創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Tfrda3hB2022/04/20

どうしても『一言物申す』トピ《7》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《7》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは4月20日19時20分に立てたので、翌5月20日同時刻まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/19769

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(55ページ中)

みんなのコメント

ID: AhpXrFjM 2022/04/21

男女比を知りたいトピが気になって確認した。
3人分の男性コメがあった。
そっかー。

ID: 0QKLA2m6 2022/04/21

同人誌を「販売」って言うやつ嫌いだな

ID: 0QKLA2m6 2022/04/21

販売=商品を顧客に売り渡すこと
購入=対価を支払って目当てのものを手に入れること

だから、購入は販売ほどいやではないが、けっこう嫌い
wErQC5xpもついでに嫌い

ID: jwmUnAGY 2022/04/21

どんな表現を使おうと、やってることは「売買契約」なんだよなぁ

ID: 0QKLA2m6 2022/04/21

実態がどうであろうと、「頒布」という形態をよそおうのが同人活動だと思っているから
共感求めてないんでお前らは全員嫌いだよ

ID: H9ucv1Vy 2022/04/21

共感要らないってことなので蛇足になるけど、コメ主の言ってること間違ってないと思うけどね。実態としてはは売買になるけど、それでも取り繕うべき体裁ってものもあると思う。

ID: UjdFR2nL 2022/04/21

「販売」は「頒布」という言い換えがあるけど「購入」はじゃあなんて言えばいいの?
「ご縁があってお迎えさせていただきました」とか?笑

ID: H9ucv1Vy 2022/04/21

「ご縁があって〜」別にいいと思うけど?
なんでそんな突っかかった言い方するのか知らないけど、別に販売・購入って言い方するななんて言うつもりないよ。個人的にそういう言い方は好かないし、自分はそういうスタイルで同人やってるってだけ。

ID: bhiSukBG 2022/04/21

むしろ実態は売買契約でしかないのに「頒布だから商売じゃない」って言い訳してるようにも取れると思うけど

ID: sSlZeOAC 2022/04/21

創作研究所トピありがてえ〜
二次特有の話が多くて、創作共通で使えるような技術系の内容を掘り起こすの一苦労だったんだよ
一次と二次って似て非なるものっていうけど、最近は似てるところの方が少ないんじゃないかって気がしてきた
まあ一次も人によって作りたいものの方向性はバラバラだけどさ

ID: zj2LIW0V 2022/04/21

アンソロの嫌いな作者のページをホッチキスで綴じるとかネタであってもドン引き…他の人にも失礼だからもう買うなよ

ID: F4yVGrsN 2022/04/21

買った本をどう扱ってるかは他言しなきゃ誰にもバレないし本人にも届かないんだから別によくない?
匿名の場だからこそ言えることでしょ

ID: igm34pKr 2022/04/21

ホッチキスは多分ネタじゃなくてガチ…私は一個でも苦手が混ざってたら買わないけど買う人は多分本当にやる

ID: Zo37BRqL 2022/04/21

私なんか嫌いな作者のページは丁寧に糊塗って貼り合わせてるからホッチキスの人はまだ優しいと思った

ID: nhPypIQM 2022/04/21

このサイトでエロの方が伸びるってよく見るんだけど、自界隈はエロより体調不良や転生やクロスオーバーものがよく伸びる。特に今映画になっている作品との話。
エロはほどほど〜…に伸びるけどほんの少しだからなぁ。ジャンルによるんだろうな…

ID: pbMR8jCJ 2022/04/21

年齢層はどうですか?
コメ主さんの界隈には当てはまらないかもしれないけど10代や、まだエロ慣れしてない人もいる20代前半がボリュームゾーンだとR18はそこまで伸びないことがある。
アラサー以上がボリュームゾーンだとやっぱエロが強いな~って感じます。

ID: reZ8nMDU 2022/04/21

横失
うちのジャンルは年齢層高めだけどR18あんま伸びない。ストーリーと両立してる話じゃないと難しい
絵より断然とは言わないけど小説がかなり強いから、そういう意味でも特殊例のような気はする

ところで体調不良ってどんなの……?

ID: JFE7NMWP 2022/04/21

reZ8nMDUさん
あれじゃないの体調不良したキャラAにcpのBがやってきて看病するみたいなやつとか
そういうの〇ツクでよく見たぞ
自界隈も映画化されてるけど、クロスオーバーとか転生とかは伸びてないからやっぱりジャンルや年齢層だと思う

ID: nhPypIQM 2022/04/21

コメ主です!
自ジャンルは本当に満遍ない年齢分布で、10代〜40代まで幅広くいる感じです。映画になったので見に行った時も老若男女いたので驚きました。二次も幅広い年齢層の印象です。
体調不良は嘔吐とか過呼吸とかですね〜、ものすごい伸びです(個人的な印象)。あと夢も伸びるな…。
皆さんの話興味深いです。

ID: reZ8nMDU 2022/04/21

JFE7NMWPさん、コメ主さん
解説ありがとう
なるほどそういうのなら自分もひとつ書いたわと思ったけど、自作の中では中盤くらいの評価だった
そして他の人のは……ほぼ見たことないw夢も見かけないな、夢系のつぶやきしてる人はいるけど
ジャンルによるねえ 面白い〜

ID: bivwpmTk 2022/04/21

エロどこまで描く?トピ…コメントにもあるように、同人のあるべき姿としては注意書きさえして好きなように…であってると思うのでこちらに。
ラブラブ系もドギツイエロもどちらも好きなんだけどいつもビビって本にするのはふんわりラブラブ系ばかりだったんだ。
最近、思い切ってニッチ系エロ出してみたらまあ売れない。いつもの半分以下。売れなすぎて凹んだ。
描いてる時は楽しかったけどすっと気持ちが覚めて、もう二度とニッチ系には手を出したくないと思った。
しかし買う側としてはそういうの描いてくれる人がありがたいし、いなくならないで欲しいから「描こう!」って意気込んでる人には水をさしたくない。
でも自分はも...続きを見る

ID: 0QKLA2m6 2022/04/21

ニッチ系エロはちゃんと宣伝しないと届かないよ。特にオンラインで広く宣伝しないと、ジャンル外のニッチ系好き者には届かない。購買層がまったく違うのを意識したほうがいい。

ID: 3Zw0bKkf 2022/04/21

ニッチエロは本になると売れない。
pixivのブクマは増える。
pixiv向けなんだと思う。

ID: knX3VgxP 2022/04/21

bioにその文言をわざわざ書くタイプを避けるんであって、その要素自体は普通に食える、とかはよくあるなって自分で書き込んでて思った

ID: Vy0rMg4n 2022/04/21

インプットって言われてどうしてインドアで技術方面のインプットばっかりしようとするんだろう
いやそれも大事だけど外出て刺激貰うことも大事だしちょっと散歩して入ったことないお店入ってみるとかもしたらいいのにな
技術方面でインプットしてなかったけど外出て遊び回ってたら久々に描いた絵が上手くなったねって言われたことあるから
いろんなところから刺激受けてインプットするのが大事だと思うな

ID: YhIjmTUw 2022/04/21

完璧すぎて二次創作の余地がない作品もあるし、ストーリーや設定に妄想の余地があるから二次創作捗る作品もあるけどどっちもそれぞれ最高だよ
原作愛無いのに二次創作してるの全然理解できない

ID: i9gRnwyZ 2022/04/21

インプットのトピ、某野球選手の「練習は嘘つかないっていうけどそんなことはない、頭使って練習しないと」って言葉思い出した
その言葉引用するとめちゃくちゃウエメセ感があるからここに吐き出すけど

ID: 57UpCYkj 2022/04/21

自分もその言葉を思い出してた
学ぶポイントを意識せずにやってたら身に着かないよなあ
己にも言えることだから他人事と思わずがんばろうと思った

ID: UwNedqf3 2022/04/21

買った本をどうするのも匿名で何を書き込むのも自由だけどホッチキスでとめるくらいなら買わないで〜と思ってしまう

ID: Vv4yGZ2M 2022/04/21

たまーに、アンソロ買って解釈違いの作品があった!!って口悪く大騒ぎして炎上させようとする人いるから、そんなことするくらいならホチキスでとめて見ないふりしろよって思ったことはある。
どっちもやらないでいる方が健全なんだけどね…。
悪と悪の対比でごめん。そういうこともあるんだという話です。

ID: awm4Moq0 2022/04/21

原作で死んだキャラを生かしてハピエンにしたいから原作見ないってどういうことだ…
キャラが死んでからのストーリーは全く見ないってことかな。それで二次創作やるのよくわからない
推しが死んだことがないわけじゃないけど、原作は原作だし二次創作は二次創作では?

ID: OC6tKd4o 2022/04/21

めちゃくちゃに嬲られてコロされたら、または大人気キャラなら、生存ifが流行る気がする。特に前者は敵や端役で、読者へのケアがないというか報われないものも考えられるから。後者は例え作中の早い段階で逝っても後々まで影響が描かれそうだけど。大人気でも敵キャラは扱いが微妙だろうし。
わかる必要ないから棲みわけるんだろうなあ。確かに。

ID: 5T1uk2m3 2022/04/21

昔いた沼で、作中いちの人気を誇ってたけど衝撃的な死を迎えた推しがいて、そのあまりにも無情な最期に当時阿鼻叫喚でご飯も喉を通らないって言ってたり、思い出すと日常に支障をきたすなら原作にしばらく触れられない…って状態になって、結果異常に二次IF流行ってたのを見てたことがある。
その人たちはその先の展開で推しがいないことを目の当たりにできない、見れないって感じでしばらく原作拒否になってたよ。でも二次だと生きてる、希望があるって感じで、同じ顔や似た言動をしているのを別々に考えられるように割り切れない人もいるんだなーってその時は思ったよ。
まぁ、二次創作って結局欲望の産物だろうし…。

ID: nIWTv3xZ 2022/04/21

原作が好きで二次創作やるけど好きすぎると原作以外全部解釈違いになって二次創作見なくなるしやらなくなるな…
好きレベル100で二次創作やるけど好きレベル100超えると二次創作できなくなる、みたいな感じ
だから好きレベル100いってないのに二次創作しようとは思わない
若干トピズレな気がしたからこっちに書いとく

ID: yZB9rTDF 2022/04/21

原作愛薄いと言いつつ二次創作する人の方が「正気か?」と思うけどな。創作スタイルは人それぞれだから好きにしたらいいけど。
自分が認知する範囲に、トピ文に書いてあるような態度が臭って来る二次創作者がいたら不愉快だから近付かない。

ID: Mr1T6CPg 2022/04/21

反応されなくて悲しかったときに「私のこと嫌いなんだ」「反応する価値がなかったんだろうな」「義理フォローだったんだ」みたいな嘆きが多くて、単純に作品があまり良くなかったことを考えないの不思議

ID: bUlFaZ0M 2022/04/21

「反応する価値がなかったんだろうな」が=作品が良くなかったって意味じゃないのかな?

ID: Tikxav92 2022/04/21

人様の作品のガワだけ借りて気持ち悪い妄想してるくせに原作に対してガバとか言えちゃう人の頭がガバでしょ
そんな人がかく絵も文章もガバなんだろうな〜

ID: 1HQaEAk5 2022/04/21

原作で「生きているのが苦痛。いつかしねるのが救い」ってキャラがいて、そいつはちゃんとやることやって満足した顔でしんだんだけど、そのキャラ推しの人たちが生存ifを量産しててちょっと苦手。本人の希望は無視していいのかと
そのキャラ、生きてるのひたすらしんどそうだったから余計にきつい

ID: h3R4r6Jy 2022/04/21

どっちの意見も分かる。
人間の心は移り変わるものだからなにかの歯車が噛み合っていたらもっと心を軽くしてあげられたんじゃないか、とか夢みたいな話を形にできるのが同人だからそこは広い心で見なかった事にしてあげて欲しい。

ID: 80KBRXPI 2022/04/21

ここやTwitter見てたら、カプ厨や腐女子を始めとした話を捏造する系の二次創作者が嫌いになった
原作よりも、原作を元に捏ね捏ねした妄想の方が好きなんですね〜と思うことが多くて
原作のファンではあるんだろうし、原作愛から生まれた活動ではあるんだろうけど、捏造系の二次創作はあくまで原作をダシにした妄想が好きなのであって、「原作のファン活動」とは到底思えなくなった
そこはしっかり区別した上で楽しんでる人には申し訳ないけど…一方で公式が解釈違いだの別カプの供給やめてくれだの騒いでる人間を見ると、二次創作という行為への嫌悪感がぐんぐん育っていく
とりあえず公式に凸リプしたりFAタグでカプ絵あげ...続きを見る

ID: RoT781LQ 2022/04/21

色んな人に読ませたかったからこっちにしたんだろうけど、
愚痴トピでやれ。

ID: LMJBpqnP 2022/04/21

コメ主と同意見だわ

RoT781LQ
このサイトの話でもあるし別にいいんじゃない?

ID: 6rXUpjV1 2022/04/21

絡まれたくないならただの吐き出しだから絡むなって書いとけばだいたい絡まれないよ

ID: 80KBRXPI 2022/04/21

>6rXUpjV1
あっごめん、なんか喧嘩売ってるみたいな書き方になったから「絡まれるだろうからこっちに書いた」コメ消しちゃったわ…
ただ、ここの二次創作者の人口を考えたら、絡むなって言っても荒れると思う

ID: 6fINrRq9 2022/04/21

とりあえずcremu来るのやめてTwitterログアウトしてイライラするのやめれば
他罰的になりすぎ

ID: yXdAWVDl 2022/04/21

ここ来るなはまだしも、Twitterで一般人の目に入ってるなら、他罰的も何も垂れ流してる方が十割悪くない?
まあ、ここについてもな…「創作・同人活動掲示板」の同人活動は二次創作も含んでるんだろうけど、二次自体はグレー行為なんだから、それにイライラするなら来るなも微妙だと思うよ
ユーザーは二次創作の人が大多数っぽいし、実態は二次創作のための掲示板みたいなもんだとしてもね

ID: yUjO1CWY 2022/04/21

>「原作のファン活動」とは到底思えなくなった

同じく二次創作者だけどこれ(二次創作物活動)は原作の為のファン活動ですなんて言ってる二次創作者いたら鼻で笑うけどな
クソデカ主語で括って穿った見方するのはとりあえず辞めた方がいいよ

ID: tPZMq0XU 2022/04/21

> yUjO1CWY
コメ主だけど、原作のファン活動って思ってたのは私ですね
それがここやTwitterを見てるうちに、単に自分の願望を押し付けてる人達じゃんって目が覚めて嫌いになったんだけど、穿ってるかなあ
住み分けしてくれてる人達には申し訳ないけど、捏造そのものへの嫌悪感だからクソデカ主語でも何でもないんだよな

ID: yUjO1CWY 2022/04/21

IDでコメ主だってわかってるよ。
悪い意味じゃなく良い意味でコメ主は純粋な人なんだなぁと私は思ったんだけど、ここやTwitterを見た、だから二次創作者は願望を誰かに押し付ける生き物だとわかった、というのはちょっと了見の範囲が狭いな、って印象を持つ。
カプ厨や腐女子を始めとした話を捏造する系の二次創作者全員が、原作のファン活動をしていない奴らって括れるだけの納得出来る根拠があるならクソデカ主語使えばいいんじゃない?
あと目覚めた〜って言い分使うと陰謀論者に思われるから言葉使いも気をつけた方がいいよ…。

ID: fSyEr84I 2022/04/22

二次創作が原作ファン活動じゃないってだけで、二次創作者が原作ファン活動をしていないとは思ってないし書いてもないよ?原作自体を盛り上げようと応援してる人達も知ってる。
だとしても、二次創作が願望を原作に押し付けた捏造だってのは打ち消せなくないか…?原作ファン活動をしてないからじゃなくて、そこが受け付けないから嫌いなんだけど…
クソデカ主語って、該当しない人も一括りにしちゃうことだと思ってたんだけど、該当する人数が多いだけの場合も指すの?二次創作者って、当たり前だけど二次創作してる人達のことだよ…
まあ、私がある一面だけを鵜呑みにして「目が覚めた!」と騒いでるように見えるのかもだけど、色んな...続きを見る

ID: tEpWvb4F 2022/04/21

とにかく主語がでかい人多いな

ID: Wpm9HzYe 2022/04/21

絵じゃなくて小説の話なんだけど、小説って結局それを通じて何を伝えたいかだからいくら文章や構成を勉強したところで、その人の人生観とか伝えたいものが大きく変わらない限り、それまでの殻を破るような上達ってない気がする。

ID: q72saSVD 2022/04/21

クレムのいいところは、うるせえうるせえーって思った書き込みを
一瞬で×で跡形もなく消せるところだよな^^

ID: PFT95hu3 2022/04/21

アンソロの嫌いな作家のページ糊付けしてるって公言してたヤバい人がアンソロ参加したとき、「あなたのページは糊付けしておきますね」って匿名で言われて発狂してたの思い出した

ID: EvsOgDox 2022/04/21

撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけってね
全然関係ないけどこのセリフ、ギアスオリジナルかと思ってたらアメリカの小説のセリフが元ネタなんだね。初めて知った

ID: qx8TCAts 2022/04/21

ディープオタのあれこれ面倒臭いっていうのもめっちゃ分かる…し1コメにもあるように心から好き!って思える作品に出会えると一瞬でディープオタに戻れるのもマジ
自分もアニメ?漫画?ゲーム?映画?いやいやめんどくさ…前ジャンルで自カプが地雷になったからもう二次もいいです…ってなったのに、今のジャンルと出会ったら萌えと気力がどんどんみなぎったから

ID: mB8kTQlh 2022/04/21

「字馬になりたい」じゃなくて「評価されたい」だよな…

ID: reZ8nMDU 2022/04/21

だね
小説がいくら上手くても評価されない人そこそこいる
評価が欲しいなら、需要が読めるかどうか、それを自作に反映する器用さがあるかって話になってくる

ID: MdbU58pQ 2022/04/21

厳密には評価されている人のことを字馬と呼んでいる気がする

ID: 3Zw0bKkf 2022/04/21

評価されていない字馬はいるか、評価されている人が字馬でないことは少ないから間違っちゃないのかも

ID: dcWMeEui 2022/04/21

好きな作家さんにアンソロ掲載分含めた再録集出ませんかとコソコソお願いをしてみるのは駄目なんだろうか…
大抵のアンソロは一年以上経ったら作者の好きに公開してよいなどと規定があると思うんだが

ID: hSsVHaRJ 2022/04/21

交流大手のトピ見て、アンソロとか企画にいっちょかみしたがる無産いるよな〜と思った
編集とかなら手伝えるので!とか言われて断るのめんどくさかったことある

ID: QW5nk8vw 2022/04/21

それほど好きじゃない原作ほど二次創作をするっていろんな意味で衝撃的だった
自分が好きな原作ほど二次創作したくなるくらい滾るタイプだから、二次創作をする理由が180度違う人もいるんだなーと
でもそれ創作してて本当に楽しいのかな、と少し疑問
それほど好きじゃない原作って創作するにあたって読み返したりするの苦痛になったりしないのかな…

ID: 9QrGJNaq 2022/04/21

それほど好きじゃないってだけで嫌いなわけじゃないし読み返したりの苦痛がない程度には好きなんじゃない?
コアで妄信的なファンはメディアミックスに対して「これはない」「あれは嫌だ」みたいに文句タラタラ言うけど、ああいう原作愛が薄いライトな人たちってゆるく楽しんでくれるから公式側からしたら良いお客さんに見えるよ

ID: QW5nk8vw 2022/04/21

>9QrGJNaq
なるほど、本当にライトって感じなんだね
こういうところを見ていると、自分と全く楽しみ方や二次創作をする理由が違う人がたくさんいて人間の数だけ考え方に変化が出るんだなーと感慨深い気持ちになるよ
教えてくれてありがとう

ID: LQt2xKGB 2022/04/21

キリ番〜!!キリ番大好き…踏みたい…
ツイッターもホーム訪れた人数数えてくれない?そしたらキリ番企画やるから

ID: bUlFaZ0M 2022/04/21

数字を消したい人がごまんといる中、まさか表示する数字増やしたい人に出会うと思わなかった。
なんか元気出た。キリ番制度いいよね!

ID: LQt2xKGB 2022/04/21

キリ番の何がいいってね、増える一方なの…減りようがないの。そんで割とアホみたいな桁になるの目に見えてるから他人と比べようみたいなことにはならないの。そこが好き。推しカプの誕生日8桁とかをキリ番にしたい。

ID: ueFbXSiP 2022/04/21

始めて3日で「反応してもらえない…」も笑ったしセミも笑った
スピード感がすごいな

ID: d8AwQmVB 2022/04/21

サークル募集、釣り…だよね…?

ID: 3Zw0bKkf 2022/04/21

釣りか、嫌がらせか、不可解な人か

ID: DkdN6Rvz 2022/04/21

Twitter垢はまじであったよ…

ID: B48nVsYu 2022/04/21

どちらにせよ、こんなところで未成年に募集かけてるの怖すぎる…通報。

ID: d8AwQmVB 2022/04/21

削除したのか通報が多数あったのかすぐトピ消えてた
何者だったんだ…

ID: jwmUnAGY 2022/04/21

みんなオバ絵って例えばどんな作家さんの絵を想定してるのかもうちょい具体的に名前あげてほしい…

ID: dEKtuM09 2022/04/21

さいゆうきの絵柄はなるほどって感じだけど対捨ての絵柄がオバ絵扱いなのがピンと来ないんだよなー
あれがオバ絵だったらヒプとか男性アイドルものソシャゲとかも軒並みオバ絵になるんではと思う

ID: D5AWGj9n 2022/04/21

まほ…くはオバ絵だなと思う

ID: cZ0XhTRm 2022/04/21

トピズレだからこっちで呟くけど、通販先行予約のやつ、今みんな買い控えてるかもってマジか…
自分は一応旬にいて、通販も前回と同じくらいの時間で同じくらいの部数捌けたんだけど、これは逆に会場分が残りそうな予感だ…気を強く持とう

ID: UjdFR2nL 2022/04/21

単純に今爆発してる旬ジャンルがないから淘汰されてる人が多いんだと思う。
コメ主は選別に残れたんだと思うよ!多分大丈夫。
自分は軽く淘汰された側ですw

ID: zyWKOhv8 2022/04/21

本当に感覚的なものだけど、商業のオバ絵と同人のオバ絵がある気がする

ID: reJynqjB 2022/04/21

オバ絵とか年齢や高齢叩き、ライフスタイル(結婚だの育児)バトルのトピが活性化しはじめると、
あ〜女の老いへ恐怖ってすげー……って思っちゃう

ID: Ch2i7nse 2022/04/21

ズレたコメントかもしれないけどさ、ほんと怖いよ?どんどん老いていくの……体力とか健康もだけど、感性とか思考力とかどんどん鈍っていくのがわかって、恐ろしいもん。原稿するにも昔みたいに無理はできないし、自分で選択したこととはいえ抱えてるものもどんどん増える。
それを身をもって体験してるからこそ、若い人に叩かれると傷つく。若くて元気な世代は別に結婚も出産もしないよーって思ってるかもしれないけど、独身でも親の介護とかもあるかもしれないし。本能的な拒否感とかがあるから若い世代が上の世代を叩き、上の世代は自分が通ってきた道だから反論して泥沼になる。こればっかりは自分がその立場にならないとわからないし、立...続きを見る

ID: cNpYoizt 2022/04/21

叩いたりマウント取ったりするのも恐怖からなんだろうなと思うわ
自分がそうだったので…

ID: wYg7e3Su 2022/04/21

Ch2i7nseさん
私もアラフォーだから大体のことは分かるよ。
もっとでも、こう………そんなに深刻にならなくてもいいんじゃない?!って思うこともあるんだよね。年取ったからこそ。
そんなに怖がってバシバシ他人叩かなくても大丈夫!って言いたいな〜
まあ世間がね…まだまだ女の老いに対して厳しいから…ってのもあるよね。楽になれればいいのにね。

cNpYoiztさん
そうですよねー。怖いから叩いて、私は違う!ってことにしたい
(けれど必ずしも同じ道を歩まなくてはいけない)
業…って感じがします。

ID: CM3HYtNz 2022/04/21

そんなに好きじゃない原作で二次創作するの、本来一次創作したいけどキャラや世界観が作れない人なのかなあと思った

ID: h4kMULKN 2022/04/21

CLAM○先生の絵がオバ絵にあげられてるの見て、ああもう本気で気にしないどこ、と思った。
xxxH○LiCの絵、線とベタ、トーン最小限で大好きだもん。

ID: h4kMULKN 2022/04/21

同士がいて嬉しいっっっ!!!

ID: UjdFR2nL 2022/04/21

カードキャプターの方は古く見えるのにホリックの方はオバにあまり見えないの何でだろう(個人的にそう感じます)
ホリックもかなり古い作品だけど。
髪の毛や目のハイライトに年代が出るからそこの書き込みが控えめなせいかなー

ID: swaVzuiX 2022/04/21

悩み系のトピ見ると「玄関汚れてねぇか!トイレ掃除してる!?床はクイック〇ワイパーで水拭きした!?段ボールはちゃんとゴミで出してるか!まず掃除してみると良いぜ!!」って全部に言いたくなるけど多分関係ないって思われるだろうからこっちに落とす。
視界を整理する、雑念を一瞬でも消す、綺麗にするという達成感、単純に気持ちいいの良いことばかり。気分が良くなればものの見方もちょっと変わるって、悩み方へも別のアプローチできるし原稿も進む。どこから手をつければいいのかわからない場合は、とりあえずデスク周りやるといい。

ID: reZ8nMDU 2022/04/21

風水好きな人かと思ったwでもわかる

ID: knX3VgxP 2022/04/21

脱稿したらそれ全部やります…全部見て見ぬふりしてたやつだ…

ID: DdKmUOlq 2022/04/21

8割くらいの人間が納得するくらいの典型的なオバ絵を誰か描いて教えてほしい
いわゆるオバ絵というものが分からなくなった

ちなみに20年くらい経てば、今の絵柄は未来のオバ絵柄になるのか?

ID: VLv4mahk 2022/04/21

さいゆうきは皆納得のオバ絵だと思うけど。

ID: C4DTH0z5 2022/04/21

オバだのオジだの…あのトピだけでも大分バラついてるし、結局個人の感性なのでは…?そんな曖昧かつ悪意的なカテゴライズに振り回されたくないな…

ID: ApECJtcR 2022/04/21

オバ絵…確かに目が肥えすぎていて、オバ絵と言われる絵に魅力を感じられないのは否定できないなぁ。
そもそもオバ絵って?っていつも思うから一概にも言えないし。
個人的に特徴だと思うのは、線画は強弱がなく余計な線もなくて凄く丁寧で綺麗な印象。悪く言えば線が固い。
色塗りはエアブラシが主なのか、或いはぼかしツールで全てぼかしてるイメージ。水彩風とはまた違ってムラがない。
色選びは影も含めて全体的に発色高め。これは初心者にも通じる部分、っていうかアナログのみで描いてきた世代だからデジタルの何色でも使える状態に慣れてないんだろうなってイメージ。
でも絵柄は確立してて描きなれてる感じがするから、下...続きを見る

ID: q72saSVD 2022/04/21

自分の知ってるオバ絵の塗り方がまさにそれで赤べこになった

ID: q72saSVD 2022/04/21

オバ絵…線の描き方からして特徴的なんだよな
あと商業と同人で違うなってのは本当
オバ絵とは言ってるけど、老いというより、アプデされてない・してない認定が嫌なんじゃないかな
恋人=異性って認識は今の時代古くない?って思われるとか…

ID: 1OrEnh0c 2022/04/21

htrもオバ絵も、気に入らないけど叩く要素がない相手を腐すのに使われてることも多いから気にしても仕方ないなと思ってる
仕事でやってる人は気にして当然だけどただの趣味で流行り絵を追いかける義務なんてないんだしね
楽しんで描いてるのが伝わってくる絵なら昔の絵柄でも魅力的に感じるよ

ID: YeSHczR9 2022/04/21

「犬猿・嫌煙→敬遠」「永遠と→延々と」みたいなのを見るとウッてなる……ごめんな

ID: vceslt8m 2022/04/21

嫌煙じゃなくて嫌厭だと思う
嫌煙だと単にタバコが無理な人

ID: x0LIUopw 2022/04/21

vceslt8m
その「嫌厭」を「嫌煙」と書かれるとウッとなるって話では?

ID: nmygSeuC 2022/04/21

敬遠を嫌煙と間違えてる人よく見かけるよ
嫌煙と嫌厭を間違えてる人も多いけどね

ID: bUlFaZ0M 2022/04/21

今更絵に字書き絵描きトピ見た。片思いフォローしてる3桁字書きさんがいるんだけど、いつもRTいいねが伸びてなくて。私はRTして感想も言って、それにいいねしてくれるんだけど、私自身はフォロワー10人しかいないから全然拡散に協力出来てないんだよね。でも私の漫画は3桁いいねもらえるんだ。フォロワー10分の1以下なのに。漫画だから。トピを見て、全部の字書きさんがそうじゃないと思うけど、嫌な気持ちになってないといいなって思ってしまった…!きっと思うのも失礼なんだけど…私にもっと拡散力があればなぁ……むずかしいなぁ

ID: AlxgTiY2 2022/04/21

二次小説って拡散してもファンしか読まないけど絵はファンじゃなくても観れちゃうからしょうがないとおもう

ID: yUjO1CWY 2022/04/21

三日で心折れそうになってる人、2人ほどまともに会話出来たって書いてあるけど逆に出会って一日かそこらしか経ってないような人とそこまでガッツリ会話出来るものなの?
憶測でしか無いからここに書くけどグイグイ行く系(距離無し的な)なのか?とか少し心配になってしまった

ID: KGPboqrI 2022/04/21

オバ絵っていうか「絵柄が古い上に下手くそ」って言いたかったのかあのトピ主

ID: 2sARY6Od 2022/04/21

CLAMP漫画で育った世代のオタクだしCLAMP絵好きなんだけど、
それでもやっぱり、CLAMPが描いたEXILEの漫画見た時は「めちゃくちゃ絵が上手いオバ絵の同人誌だ…!」と正直思ってしまった…

CLAMPと同時期にブイブイ言わせてた高河ゆんなんかも年齢はかなり行ってるはずだけど、髪の毛やまつ毛の描き方なんかを流行の絵柄に寄せていってる?ぽく見えるから、高河ゆん絵はババ臭少なく感じるんだよな
髪の毛、目の描き方ってその時代時代でかなり流行り廃りがあるから、その辺がブラッシュアップされてるかどうか?がプロの絵を見ていても差が大きく感じる

ID: wtTp9drZ 2022/04/21

複数人が集まったときに誰か他人のことを褒めるないで!っていうのってけっこう当たり前のことなのか…?
例えばAさんBさんCさんDさんの4人で話をしていて、そのなかでBさんだけ持ち上げるとかなら居心地悪く感じるのもわかるけど、その場にいないEさんやFさんの作品を褒めたりするのってそんなにダメなことなのかな。別に誰かが褒められている=その場で褒められていない人がダメなわけでもないと思うのだけど…
実際に人と話すときも「あの人のファッション素敵だよね」みたいな、その場にいない人のことを褒めたりするのって普通のコミュニケーションの1つだと思うし、陰口言うよりよっぽどいいと思うんだけどな

ID: bUlFaZ0M 2022/04/21

えっ普通だと思う…!!てか数人集まったときにそこにいない子褒めるとかいろんなコミュニティで普通にあったよ。
オタクでも一般コミュニティでも。あのコメ主はちょっと拗らせてるかもね…

ID: KGPboqrI 2022/04/21

EさんやFさんのかくものが(表立っては言ってないけど)地雷だったときにしんどいからあんまりしないでほしい派
「絵が上手い」には同意できても「あの同人誌最高だったよね」には同意できないジャンル者とかもいるんで……
反応が露骨に減っちゃうかもしれないけど

ID: awm4Moq0 2022/04/21

KGPboqrI
作品の注意書きならまだしも口頭のコミュニケーションでまで地雷のことは考えてられんよ…

ID: q72saSVD 2022/04/21

真面目に答えたのにトピ主は吉牛されたかっただけと
気づいたときのアッ感よ

ID: KOcLParf 2022/04/21

オバ絵はよくわからないけど絵柄のアップデートに関してはわかる。
長寿ジャンルのキャラデザの遍歴見てると顔のフォルムや線の入れ方、色合いも全然違うし、時代の好みに寄せることで反応が変わるのは必然だろうなとも思う。とはいえ二次とは別もんだろうし結局は好みと話との相性なんだろうけど

2ページ目(55ページ中)

今盛り上がっているトピック

とらのあな専売の掛け率で委託していた本が返却されました。BOOTHなりで売っても大丈夫なものでしょうか?

アカウントの棲み分けについて。 最近気になってる作品の二次創作をTwitterに投稿したいと考えています。 ...

交流苦手すぎて普段壁打ちです。 友人同士でキャッキャしてるのを見ると羨ましいなーとも思うのですが、人の作品を褒め...

専業/兼業作家の経験がある方を中心にお聞きしたいです。 美大は親を説得できず諦めた理系大学1年女です。イラストと...

メイドの日について。 普段はBLも大好きで推しカプをはじめとした沢山の作品を見ています。しかし少し自分の中...

毒マロは送るやつを選んでる、って説は本当だと思いますか? 経歴や社会的地位が強そうな人、口が達者な人、良識あ...

PMSで原稿がかなりつらいです 仕事で漫画を描いています。 PMSがひどく、ここ最近月のうち1週間ほど原稿に手...

字書きの方、文体診断ロゴーン、小説形態素解析は使いますか? 自分はロゴーンの文章の硬さでAをとったことがないです...

仕事(学業)と同人、趣味のゲームなどの両立、掛け持ちって どうしてますか? 私は8月までに原稿(40ページ超...

隣接サークルをする理由ってなんですか? 今までずっと1人でサークル参加をしてきたので誘うことも誘われることもなく...