ID: Tgf7Eumo約1年前

イラストの構図はどうやって思いついているんでしょうか。 数年ほ...

イラストの構図はどうやって思いついているんでしょうか。
数年ほどまともに絵を描けていません。
一日中PCの前でラフを描いては消す作業です。
いつかイラスト本を描いてみたいと思ってるのですが描けそうもありません。
無理やり描いても棒立ちやらつまらない絵になります。
イラストサイトのランキングの絵を見てもうますぎるのか参考になりません。というかさっとアタリをとって模写してみてもなんだこれとなってしまいます。

それともただ単に絵が下手なだけでしょうか。
アドバイスをくださると幸いです。

3

みんなのコメント

ID: va7wgL4b 約1年前

ぶっちゃけ言っちゃうと、神レベルに上手ければキャラ棒立ちでもバストアップでも魅入る絵になっちゃうと個人的に思ってる
正確には、上手い人は棒立ちバストアップでも魅せ方が上手いというか…

本題だけど、自分も構図考えるのは苦手
これだ!っていうのが降って来たときはスゲー絶好調だけど…
だから日頃から外に出たときはいろんな風景を写真に残すようにしてる
気に入ったモチーフ見つけたらただ撮るんじゃなくて、俯瞰や煽りとかも意識してる。
写真枠の中で綺麗に風景納めたら、それを元に構図考えてる。
写真の中にキャラを入れていくって感覚かな。

あくまで自分のやりかただから参考までに

ID: ZvyNzp61 約1年前

トピ主さんがどんな絵を描かれているのか分からないので、本当に構図が原因なのか、画力や見せ方の問題なのかはわかりませんが…

自分は、いいなーと思う絵や写真の構図の良いところをなるべく普段から蓄積しておいて引き出しを増やす方法を取ってます。

提案としては、構図のバリエーションを増やすには絵よりも写真をいろいろ撮ってみるといいかもしれません。
https://www.mori-camera.com/kouzu/ichiran.htm
こういうサイトを参考に、お友達に被写体になってもらったり、それが難しいようでしたら何か小物でも配置して、さまざまな構図を試してみるとアイデアの引き出しが増えると思います。絵をゼロから描くより、気軽に多種多様な構図が試せるのでいいですよ。(天気のいい日に外で写真を撮ると気分転換にもなります。)

今のイラストSNSとかでは塗りの品質や描き込みの密度によって印象が大きく左右されるので、構図だけを取り出して学ぶのは難しいかもしれません…
もし、うまくいかない原因が構図でないとしたら、たとえば光と影の見せ方や、見せたいところに密度を集中させて他はざっくりぼかす方式、棒立ちじゃなく少しポーズをつけたり重心をずらしたりする、等々、きっと方法はあると思います。

それから、トピ主さんが何を表現したくて絵を描くのか、もっと素直になってもいいと思います。
キャラクターの表情が描きたければ、バストアップで顔だけでも全然いいですし、広大な景色の雄大さが描きたければ画面を思いっきり引いてパースを強めにかける、動きの迫力を出したければ逆に思いっきり寄る、などなど。がんばってください!

ID: FJe0ZK7B 約1年前

ZvyNzp61さんのように、カメラの勉強は構図を練る上でとても有効なので、オススメです。

こんなにも違う!同じ被写体なのに、アマチュアとプロのカメラマンでどのように違って写真が撮影されるのか
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/photographer-amateur-vs-pro.html

自分からは上の記事を引用しておきます。
まさに「見せ方と魅せ方」の違いです。

絵も写真も最終的に落とし込む2次元的な構図は「日の丸構図」など色々あると思います。
しかし構図で忘れてはいけないのは、元となる被写体の3次元的な構図です。

構図と一口に言っても、様々な要素があります。
アイレベル:カメラの高さ
アングル:カメラの向き、あおりや俯瞰
パース:レンズの歪み、望遠・広角・魚眼など
ポーズ:体のひねりや手の動きなど
ピント:被写体以外をぼかすなど

こういった3次元的な要素を加味した上で、
最終的に二次元的なレイアウト(トリミング)で落とし込みます。

添付は同じポーズの被写体を、アングルとパース、向きなどで差分したものです。
ただ刀を握ってるだけのポーズでも、これだけの差が出ます。

pixivランカーさんの絵は最終的なアウトプットなので、それだけ見ても分からないはずです。
その途中のプロセスとしてどういったものが考慮されているのかが分かると、
自分の中の表現も広げられると思います。
要は勉強です。

自分もポーズの引き出しがまだ少ないので、それを増やそうと思ってます。

Small 3%e6%ac%a1%e5%85%83%e3%81%a7%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e6%a7%8b%e5%9b%b3

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ