創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xLCWNJ8X2022/03/20

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ《11》   トピ立...

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ《11》
 
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピは3月20日18時10分に立てたので、翌4月20日18時10分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/18133

Small 20220120 144602 00000023
1ページ目(52ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/03/20

cremu内のコンテンツ(トピックやコメント)に関する言及は
明らかに他の愚痴・吐き出しと比べると目に付きやすいのもあり荒れる原因にもなるので
緩衝地帯として物申したいトピを用意してみました。
良ければそちらも使ってみて下さい。
→物申すトピ:https://cremu.jp/topics/19769

ID: トピ主 2022/04/08

愚痴でも吐き出しでもない内容はコチラにどうぞ
→井戸端会議(雑談)トピ:https://cremu.jp/topics/20085

ID: zao2qbsW 2022/03/20

自ジャンルオチスレを伏字誤字無しの検索避け無しタイトルやキャラをまんま使うのやめて欲しい
スレ数異常に数多くて正義厨懐古厨新参ぶっ56原作原理主義の年長者が回してるらしいけどお前らが1番やばいよ

ID: q5jQGHas 2022/03/20

そんなのバッサリ切っちゃえよ、って言われそうだけど、私の創作をいっさい読まない相互とつながっている
その人はガチガチの左右相手固定で、解釈が固まるにつれて同界隈の創作者の作品が見られなくなってきたとは言ってたけど、面と向かって言われてないとはいえ、そこに私も含まれてるんだよなぁ…でもちゃんと大手の作品はチェックしてるんだよね。わかってるよ私はお呼びじゃないことぐらい。そして私の本を義理買いするのはやめてほしいんだ、惨めになるから
相手はコミュ障を名乗るコミュ強で、界隈の古参大手とも仲が良くご新規さんともあっという間に繋がって、めちゃくちゃ持ち上げられている。作風も幅広く、筆も速いので作品数...続きを見る

ID: aQSReWgG 2022/03/27

似たような人と自分もTwitterで繋がっていますねぇ。
最初は向こうからフォローして来て、最初の頃は向こうからのリプや反応もあり、お互いに同じWebイベントに出るとわかった時に、DMでお互いに喜んでいたりしたのですが……。最近はこちらから向こうの呟きに反応しないと何もリプはしないし、こちらの呟きは一切反応しなくなったし、イベントで本は買ってくれたようですが、自分の本の感想は求めるのにこちらの本の感想は一切なし……。たぶん読んでもないと思う。何のために繋がってるんだろ?と時々疑問に思います(使い方は自由なんだろうけど)。

ID: 43wZBKCr 2022/03/20

トピたてありがとうございます。
吐き出し。オンイベで新刊出したけど30部も出てない。あの大手は既刊の再販なのにもう売り切れてるし〜Twitterのフォロワー数も何倍も違うし、こういうのを比較しても不毛だってわかってるし、勝手に比較して凹んでるのは自分だけなんだよな〜向こうは何とも思ってないだろうしほんとしょーもないと思う。その大手が自分も好きな作家だったら何も思わなかっただろうけど、あの人、圧倒的画力や漫画力とかでもないのになぁ…とか思ってしまう…(自分が圧倒的画力があるわけじゃないのは勿論わかってる)なんでほんとあの大手の本売れるの?誰か理由を教えて…せめて納得したい…
とりあえず調子の...続きを見る

ID: 1tuzio57 2022/03/27

わかる〜
完売しましたって言ってる人多くて、マジか何部刷ったの!?って毎回思ってる。うち完売しない。(そもそも完売しないように多く刷ってるんだけどさ
自分は壁打ちだから、きっとちゃんと交流してる人の方が売れるんだろうなと思ったり
それとも部数少ないのかなあ

ID: VCiIwq3Q 2022/03/20

今からでも見れる買えるところで言ってて隠しちゃないのに聞きかじりでご意見の種にする奴多すぎ
隠さなきゃいけない業界の風潮が〜じゃないそれを言いたいならなんの根拠にもなってないからそこを持ち出すな

ID: zao2qbsW 2022/03/20

もうすぐはじめての1000ブクマ行くけど半年かけてちまちまだし上手い人は初動でつく巨大ジャンル
虚しい

ID: lpgSBoru 2022/03/20

自分の居た過疎村で同じグループによるイジメみたいな事が1年で3回あって、参加はしてなかったけどイジメしてるグループ内に居た自分が今までの事の罪悪感から「やっぱ、こういうの良くないよ!」ってちょっと過激な言い方で言ったら、村八分からエスカレートして追放されちゃった。自業自得でもあるし、他の人からしたら自分が居なくなって楽になったと思う。
「二度とこの作品の界隈に居させねえぞ」宣言されたから界隈に立ち入れないようになっちゃったけど、仕方ないから絵や漫画の創作から延長して作品のテーマになる職業……推しキャラと同じ職業を目指そうかな……とか思っている。

ID: tdKA0kR8 2022/03/20

「この作品の界隈」ってことは二次創作なんだろうけど、人様の作品で二次やってる連中がずいぶん偉そうな物言いだね。イジメとかやってるのもダサいしみっともない、身の程を知れとしか思わない。
そのグループからコメ主が抜け出せてよかったと思うよ。居場所はひとつじゃないしコメ主はどこにでも行けるし何にでもなれる。次のこと考えられるくらいにはもうそれなりに余裕もあるみたいだから大した励ましにはならないだろうけど、がんばってね。

ID: lpgSBoru 2022/03/20

コメ主です。
ありがとうございます。
ぶっちゃけ自分が悪い所もそこそこあるんです。
他の人からしたら喧嘩やってる時点で迷惑でしたし、巻き込まれた人も居ますから。
ただ、もうそこに居て他人と交流する事自体がどうしてやろうかなって感じで周りに圧力かけられてるような状態でこれは無理だな、これやってる人は他に行く所もやる事もない人で喧嘩たくさんやるだけの時間ある人だから勝ちようもないなってなったのでちゃんと言って即アカウント消しで逃げました。
相手と同じ土俵に立つとやっぱりトラウマが…ってのがあるので、創作のリハビリしながら今までとは違う事してみようかなと思い、やってみようかなと。
どうな...続きを見る

ID: d9fpMAj7 2022/03/20

トピ立てありがとうございます。

ああ、安心した。ずっと元気で間違っていてくれ。

ID: 1pjZQW2P 2022/03/20

推しCPが好きで描きまくってきたけどここにきて凄く疲れた。漫画描くのは楽しいし自分の描いた作品が好き。好きだからこそ、思ったよりもブクマつかなかったりとか、オフで本が思ったより売れないと何でかなぁ…と凹むし、自分が苦手な作風、絵柄の大手とかが評価されてると勝手に比較して勝手に凹む。貴方の作品つまんないのに、って言いたくなる悪いやつが顔出してきてしまう。もちろん言わないけど。純粋に推しCP好きだけで創作ができなくなってきた。公式と推しCP、自作と自作を好きだと言ってくれる人にだけ集中きたい。数人だけでも買ってくれたりしてくれてるのが有難いと思ってるのに他人が持ってるものの方が価値あるものに見える...続きを見る

ID: e8autTO7 2022/03/20

すごくわかります。私も二次創作を公開でやり始めるまで自分がこんなに周りと比較して嫌なこと考える人だと思ってなかったですね…ショックだった。マイペースに創作できるといいですね、お互い。

ID: iWPkhGqN 2022/03/20

e8autTO7さん ID違うかもしれませんがコメ主です。共感ありがとうございます…そうなんですよね、比較して勝手に凹んだり毒吐きたくなる自分、嫌ですよね…お互いマイペースを身につけて心穏やかに創作できる日が来ますように。凹んでいたのでコメント嬉しかったです、ありがとうございました。

ID: VS0Frv8f 2022/04/13

わかります…。
私の場合は字書きなのでコメ主さんとはまた異なるかもしれませんが、Twitterやpixivを通じて投稿するようになってから同CPで創作している他の人達と何故か比べるようになってしまい…。
あの人の方が私よりも後に投稿したのにもうこんなにもブクマやいいねがついてる!
なんでこんな小説とも呼べない文章(絵文字多用や♡喘ぎなど)書く人がこんなに評価されてるの!
etc……つい他人と自分を比較してしまっては自己嫌悪に陥りモヤモヤしてしまってました。
私の書く話でも好きだって言って下さる方や、コメントは無くとも毎回ブクマやいいねをして下さる方もいるというのに。
どういうわけか...続きを見る

ID: mezHGYkx 2022/04/15

お気持ちとてもわかります。
私もTwitter始める前はただ大好きな推しカプを描くのが楽しくて仕方なかったです。
そこにTwitterで交流を交えながら作品も描いて楽しむ予定が段々に人間関係だったり、反応少なかったり他者の方が反響よかったり、自分の作品がちっぽけに見えて……悶々とした思いが蓄積され人に見せるということがしんどく虚しくなってしまいました。
今は本当たまに載せる程度です。しんどいと思ったら休むようにしています。
休暇をとり再度また楽しいと思えるようになるといいですね。

ID: B9t3eTlP 2022/03/20

界隈で待望の規模大きめのオンリー開催するらしい。がしかし、よりにもよって主催が苦手な人だった。
よしぎゅーしてしてかまってかまって→私鬱なの→マロちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい→毒マロ来た!(毒マロというほどのものでもない)→鬱が悪化したので休みます作品全消しします→復活(スタートに戻る)
を繰り返しているアラフィフおばさんで、これからオンリー開催まで大暴れしそうな予感。

ID: GrhNq9Hz 2022/03/20

絶賛更年期真っ最中かもしれんから、生温く見守ってあげてくれ…40過ぎると一気にくるから、ほんと…

ID: B9t3eTlP 2022/03/20

更年期か…そう思うとちょっと見守ろうという気になりました。ありがとうございます!
母親が更年期にかまってちゃん大爆発して大暴れして大変だった記憶があるので、それと同じだと思って遠巻きに観察していきます。

ID: OuZIWkil 2022/03/20

トピ立てありがとうございます。

吐き出し。私も「お気持ち表明」って言葉自体があまり好きじゃない。SNSは自分の気持ちを綴る場所なんだし。すぐ脳直でプークスする人には賛同できない。

ただ、支部とかピクブラで、作品と同じタグつけて自分の想いを投稿してるのは、そんなに見てほしいの?場所まちがってるよ?と言いたくなる。Twitterやブログでやってほしい。
どんなに素敵な作品を創る人でも、そういうことしてるのが目に入ると、あーあ、って思っちゃうし、そういうことするからジャンル民からドン引きされるんだよ…と可哀想に思ってしまう。
気持ちは自由だよ。でも表明する方法や手段にもある程度の適...続きを見る

ID: pnRl86iH 2022/03/21

すごいわかります。
そういうことするからジャンル民にドン引きされるんだよ…ってやつ。

ID: OuZIWkil 2022/03/21

ID変わってるかもだけどコメ主です。
ありがとうございます…!わかってもらえる人がいて嬉しいです。引かれるのも理由がありますよね。

ID: 4OMNG3qB 2022/03/20

4000フォロワー私、ネップリ登録し2日目印刷回数1(笑)
7日目までに10行かなければTwitterやめるつもりです

ID: FPu7xQ2L 2022/03/20

旬…旬落ち?ジャンル2つにハマったのだけど、一つは描き手がいすぎ、レベル高すぎで漫画を描いてもTwitterではろくに評価もらえない。(多分見てももらえてない)
もう一つは描き手は多いけどレベルが高すぎなくて、割と雑なイラストでも数倍評価もらえる。
旬ジャンルっていっても色々あるんだなと思う。
相性もあるのかな…
今までマイナー渡り歩いたてたから新鮮だ。
旬壁打ちより、マイナー交流ありの方が評価もらえるなー互助会評だけど

ID: RvejGcTI 2022/03/20

トピ立てありがとうございます。
金曜夜に自信満々で投稿した長編があまりにも無風すぎて夕方まで何も手につかないくらい落ち込んでたけどようやく現実を受け入れて持ち直してきた
冷静になれば確かに萌えは詰め込んだけど何でこれが伸びると思ったの?って感じのキャッチー要素皆無の内容だし
そもそもツイで山場まで先行公開してしまってたのもブクマつかない原因だったと思う
何も更新できない焦りからついツイッターで小出しにしてきてしまったけどじっくり完結させてからまとめて支部で出した方がよかったやつだな…と反省
過大すぎた自己評価とのギャップがようやく少しずつ埋まってきた
来ないと思った感想も唯一優しい...続きを見る

ID: 348bkD7I 2022/03/20

そこそこ人口の多い地方住み民。とりあえずまんぼう解除になるし、居住地も移動先も感染状況そんなに変わらないからイベント関連は解禁しようかと思ってるんだけど、同地域住みの人の中で参加するかしないかが別れてて、参加表明しづらい〜〜〜〜
移動手段も検討して、それまでに体調も整えて、とりあえず対策は万全で臨むつもりなんだけど、すでに欠席表明してる人もいるから、TL浮上しづらい、めっちゃしづらい…

ID: MbY0u1PN 2022/03/20

愚痴ります。吐き出させて下さい。
どーしてこのジャンル、承認欲求の強い人ばっかりなのか、自分の好きな作品を再アップするといってTwitterに流してて(1人じゃないし)
ゲームに勝った人は自分の作品をプレゼントしますとか1つ終われば1つイベント立ち上げてるし、オフイベに席数増やしたいからみんな申し込んでとか、大手さんを講師に招いてのスペースはまだやってるし、今までの自分の作品の事を話すスペースとか、朗読会とか。そういうスペースに4,50人が入ってるし。
こんなだから引用RTでの作品の褒め合いが多くてジャンルアカウントがそういうので埋まるんだよ〜pixivには感想あげても創作者は反応してい...続きを見る

ID: YtwKRD4s 2022/03/20

一次創作で評価貰うのはもちろん難しいんだけど、二次創作も二次創作で閲覧側が既にキャラに対して持ってるこだわりや感情が個々にあるから、解釈が少しでも合わなかったりするとどれだけ画力高かろうがいいねされなかったりするから二次で評価貰うのもそれなりに難しい事なんだよなって思う時が多々ある。

ID: oY9HZWEn 2022/03/24

超共感
ものっすごいわかる

自ジャンルですと
年齢が不透明な設定のキャラがいて
そもそものイメージ年齢外見から違ったりするから
そこでもう解釈違いというか。

ID: 4YF1hPGi 2022/03/20

あーもう慰めてだのお題入れてだのかまちょ吉牛クレクレうぜえ!!!!
ぐずぐず愚痴垂れ流すんなら身内だけの鍵垢でやってくれよ……オープン垢でそれやるから毒マロ入れられてまた愚痴るのループになるんじゃん、いいかげん学習してくれ〜
反応せずにミュートしたらまた病むから薄目でスルーしようとしてるのにTLが一人のかまちょツイートで埋まるから浮上できねえよ。

ID: J3ygZshi 2022/03/20

やっぱ大手にRTされると反応が全然違うな…
Twitterのいいねなんてそんなもんよね

ID: z3vbDlk5 2022/03/20

反応なさ過ぎて自分が新作投稿したこと忘れてた!
まあ連休だししゃーないな!切り替えていこ!(手を叩きながら)

ID: bAhQ8eL3 2022/03/22

自分かと思いました!!創作活動って楽しいですよね!!!

ID: 5Ks4IcAa 2022/03/20

数字や評価にばっか目がいって、もうやめたいな、とりあえず次の本だけ出したらもう消えちゃおうかな、ってヤケクソみたいなこと思ってしまう。
Twitterやめて、くるっぷあたりでひっそり生きるか、ブログか何かにこつこつ書いていって支部に適当にのせるか……

交流もしたいような気がしてるけど、きっと心根ではちやほやされてみたいとか、そういう気持ちがあるし…(ほんと最低だな…)でももう界隈には崇められてる字書きがいるからそこには追いつけないだろうし。
もう何がノイズになってんだかわからんな……自滅しそうだ〜も〜〜

ID: cOsZ9lo4 2022/03/20

初めて既婚子持ちともくりしたけど子供と旦那の話しかしないからクレムで言われてたのは本当だったんだ...になった。妊娠中の話とかあまり聞きたくないよ〜〇〇のときめっちゃお腹蹴られた〜って子持ち同士で盛り上がってるけど...

ID: NLtm0H36 2022/03/21

私も既婚子持ちに妊娠中の話と旦那の病気の話と子供の学校の話と子供が乳児の頃の苦労話と独身の時の彼氏(今の旦那)とのデートの話とさらに私○○(地名)で結婚式したんですよ〜まで聞かされた
私にそんな話されても知らねーっ!!推しの話しないならもくりから出てってほしいよね

ID: fN9bqs1V 2022/03/21

うわ〜!デート話とか本当興味ないよね…10人近くいたのに既婚子持ちの2人だけがずっとその話してて他の人シーンとしてたから地獄だった。そういうとこのノリの違いとかずっと自分たちだけが話してて他の人が喋れてないことに気付いてないのが余計に…って感じ

ID: KRZdBt6r 2022/03/20

pixiv消したくなる
あーーーーーー!

ID: rSBJpe0W 2022/03/20

A推し、BAのカップリングで活動してたけどBAに萌えなくなった。他カプにも夢にも萌えない。でもAは未だに好き、受なAが好き。結果、Aのグラビアイラストを量産してる。これってどういうカテゴライズになるんだ?A単推し?

ID: e8autTO7 2022/03/21

モブ不在のモブAとか?近隣界隈にもいますよ、ひたすら受けのAを楽しく量産されてる方。

ID: KpSPo638 2022/03/20

支部専だった大好きな字書きさんがツイアカ作られた!
いそいそフォローした!
でもフォロバされない!
だよねー!
私なんて大した作品作ってないもんなー!
わかってたけど!わかってたけど心のどこかで期待してた!
悲しい!
悲しくてやりきれなくて寂しいよ

ID: 7olbmQ1d 2022/03/21

あなたは私か
寂しさをバネに創作がんばろ

ID: Xh3ye65V 2022/03/20

原稿が進まないいつもなら4ページ描いていたのに
今日は1ページ
しんどい
進まなすぎて原稿したくない
最初は楽しかったのに描く時間が長くなればなるほど嫌になるの何とかならないか

ID: eLsQlIJU 2022/03/20

仕事中は原稿の続きしたくて仕方なかったのにパソコンの前にいざ座るとやる気でなくてcuremuを見てしまう
何かの呪いか?机に座ると本当にやる気が失せて困る

ID: HzYS7TyE 2022/03/20

暗い内容でごめん

私生活で色々あってボロボロの日が続いている
そんな中、睡眠時間を削って書いた話はスルー
自分の書いてるものが薄っぺらで魅力のないものだと思い知らされ、
更に同カプの人たちが楽しそうに感想を送り合うTLを見て、何かがポッキリ折れてしまった

まだ推しカプ大好きだし書きたい気持ちはあるけれど、界隈から取り残されて増すのは孤独感ばかり
仕事もその他のことも、逃げられないからまだまだ頑張らなくちゃ!
これ以上精神やられるわけにはいかないんだ

ツイ垢消して創作から離れれば今より楽になれるのかな

ID: y1zjK35Q 2022/03/20

色々なことと並行して創作してるのえらいよ…。やめるまではいかなくてもしんどかったら休んでいいし、睡眠時間削ると悲観的な気分になるし頭の働きも鈍るからまずは自分を労ってあげて。まだ推しカプが好きで書きたい気持ちがあるみたいだから少し休んで、またコメ主さんが楽しく書けるようになればいいな

ID: 5LEkgct2 2022/03/20

くれむやTwitter見てないで寝て寝て寝て〜〜〜〜!!!!泣いてる心も身体大事にしてあげて〜〜〜〜!!!!
大丈夫!またゆっくり休んで落ち着いたら描いたらいいよ!

ID: HzYS7TyE 2022/03/20

コメ主です
二人ともありがとう
やばい涙出てきた……!
とりあえず今日は寝ることにするよ
明日になったらまた頑張れる気がする

ID: XI1lPj3x 2022/03/20

前トピでも似たようなことを呟いたけど!
欲しいと思ってたアンソロが思いのほか高くて悩んでる…本を作ったことがないから分からないけど、執筆者数から考えると妥当な金額だとは思うんだけど、でも、高い…。3000円ぐらいまでならと思ったけどそれ以上だから悩む…。でも相互さんが出されてるやつだし買わないのはアレかも…でも……。

ID: 1tuzio57 2022/03/27

ずいぶん高いですね!?ページ数多いんでしょうか。
それだけ高いと、高いから手を出せなかったと言っても許される気がします。

ID: e6hX4U2O 2022/03/20

1月に出した本を現地購入してくれた相互数人、誰ひとりとして感想を送ってくれない。
熱烈長文感想DMを送ってその返事は来たんだけど、誰も自分の本は読んでくれてない。
読む気ないなら最初から買わなければ良いし、義理買いもしないでほしい。義理買いするなって叫びたい。
なんかもう虚しくなってくるね。

ID: 6g1Lc8oT 2022/03/21

買ったら感想送らないといけない法律でもあるの?読んでないってなぜわかるの?感想強要してたらその内義理ですらお友達も居なくなるよ

ID: J3ygZshi 2022/03/20

絵をRTしてからの感想空リプとかならまだしも、誰かの「○○可愛い」とかに対して「わかる、○○可愛い!」みたいな空リプも横行しててリプライ機能知らんのか〜!?という気持ち
空リプ多すぎ界隈初めてだわ

ID: zRw9vm0p 2022/03/20

唯一の相互にミュートされてるっぽい。悲しい。でももともとそんな仲良くないし、お互いなんか投稿したら反応するくらいだったしな。他の人のに反応してるの見るの辛いし私もミュートしよ。イベント終わったらブロ解するか。

ID: Yf2KGURA 2022/03/20

ピクスク会場、ROM垢で見て回ってたけど自SP人いねぇ…まぁこういうのはタイミングだろうからと思うけど、大手のとこが賑わってるの見るとシュン…となるな…

ID: yjgmVJLD 2022/03/20

これはいける!と思ってウキウキ投稿したものが三連発で爆死しててとても恥ずかしい
自分の感性がゴミクズなんだなぁ、何がウケるのか全く分からないわ

ID: eac27Xqw 2022/03/21

創作、同人の相談がメインなはずなのに、ROM専ですと言うのを見ると、いや他所にいってくれないかと思うのは心が狭いのか?
別ジャンルで創作してるなら話は別だけどさ

ID: G59PLHYv 2022/03/21

コロナ禍前の昔話ですが思い出し懺悔
当時、旬ジャンルのマイナーカプにいて、
読み手の割に書き手が一桁しかおらず、書き手は全員飢えており、ド下手な自分ですらカプ内でお世辞で褒められていた
そのカプ内でイベント後にアフターを開くことになり、そのメンバーが
商業絵師、商業絵師、マイナーカプなのに万垢、小説大手、お絵描き歴2年支部で10ブクマ以上取ったことがない私 で、
その場はとても楽しく盛り上がり、流されてスケブ交換までしてしまったが
後日言いようのない恥ずかしさ、金取れる絵と自分の便所の落書きを交換してしまったことを思い出すといたたまれず垢消ししてそのジャンルを抜けてしまった

...続きを見る

ID: TYGQoXiV 2022/03/21

義理反応は嫌ではないけど、それに返すのが手間だし義理の感想だって言うのは大変でしょって鍵を掛けたら空リプで言ってくるようになった。一人や二人じゃなく、しかも名指しになったせいで余計に心労が増えた。じゃあ空リプじゃなくてリプにしてよ。なんのこだわりなのそれ。

ID: C0gJQHnh 2022/03/23

それ義理じゃないんだよ自信持ちなよ

ID: 0PUpQgdq 2022/03/21

推し、背と脚が長すぎて収まらん。何とかして。

ID: Dhey1p7W 2022/03/21

パンパカパンパンパーン♪ スモールライト〜!

ID: z7dBNrKM 2022/04/02

元気出た。好き。頑張って収めてあげてほしい。

ID: 1KaPNLsv 2022/03/21

そこそこの頻度で推しカプAB絵を投稿してて、それに貰える反応は0~10未満くらいで、いつもはその数字が有難いし満足してるのに、
時々TLに流れてくる「初めてABを描きました!」「久々にAB描いてみた~」という他者様の上手い絵に100も200もいいねついてるの見ると、私の絵いらないのでは…って思ってしまい落ち込んでしまう。涙。

ID: mezHGYkx 2022/04/16

お気持ち凄いわかります。
私も同じ感じで推しカプを月に何回か描いては載せてます。でも、普段載せない方がポンとupする推しカプの方が反応良いんですよね…悲しい事に………。

好きだからこそ見える数字がつらく感じる時もありますが、気持ちが変わらなければ主さんのペースで心も癒しながら楽しく創作してくださいね。
私は気持ち折れすぎて頻度はかなり減ってしまいましたが、細々と推しカプ自分のために描きます。

ID: dzbfxpgW 2022/03/21

持病のせいで毎日痛くて痛くて寝てる時も痛くて起きたりするし上の階のファミリーは朝早くからドタドタうるさいから毎日寝不足だけど推しCPがかわいいおかげで毎日楽しく過ごせてる 有難う推しCPフォーエバー推しCP
上の家族はよ引っ越して

ID: GWoJjQKL 2022/03/21

本当にどこにも吐き出せないからここに。
事情があって10数年ほぼ絶縁状態だった身内が急逝した。倒れてそのまま…という連絡を先日受けた。悪感情しかないからそれはそれでいいんだけど、貴重な連休が潰れるうえにアホほど問題が出てきそうでまいってる。創作に充てようと思ってた連休の半分以上が通夜だの葬儀だののゴタゴタで消費されてる。最後の義理立てとして参列はするが、本当は行きたくない。親類縁者の小言の嵐も受けないといけないし余計な出費だし面倒事には関わりたくない。でも相続の問題もあるから仕方なく行く。本当にいやだ。
しかも腹立たしいことに、動揺してるっぽい自分がいる。訃報を聞いてから創作意欲がごっそり...続きを見る

ID: ncBY8XxV 2022/03/21

お疲れ様です。ただでさえ身内または親族のそういった式は疲れるのにそういう事情を持ってるならなおさらしんどいですよね。でもちゃんと義理立てしてるコメ主さんえらいよ…。

血のつながった相手は仲良くしなきゃ駄目、できないなら人でなし扱いする人も確かにいますもんね。こればっかりは個々で環境が違うから非難も否定もしちゃ駄目なんだけどね…。

生きてる限りまた連休はおとずれますから、その時に創作楽しんでくださいね。

ID: Bd7pGAy8 2022/03/21

固定の人たちで固めていたはずのTLにいきなり逆カプのプチオンリーについてのリツイートが回ってきてびびった
即ブロック…したいところだけど、相手とはリアルで何度も会ったことあるしきっと今後も顔を合わせるタイミングがあるだろうからうかつにそうできないのがつらい……

ID: C0gJQHnh 2022/03/23

その人のプロフ行って右上の点が縦3つ並んだアイコンクリックして「リツイートは表示しない」をクリックすると幸せになれるよ

ID: TwQ0ZlGz 2022/03/21

推しのファンもアンチも原作見ないでお互いにツイッターバトルしてる。自分だけ原作スピンオフちゃんと履修してる。まず原作読んでくれ。

ID: 9oALkFrx 2022/03/21

スパコミの頃ってどうなってるんだろうか。申し込み迷うな……

ID: Yk6Df9jv 2022/03/21

ブクマ外すのは再燃再読は無いって事だよね…いや人によるだろうけど、自CPだけ全部外してるからやっぱりそうなんだよな。
誰に読まれなくても書くつもりだけど、ずっと書いたり消したり捏ねたりしてたもの、全く触る気が起きない。モチベを委ねてたつもりは無かったのにな…

ID: Bj4fA7uW 2022/03/21

卑屈なのでRT後の空リプで〇〇さんの〇〇!!!〇〇が〇〇で〇〇なのサイコ〜〇〇を〇〇で〇〇したい!!みたいな奴ほんと1ミリもそんな事思ってなさそう。義理を感じる。かわいい〜とか一言の方がよっぽど信用できる

ID: ODegnXi3 2022/03/21

か、書き終わったぞ…!今すぐアップしたいけど、今日オンイベだからちょっと待機だ…!!ああでも早く上げちゃいたいよ〜!!!!!おつかれ自分〜!!!!

ID: 4icaqnC6 2022/03/21

お疲れ様です!オンイベ楽しんでくださいね!!

ID: oYReT0MJ 2022/03/21

短期間で垢消し転生を繰り返す人のメンタルどうなってんの
家庭の事情で〜、仕事が忙しくて〜、と垢消しするわりに転生先では元気に活動してるし、アンチがついてると匂わせておきながら自分だとわかるように転生する
リアちゃんならまだしもいい歳
さすがに面倒になって見つけてもスルーしたら向こうからフォローされたけど、もう絶対フォロバしないでおこう

あとアンチからの鍵垢引リツと毒マロ、なんとなく自演臭がする
何回転生しても初っ端から引リツして、やたら事情に詳しい罵倒を送ってくるアンチは本当に存在しているんだろうか…と、ふと疑問に思ってゾッとした

いい作品描くんだけどね

ID: qQ04k6GT 2022/03/21

AとBに関しては書くのも読むのもABだけ
CDは読むけどCBは読まない

という相手左右固定の友達を見つけるのがこんなに難しいとは思わなかった
ABが好きならCBも好きだよね、じゃないんだよ
私はABが好きでABの話だけをしたいんだ
苦しい

ID: HQgn3PKE 2022/03/21

界隈で揉め事起こした奴らだけ、しれっと帰ってきやがって、その揉め事に心を痛めた神々はあれから浮上してこない…
ちくしょう、神を返せ…本当に悲しいし腹が立つ

1ページ目(52ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...