創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: E7PC58Qa2022/04/21

同人友だちはおろかジャンル内でも友人ができません。 相手の意見...

同人友だちはおろかジャンル内でも友人ができません。
相手の意見を全肯定し、愚痴や弱音を聞き、作品を褒め、できる限り快適な空間を提供しているつもりです。
ジャンルの天井絵師が1万いいねとしたら1500いいねは貰える絵描きなのでとんでもないhtrではないです。
それなりに仲良くしておいてもいいくらいの人間ではあると自分では思っているのですが、何故かジャンル内で仲のいい人ができたことはありません。
私は何か間違っているのでしょうか。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: 4K5xEmAq 2022/04/21

そんな感じでベースを作っておいて、イベントとかコラボカフェとかで実際会うとすぐ仲良くなれるよ

ID: mbV0Yac8 2022/04/21

相手の意見を全肯定したりむやみやたらに褒めると逆に自分がない人、空気みたいな存在、になりませんか?
ある程度相手が不快にならないような物言いは必要と思いますが普通に萌え語りにリプしたりそれが盛り上がったりしたら仲良くなると思うんですが…
というか、愚痴や弱音を話してくれる方というのはもうすでにある程度仲良いのでは…?とここまで打ってから思ってしまいましたがどうなんでしょう?
仲がいい、のハードルが高いのかな?

ID: 0aKk5xZS 2022/04/21

うーん、それらは大切なことだけど、八方美人というか、誰にでもその態度で一定だと人間みがないというか、個人的に興味が持てないかな……居ても空気悪くならない人止まり的な。
この日と面白い!この人ともっと仲良くなりたい!っていう、いち個人としての魅力がないので特別な仲良くなりたいと思わなさそう。
間違ってはないんですけどね……。

ID: zOB2p7Y9 2022/04/21

友達は無料カウンセリングサービス提供すればなれるものじゃないと思います
女に飯奢って愚痴を聞けば彼女できると思ってる男みたいな考え方ですよ
相手の人格を無視して友達という結果を得られる手段にこだわってるから失敗してしまうんじゃないでしょうか
ちゃんとおはなしした方がいいっピよ

ID: 0c8j5Mon 2022/04/21

他の方もかかれてますが友人はカウンセラーではありません。
自分はあまりにも全肯定されると「じゃああなたはどうなの?自分がないの?」と思ってしまい、つまらなくなります。何でもこちらに合わせてる感じがすると居心地が悪いです。人間味が感じられないので面白くありません。
もっと自我を出していきましょう。

ID: N0wMbWTY 2022/04/21

みんな失敗したくないのでは……と思いました。
大事にしたい大切な関係だからこそ深入りしてどこかで拒絶されたり嫌われたりするのが怖くて「じゃあ今のままの距離感で居たい」と守り・受け身になっているのではないでしょうか。知らんけど。
「DMは重いかな? ブロ解されちゃうかな?」「仲が良いと思ってるのは自分だけで相手は合わせてくれてるだけで実は苦痛なんじゃ?」「ぐいぐいいったら引かれて今までの関係が壊れるんじゃ?」とか。

ID: feciRygS 2022/04/21

「いろいろお話してはいるけど友人じゃない」と感じている理由が不明瞭なのでなんとも言えないなー
いやもうそれ十分友達じゃない?って状態かもしれないし
トピ主さんにとっての友達の定義を見直した方がいい場合と、実際に壁を作られているのを打破する方法を考えた方がいい場合があると思う
もう少し詳しく説明したら良いアドバイスが集まるかも

ID: dL7TKRDG 2022/04/22

トピ主の言いたいことというか気持ちはわかるけどなー「いろいろお話してはいるけど友人じゃない」ってとこ。
私も、今はコロナ禍で全然イベント行ってないからあれだけど、その前は年に1、2回、東京のオンリーの時にビッグサイトで待ち合わせして、開場まではその人のスペースでジャンルの事とかの雑談、開場時間になったらそれぞれ別行動に移り、終わったらアフター、って流れで、その日は楽しく過ごして話もするけど、私自身は未だにその人のことは友人じゃなくて知り合いだと思ってる。
何故かというと、所詮ジャンルが変わったら切れる程度の縁だと思ってるから。あとお互いTwitterは繋がってないっていうのもある。向こうは...続きを見る

ID: yMoTeXdc 2022/04/21

仲良くなる、とはいってもやはり同じものが好きでたまたまタイムラインにいる他人ですので、作品の感想を送ったり新情報について話をしてもそこで満足してプライベートには関わってほしくないって人もいますからね。
単純に仕事が忙しいから無理とかもありますし、同人つながりで友達って結構難しいのでは。
上の人も書いてましたがリアルで会う機会を作れる人は友達付き合いに近い関係を作るのもあまり嫌じゃないと思うので、可能であれば検討してみたらどうでしょうか。

ID: AqpjCkQI 2022/04/22

それは特定の誰かに対してしてるの?それともみんなに?貴方が誰に対しても同じで特別でないなら誰かも貴方を特別と思わないかも
友達が出来ないと言うより誰か特定の人で友達になりたい人居ないの?出来ないというよりなって貰えない感じ?向こうから友達になろうと声掛け待ちなら一生無理かも

ID: 4d1khAYG 2022/04/22

好きなものが一緒の人よりも、嫌いなものが一緒の人の方が仲良くなれるって聞いたことがあるよ。

ID: トピ主 2022/04/22

コメントありがとうございます。
友だちの定義を書くのは難しいですがたとえば
「イベントでお会いするのが楽しみです」と言われ挨拶に来られたことはないですし
「今度コラボカフェに行きましょう」と言われその日が来たことはありませんし
「アフター行きましょう」と言われ実際誘われたことはありませんし
「今度カプの人集めてアンソロやるんですよ」と言われそのアンソロの存在を知りませんでした。
「〇〇さんジャンルやめちゃったんだよね」と言われ私にだけ移動先を教えてもらえません。
これは友だちなのでしょうか?「それは友だちだね!」ということでしたらすみません。

ID: eMwv1Am8 2022/04/22

とりあえずリア友いる?
リアルで友達できた時、どうやってできた?
同人での友人もさほど変わらないと思う。
趣味の場っていう特殊性と、好きな物が同じっていう性質で、友達というか、知り合いにはなりやすいと思うけど…
まずは知り合いからどうですか。

ID: IexHhQD6 2022/04/22

うーん。トピ主さんは自分の話つぶやいてます?
愚痴ツイとかじゃなくて、〇〇食べた~とか見てて害のない日常の呟き。
そういう呟きで、あ!この人と感覚合いそうと思ってもらえたりします。
あとアフター行きましょうと誘われたら、実際に時期が近づいたらアフターどうする?何時から行けそう?とトピ主さんからアクション取ってみるとか。

ID: Eb0Ky7UB 2022/04/22

トピ主さんの追記も読ませていただきましたが、「相手が〇〇してくれません」ばかりで受け身体質気味なのかな?と思いました。
例えば「今度コラボカフェ行きましょう!」と言われたのならそこから相手が何か決めてくれるか進展をただ待つだけじゃなくて、具体的な日時などを自分からすぐに提案してみてはいかがでしょうか。
受け身の姿勢だと友達は出来にくいです。

ID: DiTu8eqW 2022/04/22

Eb0Ky7UBさんも言われてる通りちょっと受け身過ぎるのかもね。
同人関係なく、リアルの友達作りでも
人を誘うの苦手、断られたらどうしよって思ってしまう人結構いると思うし。

ネットで仲良くなって、イベントとかで自分から声かけに行くようにしたら
段々知り合いも仲の良い人も増えていくと思うよ。
リアルでも友達多い人ってまず自分から声かけする人多いしね。

アンソロに誘われなかったとか絵師さんの移動先知らないとかは
ちょっと寂しいけど、もう少し親しくなれたら解決しそうな気はする。

ID: SsqjgXOP 2022/04/22

>相手の意見を全肯定し、愚痴や弱音を聞き、作品を褒め、できる限り快適な空間を提供している
ちょっと辛辣な言葉を使いますが、これは友達じゃなくて、相手にとって都合の良い人ですね。舎弟みたいな…。

私は友達の意見は全肯定しないし、悩み相談を受けても友達が間違っていると思う事は本人に指摘します。
嫌いだから指摘するのではなく、好きだから相手の間違いを指摘します。

もちろんそれで上手く行かなくなる友達も出てきます。些細なことがきっかけで、縁が切れる時もあります。
それでも、そういうリスクや痛みを負ってでも、本当の気持ちを分かち合ったり、相手が間違いを犯そうとしていたら止めたりするのが...続きを見る

ID: VapDFI3P 2022/04/22

私もトピ主受け身過ぎるな~って思う
受け身な人って自我がなくて一緒にいて「めっちゃ楽しい!」とはならないし、誰か誘うってなったら最後の最後、もう誰もいないって時になる
全肯定ってことは何するにも「あなたのしたいことでいいよ」って言いそうだし、全部こっちが決めるんか~いってなると疲れるし
自分はこういうこと相手に提供してます、って言ってるけど、それって本当に相手が望んでること?
相手も「今度一緒にコラボカフェ行きましょう、いつがいいですか?」って聞かれるの待ってるのかもよ
そこまでやってみて友達出来なかったら、他の原因があるのかもだけど…

ID: ho7biMtg 2022/04/22

もうたくさん書かれてるけど自分もトピ主が受け身すぎるのが問題かなと思いました。
「今度アフター行きましょう」って向こうから振ってくれて自分も行きたいと思ったなら具体的な話を今度はトピ主さんが振る番なのでは。
自ジャンルにも友達ほしいけどできない、が口癖の人が2人ほどいますが、どちらも自分からは絶対フォローに行かず、自分からは話しかけず反応もせず、友達欲しい~のつぶやきに私でよかったら!とロム専からリプが来てもスルー、たぶん自分の好きな書き手がお誘いから日時提案待ち合わせ場所まで決めてくれるの待ちなんだろうなという感じです。
友達になりたいなら、まずは自分から具体的な日時を示して遊びやアフ...続きを見る

ID: y3wOC108 2022/04/22

今度コラボカフェ行きましょうとかご飯いきましょうと誘った相手もトピ主さんがその後積極的に来られないと(あ、社交辞令で言ってくれたのかな...)って引いちゃうんじゃないですかね。

誘われたら「この日とかどうですか?」って言ってみると相手もトピ主さんが本当に行きたいんだな!って思ってくれると思います。

相手が社交辞令で誘ってくれただけで、こっちが乗り気なのに相手がそうでもない状況もあり得るかもしれません。そういう状況をトピ主さんは恐れて受け身になっちゃってるのかもしれませんが(想像です)相手もそれは同じですよ。

そういう時は適当な理由で相手から断られると思うので察して「じゃあまた...続きを見る

ID: uFX41SMQ 2022/04/22

所謂「ただの良い人」は時々絡んだり、作品にいいねしたり短い感想送り合うのには良いですが、友達になりたいか?通話したいか?オフで一緒に遊びたいか?と言われれば「話も大して盛り上がらなそうだし間も持たないだろうし一緒に居てもつまらないだろう」というのが正直なところです…。

以前、トピ主と似たような方と交流を持ったことがありますが「良い人」という「だけ」では一緒に居てもつまらないんですよ。相手の意見や作品への誉めや同意って、意外とコミュニケーションにならないんです。そこから楽しい話題へ繋げたり面白いことが言えるなら良いんですけど、褒めて終わり&同意して終わり…だと会話が続かないし別に楽しくない...続きを見る

ID: JvXNrnub 2022/04/22

発言に信用のおけない人間とは友達にはなれない。
トピ文だけで判断するなら、「相手に快適に過ごしてもらう」ために自分の意見は言わない、全肯定マシーンと化している人間は、正直腹の底で何考えているか分からないから、こちらも社交辞令以上は関われない。
トピ主の言葉がペラペラなのが透けて見えているのではないか?と思ってしまうのは、「それなりに仲良くしておいてもいいくらいの人間ではあると自分では思っている」と自分で判断してしまえる点。相手のことは何も考えてないじゃん。自分のことばっかり。

ID: lkhZF78W 2022/04/22

コラボカフェなんかはそう言われた時に自分の意見を出しても良かったんじゃないですかね?
「今度コラボカフェ行きましょう!」
「わ、嬉しい、行きたいです!それじゃ、自分が空いてる日程お知らせしますね!お互い合うところがあったらぜひ行きましょう〜〜!」
みたいに。
主体性があまりに無さすぎると、相手が全部トピ主さんをリードして、「こんな感じでいい?」って意向のお伺いを立てなきゃいけなくなるんですよ。
それって忙しい人にとっては負担でしか無いので、誘われにくいんじゃないかな、と思います。
「誘ってこないってことは社交辞令だったか」と、向こうも思ってる可能性もありますし。

ID: トピ主 2022/04/22

コメントありがとうございます。
消極的すぎではないかとのことなので過去にあった事例を書き置きします。どのように対処すれば良かったのかアドバイスお願いします。

・もくりで同カプ者からアフターを企画していることを伝えられ「お店が決まったらお伝えします」と言われ1週間後に進捗を伺ったら「メンバーを決めてお店を予約した」と伝えられた
・「原画展に行きませんか」と言われ日程を打ち合わせしたら先に他の人と行ったので当日は原画展に行かずグッズを買いに行きたいと言われお流れになった
・イベントで先に挨拶回りして「後で行きますね」と言われて閉会まで待っていたが相手は先に撤収しており同カプ者とアフター...続きを見る

ID: lNtxsGbr 2022/04/22

め、めちゃくちゃ舐められてる…

ID: Cwsg0Dkx 2022/04/22

おおう……それはもうトピ主が普段の言動で引かれているor人柄や考えていることがよくわからずに不審がられている、だと思います。
私はトピ文の
>できる限り快適な空間を提供しているつもり
>それなりに仲良くしておいてもいいくらいの人間ではあると自分では思っている
と書かれている部分が気になりました。交友関係って、そういう利害の有無が全てで判断しているわけじゃなくて、
その人といるメリット(楽しさや一緒にいたいという気持ち)+その人といるデメリットが許せるか(ちょっとの失礼なら気にならないと思える、その人のために何かしたいと思える)=友人関係が続いていく、だと思います。

全肯定してる...続きを見る

ID: IexHhQD6 2022/04/22

追記読みましたが、それ相手からむちゃくちゃ舐められてますよ。
この人は何でも言うこと聞いてくれるから適当にあしらってもいい人なんだと思われてます……。

ID: Xk6yhwci 2022/04/22

トピ主の性格が~って書かれている方も多いですが、相手もめちゃくちゃ失礼でマナー違反していると思いました。
あまり交流を深くされていない、優しそうな方を選んで親睦を深めてはいかがでしょうか。

ID: NmoRHVTb 2022/04/22

そんなやつらと交流しても疲れるだけだと思うからしなくていいんじゃないか…………

ID: DiTu8eqW 2022/04/22

トピ主は自分で性格悪いと言ってるけど、
どういうところをそう思うんだろう?

ID: 3WMVd1tK 2022/04/22

トピ主さんが自分で思う性格悪い部分ってどういうところだろう…
あと基本的に人って誘われ待ちな人が多いのでトピ主さんからもっと踏み込んでみても良いというのは他の方と同意見です
それと同時に追記部分の件二関しては、正直そういうことをしてくる相手もひどいなと思います
トピ主さんがまずどういう方となら交流を深められそうかを考えてみてはいかがでしょうか
そこからまずは第一印象をよくすること→もくりなどで色々話をしてみる→オフやコラボイベントで会わないか誘ってみる
一気に距離を詰めるのは難しいので徐々に、少しだけ踏み込んでみるを実践してみてもいいかなと思います

ID: hUdAyIxu 2022/04/22

トピックから想像するトピ主像
・イエスマン
・何考えてるか分からない
・当たり障りのないことしか言わない
・誘われ待ち

以上を前提とした勝手な推測

・もくりで同カプ者からアフターを企画していることを伝えられ「お店が決まったらお伝えします」と言われ1週間後に進捗を伺ったら「メンバーを決めてお店を予約した」と伝えられた

①トピ主が「参加したいです」と言わなかったため、参加希望だと思われてない可能性がある
②そもそも、トピ主以外のもくり参加者同士「身内」で企画していたため、トピ主は不参加前提だった

・「原画展に行きませんか」と言われ日程を打ち合わせしたら先に他の...続きを見る

ID: v2TKVUlB 2022/04/22

追記も全部読みました。
私にはトピ主さんの人物像がトピ文から浮かんでこなかったので、推察で物を言うのは避けます。

その、原画展やらコラボカフェやらをお誘いしてきた人は複数人なのでしょうか?
同一人物なのであればその方がかなりマナー悪いか、言ったことを忘れてしまったり適当をこいてしまうかなりの適当人間だと思います。
複数人なのであれば、もしかしたらトピ主さんの普段の行動言動に何か避けられる理由があるのかも…

原因が相手にせよトピ主さんにせよ、行く気もないイベントごとに「行こう」と向こうから言っておいて実際は行かないなんて相手の性格に問題あると思いますよ。嫌ってるならそもそも誘わ...続きを見る

ID: 5arNpOcH 2022/04/22

まぁ難しいよねぇ
誘って来てる人、仁義ないなと思ってしまった
別にオタクじゃなくても、利己的で性格悪い人はいるし、トピ主がそんな人の餌食になってなくて良かったなと思ったよ

誘われて、ちゃんとこっちもいつ行きましょうかと話を振って、その上で断られたなら、もうその人たちは無視というか、相手が具体的にいついつ行きませんか?と言うまでほっといていいと思います

人間はたくさんいますから、焦らずゆっくりでもいいんじゃないかなぁ
ネットの人と仲良くなるのって難しいことも多いし、
逆に気軽に会おうとする人は怪しいから
マルチの勧誘とかあるから!

あとは、トピ主さんはもっと自分が楽し...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/22

コメントを読んでいて私に魅力がないこと、私の行動に問題があり距離を置かれていること、先方が私に対してなんらかの不義理を働いていることが理解できました。
アフターに誘わなかったり原画展に行かなかったり挨拶回りに来なかったのはすべて別の人です。
そこで伺いたいのですが皆さんにとって「付き合いたい魅力的な人」「付き合っていてわくわくする人」とはどのような人なのでしょうか。
私の性格が悪いと考えるのは他人の欠点によく気づくところ、他人の過去の言動をよく記憶しており矛盾などに気づくところ、自己中心的、短気、ものぐさ、リアクションが薄いところなどからです。

ID: v2TKVUlB 2022/04/22

>他人の欠点によく気づくところ、他人の過去の言動をよく記憶しており矛盾などに気づくところ

イエスマンになっているのは、ここを自覚しているからですか?
欠点によく気づき、それをチクチク言ってくる人は確かに嫌ですが、だからと言ってイエスマンになる必要はないかと思いますよ。
短所と長所は紙一重とよく言いますから…

あとは、>リアクションが薄いところ が結構大きいのかなと感じました。
私の友人にも同じようなタイプがおり、なにを言っても一定のテンションから上がらない(私が一番ハイテンションなのが10だとしたらその子は6がMAX)ので、テンションが合わずちょっと話しにくいです。

人...続きを見る

ID: fNLSk9dR 2022/04/22

トピ主さんが性格が悪いと思っている事とは逆の人は、トピ主さんが思う性格が良い人って事じゃないですか?

・他人の欠点によく気づく→他人の美点によく気づく
・他人の過去の言動をよく記憶しており、矛盾などに気づく→他人の過去の言動を記憶する事自体は別に悪い事ではない。その矛盾は黙っておいて、相手に指摘しなければいい
・自己中心的→他人を思い遣れる人
・短気→長い目で見られる人
・ものぐさ→マメな人
・リアクションが薄い→反応が分かりやすい人

逆を並べてみましたが、「付き合いたい魅力的な人」「付き合っていてわくわくする人」だと個人的には思います。
でも急に逆になるなんて出来ない...続きを見る

ID: D2obaY75 2022/04/22

ちなみにトピ主さん的にはどういう人が「付き合いたい魅力的な人」と思いますか?

私自身は自分にはない観点の考え方を持っていたり、食の趣味が一緒だったり、気を抜くポイントが同じだったりする人と仲良くなりやすいのですが、そういう好みって人によって本当に千差万別です。
ここで聞けるみんなの魅力的な人の方向性の集合体はあくまで一般論なので、一般的に好みとされる傾向に合わせて、無理して自分を変える必要はあんまりないんじゃないかなと思います。
なので、まずはトピ主が好きだと思う人のポイントを考えて、自分が自分の好きなタイプの人になるのを目指してみると、自分の好きなタイプの人と仲良くなりやすくなるん...続きを見る

ID: y3wOC108 2022/04/22

付き合う人は価値観が合う人ですね。魅力的な方と付き合いを持ちたいという気持ちも少なからずありますが、やはり自分と近しい感性を持ってる方の方が付き合っていて楽しいと思います。

自分が話してて楽しいって思える人=自分の話に共感してくれる人=自分がその人の考えに共感できる事

ID: トピ主 2022/04/22

「付き合いたい魅力的な人」「付き合っていてわくわくする人」とは私とは真逆の人のこと、個々人の価値観とマッチする人のことになるのですね。
私も私の性格が悪い自覚がありますので、ありのままの自分を受け入れてもらおうとか他人を丸ごと受け入れようとは思っていません。人に対して気づいたことは言わず、他人を慮り、密にリプなどを送ったりできるだけもくりに参加し、自分でもやりすぎなくらいテンションを上げて接するように気をつけています。特にツイッターや会話のテンポやノリは合わせるよう心がけています。
普段はものすごく短気なのですが短気は良くないと思い、限界作業もくりしようということになり、途中で相手が飲酒し...続きを見る

ID: y3wOC108 2022/04/22

「価値観が合う人」についてコメントします。

あくまで私の中で、という事を前おきます。
価値観が合う、というのはもっと広義的な意味です。例えば“遅刻する事は、あり得ない!と思うかちょっとならいいじゃんと思うか“”政治の話について、面倒くさいと思うかちゃんと話題にしなきゃと思うか“(わかりずらいですかね...?)

そのような価値観が合う人って好みが似てると思っていますし、話していても共感する、されることが多いと思います。

だから価値観の合う方がハマってる作品て自分も”興味“が湧きやすいと思うんです。

トピ主さんが例に出した、Vtuberやバンドの例だとその”トピ主さんの興...続きを見る

ID: 0c8j5Mon 2022/04/22

そういうことじゃないと思う。
トピ主さんがこんなに相手に尽くしているとか、相手の為に我慢している、というのは凄いけど、言い方悪いですが召使いみたいです。

>、限界作業もくりしようということになり、途中で相手が飲酒して眠ってしまったときも起きるまで8時間ほど待ったこともあり

>Vtuberが好きな人がいたらその人の推しの事務所の配信者すべてのプロフィールを記憶し見られるすべての切り抜きに目を通しますし、バンギャの人がいたらその人の推しのバンドとその周囲のバンドのすべてのアルバムを聞き

凄いけどこれは友達というより、執事。付き人。

>人に対して気づいたことは言わず、他人を...続きを見る

ID: 85YrIudy 2022/04/22

トピ主さんの追記全部読みました。
トピ主さんは周りに合わせすぎようとしてないでしょうか…?

例えばですが、〇〇が好き、と会話に出たら
「どこが好きなの?」「△△なところ」「へぇ、今度チェックしてみるね!」→「こないだ教えてもらった〇〇、見たよ!たしかに△△だね!あと私は☓☓なとこも面白かった!」「そうなの☓☓なところもあって〜」
みたいな感じでお互いの感性を伝え合うと、より一層お互いのことがわかった気になって仲が深まってくのかなと思うのですが、
いきなり関連事項のすべてをチェックする熱量があまり一般的には見られない事柄ではあるので、「え、ほんとに全部チェックした?嘘ついてない?」...続きを見る

ID: vTPQB5X0 2022/04/22

トピ主やることが極端すぎて自我が見えてこないよなあ…。
欠点を隠そうとするあまり、人を見分けるセンサーが全く機能していない。
自分はこういう人と友達になりたい、こんな人とは関わりたくないってラインは存在しないのかな?
友達ってフィーリング合う人が一番だけど、自分はこういうタイプの人なら付き合いたい、付き合えるってざっくりと自己分析なり自分を客観的にみれないと、自分を売り込めない気がする。
価値観が合う人は自分で考えるべきで、誰かにこういうことですか?と聞くようなことではないし、今のトピ主が自分の意志のないままにあれこれ受け入れてるから、舐められている気がしないでもない。
失礼な態度と...続きを見る

ID: iaqhSub4 2022/04/22

トピ主さん自分の意志なさ過ぎですね
まともな人は付き合いづらくて去っていくだろうし性格悪い人は舐めて利用しようとしてくるでしょうね
自分の好きなこと、したいこと、嫌なことを主張できるように訓練したほうがいいんじゃないですかね

ID: Cwsg0Dkx 2022/04/22

トピ主さん、わからないなりに一生懸命頑張っていてそういうところ好感もってしまった。
頑張っている姿が見えると好きになれるというか、やっぱり一定の魅力を持つな〜なんて感じました。

>自分でもやりすぎなくらいテンションを上げて接するように気をつけています
これは頑張りが空回りするような気がする。上の人も書いてるけど、無理してる感じはわかってしまうもの。
優しい人は「私に合わせて無理させたら悪いな」と考えて、遠慮なく声をかけたりできなくなります。
というか全体的に自分と自分の時間をもっと大切にて欲しいと感じました。捧げ過ぎです。

Vtuberの好きな友達がいれば自分で全てをチェッ...続きを見る

ID: 5ykrRjsv 2022/04/22

逆転の発想で、自分と似たようなものぐさで他人の欠点にめざとくて短気でリアクションが薄い人と付き合うのはどうですか?
揚げ足取りではなく、欠点や嫌いなことが似ている人同士はうまくいくと思うからです 
遅刻癖のある者どうしで遅刻し合いながらお互い腹も立てずに遊んでる知り合いたちとかいますし 
ちょっとアレな方法ですが、ネガツイや愚痴ツイの内容に共感できる人に注目してみるのはどうでしょうか

ID: I8XR9Vaf 2022/04/23

トピ主さんNOと言えないタイプなのかな
そこをいいように利用してくるやつらばかりって印象受けました

ID: CnqhQlTK 2022/04/23

トピ主さんが周りに合わせてるのは、相手に伝わってると思う。ただほんと「都合のいい人」として扱われるのはトピ主さんに問題があるかと。

私は、憧れの人にはトピ主さんみたいな対応してしまって後で考えると失礼な対応されたりします。結局、肯定し過ぎる事で舐められたりするんでしょうね。でもそれ以外の方(失礼ですけども)とはちゃんと一人の人間として接してもらえます。何が違うかといえば「嫌な事は嫌、合わせないと決めたらちゃんと意思を伝える」をしているからです。全方向に同じ対応してるトピ主さんは偉いと思います。

都合がよすぎると舐められます。今日もそんな感じの事があって、しくったな~ってなりました。...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/23

周囲に合わせるというか「周りの人はこれが好きなんだな。じゃあ知っておいた方がいいな」という感覚で履修しています。履修も率先してやるというよりもくりなどで「いまこの実況者にハマってる」と言われたらオススメ動画などを聞き、その周辺と最新の動画を順番に見て次のもくりまでに話を合わせられる程度に履修するくらいです。わざわざ「全部見ました」とは言いません。自分から見たり聞いたりせず相手からもっと話を聞き出した方がいい、ということですか?
それから嫌なこと、といってもアフターに呼ばれなかったり挨拶回りに来なかったりコラボカフェがお流れになっても失礼とか嫌だとかは思いません。「私よりもっと一緒にいて楽しい...続きを見る

ID: vTPQB5X0 2022/04/23

まあ、自分の置かれた立場を客観視出来ないのなら、それでいいんじゃあないでしょうか。
下を見たらきりが無いし、自分を下に見て怒りを覚えないのもトピ主の性格ですから。
ただ、その感覚ですと、最初のコメントにあったような友達は出来ないし、諦めた方がいいだろうな。
ここで散々指摘されていることを、いや私はそう思わない、私はこう思うって、自分のことばかりですから。

ID: トピ主 2022/04/23

すみません「散々指摘されていること」とはどの箇所に記載されていますか?

ID: vTPQB5X0 2022/04/23

A7WwXB10さんがまるっと書いてくださっているので、読んでいただけたら。

ID: jwRsY3e8 2022/04/23

>自分から見たり聞いたりせず相手からもっと話を聞き出した方がいい、ということですか?

いえ、相手の好きなもの履修するのはいいと思いますよ!
ただその後のもくりとかでトピ主さんがお相手に「動画のあそこのシーンがめちゃくちゃよかったですよね~!」とか具体的な内容?でお話できればお相手も喜ぶと思います。

話を合わせられる程度とおっしゃってるので、話振られて「みましたよ!」「面白かったです」くらいは言えたとしてもお相手が更に話したくなるようにその話題についてトピ主さんは話せないのではないでしょうか?(すみません想像ですが)

自分の好きな作品を誰かが履修してくれることは嬉しい事ですし...続きを見る

ID: A7WwXB10 2022/04/23

>嫌なこと、といってもアフターに呼ばれなかったり挨拶回りに来なかったりコラボカフェがお流れになっても失礼とか嫌だとかは思いません。

この思考をしているせいで、相手から軽んじられるような関係性を自分から作ってるかもしれないよ、という指摘が上で散々されてるけど気づいてる?
嫌だと思っていないことを感づかれて「じゃあトピ主の約束はちゃんと守らなくてもいいや」って相手に悪気なく思われてる可能性があるって話だよ。
自分を軽く扱いすぎてるから、そういう人が集まってくる。友達を作るならもっといい人と出会うことも大事だよ、そのために相手のためを思ってやりすぎるのは良くないよとアドバイスされてるんだよ...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/23

アドバイスありがとうございます。
自分を替えなければならないとのことですが、具体的にどのように思考を変えていけば良いとお考えですか?
そして先に書いたような事態になったとき、私はどうすれば良かったのですか?

ID: QOFGcrCg 2022/04/23

遅刻したり約束忘れたら怒ってくれたらいいのに何ともない顔されたら普通に怖いよ。
寝落ちしたら普通に通話切って寝ててくれたらいいのに待たれてたら完全にこっちが悪いことになるんだよ。
「私さんと原稿もくりしたら途中で寝ちゃってさー」って笑い話だったのが「私さんと通話してたら寝落ちしてたのずっと待っててくれて…」って笑えなくない?完全に寝落ちした人が悪者になっちゃう。
自分の好きなものがあったら調べたり履修してくれたりして「もしかして私のことが好きなの!?」って勘違いしても皆に同じことしてるって知ったらちょっと失望するし「なんでそういうことするの?」って困惑する。
多分そうやってトピ主って関...続きを見る

ID: 0c8j5Mon 2022/04/23

結局自分を変える気がないなら変わりませんよ。

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...