範囲内の対応だったと思いますよ。

私も同じくBOOTHのあんしんパックでの誤配がありました。出品者側で、中身は同人誌。
PUDOロッカーで集荷してもらいましたが、その業者が取り違えたようです。どう処理されたのかはわかりません。発送者ではなく、受取人に問い合わせるよう指示されて、その旨をお相手に伝えて対応していただきました。
後日、無事に届いたとお相手から連絡がありました。問い合わせの手間と到着が遅れたことを謝罪して事なきを得ました。しかし...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/20

返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。コメント主さまから頂いたコメントを拝見して心を落ち着かせることができました。
本当にありがとうございます…。
コメント主さまは同人誌ということで、本当に大変でしたね。無事に解決して良かったです…。
私も、これからは補償付きのサービスのみにしようと思いました…。

ID: トピ主 2022/04/20

皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまから頂いたお言葉のおかげで、冷静に対応することができました。
実はあの後、お相手の方に「返金か再送は必ず致します。それと同時にせめてもの責任として郵送事故の調査をして、可能な限り詳細を明らかにしたい」と伝えたところ、数分もしないうちに「よく見たら届いてました。確認不足でした」というメッセージが届き、その後こちらがメッセージを送っても何の返事も届きませんでした。
結果として解決しましたが、なんだか怖かったので、次回からは皆さまから頂いたアドバイスの通り、追跡補償付きのみのサービスにします…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...