BL漫画でR18シーンの迫力を出すにはどうしたら良いでしょうか?...
BL漫画でR18シーンの迫力を出すにはどうしたら良いでしょうか?
人体解剖学を勉強中で、筋肉やシルエットなどは資料を見つつ描いています。
たまにAVなどで体位やプレイ内容を研究し、プロのエロ漫画も見てはいるのですが、
出来上がってみるとどうにも物足りない感じがします。
がっついてる感じが足りないというか、
悪い意味で綺麗すぎて何だか物足りない画面になっています。
絵描きの皆さんは激し目のR18描写を描く時、何かこだわっている部分や
ここはこう描く!というマイルール的なものはありますか?
アバウトな質問ですみませんが、もし良かったら教えてください。
※本当は絵を載せればいいのですが、身バレ+年齢制限かかって
しまうので晒すことができず、文章だけの説明になってしまって申し訳ありません。
みんなのコメント
あくまで自分が気をつけていること…ですが、
・ノド側以外のコマ枠をタチキリにする(内枠に収めたコマ割りにするとこじんまりとしちゃうので…でも読みづらくならないように内枠コマを少し入れるのは全然OK)
・引きの絵を入れない(顔や局部のアップや、全身をいれるとしても小さくならないようにする)
・エロはアクション(スピード線や集中線、汁などで躍動感を出す)
くらいかなぁ…あまり参考にならないかもですが。
理想のR18漫画を描かれる方のエロシーンを、一度勉強として細部まで完璧に模写してみるとなにか掴めるかもしれません。
いえ、すごく参考になります!
コマ割りはすごく悩みどころでした。
手持ちの同人誌で結構タチキリにされている作家さんは多くて、
でもバランスとるの難しいな~と思っていたので
見せゴマとかもう一度研究してみます。
引きの絵を入れないというのも自分の中に発想が無かったので
試してみたいと思います。
結構引きと寄りとを交互にしてしまっていたので、
読者から見れば場面が一瞬冷める原因になるかもしれないですね。
エロはアクション!確かにそのとおりです。
スピード線は使っていたんですが、もっと思いきりやってみたほうがいいのかもしれませんね。
絵が潰れないようにと結構細く入れ...続きを見る
絵自体もそうなんですけど、意外と描き文字も大事かと思っていて、描き文字には時間かけます。
肌が触れ合う音も「ぱん」「パンッ」と平仮名で描くか、カタカナにするか、とか。ベッドが軋む音を大きく描いたら、結合部周りに小さな文字でくちゅくちゅ、などの水音をたくさん描いたり…あと、腰の動きの効果線を入れたりしてもだいぶ違うと思います。あとは挿入シーンはコマ割りも大胆にしますね。
今改めて原稿見たら、描き文字も結構シンプル目に、文字の大きさが同じような
ものばかりでした…しかもカタカナばかり!描き文字、おろそかにしておりました。
>>ベッドが軋む音を大きく描いたら、結合部周りに小さな文字で
くちゅくちゅ、などの水音をたくさん描いたり
そうですよね、人体が影響を及ぼすモノの出す音って考えたら重要ですよね。
オノマトペの知識もいりますね…その点、かなり勉強不足です。
腰の動きめちゃくちゃ難しいです!涙
特に叩きつけるようなところ、攻の激しさもですが、受の押しつぶされそうな
イメージがまだうまく描けず試行錯誤しています。
上の方にもアドバイスいた...続きを見る
AmazonにBL漫画の描き方あるから買って読んで勉強してみてはどうでしょうか?
あとは少年漫画のバトルシーンの迫力は何故迫力があるのかを分析してみるのが手っ取り早いかな。
BLラブシーン集みたいなものは購入したんですが、
BL自体の教本は持っていませんでした。
今まで他の同人誌を見つつ、何となくこうかな、で描いていたので
本質的なものの理解が足りてないのかもしれないです。
やはりエロはアクション、ですね。少年漫画好きなので、見慣れていると
思い込んでいたバトルシーンも、もう一度分析してみます。
人体を魅せる、という意味では同じなんですよね。
アドバイスありがとうございます!
私も皆さんのこだわりを知りたいので支援の意味もこめて!
同じ体位を描くにしても、体をきれいに見せられるアングルになるように、ここで抱き合って押し倒してor乗って、こうやって〜の一連の流れを、それぞれどのアングルで描くか頭の中ですごくシュミレーションします笑
3Dモデルでふたりの絡みの体位のポーズをつくって、ぐりぐり視点を動かしてなるべくダイナミックさがでる角度を探してます。
あとはみなさんも仰ってますが、ほかの方の描き方を研究はとうでしょうか?
私は商業BLコミックで、絵柄が好みかつエロシーンが上手いな、自分がこういうのかけるようになりたいな、という方を複数名見つけて、例えば同じ正常位...続きを見る
>>3Dモデルでふたりの絡みの体位のポーズをつくって、
ぐりぐり視点を動かしてなるべくダイナミックさがでる角度を探してます。
自分も3D人形こねくりまわしてるんですが、絡みの体位を作るの結構難しくて
複雑骨折させまくりです。
でもこれができるようになると、おっしゃるとおり
カメラワークの切り替えができるのですごく役立ちそうですよね。
アングルって本当に重要なんだと改めて思いました。
商業BLも数冊しか見てない上に見比べた事が無いので、もっと視野広げないとですね。
最近初心者おすすめBLのトピも立ってた気がするので、そちらも参考に
してみようと思います。
ありがと...続きを見る
寄りのコマを描いたらやや引きのコマを入れる、動のコマの間に静のコマをいれる、などしても画面にメリハリついていいと思います。(例えば、激しい挿入の合間に、2人の表情+息づかいだけのコマを挟んだり、「好き」というコマを入れたり)
あとは受けの足が揺れてる表現で、一部残像が残ってる感じで描いたり…(図示できずわかりにくくてすみません)商業BLは参考になると思うので色々見られて見るといいと思います!
>>2人の表情+息づかいだけのコマを挟んだり、「好き」というコマを入れたり
激しいところは結合部を描きがちだったんですが、やっぱり場の雰囲気って大事だなと
認識出来ました。エロいのは人間だけでなく、その場の空気も含めてなんですよね。
足が揺れる、髪が揺れる、なども勢いがある絵に繋がりそうです!
商業の方も見て見ますね!
ありがとうございました!
3Dモデルを使っていろいろアングルを研究されているなら、それにプラスして少し画面映えするような強調表現を使うのも迫力が出るかもしれません。
3Dモデルの体のラインをそのまま再現するとどうしても綺麗にまとまりがちになる気がするので、遠近感を大げさに強調してみるとか、残像で動きを出すとか…(アニメの原画や中割りの絵などを見てみるとイメージしやすいかも?)
観察してみると、今のエロ漫画って少女漫画ばりに変形ゴマ多いんですよね
漫画で迫力出すためにコマ割りを工夫してみてもいいかも知れません