創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Tfrda3hB2022/04/20

どうしても『一言物申す』トピ《7》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《7》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは4月20日19時20分に立てたので、翌5月20日同時刻まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/19769

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(55ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/04/20

4/20現在
・(総合系)質問トピ→【気軽にQ&A】トピ https://cremu.jp/topics/20083
・(総合系)愚痴トピ→【ひとりごと】トピ https://cremu.jp/topics/21700
・(総合系)言及トピ→【一言物申す】トピ https://cremu.jp/topics/21701
・(総合系)雑談トピ→【井戸端会議】トピ https://cremu.jp/topics/20085
・(総合系)技術トピ→【創作研究所】トピ https://cremu.jp/topics/20094

ID: トピ主 2022/04/25

総合系トピ 4/25現在
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/22000
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/21700
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/21701
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/22019
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/22017

ID: gPJqs6tK 2022/04/20

トピ立てありがとうございます!
お疲れ様です〜!

ID: 0ueczPQ6 2022/04/20

トピ立てありがとうございます!

ID: yOUuqRWw 2022/04/20

ネタツイ結構するけど作品にするときは引リツして投稿するようにしてる。
実際にネタツイの後にFF外の人が似たような内容の作品投稿したことがあったけど、証拠残しておいたおかげで遅れて作品投稿しても大丈夫だったということがあった。
逆に頭の中に構想はあったのに誰かが先に同じ内容ネタツイしちゃったら先越された〜〜〜・・・ってなる。
言ったもん勝ちで閃いたことは残しておくようにしてる。

ID: FAMVNDlS 2022/04/20

トピ立てありがとうございます!

アイデアパクは問題ないのは確かだけど、自分の作品の中のある程度独自性のあるアイデアが大手にパクられてめちゃめちゃバズったり賞賛されてたら発狂してしまうかもしれない

ID: c96iavMs 2022/05/06

それは、アイデアを守ることをしないからですよ

ID: CAbVTWqj 2022/04/20

二次創作ってIFでもなんでもないただの捏造だから少しでも原作と同一人物だとおもってる人がいる事にビックリしたわ

ID: kFpWvHUT 2022/04/20

呟いた時点で日時はツイート自体に記録されるし
誰かが先にネタ被りだしても堂々と出していいと思う
被るのが嫌な人はネタツイ呟く人ミュートかブロックしておけば心配ないと思うけどな…

ID: gPJqs6tK 2022/04/20

噛み付きコメントする人の中には、自分と違う意見=敵と思ってる人もいるのかな?
多数派に属してた方が社会で生きやすいし、自分と違う意見を潰そうとするのは本能の一つなのかもなあ
まあ、噛み付かれた人は災難だけど…強い言葉で否定されても、やっぱり自分はこう考える!と根拠をもって言えたらそれでいいし、人と違ったからといって自信を無くしたり落ち込む必要はないよと言いたいわ

ID: cVLgCN03 2022/04/20

地雷を回避してもらうための表記、何を書けばいいか考え出したらキリがないってほんとそうだよなあ…
昔バズってたけど「冷蔵庫に入ってた相手のプリンを勝手に食べるのが地雷」みたいなのもあるし

ID: B1Jj7qNV 2022/04/20

ネタパクツイパクみたいなの、置き引きみたいなものだと思うけど、意図的に他人をネタ帳にするのって負けた感じしない?
自分の頭で面白い、感心するもの思いつけなかったとき、ぐぬぬとはなるけど頂き!とはならないんだよな。
自分の頭の中のものを出力するのが楽しいんだけど、他人のアイデアまんま使うとき惨めにならない?
ならないし、上手いことやった!って感じなのかな。

ID: d8AwQmVB 2022/04/20

同じこと思った
ネタパクした作品で『このネタ良いですね!』って言われたら気まずい気持ちになりそうだし、本当に嬉しいのか?って思う(思う人もいるんだろうけど…)
ネタパク絵がいいね1万でも自分でネタ出した絵がいいね10とかのが嬉しいんじゃないかなぁと個人的には思うなー

ID: 1uPRq5oY 2022/04/20

丸ごとトレスしてもいいね貰えたら幸せな人間もいるぐらいだから、ネタぐらいなら良い作品に出来たら全部自分の実力って思う人もいると思う
私もパクったネタなんて絶対使いたくないけど
むしろ「そのネタめちゃくちゃ良いんでぜひ作品にしてください…読むんで…」ってマシュマロ送っちゃうタイプ

ID: f1nogCA0 2022/04/21

うん、同じこと思った。
ネタが出てこなくて他所から借りてきたりパクる時点でもうそのジャンルのこと本気で好きなのか?ジャンル自分になってて評価数維持するためにやってるだけじゃないの?って思うし
ラクして上手いこといった!と考えてる創作者なら追いたくなくなるし。

ID: Se1xDHay 2022/04/20

トピとはあんまり関係ないけど、私は自分とのネタ被り大歓迎だし読みたい派!!
ストーリーがまったく同じでも絶対味付けに個人差出るしそこを楽しみたい…なるほどそうきたか、って感じたい
新作上げたらキーワード検索して、似てそうな展開とか設定の話探すこともある。人の味付け楽しい〜
でも被り気にしない反面自分が被せることも気にしないというか…被ってようがなんだろうが「最高のネタだったので私好みで味付けしました!どうぞ!」って堂々出せる気がする。私がそれされたら嬉しいから(自他境界…)

ID: cZHsfail 2022/04/20

bioにごちゃごちゃ書くのも面倒。不快ならさようならで。それで問題ないってできるめんどくさくない人とやりとりしていたいからちょうどいい。

ID: al2tE1jI 2022/04/20

雑食ってなんでも食えるくらいに思ってたけど
リバが苦手な人多いんだなって意外だった
逆カプはOKってこと?ン?逆カプと自カプは見れるけど
作中でリバるは無理って何が違うのか解釈難しい

ID: qN9tJUBo 2022/04/20

自分は「ABとBCとDAが好きだけどBAと CDは苦手」みたいな感じ

「作中でリバる」は同じ作品内にA→Bの挿入とB→Aの挿入があるやつかな?

ID: al2tE1jI 2022/04/20

なるほどね!逆カプ以外の相手違いなら見れるって確かに雑食だもんなあ。
そうそう自分のリバのイメージは同じ作中で(同人誌とかpixivまとめとかで)両方挿入表現ある物かな。
両方受けとも言えるし、両方攻めとも言えるたいな

ID: xDRqbNVo 2022/04/20

自分もリバ苦手な雑食だ

「固定」に対しての「雑食」だと相手違いやリバOKみたいな意味合いが強くなるけど、確かに単独で「雑食」だと何でもOKみたいな印象あるね

ID: OBTksMC3 2022/04/20

トピ立てありがとうございます!
ネタパクトピ山賊多くてワロタ

ID: ge1bqZT4 2022/04/21

あの話題になると、わらわらとするって素直に言いに来るのが面白い
表で言えないから告白せずにいられないんだろうね

ピコから盗んで本にするジャンル大手がいたら嫌だなって思った

でも現実、絵や文の技術しかなくて、ネタが出ない人って結構いそうで怖い
作風が頭抜けしていて、かつコンスタントにネタも毎回美しい人って中々いないと思う

ID: 57UpCYkj 2022/04/21

前によく出てたトレス問題のトピでも自慢気に「これをやって大手になれました~オススメです~」ってコメントが山ほどついてたのを思い出した
創作が楽しいんじゃなくてチヤホヤされるための手段に創作やってる人が本当に多いんだろうと思う
創作自体を楽しむのと創作を手段にしてるのとはグラデーションになってて、創作を楽しんではいるけどチヤホヤへの欲もあるみたいな状態の人がほとんどなんだとは思うけど

ID: mEpJ16lK 2022/04/20

トピ立てありがとう!

自分も雑食も地雷があるということに最近気づいた
固定ではないけど何でもOKってわけじゃないし、自分って何なんだろうと思ってた

ID: nH3yXLKj 2022/04/20

雑食(地雷あり)じゃない?
雑食にも雑食(地雷なし)と雑食(地雷あり)があると思ってる

ID: rZR3Y69m 2022/04/20

自分は好きCPなら同軸リバも左右曖昧なのもなんでもいけるけど、苦手なCPもあるってタイプの雑食
ABAでもBCBでもCDCでもOK、でもEAEは違う…みたいな キャラの好き嫌いとかでもなくて「その二人は違うな」みたいになっちゃうことがあるけどそういうのでもなければ食べてみる派

ID: MAjGmuPF 2022/04/20

書き手から相手にされない系トピ何度か見てきたしほぼ全部嫉妬って回答待ちだなと思って見てたけど今度は自分から言ってて笑った

ID: Vv4yGZ2M 2022/04/20

悩みが解決策するまでAさんの読むなよ…
他人事なのにこんなに気にかけるのアレだけど昔自分が悩んでたことだったからどうしても気にかかってしまう
無事呪縛から抜け出せますように

ID: lZE3iLD4 2022/04/20

交流大手、って「交流厨で顔が広くて大手と繋がってる人」っていう認識なら自界隈にも確かに居たわ。一応その人は絵描きだったけど正直htrな実力なのに交流がめちゃくちゃ上手くて仕切りたがりでいつの間にか界隈をまとめる中心人物的存在にまで上り詰めてフォロワーがめっちゃ多い人。
私はどうしてもその人の事が好きになれなかったからブロックしたけど。

ID: R7fCdytW 2022/04/20

解決策を出してあげられないからここに書くけど私も自分の描いた漫画一切読み返せない
webに載せたのも本にしたのも読めないしアンソロに至っては他の方と比べてしまうからなかなか本すら開けない。他の方の読みたいのに

ID: TYOtynBW 2022/04/20

最近のトピ見てると、お前ら原作放置して二次創作しか読んでねぇなと思った
原作読めよ。何がテキスト膨大で記憶と手癖だよ。二次創作の踏み台にしてるだけで本当は好きじゃないんじゃないかなと。何が誰々さんの評価の方がだ。何が界隈で無視されてだ。どいつもこいつも原作踏み台にして蔑ろな愚痴ばっか。誰かの二次創作を何度も読み返して感想送るくらいなら、それ以上に原作読み返してファンレターのひとつでも送りやがれ。どうせ二次創作しか読んでないだろ。

ID: awm4Moq0 2022/04/20

他人に強制する気はないけど二次創作に手を出す前に、基本的に原作者にファンレター送るようにしてる~
思えば二次創作を読む時間よりも原作読んでる時間のほうが多いわ。原作がすっごく好きだから…

ID: AjEIQ8lq 2022/04/21

わざわざ書いてないだけで普通に繰り返し読みまくってるしファンレターも送ってるよ…
ファンレターはともかく原作繰り返し見たり読んだりするなんてみんな普通にやってるでしょ
思い込みで人を叩くの恥ずかしいよ

ID: q2sH5D7c 2022/04/21

昔、ページの端っこにファンレターの書き方をキレ散らかしながら書いた少女漫画家がいてさ。子供心に怖くて、ファンレターを送ろうって気持ちの芽を摘まれちゃったんだよね。作家の人って、こんなに気難しいんだなって。だいたいそうなんじゃない?ここでも感想が気に食わないとか話題になるじゃん。自分が書いたって失礼になるだけだと思うから尚更、原作者に感想なんて言えないよ。

ID: MuX98Y1O 2022/04/21

おい!ありなっちの悪口やめろ!!

ID: q2sH5D7c 2022/04/21

ありなって誰?ようこのことなんだけど。

ID: 5cIZ83Bt 2022/04/21

横だけど、ようこは確かに怖かった
でも、逆にファンレターの書き方を学べて良かったかもしれない……
誰かに教えられないと分からない人もいる訳ですし

ID: TI6Jvgmw 2022/04/22

横からだけどありなっちは種村○菜のことだよ
色々有名だけど柱でファンレターに文句言ってたのも確かに印象深い

ID: bhiSukBG 2022/04/20

原作と別人すぎたらこれは実質オリジナルだと思って二次創作読むときもあるけど、基本は100%本人だと思って読んでる
絶対そんな人いるんだ〜びっくりって言われると思ったら案の定だった
正直こっちもこっちでここ見るようになって完全な別人と思ってる人が多数派だと気づいたときは驚いたけども

ID: wegDZV8o 2022/04/21

自分も完全な別人と思ってる人が多数派でびっくりした
こんなの○○君じゃない、パロはオリジナルと言ってる人は本人だと思って読んでるんだと思ってたんだけど、そこは別だったりもするのか!と驚いた
他の人の感覚って聞いてみないとわからんもんだなと改めて思ったわ〜、ほんでその違いって意外と話題にあがらん気がする

ID: Vv4yGZ2M 2022/04/20

ふと思ったけどブロックって、した側は見たくない相手のツイートを見ないっていう面をメインとして使ってるけど、された側は別に見えてもいい相手のツイートが見えない機能って面に気を取られちゃうから微妙に齟齬がでちゃうのかもな
あんたのツイート見ません!は、お好きにどうぞって感じだけど、あんたにツイート見せません!他の人には見せます!は、自分の行動が制限されたように感じるのかな?
書いててやっぱよくわからなくなった。色んな考えや感じ方の人がいるだけかも

ID: v0IaZUAw 2022/04/21

それはありそうですね〜自分は相手のが見たくないからブロックですけど、相手に自分のを見られるのは別にいいんですよね…ミュートとブロックの間くらいのがあればいいのになって思います。(もしくはTwitter公式アプリがミュート機能をもっと強化する)

ID: 8QKmcusU 2022/04/21

私はフォロ限の作品を見るために一瞬だけフォローして去って行く人が大嫌いだから見つけ次第ブロックしてる
お前には二度と見せないという意味も込めて
自分が見たくないだけの時はミュートで対応できるし

こういう考えの人間からしたらブロックは攻撃に感じるのかも

ID: VyiNhExg 2022/04/21

二度と見返せない原作(一回しかやってない舞台で映像化してないし脚本も何も何も残ってない)で二次創作やってるから原作の記憶が自分から消えていくの怖いよ。

ID: SDXZCwxi 2022/04/21

なんというか他人とふと目が合ってすぐに逸らされたときに、気まずいなあとかシャイなのかなで済ませる人となんでそんなに嫌そうにするの私のこと嫌いなんだ…て過剰に反応する人のような差を感じる
自分がネガティブで傷付きやすいのを周りが傷付けてくるって他責する人には近づきたくないし、ここでもよく言われてることだけどブロックで騒ぐような相手はブロックで正解、で話終わる気がする
是が非でも自分を受け入れてくれないとヤダってダダこねられてもこっちはブロックしてもされても平気だから困るのってブロックを攻撃と受け取る人だけなんだよね

ID: nH3yXLKj 2022/04/21

地雷トピ、なんだアレ
地雷踏んだら黙ってしね、次からちゃんと苦手って書いて教訓にしましょうね〜とか性格悪すぎて引いた
トピ主も相手に申し訳ないみたいなトピの立て方しておいて「苦手って書いておいてくれたら…」って、相手そんなに酷い対応してきたんか?それなら分かるけど普通に「それ苦手だからアンソロかけないわ〜」に対してその場では謝っておきながらここでは事前に言っておけって本当は思ってますって…何それ…言うの勇気いっただろうなって思ったんじゃなかったの?それをbioに、不特定多数に見えるところに○○地雷です!って書くのってもっとリスクあるなって思わないわけ?嫌いなもの書いてる人嫌いって言われたり...続きを見る

ID: mLq5NpDM 2022/04/21

「脱稿後に書く無配が一番良いものを書ける」ってめちゃくちゃわかる…
新刊の原稿しながらなんとなく頭の中に思い浮かんだものを、脱稿の開放感の中のびのび描くの楽しい。筆が軽いし楽しいし気持ちの良いものが描ける
支部に上げてもかなりブクマつくし実際良いものが描けてるんだろうな

ID: k2Eng0A7 2022/04/21

嫉妬トピの釣り針デカすぎて笑っちゃう

ID: Tikxav92 2022/04/21

本気で好きな〜の人あの数行の文面読んだだけでも自分は関わりたくないタイプだわって思った
常に俯瞰して見てる(と思い込んでる)自分に酔ってそうできつ

ID: 2xM4dqnK 2022/04/21

言葉の端々があまりに多方面に喧嘩売り過ぎなので、「本当に好きなので二次創作やってます怒」みたいな怒りコメ待ちかなと思った

ID: j2Zby4dg 2022/04/21

釣り針に言及してる時点で釣られてるんだよなあ

ID: PRAipWzf 2022/04/21

街コンで同性のオタ友できるの羨ましすぎる
恋人じゃなくて友達作るのが目的のそういう催しがあったらいいのに

ID: yUjO1CWY 2022/04/21

b2オンラインでサクカを変更したのですが〜ってトピのトピ主、問題は解決したのかな。自分もたまにオフ参加するけど原稿の締め切りに追われてる時とか仕事忙しい時にそういうちょっとしたトラブルでも泣くかもしれない人間だからコメントした。無事に解決してるといいな。

ID: x2omrJny 2022/04/21

他の人がツイートしてるネタをこっそりパクる人ちょこちょこいるの知ってびびった
しかも自分より人気のないhtrとかのならバレないだろうと、そういう人からこっそりパクってるのか…乾いた笑いしか出ん。
「使われたくないなら呟くな」っていうの、コレに尽きるわ。

ID: AdwX70x5 2022/04/21

ス○イファミリー、読んだけど全然面白くなかったからやめたよ…
同じような方いるかなあ。年齢層はどこらへんの層が多いんだろ

ID: oxk0iSCM 2022/04/21

自分も面白いとも思えなかったし要所要所に嫌さを感じた…好きな人がいるのもわかるけどそんなに流行るか?って感じ

ID: PBCtyq42 2022/04/21

ひとつの作品で、ラブコメアクションほのぼのシリアスが満遍なく摂取できるから、自分は楽しんで読んでる
ただ良くも悪くも二次はやりづらそうなジャンル、という印象だから、ライトな層にウケがいい作品なんじゃないかなー

ID: udSry2UF 2022/04/21

人気になりそうなのは分かる
おつまみ程度で嗜んでる感じ
ただ二次創作ではあまり流行らなさそう

ID: 5yVCaYJF 2022/04/21

交流大手の人脈コレクション〜というコメントすごいわかる…
ABには〇〇さんがいるから勝ちとか万フォロワーと仲良いから〜とよく言ってた
交流大手って単純に人が好きで語りたくて交流したい人ももちろんいるけど、自分に自信がなくて万フォロワーと友達、大手と仲良い自分という虎の威を借る狐で保ってる人もいる
だから作品を語りたい・作りたいとかよりも〇〇さんと仲良くなりたいから作るみたいな人も少なからずいるんだよね

ID: WnTOXNe7 2022/04/21

そうでもなさそうな作品を「○○が175に食い荒らされる〜!」とか騒ぐの滑稽だな

ID: M5jmJ0HT 2022/04/21

175に食い荒らされたと言えるジャンルって何だろう
短期間でワーッと盛り上がってすぐ人が去っていくみたいなのはあっても、「食い荒らされる」ってあんまりないような

ID: yQjvRdLi 2022/04/21

個人的に「いつもの人」ってコメントする人の方がいつもの人感ある
3週間前のトピにもつけるのすごい執念

ID: AftElI1b 2022/04/21

175って男女カプには飛びつかないイメージあるけどな

ID: khy659w8 2022/04/21

いやそんなことないよ
某ソシャゲとか見てると百合と男女どっちにも175わんさか湧いてるし、175にとって大事なのは自分が飯を食えるような人気があるかどうかだけだから

ID: L6UdY1xG 2022/04/21

カップリングをちゃん付けする奴にロクなやつがいねえし気色悪っ…と、あのスレ見てつい思ってしまった。
あと関係ないけどソシャゲとかのジャンル名にくん付けする奴も気色悪いよね。

ID: QuylH6Aw 2022/04/21

分かる
ジャンルじゃないけどTwitter運営が自分のことTwitterくんって呼び出した時にはキモすぎてブロックした

ID: yUjO1CWY 2022/04/21

低浮上の人間に恨みがあるのかそれともトピ主の愚痴の中に図星突かれたやつがあるのか知らんけど逆恨み的な怖さを感じる

ID: ty42rWfU 2022/04/21

このトピにも「自分で決められないの?」みたいなコメついてたから同じ人だろうな
反論コメいくつかついた途端消えたけど

ID: JFE7NMWP 2022/04/21

釣りトピも増えたし何だかな〜
後は地雷踏んでたのやつもなんか投稿主は悪くないけど周りのコメントのせいで悪く見えるわ

ID: iWLRCHqF 2022/04/21

幼稚な夢女子がいるのは否定できない

ただ全員がそうとは言わないで欲しいと思うのは我儘なのかな

ID: NpQ7053k 2022/04/21

わがままじゃないよ 今まで関わってきた人たちには幼稚な人も常識的な人もどっちもいた
どこの界隈だろうとヤバいやつはいるしまともな人もいる

ID: JFE7NMWP 2022/04/21

腐女子も腐女子でやべぇ奴いた(人のぬいを晒す、好きな人の住所を無理やり聞き出す、仲良い人を荒らすなど)から同じ穴の狢だろうなと思ってる
逆にそこら辺で見下す人はコンプレックスありそう

ID: iWLRCHqF 2022/04/21

サクサク、という言葉からラスクが出てくるの良く分からん
音の響きがなんか嫌だった

ID: B4hlxbqg 2022/04/21

ラスクってサクサクしてるじゃん
単純に物の例えじゃない?

ID: iWLRCHqF 2022/04/21

ごめんなさい説明不足です
サクサクとラスクの関係性は分かりますが、それでも個人的に「ラスクサクサク~」っていう表現が苦手なので
「何でそうなるんだ・・」と思ってしまった、という意味です
完全に私が我儘言ってるだけですが

ID: SslE5CH6 2022/04/21

あのトピのトピ主だよ。不快にさせたみたいでごめんね。問題も解決したし削除するね。

ID: xCO5UGAD 2022/04/21

知識系のお話が書きたくて文献を漁っているんだけど、引用なのかパクなのか自信がなくなってきたわ……
まぁ検証されるほど知名度ないので気にしなくてもいいかな?

ID: FEg8R6jP 2022/04/21

引用には引用符をつけたらいいだけ
キャラクターに話させたいならちゃんと自分で理解して自分の言葉にすればいいだけ
引用符つけないで引用したら盗作

ID: xCO5UGAD 2022/04/21

キャラクターに話させて結果として同じ文面になることがままある
参考文献が後述されているならまだしも本編内に引用符がついてる小説はあまり読んだことないなぁ

ID: NRJDC917 2022/04/21

小説ならあとがきに参考文献あげたらよい、しかし支部に記載すると本文検索引っかかる可能性あるから二次創作なら、気をつけて……

あと、「知識」って要はすでにその界隈では「事実」みたいなもんだから、この研究成果は自分で見出しましたみたいなことを書かなきゃ基本は問題にならない、書き方としては「○○ということが言われている」とかが無難。「○○といった人がいた」とか。しかし、支部は本文が検索に引っかかるからry

別に事実じゃなくていいなら、似た構造を捏造して、※捏造です(つまり事実のオマージュ、フィクション)と注意書きをするやり方もあります。

ID: xCO5UGAD 2022/04/21

NRJDC917さん
支部に投稿する予定なので検索ワードに気をつけます。
とても参考になりました!コメントありがとうございます!

ID: SOzq8eKf 2022/04/21

たとえ匿名掲示板であってもネタツイをフリー素材とか言ったり堂々とピコ垢からパクってるって言っちゃう人ってトレパクするようになるまでのハードルも低そう
ただでさえキャラも設定も借り物なのにシチュエーションまでパクリって、それもう何のために二次創作してんだろ

ID: iFzsxQA2 2022/04/21

原作人気にあやかって楽して承認欲求や金銭欲を満たすためでしょうね
そんな下劣な品性でいることによく耐えられるなあと厚顔さに匿名ながら感心してる
自分では賢く生きてるつもりなのがまた憐れでならない

ID: tDMF1WIY 2022/04/21

あえてネタツイをパクる気はないけど、自分がかきたい内容と他人のネタツイが被ったところで、ネタツイに配慮して出すのを躊躇ったりはしないな。
ネタツイをするしないは個人の自由だし、「他人のネタツイをパクリました」って人は嫌いだけど、創作の予約→他人への牽制みたいな意味合いでネタツイする人も嫌い。

ID: guYswrRk 2022/04/21

ランキング上位に入ることが目的になっちゃうともう二次創作やってる意味がなくなる気がしてしまう

ID: guYswrRk 2022/04/21

マーケティングとか言い出されるとな……好きにしたらいいとは思うけどそれって「小説が上手い」のではないよなと思ってしまうんだけど
でも二次創作においての「字馬」と「小説の上手い人」って必ずしもイコールではないか

1ページ目(55ページ中)

今盛り上がっているトピック

古参の字書きAさんに嫌われてるかもしれない… 長文になってしまい申し訳ないのですが、相談させてください。 ...

長い間仲の良かったリア友と同ジャンル、同CPにハマりました。その作品を布教してくれたのはその友人で、界隈で仲の良い...

サークル参加時にスペース内で展示していたポスターをお譲りする件について。 年一回のペースで東京のイベントにサ...

ネットの知り合いと初めてお会いするんですけどこれだけは気をつけろって事ありますか? GW後半に相互さんと会うこと...

同じくらいの時期に投稿された作品で、例えば閲覧5000でブクマ500と、閲覧10000でブクマ500とでは、客観的...

スケブに手描きで綺麗な絵を描けるようになりたいです! 練習法のコツとかありますか? ずっとデジタル絵で、レ...

創作始めたてはマロがたくさんきてたのに中堅越えるとマロの数激減するのはあるあるですか? 界隈の中であたま一つ...

中堅さんに質問です。 界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファンですやら好きですやら言われて素直に喜べますか?私は...

どうしても『一言物申す』トピ《160》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...