創作研究所トピ《1》 創作に関係する技術系の話題を総合的...
創作研究所トピ《1》
創作に関係する技術系の話題を総合的に扱う雑談・紹介トピックです。
創作ジャンルはイラスト・漫画・小説など限定はしません。
技術に関する雑談や質疑応答や情報共有、またトピックやネット記事の紹介など多岐に渡って語り合う場としたいです。
基本は個別にトピックを立てて貰いつつ、ここはトピックの案内や技術系の紹介・雑談を主軸とした使い方を想定しています。
・コメントが付かずに埋もれている技術系トピを紹介して手助け
・ためになった創作技術ブログ記事やcremu内のトピックやYoutube動画の紹介
・技術関係で分からないことの簡単な質問や談義
●本トピは3月25日07時40分に立てたので、翌4月25日(同時刻)まで使える見込みです。
トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前身トピ
https://cremu.jp/topics/18814 (トピ主は異なります)
https://cremu.jp/topics/15207 (同じトピ主です)
みんなのコメント
本トピは実験的な意図で立てています。
賛否あるとは思いますが、その賛否の言及は本トピでは控えて頂けると嬉しいです。
明確な質問はトピ立てか質問トピへ⇒https://cremu.jp/topics/18410
吐き出しや愚痴はトピ立てか愚痴トピへ⇒https://cremu.jp/topics/19768
cremu内に関連する事は物申したいトピへ⇒https://cremu.jp/topics/19769
創作や同人に関係ない雑談は井戸端会議トピへ⇒https://cremu.jp/topics/20085
ID変わっていますがトピ主です。
皆さんがcremuでブックマークしたトピックの整理だったり
見てて勉強になったYoutube動画だったりを共有したり語り合ったりする場として立ててみました。
創作に取り入れた逸話や心理学、元やテーマにした話(神話や寓話)などがあれば教えてください。
https://cremu.jp/topics/15064
以前見かけた時にコメントしようかと思って、し忘れていたトピです。
私も戦争の経験談...続きを見る
漫画でも小説でもそうだけど、何かしら専門性のある要素と普遍的なテーマの組み合わせってやっぱりいいよね
トピ主さん、いつもありがとうございます!
こちら、絵描きさんも字書きさんも不安になりがちな、
著作権について詳しく書いてくださっている方がいらっしゃるトピです。
とても参考になりましたので、貼らせていただきます
二次創作で実在の商品を書くのは問題か?
→https://cremu.jp/topics/17137
色収差って顔アップにした時はキレーって見えるけど、どのくらいズラしたら良いのか加減が難しい…
【簡単】イラストをおしゃれに!色収差のやり方
https://youtu.be/GdoO6JLPb_Q
って思ってたけど、左右や上下にズラすんじゃなくて拡大するのが正しいのか…?
やりすぎるとボケボケになるし、どうすればキレイに出来るんだ…
トピ立てありがとうございます。
先日、下にあるトピを立てた者です。
とてもいいアドバイスを頂いたので、ご紹介いたします。
指をうまく描くためのアドバイス
https://cremu.jp/topics/20031
その1番最初のコメで書かれていた「漢字でした、田んぼの田スケッチ」という教本、ググってみたけれど見つかりませんでした……。トピ主さんは注文されたということで正式名称などあれば教えてください
横ですがおそらくこれの事かと 漢字に入れ替えるという意味で
https://note.com/asobizukuri/n/ned402d5e45a1
私も少し悩んだのですが、多分この方の本だと思います。
https://booth.pm/ja/items/1444794
(noteで全文公開しているそうです)
note
https://note.com/asobizukuri/n/ned402d5e45a1
それと、こちらもですね。
https://booth.pm/ja/items/1748072
うわー!ありがとうございます!そのまま調べちゃってました。感が鈍い……!早速読んでみようと思います!
レスありがとうございます。こちらこそお役に立てて嬉しいです。
(私が返信を書いている間に、cihNJZHfさんが書名を答えていてくださりました。結果、コメントの内容がかぶってしまいました。cihNJZHfさん、ごめんなさい)
【イラスト】可愛いキャラクターを描くための正中線の考え方!間違いやすい箇所を解説
https://oekaki-zukan.com/articles/41240
正中線に沿って顔のパーツを描くと違和感が出る問題が詳しく解説されてます。
長年の謎が解けました。
キャラと背景のなじませ方メイキング
https://togetter.com/li/875306
過去に背景とキャラが上手くなじまずずっと悩んでた時にたまたま見つけたメイキングです
試したら一枚絵の一枚としての感性度が跳ね上がったのでおススメです…!
アニメ塗りで背景と簡単に色を合わせる
https://www.pixiv.net/artworks/10120874
環境光で馴染ませるって意味では、これが参考になりそうだった!
キャプションにレイヤー効果の補足あり
すぐにできる漫画のクオリティのあげ方を教えてください。
https://cremu.jp/topics/20147
色んな人のテクニックが見れるトピでした。
https://cremu.jp/topics/20210
パーストピのコメント内でためになるサイトのリンクがあったので
https://cremu.jp/topics/20175
華やかなキャラクターデザイントピ
参考になるー
3人カプの絡み構図で参考になるものってありませんか?
https://cremu.jp/topics/19663
これ私も情報欲しい
https://cremu.jp/topics/20312
技術じゃないけど、好きな印刷所トピが良かったので貼っておきます
【気まぐれ添削82】見栄えがしない理由は●●です。
https://youtu.be/d6y6tPStj08
ちょっとした変化だけど、やっぱりそのちょっとが大事なんだなと痛感しました。
平面的なイラストを卒業!「奥行きの出る影の入れ方」とは?
https://ichi-up.net/2016/169
手の影が苦手なんよなー。
一次創作のつくり方
https://cremu.jp/topics/20455
参考になるコメントが揃っています。
ネタをメモするオススメアプリを教えて下さい!
https://cremu.jp/topics/20463
有益トピでした!
感想について。
https://cremu.jp/topics/20389
創作の技術じゃないけど、感想の技術?っぽくて良い内容でした。
要約すると、感想長過ぎるなら好きなシーンベスト3だけ感想に入れるといいらしいですね!
漫画を描いていますが、カメラアングル分からなさすぎて詰んでます……!
おススメサイトやトピありましたらお願いします。
画面にメリハリが無くてキャラが引き立っていない……
もっと魅力的な漫画にしたいです。
個人的には
「実物やミニチュアをカメラぐるぐる回してアングルを探る」
「3DCGモデルをカメラぐるぐる回してアングルを探る」
この2つが遠回りのようで手っ取り早いと感じています。
特に、同じポーズでも左右や上下の角度を変えるだけで与える印象が変わったりするからです。
シン・エヴァのドキュメンタリーでも触れられていましたが、
あの映画は役者さんにモーションキャプチャを付けて演技してもらい、
そこから簡易3DCG上の世界で仮想カメラでアングルを探りながら
「どの画(アングル)にするか」を探りながら作られたそうです。
「作り方そのものから作っていった」シンエヴァの印象的なシー...続きを見る
https://cremu.jp/topics/20457
左手デバイストピ参考になった!
テンプレ攻語録
https://cremu.jp/topics/20558
おもろかったです
みんな知ってるかもしれないけど
支部の小説表紙に悩んでる人に
https://www.pixiv.net/artworks/80006722
The EASIEST way to start Learning to Draw Anatomy!
https://youtu.be/gl0VUHLJuls
模写やクロッキーやっぱ大事だなって再確認した。
良トピの予感……! 雑多ですがいくつか載せてみますね
①生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書)
https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-711.html
字・絵問わず読書猿さんのブログは話作りの参考になる記事が多いです
②コリス
...続きを見る
健康じゃないと原稿できない!ってことで、メシトピ。
健康に必要なのは食生活だけじゃないけど、食べるって楽しみに繋がるしモチベ保つのに必要だから…
アングル資料トピ
https://cremu.jp/topics/20898
良コメ多い良トピでした!
2万字の壁を超えられない
https://cremu.jp/topics/20713
長い話を書いてみたい字書き向けトピ。
多彩かつ建設的な意見が寄せられています。
(初コメだけちょっと残念)
https://togetter.com/li/812628
同人誌感想メール軽率飛ばしマンになりたい人向け。感想のテンプレートが参考になるかも。
送る時は相手が感想を歓迎しているかどうかに気をつけて!どういうものが喜ばれるのか見極めきれていない場合はオタク語は控え丁寧な文章を書いた方が無難です。
ネームの描き方、構図、コマ割り、インプット関係のトピです。
ネームの起こし方、コマ割りの仕方がわかりません。
https://cremu.jp/topics/20872
漫画の構図や見せ方のインプット方法、または参考にするものはなんですか?
https://cremu.jp/topics/20793
おすすめ映画トピ、構図を参考にできそうな映画も紹介されてます
https://cremu.jp/topics/20893
痩身男性の身体についての資料
https://cremu.jp/topics/21279
非常に面白いトピでした。
立体感を表現する際に必要な2種類の光を覚えよう
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151107
この記事とか見ると分かりやすいと思います。
直感的に一番暗くなるであろうところにも、反射光が当たって明るくなることがあります。
1影、2影、反射光みたいな順で塗る(または削る)と分かりやすいんじゃないでしょうか。
長編を書くコツについて
https://cremu.jp/topics/7567
SSを書くコツについて
https://cremu.jp/topics/7876
資料本に関するトピ
https://cremu.jp/topics/21473
興味深いコメントが多かったです。
資料集めがつらすぎてトピを立てようと思ったところ、
こんなまとめを見つけました
「絵はちゃんと資料を調べて描く」は正しいが、楽しさを吸い取られないようほどほどにという話→漫画家「本当に必要な箇所以外は省略しても大丈夫」 https://togetter.com/li/1762025