初めて少し長めの漫画を描いてるんですが、時間がかかりそうなコマっ...
初めて少し長めの漫画を描いてるんですが、時間がかかりそうなコマって後回しにしてますか?それとも描きあがるまで進みませんか?
引きとか全身が苦手で…どうせあとから描くなら今やったほうがいいのか
それとも描けるところから進めたほうがいいのか迷ってます。
みなさんならどう作業しますか…いちおう締め切りがある原稿です。
みんなのコメント
私は後回しにすると苦手な構図描きたくないな…って思ってどんどん筆が遅くなるので、ラフ決めた時点で勢いのまま出来るだけ埋めておきます。
時間のかかるコマを先に埋めておくとあとは呑気にやれるので最後まで頑張れます。
なるほど、先に埋めておく派なんですね。
確かにカロリーの高いコマが残っていたら筆も気も重くなりそうです…
できるかぎり苦手なコマも埋めていこうと思います!コメントありがとうございます。
苦手なコマは絶対に「なんかおかしいけどおかしいところが分からない」現象が起こるので、むしろ先にある程度描いておいて、翌日やそれ以降に再度見ておかしい所を発見できるようにしてます。
時間をおくとおかしい部分に気付きやすいので、苦手な構図でもある程度は納得できる出来になります。
ID変わってますがトピ主です。
その現象めちゃくちゃあります……
やっぱり自分でおかしい部分に気が付くには時間を置くのが一番ですよね。とりあえず描いて、後日見直すようにしてみます。
コメントありがとうございます!
後回しにすると苦手なコマばかりが残る事になって、楽しいコマを描くというご褒美もなく物凄く苦痛を味わう羽目になるので、好きとか苦手とか考えずに1Pの1コマ目から無心で埋めていきます。
後から見直してコレはやっぱおかしいでしょ……となって描き直す事もありますが、描き直すほどおかしいのは2,3コマ程度なのでそこまでの苦痛ではないですし、多少おかしくてもコマが埋まってるってだけで〆切に追われてる時なんかは心理的に楽です。
本当にそれなんです…皆さんのコメントを読んで終盤に楽しいところが残ってた方がいいよなと思い直せました。
2.3コマの修正で済むってことは相当のレベルとお見受けします、自分もそこまで到達したいです。
たしかに、コマに何か描いてあるだけで安堵がすごいですよね……
コメントありがとうございました!
むしろ逆です。書くのに手間がかかるコマから終わらせてます。
それに、そういう大変なコマや、漫画の展開で重要な魅せゴマは先に終わらせておけば、そのぶん修正に充てられる時間も増えます。絵を修正できる時間が増えるのが一番大きいです。
軽く流して読まれるような重要度の低いコマは、後回しでもなんとかなります。
個人的には早く終わらせる、重要度の高い順に
・表紙(中身が良くても表紙が雑だと閲覧すらされない)
・魅せゴマ(見開き、ページの半分以上を占める大ゴマ、重要なセリフがあるコマなど)
・大きいコマのバストアップ(描き込まないと説得力がない。地味に大変)
・入りゴマ(ページをめくった直...続きを見る
重要度の高い順から終わらせる…その発想が無かったので大変参考になりました。
たしかに、そういったカロリーの高いものを余力があるうちにやっつけた方が全体クオリティの維持が出来そうですね…!
構図だけ決めて手付かずの表紙やってこようと思います…
コメントありがとうございます!
原稿おつかれさまです!
自分はいつもページ数が増えてしまうのですが、そうなるとモチベーション維持と進捗管理(あと○ページ、という管理が楽になる)も兼ねて頭から順番にやっていきます。
これのいいところは完全に作業になるので手だけ動かしていればいずれ終わること、あとは頭からやることで矛盾(髪、服、セリフなど)に気が付きやすいことです。
主さんとはやり方が違いますが、こういう方法でこういうメリットもあったよ〜という参考になれば嬉しいです。
原稿がんばりましょう〜!
ID変わってるかもですがトピ主です。
自分も当初よりかなりページ数が増えてしまったので管理の仕方参考になります!
手を動かしていれば終わる、その通り過ぎて心に効きました…苦手な構図から逃げ…ないぞ…
コメント、応援のお言葉もありがとうございます!