創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qLeiTmXV2022/05/05

地雷カプを目にしてもなんの感情も湧かずミュート、ブロックして終わ...

地雷カプを目にしてもなんの感情も湧かずミュート、ブロックして終わり、みたいな悟った方おられませんか。

nmmnの話にはなりますが、数年前、今の自カプ(AB)に出会いました。本人の口からABってワードが出るくらい仲良しで、他メンバーも容認みたいな感じでした。王道カプだ!とか喜んでたら逆カプの方が人気でした…

最初は悲しいだけでしたがだんだんムカついてきました、思考回路がよくわからないというか、なんで本人がABって言ってるのに逆張りするんだろうみたいな。その日から逆カプも逆カプ者も苦手です。

あれから数年経って今はFAを投稿しています、RPSは描く勇気がないので描いていないです。すると今度は逆カプに勝ちたいとかいう醜い心が出てきて、その気持ちが自分の絵に表れてるんじゃないかと絵を描くのがおっくうです。元々はABの方が人気があったらしいと聞いたことがあるので対抗心が消えないです。いいね欄に現れる逆カプ者を見て何度も思い出します。

その時にいつも前述したような悟りの境地に入りたいと思います。あるいはこれに近しいものになりたいと。何かこうなるためにできること、心のもちようとかありますでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ehXMCqPp 2022/05/05

そのご本人はカップリング名のルール(ABだとAが攻めでBが受け)までご存知なんですか?
詳しくない人だとそういう左右の区別とかよくわからずカプ名言ったりするので……
それと某アイドル事務所とかだと割とコンビ名的に本人たちや一般ファンに使われてたりするのでその可能性はありませんか?

ID: トピ主 2022/05/05

はい、知っています。
ABはメンバーからカップルと称されるほどで、Aくんも「Bは彼女」って言ったことがあるので私はABと受け止めています。Bくんは元々Aくんにデレデレなので…

営業だ、という話は置いといて、カプの話に戻りますが、逆カプさんやABコンビ推しの方はコンビ名としてABを使っています。自カプ検索結果に必ずと言っていいほど逆カプ者が出てくるのもここまで過激になってしまった要因だとは思っています。

今はミュートワードに逆カプを設定などはしています。

ID: 1mCrT3Y2 2022/05/05

原作で本当に付き合い始めたらショックですが、そうでないなら王道だろうとマイナーだろうと等しく妄想なのでカプに上も下もないかなと思います。
目に入れないよう自衛しつつ、それでも地雷を見てしまったら「妄想乙」と思うようにしたらあまり気にならなくなりました。

ID: トピ主 2022/05/05

本当に付き合ったらなんか違うな…って私もなります、分かります。たしかに妄想ですもんね、そこは私も冷静になるべきでした。妄想と思って乗り切るの、すごくいい手だと思います。熱が入って視野が狭くならないようにします。

ID: toKAgxSR 2022/05/05

単体で人気のある人がAの立場だとBAが多くなったりすることもあります。
(ABが公式でもAの受けが見たいからBAの方が好きって人達が多い場合です。)

ID: トピ主 2022/05/05

主観抜きにしてもAくんとBくんは人気の部類に入ると思います、Aくんは基本サバサバしててBくんがデレデレなのが押せ押せっぽいのかもしれないですね…そこは捉え方の違いなので寛容になりたいですが逆思考はやっぱり苦手です………

ID: zI6mChXR 2022/05/05

好きなものだけ読んで好きなもの描いて壁打ちなので苦手なものが目に入ってもすぐ忘れるから気になりません。嫌な事はさっさと切り替えて反復しないので気楽です。

ID: トピ主 2022/05/05

自分が気楽になれる環境作り大事ですね、通知欄に逆カプの人いると気にしちゃうんで通知切ってしまうのもアリな気がしてきました、見たくないものは遠ざけるのが1番ですよね…

ID: pKQiElaF 2022/05/05

AとBの発言と、あなたの妄想は同一ではないし、同じレベルでもない。同様に、逆者の妄想もAとBの発言と同じレベルではない。
したがって、AとBが発言しているからといってABの妄想の方が正しいとはならない。
正しいのはあくまでAとBの発言までであってAB者の妄想もBAの妄想同じレベルの妄想に過ぎない。
逆が苦手でもいいけど、王道とか公式の発言がとか考えてるから、達観できないんだよ。
二次創作は所詮二次、公式と二次をきちんと分けて考えて、二次は(数の過多はあれど)全部同じレベルって思ったほうがいい。

ID: トピ主 2022/05/05

なるほど、確かに「本人が言ってるんだから」とやっきになっていたと思います。
自分の身の程をわきまえるというか、創作は創作と割り切れるようになったほうがいいですね。

ID: fIyWQXUY 2022/05/05

めっちゃ分かります~~~!!!トピ主さんと似てる状況です。(二次創作の妄想であることを前提として)自カプ王道だと思ってます。しんどいですよね~・・・ご本人の発言とか聞いてどうあがいても自カプだわ・・・って思うのになんで逆カプに萌えらえるかわからないですよ。

今も逆カプにネガティブ感情抱いてますが、時が経つにつれ少しばかり薄れて行ってるとは思います。トピ主さんがジャンルハマってさほど経っていないのであれば多少時が解決してくれるかなと思います。

後は極力目にしないようにブロックミュートしてTL構築するしかないと思います。見たら色々感情が湧き上がってくるので(笑)トピ主さんが楽しく二次創...続きを見る

ID: EckgzVbS 2022/05/05

やっぱり似た状況っていうのは他の界隈にもあるものなんですね… 私も自カプに出会った当初はすごい荒れてましたが、今は落ち着いたというか、いちいちイライラするのも疲れてきちゃったんで…w
そうですよね、気分が落ち込むポイントを作らないのが1番ですよね。私も他力本願にならないようにします。

ID: qctVJ9j4 2022/05/05

うちの逆カプの人かな(笑)コンビ名称はBAで本人達もファンも表ではBAって呼んでるけど腐妄想はABが多いんだよね。まあそれ以上にACが多いんだけど
ぶっちゃけnmmnとかやってる時点で頭おかしいんだから、自カプが正しいとか逆カプおかしいとか対抗カプ滅べとか、本当に何言ってんの?(笑)って感じ。正しいも何も全部頭おかしい妄想だからね!!!

ID: hS0aNvYe 2022/05/05

ほんとそうですよね妄想な時点で正しいもくそもないですよね。節度を保って「妄想楽しい!!」してた方がいい気がします。

ID: uLSWiyY5 2022/05/05

二次創作で勝手にカップリングして騒いでる時点で誰も彼もみんな同じ穴の狢だと思っているので、逆カプだろうと解釈違いだろうと何もかもが妄想、幻覚だと思っています。
なので自カプ以外のものを見てもああ、そういう幻覚もあるよね〜で終了です。
自分の妄想を公式に投射しないことが大事なんじゃないかなーと思います。

ID: hS0aNvYe 2022/05/05

なるほど、公式に投射しないという発想はなかったです。混同させるからイライラするんだと自分でも思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...