創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GYXUcL7K2022/04/28

漫画はプロレベルに描けるので同人誌を買ってくれた人はものすごく熱...

漫画はプロレベルに描けるので同人誌を買ってくれた人はものすごく熱烈な感想を送ってくれたりするんだけど、一枚絵がパッとしないのが悔しい。
前ジャンルではイベントで見かけてくれた人が中をパラ見して「おっ」と思ってくれることがかなり多かったようで、どんどん頒布数が増えて気付いたら大手の仲間入りしていた。
漫画がキャッチーな作風だったからっていうのもあると思う。
正直今より絵は下手くそだったから、フォロワー数のわりにはTwitterにアップする一枚絵にはあんまりいいねがつかなかったんだけど、苦手だからしょうがないし本は楽しんでもらえてるからTwitter上での数字は気にならなかった。

でもコロナ禍で新たなジャンルにハマってあるCPを描き始めたらドマイナー。
Twitterのフォロワーも全然増えないけど、数少ないAくん受け好きな方々が大歓迎してくれてしばらくは楽しかった。
でも本出したら全然売れない。
Twitterのいいねも全然つかない。
前ジャンルで大手だったわけだし、そのときより確実に画力もネーム力もレベルアップしてるから実力がないわけじゃないはずなのに、前ジャンルのイベントでは座る暇もなく頒布していたのがまるで夢のよう。
今はスペースに座ってぼーっとしてる時間のが断然長い。

そこでやっと気付いたんだけど、コロナ禍でイベントに参加する人自体も少なくなり、みんなお目当てのスペースにのみ向かってさっさと帰るスタイルにもなってしまったから、Twitterで人気のない人間には同人誌即売会っていうものがとても厳しい世界になってしまったのでは、と。
Twitterで人気の人は壁や誕生日席になってる。
もちろん実力がある人も多くいるんだけど、
Twitterでイラストを見かけて素敵だな、同人誌を出されているなら買ってみよう、と買ってみた何人かの大手さんの同人誌、正直つまんなかった。
イラストで発揮してたバチクソかっこいい構図はどこいったの?
ストーリーも起伏がないしかといって萌えポイントの多くを占めるキャラの感情もうまく伝わってこない。
エロも正直ごめん、私のが上手い…と思ってしまった人もいた。
でもその方々は壁サークルやお誕生日席…
そうか、Twitterにアップした絵でついたファンがいっぱいいるんだ。
だから本も、その知名度で売れるんだなあと。
つまりTwitterでファンをつけないと本を出しても見向きもしてもらえない世界になってしまったのではと感じた。

マイナーCP扱ってて一枚絵もパッとしない自分にはこの風潮が厳しい。
Twitter上で思わずいいねを押したくなってしまうような人目を引く作品を描けていないと思う。
Twitterにはライトめな4コマなんかもアップしてるけど、
正直同人誌に描いているストーリー漫画を見てもらいたい。
でもTwitterにアップしてる絵がいまいちだからフォロワーも増えなくて、同人誌に興味を持ってくれる人も増えない。
Aくん受けが好きで私の本を買ってくれた数少ない方々は私の本をいつも楽しみにしてくれてるし、前ジャンルではもらえなかったような濃厚な感想をくれて、それはとてもありがたいし嬉しい。
正直出ている部数に対して感想の数は多い(マイナーCPだとその傾向があるみたいだからそれが理由かな)から、今はそれでモチベを保ってるけどジャンルから人がどんどん減っていっていて部数もどんどん減ってるからそろそろ糸が切れそうだ。
じゃあオン専になれば?って言われそうだけど、紙の本のために漫画を全力で描くのが好きだし、紙の本を出すっていう目標自体もモチベになっているから、オン専になって同じクオリティで20Pも漫画描けるかどうかも分からない。

イラストレーターさんみたいな魅力的な一枚絵、描いてみたい。
それでフォロワーやファンを増やしたい。
そんでもって同人誌の漫画を読んでもらいたい。
でも漫画ばっかり描いてモノクロの画面ばっかり見つめてて表紙に毎度四苦八苦している自分にはすぐに華やかな絵なんて描けそうにない。
悔しい。
絵の練習頑張ります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: eEmSJu96 2022/04/28

いや〜塗りや一枚絵は正直すぐ伸びるよ
カラー絵バエなくて一年くらい練習したらそこそこ見れる感じになったよ
ある程度華やかな絵はすぐ描けるようになるよ、感想出てくる漫画描ける人口の方が少ないから…がんばろ〜

ID: トピ主 2022/04/28

すぐ伸びる?希望ちょっと出てきたかも。
多分最近流行り?の逆光意識した塗りができないのがかなり今っぽくないパッとしない理由の一つだろうなとは思ってるんだけど、色をどう選んだらいいのか分からないんだよね…
一枚絵も上手くなったら表紙にも生かせるし絶対同人誌手に取ってくれる人も増えるだろうから頑張りたいよ。
ありがとう!

ID: sPLWy3dO 2022/04/28

最近は実力より知名度・ジャンルが命な風潮ありますよね…お気持ち分かります。
私は正直漫画も一枚絵も苦手なので、これという自信がある方は凄いと思いますし、尊敬します。

ただ言わせて頂くとすると、Twitterよりpixivなどのサイトの方が向いているのでは?とは感じました。Twitterは枚数が少なく色がある一枚絵ほど目を引いて見られやすくなる気がするので。ストーリーはTwitterではちょっと上げにくいなと感じます。

なのでpixivで、再録前提で漫画を描いてアップするのも一つの手立てかな、と思いました。それなら結局本になりますし。
もしくはweb再録などしてみても見てくれる方...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/28

そうなんです知名度とジャンル、あとマイナーすぎないCP…
BA本(自分しか本描いてないからマイナーどころかオンリーワンなんですけど)並べてスペースでぼーっとしてたら
全然別CPどころか普段はBを受けで創作してる人が何故か興味を示してくれた上すごいハマってくれて感想もくれたんです。
なので読んでさえもらえたら楽しんでもらえる自信はあるんですけど、マイナーすぎるしその2人はくっつかないでしょと恐らく周りからは思われているので手に取ってすらもらえないんですよね…
読めばわかるから!この2人くっつくって納得できるから!って思ってるんですけど…(自信満々すぎてすみません)

pixiv向きで...続きを見る

ID: fcnyujU1 2022/04/28

そんなにご自身の腕に自信があるのであれば、コミケに参加されては?最初は人は来ないかもしれませんがそのうちにあなた自身のファンが増えると思います。
二次創作はあくまで原作があってこそ。原作のファンがたまたまあなたの漫画を見ているだけです。
あなた自身を評価されたいのであれば、あなた自身のファンをつけるといいです。

ID: トピ主 2022/04/28

コミケ…?っていうか一次創作をしてみろって意味でしょうか?
今のジャンルで描きたいもの描き切ったら次は一次やろうと思ってますよ~

ID: 2dF0Zvw6 2022/04/28

長い。
引き算できないようだから漫画も大したことなさそ。

ID: トピ主 2022/04/28

読みづらいのに読んでくれたの?ありがとう~!
私の漫画はちゃんとおもしろいよ~!
大したことないってどういう感じのをイメージしてる?

ID: 6Ymq8ZHf 2022/04/28

一枚目は言わずもがな、誰の目にも止まらないレベルなんでしょ?
それが白黒ならショボさ倍増だし、トピ文の無駄な長さとノリからして
80ページの4ページまで読まされて「あれ?これ2コマで終わりじゃね?」って感じ

ID: 9jw4da6y 2022/04/28

本当これ
3行で済む事をダラダラと長文になってまとめられないやつがプロ並みの漫画描けるなんてあまりにも客観性に欠けてる

ID: トピ主 2022/04/28

え!本当にごめんね!相当読みにくかっただろうに読んでくれてコメントまでくださってありがとうございます。

一枚目?が何なのかわからないけど、表紙のこと?表紙なら確かにあんまりパッとしてないと思う。
同人誌の漫画はだいたい全部20P前後にまとめてるよ!
80ページの漫画は描いたことないです。作画だけで大変そうで目が回りそう。

ID: RgiO2SX1 2022/04/28

オフ本に自信があるならとにかく撒き餌では?
一回オフ本レベルのものを支部にあげるか、支部にあげたものを頒布するかしてみたらいいんじゃないかな?
そこでブクマつかないなり反応ないならジャンルと作風があってないのかもしれないし、反応あるなら今まで気づかれてなかっただけで本も売れるようになるかもだし。
温泉にならなくても、せっかく良い漫画が描けるならちょっとオンにも一枚絵じゃない無料で見られるものを置いた方が本の売上に繋がると思います。
というかオンにストーリー性のあるものがない人の本、私なら買わないな…一枚絵が良かったとしても、中身がどういうテイストなのか分からないんじゃ怖くて買えない

ID: トピ主 2022/04/28

オンにストーリー性のあるものがない人の本買わないっての、そういうことかって思いました。
短編だけど普段同人誌で描いているテイストの漫画をアップしたことがあってマイナーCPのわりには好評だったんだけど、同人誌に載せるからって理由でオンからは削除してしまいました。

とにかく今度完売した本をweb再録してみます。

ID: nlwx3Qcu 2022/04/28

自分の作品に対する自信、どこからくるんだ?
自ジャンルはトピ主さんがいうように上手い一枚絵がばずるような界隈だけど漫画が上手い人ってTwitterでもそれなりに評価されてる気がするけど

ID: トピ主 2022/04/29

自信はもともとはあんまりありませんでした。
運よく前ジャンルで大手になれたこと、現ジャンルでは濃厚な感想をいただけることも理由ですが
一番大きいのは漫画のお仕事をされている方複数人に「商業で描かれてますか?」って言われたことですね。
プロの目から見て商業レベルに見えるって言われたらじゃあ結構上手に描けてるんだ!って思っちゃいますよ。単純だから。
その人たちにも面白いし自信持っていいよって言ってもらえて前向きになれたんですけど
でもそうだね、やっぱTwitterで評価されてないってことはそういうことだよね。
ありがとう、肝に銘じる。
一枚絵もだけど、漫画ももっと頑張るよ!

ID: 21Sx5Qf6 2022/04/28

普通にストーリー漫画を一回オンに上げたらフォロワー増えると思う

ID: C5kY4XKu 2022/04/28

絵が褒められない場合、話を褒めるしかないことがある。
マイナーだとそもそも本を出してる人がいないので、本を出してるだけで褒められる。
トピ主の漫画が面白いっていう確証がなーーーんにもない。
プロレベルとか冒頭で書くのはプロで売れるか一次創作で売れてからにしような。

とりあえず画力アップがんばれよ。

ID: トピ主 2022/04/29

なるほどね、マイナーで他に本がないからみんな飢えてて感想言ってくれるだけなんだね。
たいした実力もないやつを褒めて描かせて嬉しいかな…疑問だけどそれだけ飢えてるってことか。

関係ないけどプロでも売れてないとプロレベルって言えないっていうのは理屈がおかしくない?
プロとして連載してたらその作家さんはちゃんとプロレベルの漫画描けてるだろうし。
私はもっと売れてからっていうのは分かる。

ありがとうね!頑張るよ!

ID: JHVvQile 2022/04/28

頑張って、一枚絵もプロレベルになっちゃいましょ!そしたら無敵だしかっこいい。

ID: トピ主 2022/05/02

一枚絵もプロレベルになれたらかっこいいよね!ありがとう、頑張るよ!

ID: RrSDemnK 2022/04/28

漫画に自信あっても一枚絵見てもらえないとしんどいですよね。
自分も漫画に力入れてたんですけど一枚絵も見てもらいたくて練習沢山してたらちょっとずつ見てもらえるようになりましたよ!
応援してます。

ID: トピ主 2022/05/02

マイナーCPって時点で見てもらえる機会が少なくなってしまうけど、絵が上手ければ素敵な絵だから見てみようかなと思ってもらえるきっかけになるんじゃないかと思っていて…
やはり練習してお上手になったから見てもらえるようになったんですね…!
コメ主さんのようになれるよう、私ももっと頑張ります。

ID: dRlzbJcu 2022/04/28

本文レベルのストーリー漫画をまるごとネットに上げたら変わりますよ。自分も経験あります。イラストは苦手だったけどストーリーに自信があったし感想ももらえてた。でもツイの反応はからっきし。自分のメディア欄をよく見たら進捗以外は前回のサンプルまで何もなし。フォロワーが増えるわけないんですよ。20ページなら本文16以下ですよね?ツリー3-4つの重厚な漫画上げたらいいんですよ。かけるんだよってアピールしましょう!

ID: トピ主 2022/05/02

確かに自分も同人誌の進捗はたまにアップしてたけど、ストーリー丸ごと1本載せたことはなかったです。
まずは完売した同人誌をweb再録してみようと思います。

ID: RfvjyhT6 2022/04/28

自分も絵に自信ないから表紙は文字だけか本文のコラージュだよ。本文はほぼ丸ごとサンプルで上げてる。インターネットって思ってる以上にSNSしか見てないから、SNS評価ほしいならストーリー漫画アップするしかないと思う

ID: トピ主 2022/05/02

欲張りだけどTwitterで見てもらった上で本も買ってもらいたいと思ってしまいます。

本文ほぼ丸ごとってすごいですね!
お金出して買ってくれる方に悪いかなと思って半分以下しかアップしていません。

ID: gQCmnNOy 2022/04/28

絵柄とジャンルの相性もありますよ
前のジャンルでは相性が良かったんでしょう

それはそれとして、今のイベント状況だとオフで発見してもらうのは本当に厳しいですよね
コロナ前から、ネットでリサーチして目当てのサークルだけ回る風潮になっていて流し見の人がほぼいなくなってますが、コロナになってからは人自体も減ってるしイベント滞在時間もできるだけ短くしようとするしで一見さんを引き寄せるのはさらに難しくなっているかも
支部で8ページくらいの漫画をアップするだけでもオフの反応が増えると思うので、まずは短いストーリーものをアップしてみてはどうでしょうか
あとで本に再録するつもりで描けばモチベも落ち...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/02

相性はめちゃくちゃ感じます…
前ジャンルはすごく相性が良かったと感じていますし、今のジャンルは正直普段の自分なら二次創作まではしないような傾向の作品なので界隈の方々とも好みがズレているのかもと感じています。

>あとで本に再録するつもりで
これやってみたいと思います!

漫画とイラストは全然別の能力だというのは頭では分かるんですが、イラストで得た人気であまりおもしろくない漫画の同人誌でも大手になっている方を目の当たりにしてしまうと、漫画頑張って描いてる自分は何なんだろうとちょっと悲しくなってしまいます。
イラストがそれだけ魅力的っていうのはそれだけですごいことだと思うし羨ましいの...続きを見る

ID: rpJ9x6lb 2022/04/28

トピ文長いけど普通に読みやすかったよ。
自分は1枚絵は華やかだけど漫画は描き慣れてないタイプより一枚絵は地味だけど漫画うまいタイプ好きだからトピ主みたいなタイプ応援したい!
散々言われてるけど最近はwebに全文掲載したのち本にするパターンもよく売れるらしいので、(ただし、旬で母数が多い場合みたいなのでもし失敗しても気を落とさずに…)そのパターンのweb再録も良さそう。
完売した本をwebに載せるのもいいけど、新規書き下ろしをTwitterとpixiv両方に掲載し、そこから通販サイトに誘導とかいいと思います。
Twitterはフォロワー少ないと良作でもバズらずに流れてしまうこともあります...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/02

読みやすかったですか?わざわざ何人もの方がコメントするくらいだから相当読みづらいのかと思ってました…

参考になりそうなご意見たくさんありがとうございます!
私はどうもまずは紙の本にしたいタイプみたいで、先にwebに掲載ができるかなあというのが気になるところですが、自分を乗り越えるつもりでやってみたいと思います。
でもジャンルも斜陽でドマイナーCPなのでめちゃくちゃ失敗しそうです…怖い…

後日談もなるほどと思いました。
ばつっと20P前後で完結させるのが好きなので後日談描くと蛇足になりそうで怖いんですが、内容によってはできそうなのでこちらも挑戦してみたいです。

頑張ります...続きを見る

ID: qV7LkBag 2022/04/28

絵描きな一個人としてはストーリー微妙でも絵が好きなら買う。ある意味漫画もイラスト集だし

ID: トピ主 2022/04/29

好きな絵柄の方の本は私も買ってしまいます。
その方の絵を眺めているだけで幸せですよね。

ID: 8hgY3j7N 2022/04/28

絵はそこそこかけるんであれば、むしろもっと漫画磨いて、作家買いするような方になっていただきたい。漫画で勝負しようよ!
漫画がうまいなら、ジャンルを超えてついていくような人もいるのでは?
私もジャンル移動しても作家買いしてた方が何人がいました…もう商業いかれてしまったんですが…。
ツイッターでも漫画あげて、何度かあげたらフォロワーさんも増えると思いますよ。

ID: トピ主 2022/04/29

絵は漫画として読むのには支障はないレベルです。
漫画磨きます!
いろんな漫画を見ていてはっとするような表現を見つけたりして、こういうのは自分はできていないなあといつも思うのでうまく自分の作品に取り入れてより魅力的な漫画を描けるようになりたいです。
作家買いしてもらえる方って、やはり心を打つような漫画が描ける方でしょうか。

とにかくTwitterにも4コマやショートでない漫画もアップしてみます。
ありがとうございました!

ID: 5I2vcGWe 2022/04/28

まとめると、それまでのジャンルの評価や現ジャンルでの感想などもあり漫画には自信があるし、もっと読んでもらいたいけど、本への呼び水になるようなネット上で目を引く一枚絵が描けないから悩んでいる感じですかね。

モノクロの漫画が得意という事は、しっかりした線画を作るのも得意だと思いますのでネットに出す一枚絵はバケツ塗りが映えると思います。
一番簡単ですし、イラストレーターさんのような素敵な塗りはやはりかなりの技術とセンスが必要なので…。
あとはバケツ塗りする際の色合わせが重要になってきますが、そこはこちらのブログ記事が参考になると思います。
(クレム外のサイトになるのでhを抜きました)
...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/29

ありがとうございます、まさにこのような情報を欲しておりました…!!!
こちら参考に1枚絵の練習頑張ります。
バケツ塗りが映えるっていうのは意外でした。
水彩や厚塗りに憧れていますが、まずはバケツ塗りで色をうまく選べるようになりたいと思います。

仰る通り構図も思い浮かびません…
漫画のワンシーンを抜き出したようなラクガキはよくしていますが、ぶち抜きを想定するというのは目から鱗でした。
確かにその方がインパクトのある絵作りができそうです!
キャラに喋らせるの、時々描きます!
絵と漫画の中間みたいで描いている自分もとても楽しいと感じています。

リンクまで貼ってくださってあり...続きを見る

ID: rXc2NKDm 2022/04/28

「漫画はプロレベルに描けるので」
「私の漫画はちゃんとおもしろいよ~!」
って自己評価高いのは勝手だけどアピールがくどくて漫画の内容もお察しってなったわ
ハードル上げまくってる割に大した本じゃなかったからそりゃ周りは引くよ

ID: fAu2iCTb 2022/04/28

プロならもう少し簡潔にわかりやすく面白く読みやすい文章作れないのかなストーリー作りと同じで

ID: トピ主 2022/04/29

ええと、プロとは書いてないんですけど…

ID: d8ELRbHi 2022/04/28

薄めまくったカルピスみたいなトピ文だな

ID: トピ主 2022/04/29

そういう上手いたとえができるようになりたいもんです

ID: TfMmXoZH 2022/05/02

全然関係ないけど、薄めたカルピス好きだわ

ID: ITWQ2zXw 2022/05/01

自分ではトピ主との技術とかなり離れていると思いますが、とても共感してしまいました。
周りから具体的に褒められたりするとそこそこの実力は間違い無いと確信しちゃいますよね。それをやる気につなげられたら素敵だなと思います。

自分語りになっちゃいますが、他の方のコメントを通して、自分の作品や考察がお気に入りだし自慢したいけれど本にしたい気持ちがまさってしまい、もったいぶってネットにあげなかったと気付きました。
別に本にするにもweb再録だっていいんですよね。こだわりすぎていました。
トピ主さん、立ててくださってありがとうございます。こちらに出会えて良かったです!
これからの活動を応援...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/02

共感してくださってありがとうございます。
そうなんですよ…プロの方が何人も褒めてくれたら私漫画上手なんだって信じちゃいます…

私もコメ主さんと同じです。
もったいぶっているというより本にしたものをweb再録するとお金出して買ったのに…って思う方がいらっしゃると聞いたからwebに載せてないだけなんですけど、発行から少し経ったらもうネットにも載せちゃってもいいかもしれないなって思い始めました。
本にするのが好きだしイベント合わせで原稿する方がやる気が出るから本を作ってるんですけど、見てもらえない方が悲しいなあと…本当は本を買ってもらいたいけど。

吐き出しでしたがコメントくださって...続きを見る

ID: Posz5eqc 2022/05/04

私は好きなアニメの好きなカプでなければ、どんな上手い絵でも面白い漫画でも何の興味もわかない。トピ主の一枚絵が下手なせいではない。
ほんとに、どれだけ上手くても、全部野菜にしか見えません…

ID: トピ主 2022/05/09

トピ主です。
そういう方が大多数だと思います!私も知らない作品の知らないCPに興味が沸くことはほとんどないので…
自分ですらそうなのに斜陽ジャンルでドマイナーCPって時点でたくさんの人に見てもらいたいって思っちゃうのはちょっとおかしかったですね。

野菜に見えちゃうんだ…それはそれでかわいい…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...