ID: TawM2Q8l3ヶ月前

二次創作字書きです。最近繋がった字書きさんのことでモヤモヤしてい...

二次創作字書きです。最近繋がった字書きさんのことでモヤモヤしています。

私は界隈では中の中くらいの字書きだと思ってします。この界隈には割と長くいるほうです。
その字書きさんは数か月前に沼入りした新参さんですが、作品は上手くて人気があります。
私はTwitterではほとんど壁打ちで積極的にフォロバをしていません。ですが、彼女の作品を気に入ったのでフォロバしました。
すると、それから熱烈に絡まれるようになったのです。どうでも良いであろう日常ツイにもよくリプを送ってきます。今まで盛んに交流したことは無かったので、こういう方に出会ったことが無く困惑しています。
私が新作を上げれば、褒めちぎった長文をメモ帳に書いてスクショしたものを送ってきます。聞けば、彼女がこの界隈で筆をとるほどハマったのは私の作品を読んだかららしいです。しかし私は自分の作品に自信がありません。
彼女の作品の方が評価されていると思います。ブクマ数で見れば、良くて同等くらいだと思うのです。
さらに、私にはかなりマイナーな性癖があるのですが、それも好きだというのです。私が「〇〇が好きで~」と呟くとすかさず「私も大好きです!」とリプしてきました。本当にマイナーなので本当に?と疑ってしまいます。
地雷まで同意してきます。「〇〇が苦手で……」というと「〇〇ありえませんよね!私も地雷です!」といった風に激しく同意してきます。私は好みは人それぞれだと思うので、そこまで言わなくても……と思ってしまいました。
好きな食べ物も「私も大好物です!」とリプ、妄想ツイをすれば「今書いてる作品にちょうどそのシチュエーション入れようと思ってました!気が合いますね♡」などなど……もはや恐怖です。

彼女は一体どういうつもりなのでしょうか……。
上記の発言、すべて本当に本心だと思いますか?
作品への感想など本心ならば嬉しいのですが、普通に考えて自分より格下の人間を褒めたりしないですよね。やっぱお世辞かな。

みんなのコメント

ID: UXPvD4dF 3ヶ月前

トピ主さんは自分をブクマ数などから「格下」と感じていらっしゃっても、お相手はそうは思っていない可能性は大いにあると思います。他の人の評価はさておき、お相手の理想とする文章があなたの作品だったのではないでしょうか?
文面からは、お世辞とか何か裏があるというより、単純に仲良くなりたくて必死にアピールしているように見えました。めちゃくちゃ押しが強いな〜とは思いますが…。
トピ主さんがあまり関わりたくないと感じるなら、当たり障りのない対応で様子を見ても大丈夫ではないでしょうか。

ID: SceB3t2k 3ヶ月前

「この人はもっと評価されるべき!」という気持ちがから回っているのかもしれません。それか、「この人の良さを私はわかっている(ドヤ)」かも……?
(どちらのタイプにも出会ったことがあります。)

ID: a4K9AwUD 3ヶ月前

本心かどうかより、こういう押しが強くよいしょするタイプは心を許して仲良くなると手の平返してアンチに代わる事が多く厄介なのであたりさわりなく相手にするしかないと思います。
(仲良くなって色々話すと勝手に作った理想と違ったとかでアンチになりやすい)

ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます。
まとめての返信、お許しください。
単純に仲良くなりたいだけなら良いのですが、 a4K9AwUDさんの言うようにアンチになったら怖いですね……。
当たり障りのない対応をしていきたいと思います。
いろんな可能性を答えて頂けて助かりました。

こちらの投稿もおすすめ