創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nf4b0RtK2022/05/20

どうしても『一言物申す』トピ《8》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《8》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは5月20日19:30に立てたので、翌6月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/21701

Small 20220420 190844 00000023
3ページ目(49ページ中)

みんなのコメント

ID: JQbTYcBt 2022/05/22

上手い!好きだなと思う人たちの少ないブクマ数を見て、爆死とは?ってなった。マイナージャンルとかオリジナルとか上手くて面白くても目を疑うブクマ数。自分は下手だからの評価数に悩んだ時期もあったけど、吹き飛んだ
ブクマ数が倍ついても消したと思える作品を消すのは仕方ないけど、爆死したから消すは違和感。まあ、個人の自由なんだけどさ
好きな作品=当然ブクマ数2桁以上、ではない

ID: 8NWTVAY3 2022/05/22

大昔に読んだ記憶を思い出してるんだけど「キノの旅」なんかは物事をストレートな文章で書くのにちょくちょく比喩も兼ねてて、情感もあって、って文章だったような
お話自体が寓話的だからってだけかな
確証がないからあのトピには書けない たぶんそういうこと言ってるんじゃないし

とりあえずやりかたによっては比喩がなくても情感は出るのではないかなと思った

ID: Fxwzng4h 2022/05/22

爆死だろうが下げられようが気にしないかな。私の作品じゃないし。
トピ主が気にするなら修正箇所あったので下げますとか方便入れてもいいんじゃない

ID: T4SEBCrm 2022/05/22

爆死したからじゃなくて普通に塗りミスとか気になるとこ見付けて消して修正して再投稿よくするんだけど、再投稿のタイミングが良いと前の投稿より伸びがいいから、見る人によっちゃ爆死したのが嫌で再投稿したのか?って思われてんのかな……考えすぎかな……

ID: jcGD0lpP 2022/05/22

そう疑う人もいるかもしんないね
「ミスがあったので以前のを消して再投稿しました!前のを評価してくれた方すみません;;」って書いてる人よく見るし、気になるなら今度からそう言えばいいんじゃない?

ID: Gxc7sleD 2022/05/22

また王子っぽいトピ立ってコメ打ってたのに秒で消えて悲しい 書き込めなくても流れ見ていたかった

ID: R6aimwch 2022/05/22

猫飼いトピの猫飼いあるある、癒やされるから猫飼いの方はもっと書き込んでほしい

ID: lCfvwKG6 2022/05/22

地雷お気持ち表明のジャンルってどこ…気になる…

ID: lCfvwKG6 2022/05/22

王子もだけど、アドバイスが全く響かないし返し方がズレまくってるトピ主が全員同じ中の人に思えて仕方ない。
誠に勝手ながら王子構文と呼ばせていただく。

ID: da1orx8v 2022/05/22

猫飼いトピ、自分も猫飼いだし猫大好きだからわかる〜て頷きながらめちゃくちゃ癒されてる。もっと書き込み増えてほしいな。ふつうにたすかる。

ID: t5wR1V0K 2022/05/22

前の職場で「猫好きだよね? この品種は飼いやすい?」と訊かれては「ペットショップで赤ちゃんを買うんですか?」「猫を飼ったことはありますか?」と返した苦い思い出。猫の飼育の現実を突きつけては嫌われたけど、飼われる猫のためだから上司でもハッキリ言ってやったよ。あのトピにも回答したけど、その頃の恨みつらみが滲んでいたらごめんなさい。

ID: SqnBQOXp 2022/05/22

相手の興味や関心を否定するのがアドバイスなのか
仕事できなさそう

ID: bwBsErgL 2022/05/22

正直職場でそんな返答したらヤバい奴だよ。
向こうは関係性を良くするためにあなたに受け入れやすい話題として猫の話を出しただけかもしれない。
ブリーダー気取り乙だ。

ID: c1xgWLlm 2022/05/22

マイナスのことを言う時は、必ずプラスのこともセットで言う事をコメ主は覚えるといいよ

ID: vs634YUu 2022/05/22

そもそものこの品種は飼いやすいか?という問いに飼いやすい、飼いにくい以外で答えてる時点でコミュニケーションが怪しいぞ
あと、ペットショップで買う=悪ではないからね。

ID: hE2oMDBL 2022/05/22

良いと思って聞いてるんだから
経験者が答えられるのはデメリットだろう。
バイクやパソコンなら困るのは買った本人だけだし、放り出されても死ぬわけじゃないけど
動物は無責任なファンタジー優先してたらダメだろ

ID: 6TYQ59hR 2022/05/22

>hE2oMDBL
なら「飼うとこういうデメリットがある」という現実ってやつを淡々と教えれば良かったのでは?
「いきなりゲロ吐きますよ」「家具や壁紙がボロボロになりますよ」「観葉植物や花は飾れないですよ」とか
ファンタジーな幻想はそれだけでも打ち砕かれると思うよ

ID: AzP4FGuL 2022/05/22

嫌いシチュにお気持ち表明いやすぎるのわかるー。
言葉のナイフ振り回してるだけのビシッと言える私かっこいいって勘違いしてる声デカタイプいるいる。純粋に腹立つし界隈のイメージも居心地も悪くなるからまじ迷惑。
好きなパン食べてたら同級生に「それまずいよね」って言われたの思い出したわ。最悪だよね

ID: JkqOdW6G 2022/05/22

そう言われたら、あ、まずい?私は美味しく感じる!で終わりだわ。

ID: 3fbhQYnJ 2022/05/22

「あっそう、あなは不味いと思うんだね。私は好き」って思うけどうっすらとその人のことは避ける
近くに居たら無自覚にいちいち水を差してくるかもしれないしね…

ID: sFzRu5Gd 2022/05/22

「村長」って大した実力もないのに声のでかい交流大手に対する嫌味だと思ってたけど、壁打ち絵馬はただの最大手だと思うんだけど、この場合も「村長」て使うんだろうか
その人が壁打ちなら、「このジャンル、みんな私の真似してくるのなんで?気持ち悪い」って思ってないかな…

ID: XwQJOz0H 2022/05/22

村長の声がでかすぎて他の絵馬が潰されてることもあるから「大した実力でもないのに最大手かつ村長」ってのはよくある
でも壁打ちで村長ってのはあんまりないなあ
神託の巫女型大手で信者ファンネル飛ばしてくるのはたまにいるけど、その場合は実力も兼ね備えてるから「村長」とは違うかな
あと承認欲求こじらせた壁打ちだと真似されても「下々がこぞって私の真似してる〜きもちい〜」ってなるから別に不思議とは思わない

ID: te8rWl5J 2022/05/22

村長という言い方からしてリスペクト感じられないしそんな相手に合わせないと見て貰えない界隈でトピ主も評価が欲しいから渋々と言った感じなのかな
それをなんとか出来ないでしょうかって
神殺し出来ないなら黙って従うしか無いのでは

ID: 6Mfq0EpJ 2022/05/22

猫トピ、自分でも書かせてもらったけど他の人のコメ見るとあー!そうそう、それやるー!わかるー!ってニコってなる
大好きだー

ID: 1Fz6PqjC 2022/05/22

なんか最近、こんなんばっかよな
トピそのものがズレてるか、コメがトピズレしてるか

ID: Uk6Pf059 2022/05/22

厳選フォローの神に気に入られてる理由、単に子供の頃からのリア友だからなんだけどたぶんトピ主が求めてるのはこういう答えじゃないよね

ID: owxF59Zd 2022/05/22

例がおけパなんだからいいんじゃない?

ID: Uk6Pf059 2022/05/22

おけパって創作から繋がったんだと思ってた!
元々リア友だったの?

ID: GHP3bdVJ 2022/05/22

Uk6Pf059
おけパ高校時代の同級生だからリア友みたいなもん

ID: bwBsErgL 2022/05/22

おけパは同級生ではなくて、サイト運営時代(あやしろさん高校生の頃)からお互いのファンでリアルで遊びに行ったりする仲みたいな関係だよ。

ID: lOTC7drk 2022/05/22

フェードアウトトピ、マジでただの愚痴だし愚痴トピでやれ案件すぎる
というか自分のほしいところまで書いてくれない!程度の内容、自分で処理しろや…
そんなに共感者がいないとダメなんか

ID: GzRhUKp2 2022/05/22

1万字以上いかないトピ、まさかの長い話を書けるようにするにはじゃなくてただ単にどれぐらいの字数書いてるか聞くだけのトピでずっこけた。そっちかーい

ID: aSLRmkpi 2022/05/22

作品終わらせられない人が多い←わかる
話膨らませて更新止まる、別の長編書き始めちゃう人が多い←わかる
完結した作品読んでも不完全なものが多い←!?

長編が終わらないことへの不満から作品のつまらなさへの不満になってて笑ってしまった。

ID: 3VjCoGQY 2022/05/22

プロの作家でも10本近くシリーズがエタって十数年になるラノベ作家がいるからなあ……しかもどのシリーズも佳境中の佳境のところで筆が止まって新しいシリーズを書き始めるという状態
作品自体はめちゃくちゃ面白いからエタりまくってても売れたんだろうけど、本当に勿体なさすぎる

ID: QSO12vEP 2022/05/22

佐藤○輔じゃん
今となっては永遠に完結しない

ID: QBy1JeVh 2022/05/22

氷室〇子思い出したわ。
生きてる間に完結させてほしかった。

ID: 3VjCoGQY 2022/05/22

コメ主です。自分は前田○子さんの前提でコメしたのですが、他にもエタりまくってるラノベ作家がいて驚きました。
確かに氷室さんのあの作品はご存命のうちに完結させてほしかったです……。
あと、寡聞にして佐藤さんのことは知らなかったのですが、ざっと調べてみると完結したシリーズが1本だけというのは相当な強者ですね。作者逝去で永遠の未完というのは本当にやるせないものです。

ID: 8NWTVAY3 2022/05/22

前田先生は酷かった
マジで酷かった
でも破…の剣の完結編読み終わってから、もう未完作家のままでいてくれていいやってなった
勿体ないよね……面白いのになあ

ID: BOZl1igd 2022/05/22

宮本○孝 ○=昌
ラノベでデビューするけど出版社の御家騒動で担当が外れ、ラノベが出せなくなって時代小説に転身
出版社の都合で出せなくなることがあるから趣味より商業の方が厳しいことすらある
書く気があっても出版社が出してくれないとか

ID: Wb1SFvPq 2022/05/22

伊藤計○が書いた帝国は読んでみたかったな

ID: bwBsErgL 2022/05/22

オーラバ完結の記事で読んだんだけど、あれくらいの有名シリーズになっても年に数冊冊ペースで書けなかったらもう出してもらえないとか、メディアミックスの話が来たから作者が関わったのに編集からはよく思われてなかったとか、ラノベ的作品の立ち位置が定まってなくて世に出すにあたって色々厳しさがあったんだなと思った。

ID: QdIBq4gh 2022/05/22

長文解釈語りが周りへの圧になるってどんな状況?鶴の一声的な?

ID: owxF59Zd 2022/05/22

前に似たようなトピ見たけど今は検索しにくいから過去トピ貼ってくれる人優しいよね

ID: D4jCunNo 2022/05/22

失踪して数年後にふらっと帰って来て長編を完結させる人は少数だけど居るんよな
その時に沸き上がるものがあるから自分は長編を追うの止められない

ID: WVTtwNzl 2022/05/22

わかる
他のジャンルを経ていろいろな書き方を得た方がより良いのを書くのを数年ぶりに拝められた感動たるや…

ID: BVz5POjq 2022/05/22

犬トピ~!犬トピも伸びてくれ~!
大型、中型、小型犬それぞれに可愛さがあるし、ひと様の犬事情を聞いて癒されたい。

ID: DKYgCHaO 2022/05/22

うちにいるのシッバだから皆が求めてる回答にはならんし黙っとくわ

ID: m8Oikcr2 2022/05/22

DKYgCHaO
横だけど柴ちゃん好きなんだ…! 柴ちゃんへの溢れる愛の話を見たいからぜひ回答してほしい!

ID: QBy1JeVh 2022/05/22

柴ちゃんは個性的な子が多いことを柴飼いさんのツイで最近知ったからぜひ!

ID: ZRnoJGUl 2022/05/22

>m8Oikcr2
>QBy1JeVh
柴犬のYouTubeでも見たら?ツイッタラーも山程いるよ

ID: QoR5ATln 2022/05/22

ROM専がお客さまトピ立てるのやめてくんないかな〜
嫌なら自分で書けば?以外返事しようがないわ

ID: t7TqXAaN 2022/05/22

ならQoR5ATlnが率先して自治すれば?
他人をコントロールしようなんておこがましいわ

ID: Uk6Pf059 2022/05/22

創作・同人活動のための〜ってあるから一応創作者のための場所と思ってたけどROM専にも出来る同人活動ってあるのかな?
萌え語りとかって同人活動になる?かな?
わからん

ID: 8zowQZLg 2022/05/22

あんまり身勝手自由気ままだと荒れるだけやけどね
というか、創作者のサイトなのになんでROMが感想書きに来てるねんってことじゃないの

ID: QoR5ATln 2022/05/22

8zowQZLgさんの仰る通りです、ROM専なら5ちゃんのジャンルスレにでも行けばいいのになんでここに来てわざわざトピ立てしていくの?って思います

ID: o9UCSY16 2022/05/22

QoR5ATln
ジャンルスレがないのでは?

ID: aIC7sc3v 2022/05/22

仮にジャンルスレが無くても愚痴を書き込めるようなスレなんていくらでもあると思うけど…

ID: MROjimSo 2022/05/22

それこそ同人板に海鮮の本音ってスレがあるしね
あそこはサークル者禁止だから愚癡書き込んだらヨチヨチしてもらえるんじゃないかな、しらんけど

ID: UenMbzTu 2022/05/22

>MROjimSo
サークル者だけど海鮮スレで自演しまくってたわ懐かしい

ID: jcGD0lpP 2022/05/22

永遠の未完の長編と聞くと読んだことはないけど「グ○ン・サーガ」が頭に過ぎるな
萌え駄目、ナリヌ様という情報しか知らないから怖いもの見たさで読んでみたいと思いつつ全然手をつけられてないw

ID: BOZl1igd 2022/05/22

ああ、あったね、特大級のが
読んでみようかと思ったんだけど既読者に止めろって言われた
あれはもう和製ペリー・ローダンになるんだろうか

ID: ntlYaA1u 2022/05/22

高校時代に図書室の司書さんにオススメされたっけな…

ID: FMUovjg4 2022/05/22

ナリヌ様で検索したけど何かすごいな…
リアルで追ってたら「どうしてこうなったんだろう…」って虚無になっても仕方ないかもしれない

ID: mb3LkQVz 2022/05/22

途中まで死ぬほど面白いよ
あの世界構築力は凄い
けど、まさにナリヌ様で脱落した元ファン
今、他の人が書き継いでくれてるんだけど、それからずいぶん真っ当になったと聞いてそれも悲しくて読めない

ID: JjWLO3h1 2022/05/22

村長の解釈トピ主はあれでいいのかな…
たしかに評価されてるし作品も量産できるようになるんだろうけどなんかモヤモヤする…

ID: Sx97Ibru 2022/05/22

自界隈には来て欲しくない。ゆるパクラーじゃん。自分が大手や人気作家になった時に延々と後追いされるんでしょ?嫌すぎる

ID: T4SEBCrm 2022/05/22

友人の飼ってたラブラドールは尻尾振る勢いがすごくて板とかに尻尾ぶつかっても気にしないし、太鼓か?ってくらいデカい音がするって話聞いたことあるな。ワンちゃん可愛い。

ID: 6OmYxfzh 2022/05/22

めっちゃ関係ないけど、ラブドールに空目して「!?」ってなった
めっちゃ関係なくてゴメン……

ID: YcyWhH8t 2022/05/22

めちゃくちゃ可愛い話だな
ほっこりした

ID: TtAwkrOp 2022/05/22

同人だからなあと思うようにしたら他人の作画ミスや解釈違いや未完結などがほとんど気にならないよ。他人に期待しない、に近いと思うんだけどすごい気が楽なのでおすすめ。

ID: l4PRG6cj 2022/05/22

アマチュアや素人が描いてたりするもんなー
拙くたっていいじゃない精神はいいよねー

ID: MEZjzhWy 2022/05/22

大半はアマチュアや素人だし、睡眠時間削って赤字出しながら本作ってる人も多いわけで。
むしろ素人さんであるからこその良さみたいなのを楽しんでるつもりだったから、読む方々の要求の高さにはびっくりしたよ。品質を担保して欲しいなら、同人誌は手を出さない方がいいと思う……

ID: 5bhDpdQV 2022/05/22

犬嫌いは普通でも
猫嫌いは表で言うと人としてどうなのって扱いされるよね
猫嫌いには人権がない

ID: AKRmEzlu 2022/05/22

嫌いが過激なやつが多すぎるから嫌われやすいけど、消えてほしいとか言わない限りは人権ある。

ID: kOgUGbX0 2022/05/22

動物嫌いな人の中でも、猫嫌いは実際行動に起こしちゃうイメージある。黒ム…とかね。99.9%の猫嫌いさんごめん。

ID: WKahR3YB 2022/05/22

過去に猫嫌いが起こした事件が多すぎるせいかもね。
ロリコンでも犯罪まで犯してない人間の方が圧倒的多数だけど、やはり口に出すと犯罪者のイメージが先行しすぎる。

ID: kDJxQNU1 2022/05/23

昔は猫嫌いな人も多かったけどね
飼ってた鳥や魚を野良や外飼いの猫に食べられちゃったって被害も多くて毛嫌いしてる人も割といた
犬嫌いな人は野良犬に追いかけられたり噛まれたりってことも多かった
環境が変わって犬も猫も被害が減った分、嫌いという感覚に共感されづらくなってるんだろうなと思う

ID: AKRmEzlu 2022/05/22

創作関係ないけどトピズレだから失礼。
生まれてずっと犬と猫と暮らしてるから、犬類猫類兄弟ぐらいの気持ちはある。日本語通じてると思ってる。
そんなんだけど猫狂信者の思考は理解できない。猫グッズを集め…猫を崇め、猫吸いだっけ?ありえない。猫と住んでる=猫信者ではないということを知っておいてほしい。ペットブームなんてくそ。
にゃんぱく宣言と虹の橋は泣く。

ID: 9oNlZ3E2 2022/05/22

別に5行以内に収まるのは、気軽に質問トピに書かなきゃいけないとかいうルールないのにな。
まともな創作系の質問なんだから普通にトピ立てて全然OK。
まあ変な人に絡まれにくいからあっちの方がいいかもだけど。

ID: SmManufY 2022/05/22

そんなローカルルールはないけど
「最近のオススメアニメある?」
「使いやすいアプリありますか?」
とかの1行トピは、もっと詳細書けよと思うし
それがないなら質問トピにでも書いてくれよとは思った

ID: Sx97Ibru 2022/05/22

村長トピ今まで擁護するコメントひとつもなかったのにトピ主が答えた瞬間最後の最後になって「お前らざまぁ」なコメしてる人何目線なんだろ
後出しジャンケンと安全確認してからのしかも無関係な立場からというトリプル役満

ID: Sx97Ibru 2022/05/22

それはそれうとトピ主とは一生同じジャンルになりたくない

ID: 4pkR5A0G 2022/05/22

反対意見多いときは荒れるからわざわざ書き込まないだけでは?

ID: Uk6Pf059 2022/05/22

ざまあコメはよくわかんない
評価されてたことがわかったら何なんだろう
きちんと長文で答えてくれた人に煽るような返事したりとかの失礼な言動がチャラになるのかな

ID: JwcrugZG 2022/05/22

Uk6Pf059
あの長文コメ「おまえのやってることは正しくない。私が正しい同人活動について教えてやる」としか聞こえなかったわ。
何を目的に創作活動するかなんて人それぞれじゃんね。

ID: cioH6BU2 2022/05/22

絵が上手いのに伸びてないって単に鍵開けたばっかりっていうのあったりするんじゃないかなーって思った
1ヶ月くらい見てて伸びないなら界隈が今更新規探さないっていう落日文化ができちゃってるのかな

ID: MROjimSo 2022/05/22

人の解釈に乗っかって創作しても評価してもらってるのは自分じゃなくて他人じゃん。それって虚しくないのかな。評価してもらいさえすれば何でもいいのかな
とりあえず他人の尻馬に乗って楽して評価してもらおうと思ってるあのトピ主は自ジャンルに来ないでほしい

ID: YvD7V341 2022/05/22

自分の作品は村長に比べるとざざむしとかはちのことか自虐?してたから、なんかもうどうせ評価されないからと不貞腐れてるというか居直ってるというかそんな印象を受けるなあのトピ主

ID: WVTtwNzl 2022/05/22

あの村に居続けるならそれでもいいだろうけど、ジャンル違うところで同じことやる時は気をつけた方がいいぞ…となった

ID: OzDVyonx 2022/05/22

濡れ場のトピそんなこと考えたことなかったからめんどくさと思ってしまった
物語的にいらないと思ったら省くしそんなに最後までしてるとこが見たいのかよ
エロ求め過ぎてる人ちょっと怖い

ID: YV8v2S7Z 2022/05/22

「エロは最後まで致してほしい」感性の人たちが共感しあってるだけで別に描き手(書き手)を責めてるわけでもないのに、「エロ求め過ぎてる人たち」「怖い」とかちょっと見方が意地悪な気がする

「解釈は読み手に任せますエンドってなんかもやもやするよね」「わかる〜」みたいなもんでしょ
単に書き手と読み手の趣味が一致しないことあるってだけでどっちが悪いわけでもない

ID: OzDVyonx 2022/05/22

なんか癪に触った?すみませんね

ID: OzDVyonx 2022/05/22

障った、だったわ
R18でもそんな意見あるんだね、勝手に期待されてモヤモヤされて怖いなーと思ったんだよ

ID: R0mqixN2 2022/05/22

OzDVyonx
繊細すぎない?完璧な作品なんて存在しないんだから気にせず好きに書けばいいんだよ

ID: 6Mfq0EpJ 2022/05/22

正直、他人の長編はエタる前提で読んでるから、実際エタってもなんとも思わないんだよね
続きが更新されれば「お!儲けたな!」って感じで
自分が書く時はエタらせないようにプロットガチガチにしてから書き始めるけど

ID: 4LtaAmXx 2022/05/22

ジャンルは好きだけど村長の解釈に乗っからないと見てもらえないしかといって交流は嫌だからそうしてるんだと思ってた
これも1つの処世術なのかもしれない

ID: vLP273mj 2022/05/22

今流行ってる原作沿い原理主義の人たちとかそうだよね
自分たちがこうだと認めた解釈しか存在してはいけない界隈で、でも創作は諦めたくないと思ったら改宗もやむなしだと思う

ID: xVWyJPG8 2022/05/22

あ〜なんか腑に落ちたな
クレム民にそんなこと言ったら「そんなジャンルやめろ」としか言われなさそうってとこも含めて納得

ID: AKRmEzlu 2022/05/22

15年前に出会った作品(一次)の続きをずっと待ってた。
サイトが消え、復活した時は泣いた。待ってたけど、見たい作品の続きは更新されない。見たかったな残念だなと言う気持ちはあるけど、元気そうにしてるしまあいいかと思うようになった。
おかげで今は、続き物で更新が止まってもナンデナンデ!とは思わなくなった。もし書く気が湧いたら、戻ってきてほしい。

ID: owxF59Zd 2022/05/22

コナン大発生で耐えられないwwwwwww

ID: UT0E6fe4 2022/05/22

仕事忙しすぎて土日くらいしかゆっくり執筆時間取れないから未完トピ刺さるなー…
頭の中では書き終わってるけどそれを読める文章に出力するための時間が足りないんだよ
仕事で創作してるわけじゃないから大目に見てほしい

ID: R0mqixN2 2022/05/22

検索の仕様が変わってからどういうワードが検索に引っかかって過去トピに上がってきてるのか全くわからない…

ID: T9u3PMqL 2022/05/22

以前の人狼トピでも思ったけど、買ってない本を買ったって嘘つくやつって案外多いんだな〜
私が「本買いました!」って言われてもあんま間に受けないようにしとこ。

ID: M82Yt6sL 2022/05/22

買いましたトピ見て思い出したけど通販のお知らせ2つRTしたあとに(最初にRTした方を)買わなきゃって言ったことあるんだけどRT後の反応見る人だとこれ後にRTした方も買うって勘違いさせちゃうのかな 申し訳ないことしたな… 

ID: T4SEBCrm 2022/05/22

なんで買ってないのに買ったって嘘吐くん……?
読んでるだけなのにツラくなってくるじゃないか……
義理買いも好かんけど、義理でも実際に買ってくれてるからこっちの方が万倍マシだったんだな……

ID: 8MlBe42q 2022/05/22

義理買いの半分は優しさだからね
お互いさまってやつよ

ID: ksCTXSGZ 2022/05/22

嘘つかれたトピ主のカートが動くことを心から願ってしまうわ

ID: KzI0pMF2 2022/05/22

「バットで人を飛ばす」という表現を見て、めっちゃ昔のギャグマンガ「のんきくん」で、ドピューという効果音とともにお尻を上にして飛んでいく表現を思い出してしまった……あれ結構好きだったんだよな
バットで飛ばしてるわけじゃないので絶対違うはずだからこちらで吐き出し

ID: BlnXvbqT 2022/05/22

わかる…あれいいよね…
ここでのんきくん読んでた方に出逢えると思わなくて嬉しくなっちゃった

ID: 8NWTVAY3 2022/05/22

バットで殴って患者を飛ばして病気を治す漫画なら知ってる
名称とかあるのか

ID: DQCKXGex 2022/05/22

猫トピも犬トピも可愛いなーと思って見てたのに、いや知りたいなら本買えば?ここで聞いても分からないと思うよ?別にいいけどみたいなクソコメうぜえ〜

ID: 6Mfq0EpJ 2022/05/22

犬トピのコメ、いやいや犬漫画描きたい訳じゃないんだから別に平均的なイメージでもいいのでは…って思った。

ID: EvplGwsm 2022/05/22

>6Mfq0EpJ
わかる。人様の犬事情なんかわざわざ聞かなくてもぐぐって出てきたイメージで書けばいいじゃんって思った。

ID: 6Mfq0EpJ 2022/05/22

EvplGwsm
ごめん、自分の意見はちょっと違う。あのトピで聞いた生の「うちの子」像で描写してもいいじゃん、てこと。
うちの子しか知らないんだなって作品になってもいいのかって、犬メインの話じゃないからいいよね、と思った。

ID: g2MWsPzf 2022/05/22

前ジャンルは似たような解釈以外は見向きもされなかったから似たような解釈の中で表面上仲良くやってた
現ジャンルはどんな解釈でも許される雰囲気だけど代わりに学級会やお気持ち表明がものすごく多い
正直前ジャンルのほうが居心地よかった

ID: Shx87AaO 2022/05/24

そもそも人体であると誰が言った?
人外の可能性……は?

3ページ目(49ページ中)

今盛り上がっているトピック

cintiqの17〜22使ってる方、使用感を教えてください。 現在ipad pro11インチとmobilestu...

ネタのツバつけばっかりする人どう思いますか? 界隈の字書きがネタを思いつくたびにネタのメモ帳みたいな画像をツ...

書き上げた未発表の作品と内容が被っているネタツイを見てしまいました。 マイナージャンルの字書きです。 次のイベ...

今まで完全壁打ちでいいね拡散しなかった人が突如同ジャンル(同カプ)の作品をいいね拡散し始めたらどう思いますか? ...

気軽に日記を添削してもらえるサイトやサービスって何か思い付きますでしょうか? 最近二次創作を始めた字書きです。文...

吐き出しです。言われたから描いたのにお礼がなかった。心が狭いでしょうか。 お互いのオリキャラを描こうとフォロワー...

絵馬はちゃんと資料を見るから上手いんだと言いますが、修羅場で資料も見ずに描いたときもやはりある程度の画力で描けます...

皆さんはプロットやネームなどどのくらい寝かせますか? 自分は数日経ったらすぐ作業してしまうのですが、年単位で寝か...

自ジャンルが好きだと周りに言えないことが辛い。 人に言えない「内容がアレな作品」を好きな自分も嫌い。誇れない。ど...

今新規でXで創作を始めても前ほどフォロワーや評価を伸ばすのは難しいというのは本当ですか? 新しいジャンルには...