創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CgwKp8vP2022/03/25

創作研究所トピ《1》   創作に関係する技術系の話題を総合的...

創作研究所トピ《1》
 
創作に関係する技術系の話題を総合的に扱う雑談・紹介トピックです。
創作ジャンルはイラスト・漫画・小説など限定はしません。

技術に関する雑談や質疑応答や情報共有、またトピックやネット記事の紹介など多岐に渡って語り合う場としたいです。
基本は個別にトピックを立てて貰いつつ、ここはトピックの案内や技術系の紹介・雑談を主軸とした使い方を想定しています。

・コメントが付かずに埋もれている技術系トピを紹介して手助け
・ためになった創作技術ブログ記事やcremu内のトピックやYoutube動画の紹介
・技術関係で分からないことの簡単な質問や談義

●本トピは3月25日07時40分に立てたので、翌4月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前身トピ
 https://cremu.jp/topics/18814 (トピ主は異なります)
 https://cremu.jp/topics/15207 (同じトピ主です)

Small 20220324 235432 00000035
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/03/25

本トピは実験的な意図で立てています。
賛否あるとは思いますが、その賛否の言及は本トピでは控えて頂けると嬉しいです。

明確な質問はトピ立てか質問トピへ⇒https://cremu.jp/topics/18410
吐き出しや愚痴はトピ立てか愚痴トピへ⇒https://cremu.jp/topics/19768
cremu内に関連する事は物申したいトピへ⇒https://cremu.jp/topics/19769
創作や同人に関係ない雑談は井戸端会議トピへ⇒https://cremu.jp/topics/20085

ID: GXVgudt1 2022/03/25

ID変わっていますがトピ主です。
皆さんがcremuでブックマークしたトピックの整理だったり
見てて勉強になったYoutube動画だったりを共有したり語り合ったりする場として立ててみました。
 
 
 創作に取り入れた逸話や心理学、元やテーマにした話(神話や寓話)などがあれば教えてください。
 https://cremu.jp/topics/15064
以前見かけた時にコメントしようかと思って、し忘れていたトピです。
私も戦争の経験談...続きを見る

ID: f4MIncFy 2022/03/27

漫画でも小説でもそうだけど、何かしら専門性のある要素と普遍的なテーマの組み合わせってやっぱりいいよね

ID: uXDmVIvC 2022/03/25

トピ主さん、いつもありがとうございます!

こちら、絵描きさんも字書きさんも不安になりがちな、
著作権について詳しく書いてくださっている方がいらっしゃるトピです。
とても参考になりましたので、貼らせていただきます

二次創作で実在の商品を書くのは問題か?
https://cremu.jp/topics/17137

ID: YIwQf5lT 2022/03/25

色収差って顔アップにした時はキレーって見えるけど、どのくらいズラしたら良いのか加減が難しい…

【簡単】イラストをおしゃれに!色収差のやり方
https://youtu.be/GdoO6JLPb_Q

って思ってたけど、左右や上下にズラすんじゃなくて拡大するのが正しいのか…?
やりすぎるとボケボケになるし、どうすればキレイに出来るんだ…

ID: Znz5hWro 2022/04/01

拡縮させるものだったんだ…ズラすもんだと思ってた

ID: KDGFRlaL 2022/03/25

トピ立てありがとうございます。

先日、下にあるトピを立てた者です。
とてもいいアドバイスを頂いたので、ご紹介いたします。

指をうまく描くためのアドバイス
https://cremu.jp/topics/20031

ID: 6QJKvZaf 2022/03/25

その1番最初のコメで書かれていた「漢字でした、田んぼの田スケッチ」という教本、ググってみたけれど見つかりませんでした……。トピ主さんは注文されたということで正式名称などあれば教えてください

ID: cihNJZHf 2022/03/26

横ですがおそらくこれの事かと 漢字に入れ替えるという意味で
https://note.com/asobizukuri/n/ned402d5e45a1

ID: KDGFRlaL 2022/03/26

私も少し悩んだのですが、多分この方の本だと思います。
https://booth.pm/ja/items/1444794
(noteで全文公開しているそうです)
note
https://note.com/asobizukuri/n/ned402d5e45a1

ID: 6QJKvZaf 2022/03/26

うわー!ありがとうございます!そのまま調べちゃってました。感が鈍い……!早速読んでみようと思います!

ID: KDGFRlaL 2022/03/27

レスありがとうございます。こちらこそお役に立てて嬉しいです。
(私が返信を書いている間に、cihNJZHfさんが書名を答えていてくださりました。結果、コメントの内容がかぶってしまいました。cihNJZHfさん、ごめんなさい)

ID: 6Pf9o372 2022/03/26

【イラスト】可愛いキャラクターを描くための正中線の考え方!間違いやすい箇所を解説
https://oekaki-zukan.com/articles/41240

正中線に沿って顔のパーツを描くと違和感が出る問題が詳しく解説されてます。
長年の謎が解けました。

ID: 9KJNB35T 2022/03/26

可愛い絵は鼻位置高めなのなんでだろうと思ってたけど、こういうことだったんですね!
納得!

ID: oZe5RIal 2022/03/30

!!!そういうことだったのか…!
共有ありがとうございますめちゃくちゃ感動している

ID: UpIrhjHO 2022/03/26

『エンタメ小説を書きたい人のための正しい日本語』...続きを見る

ID: iOw637ja 2022/03/29

面白そうな本ですね、情報ありがとう!

ID: osEfNuvZ 2022/04/21

こういうのを求めてました!
だいぶ前のコメントですが助かりました!買います!

ID: aLI8Ygsw 2022/04/23

他トピで紹介されてて買いました! 紹介ありがとう〜!

ID: CQY5VGAo 2022/03/26

キャラと背景のなじませ方メイキング
https://togetter.com/li/875306

過去に背景とキャラが上手くなじまずずっと悩んでた時にたまたま見つけたメイキングです
試したら一枚絵の一枚としての感性度が跳ね上がったのでおススメです…!

ID: 89eUPXhW 2022/03/31

逆光以外での馴染ませ方とかも知りて―!
調べてみるか…

ID: 89eUPXhW 2022/03/31

アニメ塗りで背景と簡単に色を合わせる
https://www.pixiv.net/artworks/10120874

環境光で馴染ませるって意味では、これが参考になりそうだった!
キャプションにレイヤー効果の補足あり

ID: YIwQf5lT 2022/03/27

すぐにできる漫画のクオリティのあげ方を教えてください。
https://cremu.jp/topics/20147

色んな人のテクニックが見れるトピでした。

ID: f4MIncFy 2022/03/27

https://cremu.jp/topics/20210
パーストピのコメント内でためになるサイトのリンクがあったので

ID: WZyELr4o 2022/03/28

https://cremu.jp/topics/20175
華やかなキャラクターデザイントピ
参考になるー

ID: iOw637ja 2022/03/28

3人カプの絡み構図で参考になるものってありませんか?
https://cremu.jp/topics/19663

これ私も情報欲しい

ID: 3wEu8VqR 2022/04/05

3人の構図って難しいよね…

ID: AS4BpQ2D 2022/03/29

https://cremu.jp/topics/20312
技術じゃないけど、好きな印刷所トピが良かったので貼っておきます

ID: Zbvs0YdT 2022/03/29

 【気まぐれ添削82】見栄えがしない理由は●●です。
 https://youtu.be/d6y6tPStj08

ちょっとした変化だけど、やっぱりそのちょっとが大事なんだなと痛感しました。

ID: bLRPjqGm 2022/03/30

絵のメリハリが大事だって再確認できる良い添削でした

ID: OjIuydfN 2022/04/08

添削すごすぎた
教えてくれてありがとう

ID: f1lCPcdq 2022/03/29

平面的なイラストを卒業!「奥行きの出る影の入れ方」とは?
 https://ichi-up.net/2016/169

手の影が苦手なんよなー。

ID: KDGFRlaL 2022/03/31

一次創作のつくり方
https://cremu.jp/topics/20455

参考になるコメントが揃っています。

ID: Q1oIOjdh 2022/03/31

ネタをメモするオススメアプリを教えて下さい!
https://cremu.jp/topics/20463

有益トピでした!

ID: RAlFt6QN 2022/03/31

感想について。
https://cremu.jp/topics/20389

創作の技術じゃないけど、感想の技術?っぽくて良い内容でした。
要約すると、感想長過ぎるなら好きなシーンベスト3だけ感想に入れるといいらしいですね!

ID: 3uwIUh2B 2022/03/31

漫画を描いていますが、カメラアングル分からなさすぎて詰んでます……!
おススメサイトやトピありましたらお願いします。
画面にメリハリが無くてキャラが引き立っていない……
もっと魅力的な漫画にしたいです。

ID: DQenTBd6 2022/04/01

個人的には
「実物やミニチュアをカメラぐるぐる回してアングルを探る」
「3DCGモデルをカメラぐるぐる回してアングルを探る」
この2つが遠回りのようで手っ取り早いと感じています。
特に、同じポーズでも左右や上下の角度を変えるだけで与える印象が変わったりするからです。

シン・エヴァのドキュメンタリーでも触れられていましたが、
あの映画は役者さんにモーションキャプチャを付けて演技してもらい、
そこから簡易3DCG上の世界で仮想カメラでアングルを探りながら
「どの画(アングル)にするか」を探りながら作られたそうです。
 「作り方そのものから作っていった」シンエヴァの印象的なシー...続きを見る

ID: 4WAKRUqS 2022/04/05

みんな知ってるかもしれないけど
支部の小説表紙に悩んでる人に
https://www.pixiv.net/artworks/80006722

ID: 6rcwMpSI 2022/04/05

The EASIEST way to start Learning to Draw Anatomy!
https://youtu.be/gl0VUHLJuls

模写やクロッキーやっぱ大事だなって再確認した。

ID: 34TP0LNz 2022/04/05

良トピの予感……! 雑多ですがいくつか載せてみますね

①生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書)
https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-711.html
字・絵問わず読書猿さんのブログは話作りの参考になる記事が多いです

②コリス
...続きを見る

ID: lka7HES3 2022/04/06

健康じゃないと原稿できない!ってことで、メシトピ。
健康に必要なのは食生活だけじゃないけど、食べるって楽しみに繋がるしモチベ保つのに必要だから…

https://cremu.jp/topics/20881
https://cremu.jp/topics/10737

ID: LQghMsDw 2022/04/07

アングル資料トピ
https://cremu.jp/topics/20898

良コメ多い良トピでした!

ID: xq8VpaSc 2022/04/07

2万字の壁を超えられない
https://cremu.jp/topics/20713

長い話を書いてみたい字書き向けトピ。
多彩かつ建設的な意見が寄せられています。
(初コメだけちょっと残念)

ID: jHIysJbA 2022/04/08

https://togetter.com/li/812628

同人誌感想メール軽率飛ばしマンになりたい人向け。感想のテンプレートが参考になるかも。
送る時は相手が感想を歓迎しているかどうかに気をつけて!どういうものが喜ばれるのか見極めきれていない場合はオタク語は控え丁寧な文章を書いた方が無難です。

ID: 9pMELnOQ 2022/04/09

ネームの描き方、構図、コマ割り、インプット関係のトピです。

ネームの起こし方、コマ割りの仕方がわかりません。
https://cremu.jp/topics/20872

漫画の構図や見せ方のインプット方法、または参考にするものはなんですか?
https://cremu.jp/topics/20793

おすすめ映画トピ、構図を参考にできそうな映画も紹介されてます
https://cremu.jp/topics/20893

ID: Gy5D2mW4 2022/04/13

痩身男性の身体についての資料
https://cremu.jp/topics/21279

非常に面白いトピでした。

ID: 6QJKvZaf 2022/04/15

反射光をどこに入れたらいいのかが全く分かりません

ID: aXOFEpJY 2022/04/17

立体感を表現する際に必要な2種類の光を覚えよう
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151107

この記事とか見ると分かりやすいと思います。
直感的に一番暗くなるであろうところにも、反射光が当たって明るくなることがあります。
1影、2影、反射光みたいな順で塗る(または削る)と分かりやすいんじゃないでしょうか。

ID: 6QJKvZaf 2022/04/18

うわー!ありがとうございます!円柱の例が分かりやすかったです……!

ID: aXOFEpJY 2022/04/17

資料本に関するトピ
https://cremu.jp/topics/21473

興味深いコメントが多かったです。

ID: xcSVafYt 2022/04/21

資料集めがつらすぎてトピを立てようと思ったところ、
こんなまとめを見つけました
「絵はちゃんと資料を調べて描く」は正しいが、楽しさを吸い取られないようほどほどにという話→漫画家「本当に必要な箇所以外は省略しても大丈夫」 https://togetter.com/li/1762025

ID: osEfNuvZ 2022/04/21

字書きですが参考になりました!
情報提供ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...

シリーズものの同人誌について。 先日初めてオフイベントに参加し、同人誌を1冊発行しました。 発行した本...

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...