創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4ET0AJp92022/04/28

【パクリについて】 ポーズが似ている絵は黒になるのか。というト...

【パクリについて】
ポーズが似ている絵は黒になるのか。というトピの回答を拝見して私の感覚の方が間違っていたのかと驚き疑問に思ったのでトピ立てしました。

私はポーズが似ている絵は黒かグレーになると思っていました。同ジャンル同カプでお姫様抱っこの絵が投稿されたら、自分も描いている途中だったとしてもお蔵入りするというような事を何度もしました。ゆるパクに疑われたくなかったからです。
自分がもし投稿した後に構図やポーズが同じ絵が投稿されたら嫌だと思ったからです。それがマナーじゃないですか?「ポーズに著作権はない」と言われて延々と同じポーズの絵を後追いで描かれたりしたら、私はその人の事を『嫌だな…』と感じると思います。

線の被るトレースがダメなのは分かります。でも線が被らない模写もダメじゃないですか?
絵の上達法に好きな絵を模写するとあるのですが、その後に必ず『SNS上に投稿してはいけない』と注意されてるのはパクリになるからじゃないのですか?

肩を組んでる絵を描きたかったら他の人の絵を模写して、顔や服、等身を変えて、発表してもゆるパクにはなりませんか?もしならないのなら、どんな構図で描こうか悩まなくても着せ替え人形の様な絵がたくさん描けるなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fbJtnm0G 2022/04/28

まーどこまで似てるかとかどのくらいの枚数模写を自分の作品って言い張ってるかにもよるよね〜。
でも結局それも悪魔の証明だし、道徳とかの問題になってくるし疲れるから皆泣き寝入りしてるんだよ。
本当に思い込みの場合もあるし、良い構図やポーズってのはよほど突飛な才能がない限り被る物だからね。だって同じ人間って動物描いてるんだからそりゃ似るでしょ。
皆鶏描いたらよっぽどこんな風に🐔描くでしょ。よほどの鳥好きじゃない限りいきなりアローカナとか描かないよ。
まああんま考えすぎないことをお勧めしますよ。

ID: トピ主 2022/04/28

模写したのか自分で描いたのか分かるのは描いた本人だけなので、証明するのは難しいなと思います。私も同じポーズを描かれても心の中で嫌だなと思うだけですね。でも自分が嫌だと思うから他の人も嫌だよねと思い、模写しないと決めていたのですが、同じポーズでも問題ないとの意見にびっくりしたのでトピ立てをしました。「模写しても良かったんだ!?」と。これからは緩く生きていこうと思います。

ID: 0jriqnHf 2022/04/28

トピ主は何を言ってるの…?読解力がないのか、絵が壊滅的に下手で何も分かってないのか、IQが異様に低いのか……

ID: fbJtnm0G 2022/04/28

別に練習なら模写しても全然いいと思うよ。そんでそれを自分の絵って言ってネットにあげるのも好きにしたら良いよ。
折角の今までの努力を無駄にしては欲しくないから一応言うけど、いつかその行いを後悔して自ら努力出来る時が来たらまだ良いけど、来なかった時が本当の地獄だよ。
あなたにこの言葉の意味が伝わるといいけど。

ID: BeNLj8fq 2022/04/28

うーん
件のトレパク騒動のあの絵はポーズが似通ってるんじゃなくて、正面から見た絵が少し似てたってことだよね?
あのトピ見てもポーズが似てるとは言われてない気がする
正面から見た顔の角度が少し似ている絵を見て、みんな「トレパクではないでしょ」って言ってる…
それをトピ主は「ポーズが似てる」「構図が似てる」に置き換えてるから、なんか変な角度の食い違いがある気がするけど…
グレーの薄いグラデーションの部分を指して、そこが許されてるから他の黒に近いグレーも許されるんですねって断定されても……グレーはグレーだから白くないんだよな

ID: トピ主 2022/04/28

https://cremu.jp/topics/22198←このトピを拝見してのトピ立てだったので、ポーズ、構図と言いました。
トレパクはダメだと思います。でも模写もゆるパクでダメだと思っていたので驚きました。模写でゆるパクと言われないなら、一枚絵にゆるパクという言葉は存在しないのかもしれませんね。

ID: b3jpeqlx 2022/04/28

私だったらあげるタイミングをズラしたりする程度かな…ポーズや構図が似たような絵だったら…。

上の人も言っていますが、ポーズとか構図は基本被るものだと思っていますので、自分も被るかもしれないし、被ったやつあげられるかもしれないしって思って大して気には留めてません。気にしすぎると絵が描けなくなってしまうので…。

ID: トピ主 2022/04/28

皆さんの回答を見ていたら、今からでも完成させて投稿しちゃおうかなと思いました。確かに完全オリジナルなものは中々描くのが難しいと思うので(人体崩壊になったらオリジナルになれる?)心を広く持っていきたいです。

ID: b7DN0e1H 2022/04/28

嫌な気持ちになるとかただのお気持ちやん
わたしなら毎回被るとかじゃなくて1、2回ならたまたまだろうなった思って気にしないです

ID: トピ主 2022/04/28

私のお気持ちで嫌だと思うので、みんなも嫌なものだと決めつけていました。皆さんの心の広さを感じました。

ID: 1MGuTWae 2022/04/28

自分も他人も何も描けなくなるから、許容する範囲をお互いに広げてあげれば良い話ではないですかね…多分モヤモヤするんですってお気持ち言ったらそれを聞いた人がモヤモヤする人がいるんですよって言い始めて収拾つかなくなりそうです。

ID: トピ主 2022/04/28

はい。自分も他人もゆるゆる許容していこうと思います。私の頭がカチカチでした。お気持ちは自分の心の中だけで誰かに言うつもりはありません。模写の証明も難しいので…。

ID: 5EgmN7p9 2022/04/28

ワンドロでお題のせいで構図丸かぶりなとき下げちゃう
支部のまとめにはあげるけど

ID: トピ主 2022/04/28

同じ時間か自分が先に投稿していたらそのままでいれるけど、自分が後出しだった場合は偶然であっても居た堪れないですよね。

ID: 6rd79V2D 2022/04/28

>肩を組んでる絵を描きたかったら他の人の絵を模写して、顔や服、等身を変えて、発表してもゆるパクにはなりませんか?

この場合だと顔も服も等身も変えてほぼ自力で描いてるようなものなので、模写ではなくない?
あくまで構図の参考にした程度だと思うし、見る側もたまたまポーズが被ったのかなと思ってパクリとも言えないと思う。
構図だけじゃなく細部のモチーフまで被せてきてるとかならパクリだと言えるかもしれないけど。

ID: トピ主 2022/04/28

今までパクリだと思っていた事が皆さんはパクリでないと思っている事にカルチャーショックをうけて驚いてました。
この方法で自力と言ってもらえるなら、絵を描く大変さがかなり減るなと思いました。

ID: 6rd79V2D 2022/04/28

なんか不安になったから付け足しますけど、構図やポーズの参考にするなら「他の人の絵」じゃなく自分がポーズを取った写真とか3Dモデルとか使った方がいいですよ。もしくは著作権フリーの写真とか。
それなら著作権侵害にならないし、安心なので。
私がほぼ自力と言ったのは等身まで変えてるのなら元の絵からだいぶ離れていて模写とも言えないのではと思ったのと、肩を組んでる構図は特に特殊なものではないと思ったからなんですが、トピ主さんがこれからそういうやり方でやっていく!というつもりなら、参考にする元のものは著作権を気にしておいた方が自分の身の安全になると思います。

ID: MfhubymD 2022/04/28

じゃあこれから手で胸の前でハートマークを作ってキメ♡な絵を描いたらHUNTER×HUNTERのパクリですよねって言われるのか…

ID: トピ主 2022/04/28

胸の前にハートマークを作る絵はパクリではないと最初から思っていました。企業案件でも手のハートマークはたくさん描かれてるけど問題になってないので。
それよりHUNTER×HUNTERの絵を模写して顔や服を変えた絵を投稿しても大丈夫という事に驚いています。

ID: F0odpqbK 2022/04/28

著作権侵害トレス模写マナーパクリゆるパク
全部ごっちゃにしててよくわからない

ID: トピ主 2022/04/28

一番聞きたかった事は【模写(顔や服は変更)はゆるパクにならないのか】です。分かりにくくてすみません。

ID: fhaQETqK 2022/04/28

正直それをトレパク、グレーだと非難されたら「王道」なんて存在しませんし、二次創作は最初にやったもん勝ちになってしまいます

ID: トピ主 2022/04/28

王道以外のポーズもなかなか難しいですよね(人体構造上)
皆さん寛容なんだなと回答を見て思っています。

ID: F95lO6qW 2022/04/28

うーん、なんか本当に難しいですよねぇ・・・この話題は考えれば考えるほどモヤモヤする。
確かに、後追いで自分が出したポーズのあとに次から次へと同じポーズの絵が違う人からあがったら頭の中に「?」は浮かぶかもしれない。けどあげた人が、真似してないですよ。たまたまです。って言ってしまえばそれまでだし本当に真似しててもそれは本人にしかわからないし、う〜ん・・・
例えば19時に立って両手ピースのイラストをUPするとする。20時に同ジャンルの違う人が立って両手ピースのイラストをUPする。・・・・・・これが黒だとしたら、後から上げる人は・・・だめだ難しいです。

ID: トピ主 2022/04/28

はい、難しいです。自分の基準が一般と違った事に驚いてます。
ポーズ被りが1回だったら偶然かな?で流すけど、5回以上だと黒判定してしまうと思ってました。
だけどトレスとは違って証明が難しいです。本人が「模写してません」の一言で模写してない事になりますよね。
同ジャンルだと更に疑惑があがりそうですけど、他の回答を見て、皆さん寛容に考えられてるんだなと思いました。

ID: WjVNTUI9 2022/04/28

書き手が片手で数えられるようなジャンルでもない限りいちいち他人の構図とかシチュなんて把握してられないよ、それが例え同カプ者だとしても
トピ主って自分に厳しすぎて他人にもそういう苦労押し付けるタイプ?
自分の中で構図が被ったからお蔵入りしなきゃ…って思うのは自由だけど、だからといって他人が私の構図パクった!投稿しやがった!って思うのは繊細ヤ○ザにも程があるからやめな

ID: トピ主 2022/04/28

そうですね。膨大な数の絵が描かれていたら全て把握は出来ないですよね。模写がどうこうよりも構図が被ってる事に気づかないもあると思います。
自分に厳しいというより、それが創作のマナーだと思ってました。周りの方も同ジャンルで同じ構図を描く方にあまり出会った事がないので、皆さん配慮されてるのかなと。ここでの回答を見て私は繊細だと気づきました。

ID: U62obtVp 2022/04/28

著作権とトピ主のお気持ちどっちの話?
前者なら別に違法じゃないし後者なら啓発活動がんばれとしか言えないけど

ID: トピ主 2022/04/28

著作権でポーズや構図は守ってもらえないという事に驚いた話です。模写しても顔や服を変えたらパクリにならない事を知ってビックリしました。

ID: 3YfpeWAs 2022/04/28

>模写しても顔や服を変えたらパクリにならない
そんなこと言ってるか…?

ID: nYwm5qCB 2022/04/28

例えば、Bさんがお姫様抱っこの絵を投稿した後に、Cさんが同じ構図(アングル、手の形、表情などもトレースではないが酷似している)の絵を描いた……というようなことがBさんとCさんの間で何度も続いていたらCさんはグレーだと思います。
ですが、お姫様抱っこと言ってもキャラ2人の距離感や表情(幸せそうかケンカップルぽいかなど)、アングル(アオリかフカンか、正面からか横からかなど)に明らかな違いがあれば真っ白でしょう。
もしそれすらも「短い間隔でBの後に投稿してるからアンタはトレ…ク絵師!」と言われるのであればもう絵なんて描けません。
少女漫画を見てください。批判するわけではないですが、ストーリー構...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/28

その場合だと私もCさんはグレーどころか黒だと思います。表情の違いだと微妙に疑惑は残りますが、アングルが違ったら真っ白だと私も思います。
お姫様抱っこや壁ドンを描く事というより、隣りに壁ドンの絵を置いて模写して描いてもパクリにならないのかと驚きました。皆さん王道には寛容なんだなと感じました。

ID: hXqKnc4t 2022/04/28

お気持ちの話ですよね。私の場合は他ジャンルの方のマネをして描いて時期を少しだけずらして描きます。トレスはしてないし色も印象も違うからバレないけど誰かの絵を見て必ず描いてます。それをやめる気はないです。同カプのものを真似ようとは思いませんが、それは方針の違いなだけかなと思います。

ID: トピ主 2022/04/28

今まで私はコメ主さんの様な事はマナー違反だと思ってました。しかしあのトピの回答を見てポーズはパクリじゃないとの意見に驚き、コメ主さんの様に別ジャンルの絵を模写して(顔や服は変えます。もちろんトレスはしません)絵を描いてもいいのか!もっと緩く生きてもいいのかと思い直しています。

ID: n17OoVCp 2022/04/28

他人の試行錯誤や頑張りを横取りして自分が全部考えました!描きました!とするのがトレパク(トレースしてパクる)だと思ってるけど、トピ主が言ってるような、アイディアが他人と被ったら発表するのもされるのもダメ、というのはトレパクとはまた別の話だよね。
もしかして、トピ主の界隈の創作マナーはそうなのかもしれないけど。

上でも出てるけど
・著作権的にNG判定となりそうなのか
・界隈の創作マナーや風潮的にダメなのか
・ひとりの創作者として嫌な気持ちになるのか
等々、どうして「黒」「ダメ」なのか、自分の中で理由を整理しておくためにもコメントよく読むと良いかもね。

ちなみに模写は元の作者...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/28

トレパクは絶対ダメですね。
・今回構図やポーズが被っても著作権的にNGにならない事に驚きました。
・界隈では同じポーズで描いてる方はあまりいなかったので皆さん配慮されてるのかなと思ってました。
・私がされたら嫌な気持ちになると思ったので、他人も嫌な気持ちになると思ってました。

コメ主さんと同じで私も模写はアウトだと思ってました。元の絵を描いた方の努力を踏みにじる行為だと思ってたので、模写でゆるパクにならないという回答に驚いてトピ立てしました。
模写がアウトだと考えている方もいて良かったです。

ID: 6fYtGq8a 2022/04/28

>模写でゆるパクにならないという回答

そんな回答ないよ!?

ID: sYLk8AWp 2022/04/28

同じ構図とポーズで自力で描けないんですか。なぜ模写?

ID: ngWhKxYJ 2022/04/28

ね……
「構図が偶然被ることはある。さほど気にするな」と言われて「なら模写しても問題ないんですね!」って結論になるの全然わからん

ID: トピ主 2022/04/28

同じ構図とポーズだったら、自力で描いたのか模写して描いたのか他人からは分からないですよね。本人が「自力で描きました」と言ったら模写であっても問題にならないという回答を見て(ポーズが被っても大丈夫という回答)驚いてトピ立てしました。

ID: aDeV6dlC 2022/04/28

それだとただの棒立ちも描けなくなっちゃうのでは

ID: トピ主 2022/04/28

そこの線引きが難しいですね。棒立ちとか顔アップだとみんな同じ様な構図になりますよね。やっぱり隣りに絵を置いて描いてたらダメかなと思ってたんですけど、皆さんの回答は寛容なのでこれからは緩く生きていきます。

ID: n1HzDQVW 2022/04/28

トピ文がとっ散らかっているからトピ主と回答者の意図がすれ違ってる
その回答をトピ主がぶっ飛んだ思考で解釈するから余計に訳わからないことになってる
あんま突っ走らない方がいいよ

ID: トピ主 2022/04/28

トピ文分かりにくくてすみません。
回答の解釈がすれ違ってますか?それは皆さんも模写はパクリになると思われているという事になるんでしょうか?
これが突っ走ってる返信になっていたらすみません。

ID: LIKuUAWz 2022/04/28

>私はポーズが似ている絵は黒かグレーになると思っていました。
にみんな答えてると思うんだけど(ポーズ被り、構図被りは仕方がない等)、どうしてそこから
>この方法で自力と言ってもらえるなら、絵を描く大変さがかなり減るなと思いました。
>HUNTER×HUNTERの絵を模写して顔や服を変えた絵を投稿しても大丈夫という事に驚いています。
こうなっちゃうんだい…
「構図やポーズが同じ」=「模写して着せ替え」だなんて誰も言ってないと思う。

ID: トピ主 2022/04/28

私が一番聞きたかった事が
「他の人の絵を模写して、顔や服、等身を変えたらゆるパクにはなりませんか?」
の部分だったのでその返信内容となっています。
「構図やポーズが同じ」=「自力で描いても模写しても他人からは分からない」なのでそれでも大丈夫という判断になりました。

ID: AJpwuN2z 2022/04/28

模写をしなくても構図は被ります!
模写をしなくても構図は被ります!!
模写をしなくても構図は被ります!!!

構図が被っちゃうのは仕方ないよ、グレーでも黒でもないよ、ってコメントが付いてるんだよ!模写してもいいよ、なんて誰も言ってないよ!

この文章は通じていますか?

ID: トピ主 2022/04/28

模写をしても構図は被ります!
模写をしても構図は被ります!!
模写をしても構図は被ります!!!

模写と模写じゃない線引きはどこで判断されるのでしょうか?
本人にしか分からない事なので「構図が被っても仕方ない」=「模写をしても大丈夫」になると思いました。
たとえ模写をしても「自力で描きました」の一言でOKになるんですか?

ID: usCtjyn9 2022/04/28

トピ主の模写の定義がわからなくなってきた
Wikipedia的には「他者の作品を忠実に再現し、あるいはその作風を写し取ることでその作者の意図を体感・理解するための手段、方法。 またその行為によって生み出されたもの」ってことなんだけど。
もしかしてトピ主、「ポーズの骨格、骨組みを真似すること」を模写って言ってる??
だとしたら話が全然違うんだけど

ID: トピ主 2022/04/28

「ポーズの骨格、骨組みを真似する事」を言ってます。腕をあげた時の角度とか。
上のトピで言われたのですが、皆さんと私のこのトピの主題がズレているかもしれないです。

ID: peBbRqJT 2022/04/28

このままだとトピ主、参考に選んだイラストを模写してポーズ一緒、絵の顔と服変えた絵だけ投稿しちゃいそう。
偶然被っちゃったらなら仕方ないけど、意図して馬絵見本にするならアレンジ加えたほうがいいですよ。(ポーズに差分をつけてアングル変えてみるとか)

ID: トピ主 2022/04/28

今までそういう絵はダメだと思ってたのですが、ここの回答を見てまさに模写した絵を投稿しようと意気込んでました!
やっぱりパクリになりますか?差分やアングル変えないと真っ白にはなれませんよね…?

ID: tOb8hzWe 2022/04/28

参考に描くって言っても、一枚の絵をそのまま模写して服と顔だけ変えるのは黒なのでは…?
自力で描いてて一部分からない箇所を調べて参考にすることはあるけど…。
例えば手を画面に向かって差し出すイラストを描きたいけど手が上手く描けないな→調べる→参考に描くとか。
その場合も一枚の写真じゃなくて、複数の写真を見て構造を考えながら描くって感じだったら全然問題ないと思う。(丸ごと模写じゃないように)

一番確実なのは自分でポーズとって自撮り。誰にも責められない。

ID: トピ主 2022/04/28

はい、私も黒だと思ってたんですけど。コメ主さんの様な描き方ならパクリにはなりませんよね。私も何枚も似た絵を見たり、自分の手の写真とか撮って描いてます。
模写が黒になるという意見を聞けて安心しました。

ID: cG4pMoeV 2022/04/28

トピ主、悪魔の証明を罰する派なんだね。

ID: トピ主 2022/04/28

はい、無いという事を証明するのは難しい事だと思います(私も他人も)

ID: uQ07ClBn 2022/04/28

さいとうなおきさんがトレパクについて弁護士さんとお話されてる動画はご覧になりましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=gTItOTCA1gI

トピ主さんの疑問にも答える内容になってると思います。ぜひご覧になってください

ID: トピ主 2022/04/29

リンク先の動画拝見しました。
依拠性は証明しづらくあまり重要視されない事、主に類似性で判断される事に共感しました。
ただ類似性の有無も弁護士により意見が分かれるそうなので、やはりパクリの証明は難しいと感じました。
1枚目や2枚目の絵には手が特徴的だなと感じました。もし1枚目の絵をペン、メガネを持たない頬杖の絵にして、2枚目の絵をダブルピースにして、顔や服を変更、アングル、レイアウトはそのままの場合パクリになるのか気になりました。
4枚目の絵がまさにそういう絵を投稿されたら嫌な気持ちになると思っていたので、著作権的には大丈夫でも感情的にNGになるとのコメントに大きく頷きました。

ID: FCJl4n9v 2022/04/29

模写がパクリで黒というより「他人が描いた、又は撮影した画像をほぼアングルもポーズも変えずに模写して、自分の作品(参考にしましたの表記なし)として表に出す」のがダメなんじゃないのでしょうか?

自分で撮った写真や3Dで調整したポーズを模写したりするのは全然問題ないです。
「模写」自体は悪いことじゃないですが、その過程に気をつけなければなりません。

トピ主さんがポーズを参考にされる際に他人の絵を見るので、その絵を描いた方のゆるパク認定されそうだから嫌ってことですよね?
それは同じ表現方法を取っているので似て当然ですし、それならポーズ集で「参考にしました」か3Dモデルでポーズを調整して...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/29

はい、コメ主さんの言うようにそれがパクリだと思ってました。
ポーズ集、3D人形、自分で撮った写真、フリー素材等は規約内の使用であれば大丈夫だと私も認識しています。
ただコメ主さんの指摘により、上のトピで挙げた手の絵に関して、他の人の絵を複数見て参考にする事も模写にあたるのではないかと自分の行いを反省しています。
今まで横に絵を置いて、それを真似しながら描く事を模写だと捉えていたので、手を描く際に同じ様な絵や写真を複数見て手の可動範囲等を確認して自分の絵を描いていたので(横にイラストは置いていません。頭の中に可動範囲を入れて手を描いていました。しかし他人から見たら横に絵を置いているかどうか...続きを見る

ID: w3O9sU45 2022/04/29

模写もトレスも悪いことではないです
絵の練習方法です
模写やトレスをした作品を公共の場で「自作です」と発表すると著作権法に関わる問題が発生するかもしれません
はっきりと違反ですと言えないのは著作権を持っている人しか違法であると申告できないからです
問題が起きるかもしれないなら普通ならやりません

参考にする資料は、ポーズ集など著作権に配慮した物を使えば著作権で訴えられるということはありません
有名なポーズ集は参考にしている人も多いので、構図が被っているように思い込んでいるだけではないでしょうか

ID: トピ主 2022/04/29

はい、私もそう思います。練習の為ならいくらでも模写やトレスをしてもいいですよね。それを自分で描いたとして発表する事がいけないですよね。元の絵の人が(模写やトレスを表記してたらorしてなくても)自作として発表してもOKだよ!と言っていない限りパクリだと思っています。
模写はたとえパクられた本人であっても申告するのが難しいと思います。私だったら証明が難しいので心の中のブラックリストに入れて泣き寝入りしてしまうと思います。
トレス問題で炎上する人は多くても、模写問題で炎上する人は見た事がありません。
ポーズ集や自分の写真を参考にするのが一番安全だなと思いました。

ID: eOKfSJQp 2022/04/29

ももはらさんなの?汗さんなの?なんなの?、

ID: トピ主 2022/04/29


どちらの方も関係ありませんが、たとえ本人であってもここは匿名サイトなので身バレする発言はしないと思いますよ。身バレする発言をしていたら、逆に別人ではないかと私だったら疑います。

ID: b7DN0e1H 2022/04/29

著作権の問題と感情の問題を切り離して考えた方がよさそうです。
著作権的にどうなんだろう?と思うことは誰であってもやらない方がいいですが、感情の問題は捉え方はそれぞれなので。
自分ならポーズ被りは嫌だ→だから自分はしない
別にいいと思います。
ただ、ポーズ被りが嫌だと思わない、たまたま被ったんだろうと捉える他人は作品を取り下げることはないと思いますし、それは著作権的に悪いことではありません。

ID: トピ主 2022/04/29

著作権的にNGな事はダメですよね。この部分は同意見です。
ただ皆さんの考えと私の考えに違う所があるなと、最近の回答を貰って気づきました。

【皆さんの考え】
・トレス、模写を自作発言して発表→NG
・ポーズ被り→似てしまう事もある、模写をした訳じゃないなら大丈夫だよ。
・3D人形、ポーズ集を模写→大丈夫だよ。

【私の考え】
・トレス、模写を自作発言して発表→NG
・ポーズ被り→もしかしたら模写してるかも、見本にしたポーズ集の絵を提示するなど、『模写してない』を証明出来なければ模写とみなす。
・3D人形、ポーズ集を模写→大丈夫だよ。

このようにポーズ被りについての意...続きを見る

ID: ZBDjMvSR 2022/04/30

トピ主は自分の創作物以外も似ているポーズがあったらすべて模写だとみなしているわけ?
H×Hの構図は商業でもよく使われてるから模写とは思いませんっていってたよね?
『汎用的な構図だから模写・構図パクではない』と思うのとそうでないのとの違いはどこに線引いてるの?

構図パクだとしても正直まわりからしたら気づかないことが多いと思うから(特徴的な構図であるとか何枚も被せてこられたら描いた本人は気づきそうだけど)
「意図的に何かを模倣したか」「意図的ではないが何かに似てしまっただけなのか」
描いた人の意図によるのだとおもうな
それ描いた人にしかわかんないじゃん!というのがトピ主がモヤってる...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/30

はい、模写とみなしてます。例えば、AさんとBさんが同じ構図で描いた絵を見たら、投稿時間が遅い方がパクリ魔だと判断しています。
手でハートを作るポーズ自体はありふれたものなので、模写にはなりません。しかし、H×Hの絵を横に置いて描いたものは『アングル、顔や手の描き方(向き・角度)等が似ているもの』←これは模写とみなします。

私が「パクっていいじゃん!」と発言したのは、皆様の回答を誤解して受け取っていたせいです。今はパクリはダメだと思っているので安心して下さい。
↓以下理由になります

皆さん 「ポーズ被りは白だよ!大丈夫だよ!」
私の頭の中 →ポーズ被りと模写を同じ事だと思ってい...続きを見る

ID: 6SoVPHcR 2022/04/30

トピ主さんの主張は「悪魔の証明」問題なんですよね。
やってないことをやってないのと証明するのは非常に難しく、それを求めること自体が間違っているという考え方があります。
 
 
■悪魔の証明
例えば、痴漢の冤罪などもそうですが女子高生がおじさんのそばで「痴漢です!」と騒いだ場合、そのおじさんが「やってないこと」を証明することは基本的に出来ません。
トピ主さんが描いた絵と似たポーズの写真や絵をネット上から探してきた人が「トピ主さんがポーズパクリしてます!」と騒いだ場合に、トピ主さんが「やってないこと」を証明することも基本的に出来ません。

「やってないこと」の証明は基本的に出来ない...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/01

悪魔の証明の意味を今、初めて理解しました。
私は今まで『やってない事証明する』←これが出来なかったらお前は黒だ!…と思っていました。
私が思ってた事は、女子高生が「痴漢です!」と騒いだら、やってない事を証明できないおじさんを全員、刑務所にぶち込んでる状況だったんですね。もしかしたらその中に犯人が居るかもしれないけど、そんな事してたら冤罪の人も必ず生まれてしまう。そしたら冤罪のおじさんからしたら、かなり迷惑ですもんね。
だから『やってない事を証明出来なくてもおじさんは黒じゃない』になる事を理解しました。
悪魔の証明を罰していた私の考えが間違っていたんだなと思いました。もしおじさんを黒にし...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/01

今まで回答してくださった皆さん、ありがとうこざいました。せっかくご助言下さったのに、私の思い違いによって的外れな返答をしてしまっていた部分も多数あるかと思います。申し訳ございませんでした。
だけど皆さんからの回答で考え方が変われたのでcremuに投稿して良かったと思います。これからは『模写を自作発言して発表はダメ!ポーズ被りは大丈夫!』の認識で創作活動を続けていきたいです。

ID: mUyno2zT 2022/05/03

トピ荒れるかと思ったけどスッキリまとまったなら良かったですね!

ID: トピ主 2022/05/04

mUyno2zTさん
はい、良かったです!皆さんに教えてもらえたお陰で、誤解がとけました。

ID: C5LynmSw 2022/05/04

ちょっとしたことで騒ぐやつが一番うざい
線が思いっきりかぶってる、それが何枚も、とかなら黒かな、て思うけど
自分だけと思ってるだけで似たものなんて世の中には腐るほどあるよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...