ID: H6sgiAbk4ヶ月前

ひさしぶりに二次創作をはじめたら、かつて別ジャンルで私の陰口で笑...

ひさしぶりに二次創作をはじめたら、かつて別ジャンルで私の陰口で笑っていた人に見つかっただけでなく、何事もなかったかのように声をかけられて困惑しています。

長くなってしまうんですが、以下、状況説明です。

私は、以前あるジャンルで二次創作をしていました。メインの活動の場はツイッターでした。
また、私はファッションオタク(いわゆるファオタというやつです)なのですが、二次創作のアカウントでそういう話は一切していませんでした。
そのジャンルで、生まれて初めてオフ本を作り、イベントにも参加しました。
そのときいわゆるモード系の服を着ていきました。TPOをわきまえていないたぐいのものではなかったので、いいかなという判断でその服を着ました。イベント会場ではロリータ系はじめとする様々なタイプのファッションを見かけたので、そんなに浮いた存在でもなかったと思っています。みんな好きな格好してるな、やっぱりこういうのいいなと思って嬉しくなったくらいです。
イベント終了後、仲のいい(と思っていた)フォロワーさんたちとアフターに行き、それもとても楽しかったです。
ただ、後日、匿名でLINEのスクショが数枚送られてきました。
内容は、アフターにいた何名かの方々が、アフター中に送り合っていたものでした。
「オタクなのにオシャレな自分アピウザい」「変な服」「見下してる」「インスタでコスメ垢とかド地雷」などと言われていました。
インスタグラムのアカウントは、話題の流れでかなり何度も聞かれ、恥ずかしくてはぐらかしたのですが、さらに何度も聞かれてこれ以上断ったら空気が悪くなってしまうと思って答えただけです。誰のことも見下していません。人のファッションをもって値踏みするようなことも、断じてしていません。オタクなのにオシャレな自分アピに至っては意味がよくわからなかったし、わたしはみんなのことが好きでした。(その時までは、ですが…)
話すのが苦手で無愛想に見えてしまったのかとか、自分ではそう思っていないだけで失礼な発言をしてしまったのだろうかとか、自分でも気づいていない部分で誰かを見下していたんだろうかとか、ずっと考えました。
でも、どう考えてもそこまでひどいことを言われる覚えはなかったです。
「変な服」と言われてネタにされたり、否定されるのはよくあることで慣れてます。
でも、あんなに楽しく過ごしている最中にそれを言われていたという事実が、思った以上にショックで、そのスクショを送ってきた人も誰だかわからないのが怖いし、なんでわざわざ、と思い、気が重くなりました。みんないい大人なのに、中学生のいじめみたいで、ひたすら気が重かったです。
そのあとツイッターのアカウントに鍵をかけ、それでも怖くてアカ消しをし、活動の場をpixivだけに絞りました。交流はすべて絶って一年ほど活動していましたが、どうしてもそのときの記憶がチラついてしまい、やめました。

そして現在、物凄く久しぶりに新しくハマれるジャンルができました。
恐るおそるですがツイッターの新アカウントを取得し、気の合うフォロワーさんも出来、このまま前のことは忘れられるかなと思っていたんですが、先日あるアカウントからフォローされました。
それが以前悪口LINEをしていた人たちのうちの一人でした。
名前も変わっていたので最初は気付かなかったんですが、彼女は普通にフォローするだけでなく、「◯◯さんですよね?お久しぶりです!」とリプをしてきて、ようやく気付きました。
一体どういうつもりなのか、すごく混乱しています。
他にも、「前ジャンルで急にいなくなっちゃったので心配してました!」などと言われました。
もしかしたら、LINEのスクショが私に送られたことを知らないのかもしれないですが(リアルの友人には相談しましたが、ツイッターなどでは表沙汰にしていないので)、それにしてもわざわざ声をかけてくるのが意味がわからないです。

無視するのも、対応するのも怖いです。
でも、その人のために、せっかく築いた今の環境を捨てるのは、納得いかないし悔しい気持ちが強く、どうしたらいいか迷っています。

長文となってしまって申し訳ありません。ご意見頂けたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: lc6OKD1v 4ヶ月前

色々とあって大変だったと思います。お疲れさまです。
私自身もファッションは好きで例えばデザイナーズとかに興味があり、このトピに共感を持ちました。以前は作品を上げている垢でファッションの話もしていたのですが、ロリータや着物などのファッション話はオタク受けがいいのに、モード系はピタリと反応がないのを肌で感じました。やはりどこか寂しさがあったので、今はツイッター上ではファッションの話を私はしなくなってしまいました。オタクってお洒落か、お洒落じゃないかの話って妙に敏感な気がします。でも同時に貴方の様に容姿に気をつかうオタクも増えてきているのは事実なので、ぜひお洒落は今までの様に楽しんで欲しいです。

恐らく陰口を言っていた人たちは自分の容姿やファッションに自信がないから貴方を貶めるようなことをしたのだと思います。大人気ないなあ、と第三者の視点でも思いました。

きっと陰口を言っていた本人が新たに繋がろうとするのは、本人は陰口がバレてるとは思っていないのかもしれません。正直に申し上げると、貴方がお洒落なのは気にくわないが、交流はしたい、といった気持ちなのかな…と思いました。もしかして自分の作品をまた見てほしい、とかそういう類のものかもしれません。

今築かれた新しい方との交流に重きを置いて、その方とは当たり障りなく接する、というのは難しいでしょうか?作品やツイートに一切こちらから反応しないようにして、リプがあれば返す、ぐらいにしておけばそのうち離れていく可能性もあるかもしれません。
トピ主さんが今の新しい環境で創作を楽しめるよう、願っております。

ID: V8OTiQNo 4ヶ月前

お疲れさまでした…・…不運でしたね……。内容の無い批判で裏で盛り上がる方々、とても程度が低いと思いました。

おそらくなのですが、トピ主さんが受けたショックに対して、その方々からしてみたら既にもうすっかり忘れてしまったくらいの軽い出来事なんじゃないでしょうか…
しょっちゅう誰かをネタにして笑い、もしかしたら仲間内でも笑いあっていたのかも知れませんね…
声をかけてきたのも、多分なんにも考えてないです(おそらくスクショの件は知らないでしょう)

文字だけの印象だと、裏で陰口をたたくくらいしかできない程度の、個々の力はそんなに強くなさそうな相手に見えるので、フォロバはまだ返してないのなら、後腐れなく挨拶に「ご心配ありがとうございました!」とだけ返してもいいし、無視してもいいような…。
体験した御本人としてはどうしても意識せずにはいられないとは思うのですが、今まで気付いてきた環境の方はきっとあなたの味方ですし、堂々としていれば去ってくと思うのです。その堂々としているのがなかなか難しいのかもしれませんが…。

ファッションを悪く言うのはきっと嫉妬で、あなたにはきっとそこしか文句を付けることができなかったんでしょうね。

余談ですが、私も「イベントってもっと羽目を外して自分の好きな服を好きに着れる絶好の機会かも知れない」と思っていたところだったので(自分の好きな服をどこにでも好きに着ていける方も勿論いると思います……私の場合です)
……トピ主さんの『みんな好きな格好してるな、やっぱりこういうのいいなと思って嬉しくなったくらい』に、すごく嬉しくなっておりました。楽しい同人活動の曇りが一刻も早く晴れますように。

ID: NPeuDq7G 4ヶ月前

そのような方は無視でいいかと思います。
上の方も言われてますが、恐らく自分が裏で嘲笑っていたことを覚えていないか、「こいつみつけた」みたいなヲチ目的としか考えられません。
トピ主さんが傷ついて許せないのなら、今後とも関わらず無視するか当たり障りなく返答して以後スルーが1番です。
Twitterも使っているアプリや公式の不具合でリプやDMがちゃんと届かないこともあります。
真面目に全部反応せず、本当に嫌な相手からは届いてないや〜ということにして反応しないというのもひとつの手です。
トピ主さんが好きな場でもっと気楽にTwitterライフを過ごせますように!

ID: ipFVuBSy 4ヶ月前

大変な思いをされましたね。

わたしなら、ブロックして相手ともめるのも面倒なので、挨拶だけ済ませたら、永久にミュート。
リプされても話が続かないコメント返しを最低限実施。
適当に時間が経ったところで、(相互なら)そっとフォローを外して、さよならします。

なお、個人的な話で恐縮ですが、わたしがファッションに目覚めたのは、
同じジャンルに参加していた年下の女の子がいつもおしゃれでカッコよい格好をしていたからです。
その人とイベント以外の場所で会うことになった時、恥ずかしくない格好をしたいなぁ、
もっとおしゃれになりたいなぁ、と思ったことがきっかけで、ファッションが好きになりました。
(それまでは、もっさりした服に興味のないオタクでした)

また、とっても素敵なワンピースを、ご自分にあうよう着こなしている方が売り子をされていてるサークルに、
ふらふらつられて、本を買ったこともあります。

トピ主さんが、モード系の服を着られているの、すごく魅力的だと思います。
わたしは、イベント会場であった人の服装を褒めたことは一度もないのですが……素敵だと思ったことは幾度もあります。
トピ主さんの事も、良いなぁ、カッコいいなぁ、憧れだなぁと思っていた人もいたのではないでしょうか。
トピ主さんが、この先も自分の好きなファッションを楽しみながら創作活動続けるられることを、お祈りしています。

ID: Z7VHLQhG 4ヶ月前

妙案はないんですが、励ましたい思いがあったので、コメントにお邪魔させていただきます。
私はファッションウィッグが好きで(仕事上、地毛を茶髪にできない事情もあって)着用していた時期があるのですが、あまりいい顔されなかった記憶があります。アフターの場ではないのですが、裏でネタにされてたんだろうな・・・と会話の内容から察したことがあり、そのとき傷ついた気持ちは、今でも忘れられないです。

「オタクなのにオシャレな自分アピウザい」「見下してる」という言葉は、裏を返すと「オタクならオシャレではないはずなのに」「オシャレな人を見ると見下されてる気がする」という意味なのだろうと思います。他の方がすでに書かれている通り、前ジャンルの人達は、オシャレな人にコンプレックスがあるのでしょうね。トピ主さんの姿を見て、ある意味ショックだったんじゃないかと。
自分たちの思い描いている「オタク」のイメージと違った、オタクでオシャレな人がいるなんて受け入れがたかった、オシャレじゃない自分たちが恥をかかされてるような気がした、という心理だったのかなと想像しました。

アフターの傍らLINEで悪口を言っていた人達はもちろん程度が悪いですが、匿名でスクショを送ってきた人物が、最も悪質だと私は感じました。現在のアカウントにリプをしてきた人が、その中のどの人物だったのか・・・。集団心理でつられて悪口に混ざってしまったタイプなら、あまり悪気はないのかもしれません。
でももしスクショを送ってきた人物なら、ヲチ目的で面白がられているか、自分が恨まれていないか探りを入れている、もしくは新ジャンルに知り合いがいることを周囲にアピールしたくて、トピ主さんを利用しているとか・・・?

どちらにしても関わらないほうがよさそうなので、私だったらリプには定型文のような言葉でさらっと返すか、既読の意味でいいねだけ押しておきます。今後あまりに頻繁にリプが来るようなら、2回に1回は無視とか、だんだん反応を薄くしていって「いいかげん察して・・・」という雰囲気を醸し出します。お辛いと思いますが、どうか負けないでください。

ID: e8d0RSvx 4ヶ月前

嫌な人間に出会ってしまいましたね、お疲れさまでした…。
オタクとファッションの関係って全然どうでもいいです。オシャレに気を使ってようがなかろうが、好きな服を着てようが着てなかろうが、それってオタクと関係ないでしょう。

オタク関係以外のコミュニティの場を持ってる事や、そのアカウントがキラキラと輝いて見えた事、
自分には持ってないものを持っていたトピ主さんが羨ましかったのでしょう。
トピ主さんのファッションや持っているものが気に食わないというよりは、
容姿やファッションやその他にコンプレックスなり過去のトラウマなりがあったのだと思います。
基本自信が無くて誰かを叩いてでもその自信の無さを誤魔化してでしか生きていけない人間です。
トピ主さんも悔しさや悲しさが残っているかもしれませんが、こんな程度の低い人間からつけられた傷はまやかしだと思いましょう。本当にお疲れ様でした。
かと言って裏で真っ当な理由なく人を蔑む言動は、情け無い人間ですね…。うまく縁が切れたようで安心すらしました。

そして、また性懲りも無く擦り寄ってきたと…。
また付き合っても相手は同じようなこと繰り返して悩まされるだけかと思いますので、切れた縁はそのままでいいかと。
無視や放置が気になったり逆に心が痛むようであれば、フォロー返しなどはしないでリプだけで表向きの返事くらいして終わりでいいと思います。
フォローしました!とかわざわざ言われるようなら「ありがとうございます」とだけ返したり。
万が一にも不躾にフォロー返しを強要されたり、態度や対応について何か言ってくるようであれば、無視かとぼけるのが一番ですが、
DMなど個人的にやり取りできる場で「以前のジャンルで〜、それがとても悲しかったのでよければ私のことは忘れてください…」と徹底して被害者にまわってもいいかもしれません。その後は無視でいいです。
被害者なのは事実ですし、これ以上執拗に追ってくるならストーカー。自分に落ち度のないように、後ろめたいことをしないように接している事が今後のトピ主さんの活動を守るのに最適だと思います。
あくまで私個人の意見なので、他の方のコメントやご友人などにも相談できる方がいれば相談して、ご自身でどれが良いかなと、クレーマー対応の如くマニュアル化してしまう心持ちでいいと思いますよ。

もうこんな人間に不必要に傷つけられず、快適な環境や人間関係に囲まれて活動されることを影ながら応援しております。無理せず頑張ってくださいね。

ID: 8oYpnO9j 3ヶ月前

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません、トピ主です。
温かいお気遣い、やさしい励まし、本当にありがとうございました。どれも大切に読ませて頂き、読んでいる間誇張ではなく涙が出ました。まとめての御礼になってしまうことをお許しください。

みなさまのファッションへのお話聞けたことも楽しかったです!
本当に、着たいものがあるならそれを自由に着て、興味のない人はそのことで批判や品定めされない世界がくればいいのに…と心から思います。

ご報告なんですが、この相談を書き込んだ直後くらいに、件のフォロワーさんから「話したいことがある」とメールを頂きました。
私も甘かったのですが、もしかして謝罪してもらえるのではないかなどと期待を抱いてしまい、お話を伺うことにしました。
けれどお話の内容は「以前のジャンルであなたの評判が悪かった」という根も葉もない噂について責める内容でした。
さすがにうんざりし、目が覚めたというか、いつまでも相手に甘えた幻想を抱いていた自分にも腹が立ちました…。
結局、メールなどの証拠を確保した上で「これ以上私に構わないでほしい、もし構ってくるならすべて表沙汰にします」と返事し、仲の良いフォロワーさん数名に事の次第を話し(私から見た内容だからフェアではないかもしれないと断りは入れています)、「もし何かあったら助けて欲しい」とお願いしたところ、快く受け入れてもらえました。
その上で、彼女のことはブロックしました。二度と反応しないようにしようと思いますし、これ以上何かあった場合は誹謗中傷にあたると判断し、然るべき措置を取ることも視野に入れて動こうと考えています。
たくさんの優しいお言葉を頂き少し自分に自信をつけられたからこそ、こういう判断ができたのだと思います。
本当に、本当にどうもありがとうございました。

ID: Ig620O8m 3ヶ月前

「いつまでも相手に甘えた幻想を抱いていた自分にも腹が立ちました…。 」
こんな風に言えるトピ主さんはとても素敵だと思います。
嫌なことを一方的に伝えてくる相手にはもちろん腹も立ちますが、それ以上に自身を省みれる部分に目を向けられるのは誰でもできることではないと思います。
トピ主さんが自分の好きなファッションを素直に楽しんでいるからこそ、きちんと傷ついたり、戸惑えたり、憤ったりして、そこから立ち直って行くことができるんだろうなと感じました。
自分を抑圧していると、わけもなく他人に対して攻撃的になってしまうので、もしかするとその方たちはどこかで自分を強く抑圧しながら生きてしまっているのかもしれませんね。
私もアニメや漫画オタクでありモード系のファッションオタクでもたるので、共感しました。
私もトピ主さんのように好きなものを素直に楽しんで、広い視野を持って行きたいと思います!
トピ主さんのこと、陰ながら応援しています。

こちらの投稿もおすすめ